• 締切済み

自殺がダメな理由は何でしょうか?

世では自殺はダメであるという意見が多数であると感じます。 しかし自殺は何故ダメなのでしょうか? 自殺はダメであるという明確な理由が分かりません。 その理由を知りたいです。

みんなの回答

回答No.58

人は自分ではなく他人のために生きているからです! そして自分も他人に生かされているからです! そして貴方が生きているから価値のある人間社会であるからです! それは代理人がきかない人間社会だからです! そして人は守らなければならない人がいるからです!

回答No.57

はじめまして。 私も十代の時に自殺を考えました。 しかし自殺に至らなかったのは、自殺をする事で何かしら悔いが残る、後悔すると思ったからです。 理由はどうあれ自殺を選ばざるを得ない人がいるのかもしれません。 ですが、私たちは自ら望んで生まれる事はないので、私たちの親や、その身内が望んで生まれてきました。 望まれて生まれ、自分が望む事もなく生まれてきたので、周りに長生きを望まれてしまえば、 死ぬのを望まず生きろと言う事になるのかと思っています。 自殺はする人が楽になるだけで、周りにいる人に多大な危害を加えます。 個人が楽になりたい、そう思うのは勝手ですが、周りに迷惑のかからない死に方はありません。 一人で生きて行ける人がいない以上、自らの勝手な理由で命を絶ってはいけないと言う事ではないでしょうか。 貴方にも大切な人がいれば思うはずです。 長生きして欲しいとか、自ら命を絶つ事だけは・・・と。 そう思う人がいると言う事が分かれば自ずと「自殺はだめ」と言う理由も見えてくると思います。 悲しむ人がいない人は大多数ではない。 それが自殺はだめと言う直接的な理由ではないでしょうか。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.56

自殺がダメと言われるのは、倫理面や宗教的価値観から来るもの、もしくは戦争や虐殺など人の命を無造作に理不尽に奪う行為を否とした時に、その被害者側の価値観で「理不尽に命を奪われる人がいるのに、自らその命を絶とうとするのは間違っている」という感情から来るものです。 誤解を恐れずハッキリ言いますと、根本にあるのは「不公平」というものでしょう。 例えば、極貧で100円を得るのすら命がけの人からすれば、100円くらい別にいいやと思ってしまう裕福な人に対しては「不公平」だと思うでしょう。 それと同じです。死にたくないのに死んでしまう人がいるのに、死ななくていいのに死を選ぶ人がいる。その「不公平さ」が否定に繋がるのです。 ゆえに、厳密に理由などありません。その「不公平さ」がイヤだからです。 あとは、政治的・宗教的理由でしょう。 自殺者ばかりの国家などすぐに崩壊しますし、対外的にも良い印象はありませんから。 宗教的な考え方で言えば、キリスト教では自殺は禁忌ですし、仏教でも同様です(多説ありますが)。 キリスト教や仏教は世界的に普及しているものですから、世界的にも否とされるのでしょう。 私個人としては厳密に理由は無いと思いますよ。 自殺する理由は全て個人的なもので、他者が理解できるものでは無いですから、ハッキリ言って他人に是非を問うものではありませんから。

  • about3oz
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.55

十代のころ何度か自殺したいと思ったことがありました。私が自殺しなかった理由は「周り」が悲しむと思ったからです。「周り」といっても、学校の友達や先生とかは自分が死んでもさほど悲しむとも思えませんでしたが、自分を生んでくれた親が泣いて悲しむと思ったら自殺は絶対にできないと思いました。 自殺がなぜダメかの答えはないと思います。人それぞれがその答え見つけていくべきことだし、その答えが見つけられない人が自殺するんだろうと思います。 ちなみに、25になった今では、昔自殺したかったことなんてすっかり忘れてしまっていましたが、このトピックをみてふと昔を思い出したので書き込んでみました。

noname#115676
noname#115676
回答No.54

好きで生まれてきたのでは無いので、好きに死んではいけません。 生きていたくても、そう出来ない方に失礼です。 「死」を何だと思っているのですか。 恥は一時死んだら一生。 皆、何かしら抱えてその人なりに生きているんです。 自殺がダメである明確な理由なんて、それぞれが生きてきた歴史によって変わります。 皆同じなんてありません。 自殺なんて無責任な人が考えることです。 死んだら本人はそれで終わり。 残された家族のことだけではないです。 あと始末するほうの身にもなってください。 死んでまで人の世話になって、どうしようも無いです。

