• ベストアンサー

落雷は落ちる場所を予知する事は可能なのでしょうか?

はじめまして。物理とか全く駄目で苦手なのですが、 物理学からみて雷が鳴っている時に特定の場所に100%落ちる 事を予知する事は可能なのでしょうか?よく安全な 場所とか聞きますが、そこに入っていれば100% 、雷はそこには落ちないのでしょうか?もし、よろしければ 教えてください。その仕組みもよろしかったら初心者に 分かりやすく教えてもらえるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

物理学からみて雷が鳴っている時に特定の場所に100%落ちる 事を予知する事は可能なのでしょうか? 現在の科学のレベルでは不可能です この辺に多発する可能性が高いのが判るレベルです 雷に対して安全な場所はあります 地下、建物の中 一般に言われている ・高い物下には逆に危ないです ・避雷針の保護角度内でも雷は偶に落ちますので必ず避雷針に落ちる訳ではありません http://www.acelion.co.jp/kaminari/meca/meca.html http://njlabo.sakura.ne.jp/kaminari/0004chihou/

etr8sl2
質問者

お礼

はじめまして。こんなに素早く親切で分かりやすい 説明ありがとうございました。リンクも参考になりました。 専門用語も難しいですが教えてくださってありがとう ございます。

etr8sl2
質問者

補足

>現在の科学のレベルでは不可能です。この辺に多発する可能性が高いのが判るレベルです。 そうなのですね。現在の科学のレベルでは不可能と言う事が分かりました。 >雷に対して安全な場所はあります。地下、建物の中 すみません。少しだけまた疑問がありまして。地下だと どのくらい深い位置なのか?と建物だと木造のものもあれば 鉄筋コンクリートで作られているものもあるので建物であれば 何でも良いのか?と建物に入っていれば100%、人が 死ぬ事がないのか?という疑問がでてきました。 >避雷針の保護角度内でも雷は偶に落ちますので必ず避雷針に落ちる訳ではありません すみません。また疑問です。必ず避雷針に落ちる訳では何故ないのか? 一般的に言われている安全な場所と危ない場所で必ず避雷針に落ちないとすれば物理学的に100%安全な場所が分からないのです。確立みたいなものなのでしょうか? 国語も、物理も勉強も苦手でそのわりに疑問の心だけあるのでもし よろしかったら、教えてください。

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

予知? 気象現象ですので、100%は無理でしょう。 まあその範囲設定が、周囲10Km以内で且つ1時間以内というような大まかなレベルであれば可能かも知れませんが 質問は、特定の地点(メートルとかセンチ)を対象に考えているのでしょうから・・・ 雷に対して安全な場所(自動車の中とか建物の中)といっても人体に対して影響が無い(少ない)だけであって 雷が落ちれば、車なり建物なりの外側を伝わって流れるのですから落ちた箇所にキズ(車なら塗装の剥げ、建物なら瓦が割れた)などありますよ。 電気製品だって影響あるし・・・ まあ、後はこの辺を読んでみるとか http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%BF%E9%9B%B7%E9%87%9D

etr8sl2
質問者

お礼

はじめまして。こんなに素早く親切で分かりやすい 説明ありがとうございました。リンクも参考になりました。

etr8sl2
質問者

補足

気象現象で、100%は無理だろうと言う事が分かりました。 すみません。特定の地点(メートルとかセンチ)と書き忘れて しまいました。 雷に対して安全な場所(自動車の中とか建物の中)でも、人体に対して影響が無い(少ない)と言う事が分かりました。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 予知夢と正夢

    たまに予知夢(正夢?)を見ます。 正確には、それが起きる瞬間に『あっ、これ夢で見た』というものです。 どういう仕組みなのでしょうか? 夢とは、自分の体験したことを基に、脳が描いているものと認識しております。 (だから自分が死ぬという夢を見ることがないわけだし) しかし、だからと言って将来起こる事にピッタリ一致するほどのことを脳が想像できるものなのでしょうか? それって、天文学的確率というやつの気がします。 私の場合、1分程度の出来事が100%一致します。 服装、場所、発言、動作全て。 事が起きてから気付くので、ほとんど役に立った事がありませんが…。 また、必ずと言っていいほど、そのことが起きるまで夢で見たことを覚えていません。 皆さんはこういう経験ありますか? また、予知夢や正夢の仕組みをどう考えますか?

