• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日韓併合時代について韓国はなぜ「日本は韓国の富を略奪した」と言うのですか?)

日韓併合時代の真実とは?韓国が主張する略奪とは一体何なのか

soulfactoryの回答

回答No.18

正直 本当に韓国なんかとかかわりたく無い 原子爆弾の被害に合われた人達が何と言っているかご存知ですか? 原子爆弾を落としたアメリカが憎い アメリカに原子爆弾を落としてやりたい そんなことは 言っていません 原子爆弾は 2度と使わないで欲しい  自分達のような被爆者を2度と出さないで欲しい 核兵器を無くして欲しいと 望んでいるそうです  人として 原子爆弾を 使っては いけなかったし もう2度と使われては いけない兵器だと思います この考え方が解らないから 韓国人は 世界から嫌われるのですよ

nishikasai
質問者

お礼

回答が31もついた! バンザーイ! ぼくの記録だ! ぼくの質問とは別に勝手に盛り上がったところもあったけど、それにしても31は嬉しいね。「好きな食べ物はなんですか」で盛り上がることはあるけど思想的な質問でこれだけ盛り上がるのはあんまりないよね。 皆様ありがとうございました。 普段はまめに回答に答えるのだけど、さすがにこれだけあると答えられません。お礼なしでご勘弁ください。Necomacさんだけは犬猿の仲であるので特別に答えました。Necomacさんとはぶつかりあった仲だけど、なぜか理解できるところがある。掲示板って不思議ですね。会ったこともないのに何度か意見を戦わせると意思が通うときがあるんです。 まだまだ盛り上がりそうなのですが、このあたりで締めさせていただきます。Nacamさんが仰ったように削除されちゃいそうですから。せっかく盛り上がったものを消されちゃうのはもったいないよね。レフリー様、多少の不適切な表現はあるものの全体的には有意義な議論だったのでぜひ残しておいてくださるようお願いします。

関連するQ&A

  • 日韓併合時代に具体的に日本はどういう良いことをしたのか?

    日本は日韓併合で韓国国民のプライドを傷つけました。あの頃は弱肉強食の時代であったとはいえ、やはり独立国を併合したのは間違いだったと思います。おかげで戦後60年以上経った今でも日本は韓国に恨まれています。しかし、韓国で言われているように「日本は朝鮮で略奪ばかりを行なった」というのは嘘だと思います。日本は良いこともした。むしろ大半は良いことだった。韓国では「日本はハングルの普及を妨げた」と言われているが実際は日本は「そんなに良いものがあるなら使え」と言って奨励したそうです。「兵隊にむりやり借り出された」という話も実際には志願者の列が出来たそうです。また当時韓国は近代国家としての形がまだできておらず、日本が京城帝国大学を1924年に創立しましたが、これが朝鮮最初の大学だそうです。それまで大学が一つもなかったんです。その他に日本は製鉄所、発電所、鉄道、水道設備、およそ近代国家に必要な施設を日本は持ち出しで朝鮮に作ったそうですが、わたしは具体的に知りたいのです。 1.製鉄所は何という製鉄所ですか? 2.発電所は何という発電所ですか? 3.鉄道はどこからどこまで敷きましたか? 4.水道や下水道は日韓併合までなかったんですか?  5.その他日本が作った具体的な施設(たとえば国立病院とか)があれば教えてください。

  • 1910、日韓併合

    日韓併合時の時代背景について教えてください。 当時、台湾も日本の統治下にありましたよね? また、日本が韓国を併合するにあたって韓国人はどのように感じたのでしょう。 よろしくお願いします。

  • 韓国人は日韓併合に感謝しているのでしょうか?

    日韓併合の時代の韓国人たちに親日派が多いと聞きましたが、韓国人は日韓併合について、日本人に感謝しているのでしょうか?

  • 日韓併合について

    日本は明治時代に朝鮮を植民地化した、と歴史で習いました。でも、韓国は伊藤博文を殺した安重根をヒーローのように祭り上げているのですが、実際は日韓併合を早めた、と聞きました。また、合併前と後で環境、政治、経済がどのように変わったのでしょうか。もし、併合がなかったら朝鮮はどのようになっていたのか。雑な質問ですがよろしくお願いします。

  • 韓国併合とは?

