標準機械に使用するプーリのメーカ

このQ&Aのポイント
  • プーリの選定において、ミスミからプーリを選ぶことができない理由について教えてください。
  • 上司からミスミからのプーリ選定はダメと言われましたが、その理由がわかりません。同様に経験された方や、理由を推測できる方に教えていただきたいです。
  • 機械のプーリを選定する際、ミスミからの選択がダメな理由について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

標準機械に使用するプーリのメーカ

機械の新規開発に携わった際に上司に言われたことで 今でも気になっていることがあります。 当時プーリの選定をしており、プーリやタイミングベルトを扱っている メーカから探していたのですが、ちょうどいいサイズがありませんでした。 そこでミスミのカタログを開いてみると、希望の寸法のものがありました。 上司に「ミスミからプーリを選んでも良いか」と聞いて見ると 「ダメ」と言われました。 なぜミスミだとダメなのか? 旧モデルの機械のプーリは三ツ星ベルトとかだったと思います。 三ツ星で統一したいのか、専門メーカ以外はNGなのか理由がわかりません。 上司から即答で言われたことと、明らかにダメという口調に感じられたため これは理由を聞くまでもないことだと悟り、理由を聞きませんでした。 しかし何でダメなのか自分ではわかりません。 今になって聞いておけばよかったと思っています。 当時も何でダメなのか疑問に思っていましたが(汗)聞けなかった・・・ この理由を推測できる方、同じようにダメという方、 理由など教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#230358
  • 開発

みんなの回答

noname#230359
回答No.8

だいぶ日が経過しているのでもう解決済みかもしれませんが… 私どものところでも試作とか特注品のような場合はよいが、量産品になったらミスミの部品はできるだけ避けてほしいという要望を購買部門から受けたことがあります。 その理由は以下のようなことでした。 ・手配しても数量がまとまると納期回答がなかなか出てこない。 ・指定納期を記載しても融通が利かず、納期遅延のFAX連絡が来るのみ。 ・事前連絡なく単価が変更される。 ・事前連絡なく部品が廃止・変更される。 ・RoHS指令の禁止物質の含有調査に対応してもらえない。 上司のかたの拒絶理由と同じかわかりませんが、ご参考になれば。

回答No.7

上司ミスミ知らねんじゃね? さて、 三ツ星やバンドーに無くて ミスミにあるサイズを選ぶべきか。否か。 ユニッタのベルトは丈夫で長持ちだけど、 有る意味、ミスミの選択肢は時代の流れなのかもしれない。 あとあとコストダウンを考えると コンパチにしておいた方が良いでしょう。 多少の設計変更で汎用性が高まるのであれば メンテで部品心配することも無いし。 だけど最近ミスミ選んじゃうよね。 カクタのトグルも面倒だから 3Dデータ落としたついでに、その型番で買っちゃう。 量産で無ければ ガイドだってTHKやIKO買わないし。 うちの上司は、 ミスミで板金頼む人間。 条件クリアを考えてあの長ったらしい型番を 一生懸命選んでホームページでチェックしてる。 あげくに、成り立たないときたもんだ。 図面書けないから、5分10分の仕事にも 意地でミスミをチョイスする。 さすがに板金はあの選択方法では買わないけど ここまで来るとうちの上司はある意味大したもんだと思う。 あと、NGのメーカーってあるよ。 過去に納期大幅に遅れて そこのモーター使わなくなったことあって 未だに他のメーカーにしてって購買から言われることある。 ってことでお宅の上司に 「なんでミスミだめなん?」 って聞くのが早い

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

上司の命令に従うのは組織人として当たり前のことです。それ相応の理由があり そう仰られたのだろうと思われます。疑問に思ったならば、機嫌の良さ気な時に 何気に聞いてみると、自分自身のストレスは解消できるかもしれません。 こう言ったストレスを部下に与えてしまう上司の説明の仕方にも問題があると 思いますが、忙しかったのか或いは別な考え事をしていたのかも知れませんね 人間、素直にキラキラした純粋な目で質問されれば答えを教えずには居られない

質問者

お礼

回答No.5

軸径をわざと太くして、汎用ボスでは最大軸径上使用不可にして、自社木型保有でキャスティングして、顧客が次回必要になった時高価でも購入せざるを得なくする 等という作戦があったりして。 考え過ぎですね。 結局プーリはどうしたのでしょうか。 今はNBKあたりも追加工サービスで短納期で急ぎ復旧の現場は助かります。 特に田舎は軸穴加工の鉄工所が少ないので。

質問者

お礼

回答No.4

前出の先生方と同じですが 恐らく単純に仕入れ先を限定したかっただけでしょう 若しくは「通販なんてインチキに決まってると」 又は、「高いに決まってる」と、思い込んでるダケ 品質や価格で評価してダメと決まったわけじゃあないでしょう 通販だからダメなのか? 他には通販で買うと総務課や経理課から要らぬツッコミを受けるとか でも、総務課はアスクルやカウネットから事務用品買ってたりして 保全課はモノタロウやオレンジブックから部品買ってたりして

質問者

お礼

回答No.3

世代なんだろうなぁ 現場からすれば 頼めばすぐ来る ミスミは重宝されます 量産の場合 昔ミスミはダメだったけどねぇ 自社で作った設備に使うのは良いが 他者に売る場合規約違反だった 今はどうだか知らない

質問者

お礼

回答No.2

単純に、ミスミが高い、と思ったからでしょ。 汎用の規格品、例えばボルト、ベアリングなど専門商社や機械全般の商社でも取引規模による仕切値が低い場合、手広いラインナップのミスミは競争力が劣る。 ミスミが得意なのはカスタム仕様品。それを発注型番だけで図面レスで短納期で納入。そのため得意な加工先を開拓し厳しい単価を課している。 ミスミ扱い製品の品質が劣るなら、、それを認知すれば仕入先に要求し、拒否されるやマゴマゴするなら河岸を替えば済むこと。この動きが素早い。 なので、昔のミスミがどうこうとか拘るのはムダなことではないでしょうか?不要な事項は忘却しないと新しい知識が入るキャパがない・・・私のこと・・・ ここで聞くより規格を精査して判断するほうが正確。 「歯付ベルト/プーリ」は比較的新しくJISで制定されており、制定前の議論とはかみ合わない。

質問者

お礼

回答No.1

ミスミでは、作って居ない(OEM部品の為)のでコストが高く成ると思い駄目と言ったか、作って居たとしても将来作り続ける保証が無いので駄目と言ったかのどちらかだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >作って居たとしても将来作り続ける保証が無いので駄目と言ったかのどちらかだと思います。 これは他のメーカにも同じことが言えますよね。