• ベストアンサー

キャットショーのハウスホールドペット部門に出陳したい

半ば代理質問となります。タイトルのとおりの質問内容です。 目が開かないうちに捨てられていた子猫を拾い、この半年世話をしてきました。 数人で世話という不安定な環境でしたが、なんとか子猫時代のあやうい時期を無事のりきってくれたと思います。 で、今まで月誕生日にお祝いをしてきました。 (もっぱら人間が人間用のケーキやごちそうを堪能し、猫に新しいおもちゃを与えて遊ぶだけなのですが。) が、この9月に区切りの生後半年を迎えることになり、ふと、 「キャットショーの家庭猫部門に出てみたい。」という会話になりました。 それでさきほど少々調べてみましたが、わからないところが多々あります。 キャットクラブに問い合わせる前に、知りたいと思い質問いたします。 1 出陳への手順について CFAやTICAのサイトを見て、記載されている、ペットショーの主催キャットクラブの担当者に連絡を取り、 規定の出陳申し込みを行えば、誰でも当日猫を連れて行けるのでしょうか? それとも、クラブによっては出陳には家庭猫部門でも、そのキャットクラブへの加入が必要なのでしょうか。 2 お互い車とハードゲージを持っていません。 出陳には、手持ちのケージが必須ですか? それとも、会場にすでに貸し出しのためのケージがあるのでしょうか。 (ケージカバーを自腹で用意しなければならないことはわかりました。) 3 ハウスホールドペット部門への出陳が可能なのは何ヶ月からでしょうか? まだ避妊手術前(近々予定)の子猫なので、ここが気になります。 4 ワクチンは何ヶ月前からのものが必要ですか? 推定の月齢が2ヶ月と3ヶ月の時に3種混合ワクチンを接種しています。 1回目は私が支払いましたので、手元に証明書がありますが、2回目分の証明書があるかどうかはまだ確認していません。 このワクチンは、出陳の何ヶ月前いないのものでないとダメ、などの規定はありますか? 5 出陳が1日と2日の両日あるタイプは、どういう意味なのでしょうか? これはチャンピオンを競う猫にだけ関係のある登録料でしょうか? 家庭部門に出陳するのならば、1日でもよいですよね? ・キャットショーに行く目当ては、猫自体に興味がわいたのと、憧れのベンガルをじかに見てみたい、 猫についての知識を仕入れられるかもしれないという期待、実際にプロが猫を扱う様子を見てみたい、 キャットショーでしか売っていないおもちゃを購入したい、といった、人間の都合による面が大きいです。 ・猫はキャリーケースに入れての電車での1、2時間の移動には非常に慣れています。 ・人込みの多いところにも何度かつれていったことがあります。 ・臆病なほうですが、知らない場所でもわりとすぐにキャリーケースから 出てきて探索しはじめ、今までパニックになることはありませんでした。 ・よく見知った人間が女性数人ばかりであるためか、特に年配の男性に慣れておらず、 触られるとフーッと威嚇することがあり、審査員へのアピールを考えるとあまり心証がよくないとは思います。 ・猫は、非常によく見かける柄で、ひいき目にみれば可愛いとは思いますが、 なにか特別取り柄があるというわけではありません。 ・もし出陳可能となり、出陳した場合でも猫の体調や機嫌次第では、棄権して帰宅します。 なぜ半ば代理質問かというと、猫を育てているのは質問者本人ではないからです。 ただ、近しい身内ということで、猫の世話やその費用など質問者も何割かを負担してきました。 というわけで、キャットショーについて飼い主の発案ですので出陳に飼い主の反対はありません。 猫についての権利(?)をもらっている私も乗り気で今回の質問です。 変な質問となり恐縮ですが、直接のアドバイスでなくとも、 経験者の方など一言でもご回答頂けるとさいわいです。

  • Yusura
  • お礼率52% (563/1079)
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takezou48
  • ベストアンサー率38% (69/180)
回答No.3