  • neost
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.53

自殺が良いとした場合。 死にたいと思ったら、すぐパタって目の前やそこら辺で死ぬのが日常的で当たり前の世の中になる。 自殺がダメの反対の発想だから死ぬのは良いことになる。 だから死にたい人を殺してあげることは、もっと良いことになる。 更に死ぬ気の無い人を死にたいと仕向けるのは、かなり良いことになる。 仕向けるのが良いという事はつまり殺人は最高に良い事になる。 だから、そもそも人間が産まれてこないようにすれば良い事になる。 人類の抹消は良い事になる。 二度と人類が進化の過程で出てこないように地球上の生物を抹消するのは良い事になる。 いっそうの事、地球そのものを抹消させるのは最高に良い事になる。 今すぐに地球を抹消させるにはどうしたらいい? 地球上で考えて行動できる人類が一番抹消させる事ができる可能性を秘めていて頼りになる。 最大の目的達成を成し遂げるまで人が必要・・。 人をどんどん産まなければならない。 人が多いほうが地球を壊しやすい。 だから目的達成までは「自殺はダメ」となる。 老衰や病死は仕方がない・・。 だから「自殺はダメ」なんです。 だから今、一生懸命みんなで地球破壊している最中なんです。 だけど地球抹消達成の前に地球温暖化や金融危機とかで人類が ダメージを受けると不都合なので今必死で対応しているのです。 何のために産まれてきたのか?地球を抹消させ死ぬためです。 だから人類が爆発的に増えたのです。 増えたという事は、裏を返せば減ってはいけないのです。 だから少子化問題なのです。 最後になりましたが、だから「自殺はダメ」なのです。 これは仮説です。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.52

あなたはどう思いますか でも本人の事だから  親から貰った体ですからね あなたの大切な人の場合は?

  • sota3322
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.51

私は自殺が駄目だとは思ったことがありません。 ですが世の中の誰だか知らない人たちが自殺なんてとんでもないことだといっているのはよく耳にします。 思うんですが、自殺に反対の人たちはのこされた遺族や友人の気持ちはどうなるんだということが言いたいだけではないのでしょうか?そうでなければ納得しにくいですよ。 何の理由もないのに自殺を考える人なんて居ません。 薬をやっていようが精神状態に問題があろうが他人が聞けば取るに足らないことだったとしてもその時の本人にとってはこれ以上ない大問題だと思います。 本人がそうしたいならさせてあげる、というのが一番なんじゃないかと思っています。否定している人間はあくまで自分のものさしで自殺志願者の抱えている問題を理解しようとしていますが、これほど馬鹿馬鹿しく無駄なことはありません。 本人じゃないとわからない問題や苦痛を抱えているから辛いんです。 それを頼まれてもいないのに理解しようとするのはただのおせっかいだと思います。そういうのを偽善というんじゃないでしょうか?自ら命を絶とうとするほどの問題なのかどうかは本人が決めることで、他人が道徳心からどうこうするべきことは不可能なのでは。言い換えれば、他人の恋愛のアドバイスは客観的に見れますし責任も負わなくていいので簡単にできますが、こと自分の恋愛の話になるとやけに臆病になる、これがいい例ではないでしょうか?もし自分の恋愛でも後悔を怖がらずにどんどん行動を起こせるという人が存在するのであれば、その人だけは自殺はどうかと思うと意見を言うのはいいとおもいます。でも断言できると思いますよ。そんな人間いないって。

