• ベストアンサー

書類で使うペンの色について。

なぜ黒はよくて青ではだめなのか。 単純な疑問です。赤やピンク、緑などだめなのはなんとなく分かるのですが、それと同じ理由って言われても、それをちゃんとした理由、 として述べる場合、なぜ青がだめか、を知りたいです。 最近は青か黒、という指定も 何らかの申込書や申請書で多くみられますが。 理由はなんでなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokazu5
回答No.3

日本人は墨汁文化?があるので、「黒でなくっちゃだめ」 という思い込みがあるのでしょう。 欧米だと黒よりもブルーブラックのほうが主流らしいです。 理由は、コピーしたときに区別が付きやすいから、ということで。 「サインを黒でするなんて、日本人くらいのものだ」と言う人もいます。 で、ブルーブラックが主流の欧米では、 比較的明るいめの青も、普通に通用するようです。 何かの景品でビジネス用のボールペンで明るいめの青は、よくあります。 が、日本で「黒でなきゃダメ、ブルーブラックなんかダメ」と 思い込んでいる人が相手だと、明るいめの青なんて、もはや…。 もっとも、「黒に限る」と明確に制限されているところに ブルーブラックで書くのは喧嘩を売るような話なので、 それは止めて、悲しいですが長いものには巻かれたほうが安全です。

tyotyotyot
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 色指定のない申込書に、間違いなく完璧に情報を青で書き込んで、 激しくしかられたので、 長いものに巻かれておいたほうが安全、確かにです。 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

回答No.4

役人です。 申請書などを受け付ける側の立場からいわせていただけば、単純に、 青よりも黒のほうが見やすいからではないか、という気がします。

tyotyotyot
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 見やすい、ですか…。 私的に新しいです。 ありがとうございました♪

• ultraCS
回答No.2

青でも、コバルトやロイヤルブルーは駄目でしょうが、ブルーブラックは使えるはずですよ。 要はブルーブラックに限らず、色素系インクなども、褪色するので駄目と言うこと(ブルーブラックは褪色しません)だと思います。 黒はインクでも墨汁(カーボンブラックやファウントインディアなども含む)でも可能です。

tyotyotyot
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ブルーブラックは褪色しにくいんですね。 知らなかったです。 回答ありがとうございました!!

• o84
回答No.1

>黒はよくて青ではだめなのか 黒も青も、公式文書で普通はOKですよ。 青はダメという場合もあるでしょうが、 それはちゃんとそう説明されるでしょう。 欧米でも黒・青は書類で全然OKでした。

tyotyotyot
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 そううなんです。欧米に限らず諸外国では普通に青使いますよね。 とりあえず無駄にしかられたくないので 黒使っておきます。 ありがとうございました!