    1910年の韓国併合とは 小学6年です。 韓国併合っていうのは、朝鮮半島を日本の領土にしたということですか? 併合前はなんという国だったのですか? 併合前と併合したあとの、だいたいの日本の領土や朝鮮半島、中国(清)の領土などについておおまかでいいので教えてほしいです。 お願いします。

  • 日韓併合について

    中立的な意見が聞きたいです。 真実が知りたい。 自分なりにこれまで調べた内容だと、 ・韓国は、当時は貧しい国で、中国、ロシア、イギリスなどの脅威もあり、当時負け知らずの日本に併合を求めた。 ・日本にとっても朝鮮半島は大事な防衛拠点になるので、併合を受け入れ、さらに莫大な投資をして韓国の近代化を推し進めた。 ・第二次世界大戦で日本が敗色濃厚になるや、手のひらを返したように侵略されたと言い出し、戦勝国気分で戦後賠償金まで奪い取った。 ざっくりした流れはこんな感じだと思いますが、 これが真実だとするなら 韓国にも歴史をしっかりと学んだ人がいるはずです。 であれば韓国政府がウソを言っているのは分かると思うのですが そんなことを言う韓国人は1人もいませんよね? 何故でしょうか?

  • 韓国人の新「日韓同祖論」は日韓併合の正当化か?

    ネット上で見た意見についての賛否を問いたくて質問します。韓国人はしきりに日本の皇室の起源は韓国(あるいは朝鮮)にあり、日本人はもともと韓国人だと説いてるようですが、これは戦前の「日韓(あるいは日鮮)同祖論」と同じで日韓併合を正当化するものになりますよね。まさかそんなことに気付かないほど愚かなのでしょうか?まあ、そう論破されても認めないでしょうけど。だからこそ頭がおかしくなるのでしょうけど

  • 竹島  韓国はなぜ日韓併合に感謝しないの?

    小国韓国を日本が統治してあげたおかげで 韓国は初めて近代化されました。 なのになぜ韓国人は、日本人に感謝のお礼をいわないのでしょうか? 日韓併合の成果 ・半島の人口が2倍に増えて24歳だった平均寿命が30年以上伸びた。 ・人口の30%を占めてた奴隷が解放されて、幼児売春や幼児売買が禁止される。 ・家父長制が制限されて、家畜扱いだった朝鮮女性に名前がつけられた。 ・度量衡が統一され、8つあった言語が統合されて、標準朝鮮語が つくられて、朝鮮語教育のための教科書・教材が大量に作成された。 ・5200校以上の小学校がつくられ、師範学校や高等学校が合計1000 以上つくられ、239万人が就学して識字率が4%から61%に上がった。 ・大学や病院がつくられてカルト呪術医療が禁止され、上下水道が 整備されて、泥水啜って下水垂流しの生活ではなくなった。 ・日本人は徴兵で大量に死んだのに、朝鮮人は終戦の間近の一年しか 徴兵されず、内地の勤労動員だけで済まされ、志願朝鮮人兵が戦死したら 日本人と同じく英霊として祀られた。 ・半島に3800キロもの鉄道が引かれ、港が造られ、電気が引かれ、 会社が作られるようになって物々交換から貨幣経済に転換出来た。 ・二階建て以上の家屋が造られるようになるとともに、総督府に入浴する ように指導されて衛生面が格段に向上した。 ・禿山に6億本の樹木が植林され、ため池がつくられて、今あるため池の 半分もいまだに日本製で、川や橋が整備され耕作地は2倍になり、 近代農業導入で1反辺りの収穫量が3倍になった。 要は、両班支配を打破し、健康のためと称し糞を喰ったり既婚の証だとして チョゴリから乳を露出した生活から脱却させたのが日韓併合。 鮮人の主張する搾取どころか、逆に持ち出し超過w 追軍売春婦保障云々言うなら、このインフラ投資分を現在邦貨に換算して 日本に返還せよ。

  • 日韓併合:屈辱は理解できるが得したのは韓国では?

    日韓併合において韓国人は建前では平等であるが、実際には二級市民として扱われプライドが傷ついたのは理解できます。 日本政府は朝鮮に資金を注ぎ込み、ソウル大学を始め、どうしようもない四等国であった韓国に近代国家の基盤を作ってあげました。そして敗戦後、ぜんぶ放棄して日本人は帰国しました。 韓国は二級市民の屈辱を味わったのを差し引いても日韓併合はプラス面が大きかったのではありませんか? その上、日本は1965年に8億ドルもの援助をしました。当時の8億ドルは貧しかった韓国には天文学的な金額でした。 いまだに謝罪・賠償を要求するのはおかしくありませんか?

  • 日韓併合

    木戸孝允は「朝鮮を日本の版図に加えたい」 「朝鮮に日本府を置きたい」と言ってますが、 彼がもし健康でもっと長生きしていたら 伊藤博文みたいに日韓併合に 乗り出していたんでしょうか?