  • これは予知と言えるのでしょうか。

    たまに、頭をふとよぎったことが実際に起こることがあります。 よぎった瞬間には、そのことをあまり重要なことと考えていないので、実際に起きるのだろうか・・・などと深く考えたりはしていません。 なので、実際に起きた後には、あれは予知だったのかなぁ・・・と半信半疑に思ったりしています。 たとえば、以下のことが実際に起こりました。 ・学校でトイレに入っていると、誰かが入ってきました。「○○さんかな・・・」が頭をよぎると、本当に○○さんでした。学校には100人くらい生徒がいるし、トイレも10か所くらいあるので特定するのは難しいと思います。 ・「今日ココに行くと、○○さんに会ったりして・・・」が頭をよぎった後、その場所に出かけると本当に○○さんとバッタリ会いました。 ・「明日、地下鉄が使えないかもしれないから事前にチェックしたほうが良いかも・・・」が頭をよぎったのですが、それほど深く考えていなかったのでチェックせずに行きました。案の定、途中の駅が止まっていたので別の手段を使って行かなければなりませんでした。 ・学校に行く前、「今日は○○先生に嫌なことを言われそう・・・」が頭をよぎりました。授業中、○○先生に嫌味を言われました。 ・「このドアを開けると○○さんがいるかも・・・」が頭をよぎった後、ドアを開けると本当に○○さんがいました。 ・「今日は嫌なことが起こりそう・・・」がよぎった数時間後、乗っていた車が事故を起こしました。運転していたのは叔父です。 ざっと、最近あったことを書いてみました。大体、対人関係での予知(?)が多いみたいです。 頭をよぎった瞬間はこれが予知だとは思ってもいないので、すぐに別の事を始めたりして、少し時間がたった後に本当に起きる、というような感じです。 子供のころから、たびたびこのようなことが起きます。 これは予知なのでしょうか。それとも動物の勘? 予知だとしたら、頭をよぎった瞬間に「これは予知だ!」と自覚したいです。

  • 「予知夢」のようなもの

    何かの出来事が起った時に、それが既に夢で見た光景だった という事がたまにあります。何か特別な能力があるというのでは なく、誰もが一度は経験することではないでしょうか? これは「予知夢」というものでしょうか? 1.この予知夢?のようなものについて詳しく述べられた書籍やサイトを ご存知でしたら教えてください。 2.また、こういう経験について、みなさんはどうお考えですか?

  • 予知夢て有るんですね

    予知夢を見た事有りますか?今から10年くらい前に(当時は何だろうと予知夢とは知らず)今の主人と結婚する前に付き合ってた時に突然走馬灯のように頭を過って暫く頭から離れませんでした。しっかり起きてる状態で夢では無いです。この人と結婚して長女が産まれたらその長女になる子が何の病気になるかまで見えました。病気を発症して入院して入院後の事まで鮮明でした。当時は何かの冗談だと思い気にもしなかったんですがそれが今長女7才で10年前に過った光景通りに今病気で入院してます。検索して調べたら予知夢で見た事は正夢になる 悪い夢は誰かに話さないと正夢になると書いてました。そんな事実を知らなかったので予知夢とも知らず誰にも話さなかったので正夢になってしまったんだなと思いました。誰かに話してれば娘が病気で苦しむ事無かったのになって後悔してます何故あの時そんな物を見たのか、それ以来何も見ないです

  • 予知夢を経験した事は ? そして「第六感」は ?

