• ベストアンサー

落雷は落ちる場所を予知する事は可能なのでしょうか?

はじめまして。物理とか全く駄目で苦手なのですが、 物理学からみて雷が鳴っている時に特定の場所に100%落ちる 事を予知する事は可能なのでしょうか?よく安全な 場所とか聞きますが、そこに入っていれば100% 、雷はそこには落ちないのでしょうか?もし、よろしければ 教えてください。その仕組みもよろしかったら初心者に 分かりやすく教えてもらえるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.2

物理学からみて雷が鳴っている時に特定の場所に100%落ちる 事を予知する事は可能なのでしょうか? 現在の科学のレベルでは不可能です この辺に多発する可能性が高いのが判るレベルです 雷に対して安全な場所はあります 地下、建物の中 一般に言われている ・高い物下には逆に危ないです ・避雷針の保護角度内でも雷は偶に落ちますので必ず避雷針に落ちる訳ではありません http://www.acelion.co.jp/kaminari/meca/meca.html http://njlabo.sakura.ne.jp/kaminari/0004chihou/

etr8sl2
質問者

お礼

はじめまして。こんなに素早く親切で分かりやすい 説明ありがとうございました。リンクも参考になりました。 専門用語も難しいですが教えてくださってありがとう ございます。

etr8sl2
質問者

補足

>現在の科学のレベルでは不可能です。この辺に多発する可能性が高いのが判るレベルです。 そうなのですね。現在の科学のレベルでは不可能と言う事が分かりました。 >雷に対して安全な場所はあります。地下、建物の中 すみません。少しだけまた疑問がありまして。地下だと どのくらい深い位置なのか?と建物だと木造のものもあれば 鉄筋コンクリートで作られているものもあるので建物であれば 何でも良いのか?と建物に入っていれば100%、人が 死ぬ事がないのか?という疑問がでてきました。 >避雷針の保護角度内でも雷は偶に落ちますので必ず避雷針に落ちる訳ではありません すみません。また疑問です。必ず避雷針に落ちる訳では何故ないのか? 一般的に言われている安全な場所と危ない場所で必ず避雷針に落ちないとすれば物理学的に100%安全な場所が分からないのです。確立みたいなものなのでしょうか? 国語も、物理も勉強も苦手でそのわりに疑問の心だけあるのでもし よろしかったら、教えてください。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

予知? 気象現象ですので、100%は無理でしょう。 まあその範囲設定が、周囲10Km以内で且つ1時間以内というような大まかなレベルであれば可能かも知れませんが 質問は、特定の地点(メートルとかセンチ)を対象に考えているのでしょうから・・・ 雷に対して安全な場所(自動車の中とか建物の中)といっても人体に対して影響が無い(少ない)だけであって 雷が落ちれば、車なり建物なりの外側を伝わって流れるのですから落ちた箇所にキズ(車なら塗装の剥げ、建物なら瓦が割れた)などありますよ。 電気製品だって影響あるし・・・ まあ、後はこの辺を読んでみるとか http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%BF%E9%9B%B7%E9%87%9D

etr8sl2
質問者

お礼

はじめまして。こんなに素早く親切で分かりやすい 説明ありがとうございました。リンクも参考になりました。

etr8sl2
質問者

補足

気象現象で、100%は無理だろうと言う事が分かりました。 すみません。特定の地点(メートルとかセンチ)と書き忘れて しまいました。 雷に対して安全な場所(自動車の中とか建物の中)でも、人体に対して影響が無い(少ない)と言う事が分かりました。 どうも、ありがとうございました。