noname#79859
noname#79859
回答No.50

『自殺して楽になる・当面の問題が解決する』という事があり得ないからです。 人間の身体は物質で構成されていますがそれと同時に 心・魂・霊といった言葉で表現されているものが人間の本質であり 亡くなると同時にそれらが身体から抜け出して新しい生活を始めます。 その点から『亡くなり方』というのは重要で自殺の場合であれば 死後長い間苦しみ続ける可能性が高くなります。 「死んでもぜんぜん楽になれない」 「死んだのにまだ自分の意識があって苦しい」 「やはり最後まで生き抜くべきだった」 という後悔の念に苛まれる可能性があります。 さらに、日本の政治家のように「死んでお詫びします」は通用しません。 どこかに逃げがあり死後必ず責任を取らされる事になります。 「死んでお詫び」にならず何も問題は解決しません。 そのほか、死刑制度は国家が殺人を容認する事になりこういった事が 潜在的に自殺を引き起こす要因にもなっています。 また、寿命による亡くなり方と違い本人の魂が思念の壁を生み出し 先祖・守護霊からの亡くなったあとの手助けがうまくいかないことがあります。

  • kekkoo
  • ベストアンサー率13% (8/58)
回答No.49

死んだら後がないですから、良くないです。残された家族は、『自殺者の遺族』です。どうして?もしかしてあのとき…自分のせい。立ち直れません。

関連するQ&A

  • 自殺はダメ。と言いますが

    自殺はダメ。という人が言う理由は、非生産的、周りが悲しむ、死ぬ権利なんてない、誰が死んだあとの処理をすると思っているのか、などです。 しかし、実際問題、日本においても、生きづらく死にたいと思う人が多いでしょう。 自殺はダメ、という人は、こういう風な人に、苦しめ。、というのでしょうか⁇ 個人的には、たしかに知り合いが死んだ場合、悲しいですが、泣きたいですが、しかし、それを止めれなかったのは自分の力不足である。責めるなら自分を。と思います。 よって、自殺はダメという人は、好きな人の自殺を止めれなかった自分を責めたくないばかりに、もしくは、次の自殺者がでて、周りの人が自分と同じ悲しみを持つのは嫌だ!と自分勝手な気持ちで、自殺しようとする人を止めるのでしょうか⁇ そして、国には自殺支援施設を作ってもらい、自殺者が出たからそこは呪われてる。や、貸家で自殺したから、親族に多額の支払いが命じられるということを減らせればいいと思うのですがどうでしょうか? あと、自殺者(自分の責任で借金などをしてしまった人は知りませんが、周りの環境で、学校でのいじめや、家庭内で生きづらい→死ぬって言う人)に対しては、警察などではなく、○○○の家に行けば、そこに一時的に避難できて、そこからバイトでもいけて、生活ができる。という法律?があればいいと思うのもどう思いますか⁇自殺するという人には、施設に逃げたいけど、家に戻される。周りの大人には伝えられる。などといったことが嫌で施設を利用しないのですから。 自殺者(特に若年の)を減らしたいならば、公的ではない、家に戻されず、周りからも変に思われず、そこで生活できる。という、ハウスはどうでしょうか⁇

  • 自殺理由

    自殺未遂したことがある方に質問です あなたが自殺しようとした理由は何ですか ?

  • 自殺と他殺それぞれのしてはいけない理由をお聞かせください。

    1)自殺をしてはいけない理由はなんでしょうか? 2)人を殺してはいけない理由はなんでしょうか? 社会通念では自殺も他殺も認められるものでは無いと思いますが、宗教や哲学の観点からはこの問題をどう取り扱うのでしょうか?「死」について様々な宗教や哲学の見方を知りたいと思い質問しました。上記の質問に対する皆さまのご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • くだらない自殺の理由

    みなさま、 「こんなくだらない理由で自殺!」と、 今までメディアや実際で、ご覧になったりお聞きした中で、 驚いたケースを教えて下さい。 また、そんなくだらない理由の自殺も アリだと思いますか? 「人間って、そんなものだよ‥」みたいな。

  • 自殺が多い理由

    日本の自殺が多い理由は何でしょう。 社会に問題があるのか、それとも日本人の国民性なのか。 自殺を減らすにはどうしたらいいでしょう。

  • 自殺してはいけない理由は何ですか?

    自殺してはいけない理由は何ですか? 法律でもあるんですか?