こんにちは。 先ずはショーの予定を見て都合の良いショーに決めましょう。 http://www.tica-asia.org/calendar.html 次に出陳手順を確認します。 http://www.globalcat.org/ntop001.htm 専用の用品はいりません。ケージカバーなどはカーテンやシーツで代用が効きます。綺麗な柄があれば尚良いです。専用品は高価なので無用ですよ。何度も出陳するようになってからの購入で大丈夫です。 水や餌の容器は安いタッパでOKです。トイレは紙の箱にペットシーツを引きその上に猫砂(禁止の会場もありますので開催クラブに確認)を入れればOKです。 餌は通常のもの少量とささみなどのパックされているものを用意すればよいと思います。 さて、ハウスホールド部門こそキャットショーの花です!アメリカのショーなどでは純血種より出陳猫が多いくらいです。 我が家の猫が一番!と思う方が皆出場しています。けして金持ちの遊びの要素だけではありません。 出陳前の用意ですがワクチン接種していれば大丈夫です。 1、3週間前に洗う!もちろん耳の中やつめの手入れもします。 2、当日の前日に洗う。もちろん耳の中やつめの手入れもします。 3、ショー当日は昼間なので猫は寝られず疲れますから前日の夜は良く寝かせる。あ!洗ってからはケージなどに入れて汚れないようにします。 当日は猫が興奮するかもしれませんので控えゲージ前で顔をみせてココに居るよーと安心させてください。 審査前は櫛で毛並みをそろえてください。 成れないうちは色々なスプレーを使わずに自然が良いです。 帰ってきたら控えケージの中で御褒美のささみでも少量あげてください。 日本ではハウスホールドの出陳が少ないので皆可愛がってくれます。 そうですね、何しろ手入れのよさを自慢に行く感覚が必要です。 あらゆるところを清潔に!シャンプーの後は乾燥を丁寧にします。 匂いのあるスプレー類はご法度です。 後は参考HPをよく読み楽しんでください。 それと記念撮影はフラッシュ禁止です(猫が驚くため)ので慎重に。 会場によりプロカメラマンによる撮影が有料であるので記念に撮影されるのも楽しいです。なんかえらく高級な猫に写りますよ! 日程を決める→開催クラブに申し込む→猫の手入れ→出場! 楽しんでください! わからないことがあればまた質問してください。

Yusura
質問者

お礼

すごく丁寧なご回答をくださり、ありがとうございました。 いただいたご回答を参考に、シャンプーをしたと聞きました。 おかげさまで、ベストキトンのひまわりリボンを何本もいただいて凱旋しました! ですが、私は急な勤務が入り、憧れのベンガルを見る、という目標は叶えられませんでした。 個人的には残念でしたがとにかく、皆様に先にお礼を申し上げます。 ご回答ありがとうございました。

Yusura
質問者

補足

以下は、この場を借りてほとんど個人日記のようなやくたいもない羅列になりますが…。 ベストキトンはいただいたものの、態度は 非 常 に 悪かったそうです(--;) 審査員に対して威嚇を繰り返し、しかも「わめけば手を離してもらえる」と学習してしまったそうで、 最後には椅子に座って背を向けてお弁当を召し上がっている他の出陳者にすらも唸りあげていたそうです(^^;A でも根が臆病なので、飼い主が審査員に渡そうとすると飼い主に必死でしがみつき、「ころされるー」と叫んでいたとか…。 もともと気が小さい、警戒心の強い猫だとは思っていましたが、 自宅等ではお客にすぐ近寄って挨拶しますし、知らない場所でも室内ならすぐキャリーから出てくるし、 獣医への威嚇も「大丈夫だよ!」と言うとすぐ黙る等、そこまでひどいとは想像していませんでした。 飼い主は「もともと恥をかきにいったようなものだけれど、なおさらいっそう恥をかいた」と あっさり話していたので、まあ覚悟の上だったのかな、と思いきや、 同行した妹の一人によると、会場では椅子から立ち上がれないぐらい落ち込んでいたそうです…^^;。 私が休日出勤となったので、ムービーを撮ってきてくれたのですが、 最初はうれしそうにいろんな猫を撮っているし、飼い猫の審査風景もちゃんと最初から最後まで写しているのですが、 次第に途中で切れ、アングルまでうつむきがちに…。 動画には今まで私たちには見せたこともない表情の猫が写っていました。 でも棄権しなかったの?と聞くと、審査が全部終わってから思い出した、とのこと。 そしてショーの翌日、猫を取りにいったところ(交互にお互いの家を行き来しているのです)、 猫は今まで見たことがないほどぐっすり熟睡していました。 猫にとっても人間にとっても、貴重な体験となったようです。 ショー会場だけで売られているおもちゃ等、目的はお互い達せずじまいでしたが、 この猫をもう一度出陳というのは到底無理なようです。 次回からは人間だけで見学を楽しみたいと思います。 みなさまご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ハウスホールド部門は猫ちゃんのお手入れと性格(かわいがって育てられているかどうか)が審査の対象です。唯一審査員の好みで選んでよいとなっています。 Yusuraさんはベンガルを見てみたいということでしたら、TICAのショーに参加してください。CFAではベンガルは公認されていませんので、ベンガルを見ることができないんです。 TICAですと8ヶ月未満の子はハウスホールドキツン(4ヶ月以上8ヶ月未満)という部門になります。8ヶ月以上ですとハウスホールド部門になりますが、この部門は避妊去勢してあることが条件です。キャットクラブへ入会する必要はありませんので、ご都合の良い日程のショーにエントリーしてください。エントリーフォームは大抵クラブサイトからダウンロードできます。分からなければ開催クラブに問い合わせれば対応してもらえますよ。 ケージは会場に用意されているので、ケージカバーとおトイレ、ケージの中に敷く布などを持参してください。特に初めての子は緊張してしまうと思いますので、ケージの前面も布がかかるようにしてあげて下さい。 開催日についてですが、基本的にショーは2日間開催が多いです。2日間エントリーしても良いし、1日だけでもOKです。初めての出陳ですから、1日にしておいて様子を見たほうが良いかと思いますよ。 是非キャットショーを楽しんで下さいね。