    個人的に興味のある事ですが、 夢を見る事もあると思いますが、俗に「予知夢」ってありますよね。 みなさんは、あれは「予知夢」たったかもとか また「第六感」が当たったという事はありましたか ? あくまで私個人で、阪神淡路大震災の2日程前に夢の中で 高速道路を運転中に物凄い揺れを感じ、風景が異様に見えて 高速道路が斜めになったりし、そこで目が覚めて その時は夢で良かったと思ったのですが・・・。

  • 予知夢があるとしたら運命も決まってるということになりますよね?

    ※予知否定お断り。 予知夢を見る人は意外に多いようですね。 デジャブではないです。 デジャブは脳の勘違いですよね。 だから、その瞬間が来るまで気付きません。 予知夢は見たその時から事が起きるまで明確に覚えてる状態ですよね。 災害前や赤ちゃんが生まれる前、親族が亡くなる前に見たりすることが多いようです。 内容もかなり克明らしいです。 それで、思ったんですが、予知夢が何週間も何ヶ月前も前に見るということは、ある程度、運命や未来というのは決まってるということですかね? 自分に対する予知夢の場合、わずかでも行動がずれてたら、その通りになりませんよね? その辺の事に詳しい方や経験者の方がいましたら、ご回答、お願いします。

  • 予知夢があるとしたら運命も決まってるということになりますか?

    ※予知否定お断り。 予知夢を見る人は意外に多いようですね。 デジャブではないです。 デジャブは脳の勘違いですよね。 だから、その瞬間が来るまで気付きません。 予知夢は見たその時から事が起きるまで明確に覚えてる状態ですよね。 災害前や赤ちゃんが生まれる前、親族が亡くなる前に見たりすることが多いようです。 内容もかなり克明らしいです。 それで、思ったんですが、予知夢が何週間も何ヶ月前も前に見るということは、ある程度、運命や未来というのは決まってるということですかね? 自分に対する予知夢の場合、わずかでも行動がずれてたら、その通りになりませんよね? その辺の事に詳しい方や経験者の方がいましたら、ご回答、お願いします。

  • 特定の人に関して予知夢をみるみたいです。

    自分自身でも偶然だと思っていて気づいてなかったのですが特定のある人物に関してだけ予知夢を見るようです。 一年ほどで三回もその人に関しての予知夢を見ています。 内容としてはどうでしいいようなことなのですが場所が違っても会話が一言一句一緒だったりします。 気づいた今でも本当にそんなことがあり得るのか自信がありません。 同じような体験をしたことがある人がいましたらどのようにしたらこの能力?をもっと極められるか教えてください。 また、この力がコントロールできるもの(オン・オフなど)ならばアドバイス等もいただけたら幸いです。 せっかく自分にそんなことができるならもっと極めてみたいのです。

  • PC使用中に落雷すると…

    PC使用中に落雷するとPCがダメになると言いますが、 具体的にどうダメになるんでしょうか? また、ダメになった時は何を交換する事になりますか? 先日もの凄い雷があった為、少し不安になりました… 宜しくお願いします。

  • 落雷。

    先程、近くに雷が落ちました。滋賀県大津市の端になりますが、比叡山の手前でしたので、おそらく数キロと離れてないと思います。現在、自動車内ですが、自動車内は雷は大丈夫です。その昔、タイヤがゴムなので、電気は通さないため、大丈夫だという事を聞きましたが、その後、NHKか何かで実験した際、タイヤでも雷が貫通し、一瞬で地面に落ちるため、車内の人間には影響がないという実験を見た事があります。当方も歳を重ね、今所有の田んぼに自動車販売、修理業のための工場兼事務所をプレハブで、また、休憩場としてコンテナハウスを置こうと考えています。周りに一軒家があるのみの場所でして、雷対策として特に何か必要でしょうか?車を一瞬で通過するなら、コンテナハウス、プレハブ等はさらに大丈夫な気もするのですが、どう何でしょうか?