• ベストアンサー

理由をつけなければ

~ってどうするんですか?と質問したら 回答者からなんでこの質問をしたんですか?理由はなんですか?と言われました。結局質問に関する回答はありませんでした。 ~ってどうなんですか?実は~という理由があって質問しました、と質問しないとダメなんですか? 理由がない質問はダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

あなたの質問も問題ないし、回答者の回答も問題ない、それにつけたあなたの補足も問題ないです。 質問スタイルはそれぞれですから、好きな形でよいと思います。 回答者によってはその質問がなされた背景を知って、アンケート的に気楽に答えたいとか、現在本当に困っていて、親身になって相談に乗りたいとか、いわゆる「行間」を読んで理解したうえで回答したいという人もいるので、質問の理由や背景を「補足要求」する人もいます、それはそれで悪いことではなく、勘のよい人は質問文を何度も読み返して、あなたのプロファイリングを行い、あえて書かなくても書いてない部分を推察できる人もいて、各々スタイルですから気にすることないです。 補足要求に応える応えないも自由ですから、嫌ならスルーすればよいし、あなたはあなたのスタイルで自由に参加すればよい話です。 従って質問の理由など書かなくてもかまいませんし、書かれた内容で回答できる人が回答するのが基本で、質問文は理解できないけど、もう少し分かれば相談に乗りたいという人が補足要求するのも有です。 ちなみに、障害者とかマイノリティなどの質問には、過剰に反応する人もいて、身近にそういう人がいたり、影響されると感情移入するので、ちょっとという書き方になる人も少なくないです。

twa253qgl
質問者

お礼

質問するのは、なかなか難しいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#233306
noname#233306
回答No.5

質問の仕方はどうだったのでしょう ?  この質問を拝読して、他サイトで以前に「猫のこと」という質問があったのを思い出しました。で、私の回答は生物学上の猫の説明、病気関連とその対応、飼育法と関連法、ねこという呼称の使われ方や方言など、自分が答えられる限りの猫のことを回答しました。  すでに多くの回答 ? が書き込まれていたのですが、それらは「猫の何が聞きたいのですか ? 」「何を質問されているのか解りません。病気のことですか ? 」などで、中には「きちんと回答できるように質問して下さい。」という忠告までありました。    ここに、twa253qgl さんが求めている一つの回答が含まれているかと思いますよ。理由が無い質問が駄目かどうかではなく、理由が無い質問だと回答に困る人がいて、自分が得たい回答に出会い難いということです。先述の質問者が何を聞きたかったのか、どのような回答を得たかったのかは解りませんが、私のように素直に猫のことというシンプルに捉えて回答しても、無駄が多いとか知りたいことが欠けていることもあるでしょうしね。  つまり、回答するのは簡単なのですが、質問する方が難しいということです。

twa253qgl
質問者

お礼

そうですね、難しいと実感しました。ありがとうございました。

回答No.4

一般的な話として、なるべく普遍的に書いてみます。 例えば、「赤外線でも写るデジカメを教えて」という一文の質問があったら、私は無視します。 赤外線撮影を悪用する人が、少なからずいるからです。 回答が犯罪の助けになるかもしれないとなると、回答を避ける気になります。 しかし、正当な理由も想像できます。 野生生物を撮影したい人も、世の中には結構います。 あるいは、野良猫が庭に入るので、様子を確認したいという人もいます。 ですから、質問者の人柄や、使用目的などがわかれば、ある程度の回答もあり得るわけです。 他にも、あまりにも単純で初歩的な質問が書いてあったとき、それが、初心者や若い人の書いた物であれば回答する可能性がありますが、大人だったらもっと違う聞き方があるだろうという気になります。 しかし、現実的には、Q&Aサイトではプロフィールがはっきりしない場合が多いので、回答しないか、補足要求をするか、どちらかになります。

twa253qgl
質問者

お礼

詳しく書いた方が良いのですね、ありがとうございました。

noname#106412
noname#106412
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5667819.html これかな? 補足要求の形をとっているし規約違反ではない。 だが、まぁ「嫌がらせ」「荒らし」の類だな。 納得いかないようだけどスルーで。 質問に理由なんかいらないな。 気にしないで質問しとくれ。

twa253qgl
質問者

お礼

ありがとうございました。ほっとしました笑

• x1va
回答No.1

その質問を実際に見てみないと何とも。 ただ私の経験上時々あるのが、あまりにも大ざっぱすぎるとか、質問に根本的な勘違いや矛盾があるなどで、質問の意図が理解できない場合ですね。そういう時には経緯の補足を要求をします。

twa253qgl
質問者

お礼

ありがとうございました。