  • 自殺する理由について

    知人の女性が苦しんでいます。10年ぐらい前に父親が自殺して、その何年後かに年子の仲の良かった姉も自殺しました。遺書はあったそうですが理由が書かれてなかったそうです。またその時は気絶したり気が動転して内容もあまり覚えてないそうです。父親はうつ状態があったそうです。姉はしっかりした人だったそうですが容姿もきれいで男性に対して理想が高く30才過ぎても結婚してなかったので一生独身のままという悲観的なとこがあったそうです。 いまだにその知人は身内が自殺したことをひきずっていて時々その理由についてわからないまま苦しんでいます。まわりの人を悲しませるから自分は絶対に自殺はしないと言ってますが、ちょっと心配です。 人間はなぜ自殺をするんでしょうか?いろんなケースがあると思いますが何か共通したものがあるんでしょうか?また知人に人生を楽しく生きてほしいので何かできれば助けてあげたいのですが話しを聞くぐらいしか僕にはできません。僕の周りには自殺した人がいないのでどうしたらいいのかわかりません。よろしくお願いします。

  • 自殺しない理由

    私は、以前に様々な悩みから、自殺未遂をしてしまいました。 傷痕は、筋肉が変形して見た目に分かりますし、以前のような力は出せません。 この過去は、記憶を消すことは出来ず、ふとした時に惨状と気持ちが蘇り、思わずギュッと目を閉じ呼吸が荒くなります。 現在に至るまで長い間、死にたい気持ちは消えず、病院に通ったりもしました。 薬は効かないと分かりました。 ある時、親との会話で、近い先祖に自殺で亡くなった方がいると知りました。 私は幼い頃、その事実を知らずにお葬式に行っていたようです。 自分は未遂を犯したにもかかわらず、ショックなのと同時に血筋の怖さを感じました。 それから年月が過ぎ、つい昨日のこと。 もう1人、近い先祖に自殺で亡くなった方がいると親から聞きました。 その方法は、非常にショッキングでした。 私が自殺未遂から現在まで自殺しないでいる理由は、幾つかありました。 親兄弟が悲しみ、苦しむから。 挑戦せずに死ぬわけにはいかないと思うことがあったから。 しかし、この挑戦は終わりました。 それと、勝手ながら死ぬのが怖いからです。 今まで、そういった理由で死なないと言うよりも、死ねなかったのです。 挑戦せずにいられない対象や、気持ちはなくなりましたが。 しかし、昨日の親から聞いた話で、今まで思わなかった気持ちが出ました。 近い先祖に自殺した方がいる、2人もいる。 いや、私は違う! 私は違う! そう思いました。 血筋は性格に関係するとは思います。 でも、認めたくない! 意地でも生きてやる! それが、正直な今の気持ちです。 なにか怒りにも似た感じです。 自殺をしない理由として、世間的に正しいとか理想とかではないとは思います。 こんな気持ちになった方は、いますか? 生きる意欲って、こんなのでもいいのでしょうか? 誰にも言えないので、ここに投稿しました。

  • 自殺について

    「自殺する」と言ったら「その発想が理解できない。自殺はいけない」と返され、 何故自殺してはいけないのか、純粋に相手の気持ちが理解できずに悩んでいます。 自分も相手の意見を理解できないため、もともとの考え方の違いだろうと ぼんやり理解したつもりにはなっていますが、 いろんな方の意見が聞いてみたいため質問させていただきました。 こういった質問に対して 他人に迷惑がかかるといった意見や霊的なことを言う方がいらっしゃいますが 電車への飛び込みなど明らかに多数に迷惑をかける死に方以外は 他人に特に影響しませんし、 どれだけ迷惑をかけたところで死ぬのであれば自分には関係が無いと思っています。 霊的なことなどは信じておらず理解できないので好きではないです。 自殺肯定否定どちらの回答もお待ちしております。 お気軽に回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 死刑囚の自殺はだめなのでしょうか?

    死刑囚の自殺はだめなのでしょうか? A国とB国の二つがあって、両国とも死刑制度を採用しています。 死刑制度の目的は、命を奪うことであり、苦痛を最大にすることではありません。 A国では、死刑宣告があった後に自殺する自由を認めています。 B国では、死刑宣告があると自殺の自由も認めません。 「A国の制度とB国の制度で人間的なのはどちらでしょうか?」という問いに哲学は答えを用意しているのでしょうか? お分かりのようにA国とは維新前の日本。B国は現在の日本です。 みなさんのご意見をお知らせください。