Yusura
質問者

補足

この場を借りて、ご回答くださった方々にお礼を申し上げます。 #1さんのご回答を拝見し、出陳を検討しなおしてはどうかと伝えます、と補足しました。 が。 先週まではメールだけのやりとりでして、直に話そうということになり訪ねると、 やたらつやつやすべすべで少し興奮ぎみのネコと、上半身キズだらけの本人がおりました。 聞くと、すでに出陳手続きをすませ、お金も振り込み、ショーに備えてその日猫を洗ったとのこと。 シャンプーやリンス、トリートメントもトライアルサイズですら全部で5千円ぐらいするものだったそうで、 新しくコームにブラシ、キャリーケースもそろえていました…。 これが先週の金曜日の話です。 というわけで、「ショーに出さない」という案はなくなりましたことをご報告申し上げます。 1日の出陳だそうです。 またショーが終わりましたら、こちらに書き込みいたしますね。 特にショーへの持ち物を書いてくださった#2さん、#3さんはありがとうございます。

回答No.1

キャットショーへの出陳経験はないので、CFAやTICAの制度については問い合わせて下さい。多分ですが、避妊手術後に出陳すると、避妊済みのクラスか、1年未満のキトンクラスになるかと思います。ただ血統証のある猫ちゃんは登録が必要だったはず。なのでハウスホールドでも必要な気がします。ショーが両日行われるのは、クラスによって日時が違うからです。ケージも用意してありますので必要ないと思います。 1度CFAのお手伝いをしたことがあるのですが、猫がすごく好きで猫にかなりのお金をかけるのでなければ、キャットショーへ出陳しない方がいいかと思います。個人的な意見ですが、血統の維持・良い繁殖の為のショーですので、何時間もかかるショーにお金と時間をかけて猫ちゃんにストレスを与えるのはどうかな?と思います。見た感じはお金持ちのうちの子可愛いでしょ?って自慢にも見えかねない時もありますし。ベンガルが出陳されるかもわかりません・・・。知り合いがいるならまだしも、ドッグショーほど開けた感じでもないですし、ハウスホールドで避妊しているのなら・・・って思います。 以上あくまで個人的な意見ですし、私も猫は好きですしキャットショーを否定するつもりもありません。キャットショーについてもう少し調べてからご検討されては?と思います。

Yusura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自身の出陳経験はないとのことですが、CFAでお手伝いされたと伺うと、 きっと身近にブリーダーさんがいらしたり、血統書付きの猫を飼ってらっしゃるんですね。 たいへん参考になります。 拾った猫ですので、CFAのように両親が登録していることが本猫の登録に必要な要項… といった条件を満たすことができません。 仰る通り、避妊する家庭猫となると、なんのためにキャットショーに出すのか、ですよね。 ハウスホールドペット部門は出陳頭数が少ないと読みましたが、そのあたりに理由があるのかもしれません(^^;ゞ ただ、アルター部門もありますので、私本人はあまり考えていませんでした。 出陳したいとなった話の流れは、とある100年ほど前の犬の小説に、 「品評会の中にも雑種用の『お好み部門』というのがあって、自分の犬を気軽につれてくる」という部分があるという話からです。 さきほどその小説を借りて読みました。 なんとなく、「一度くらい記念につれていってみたい。」という気持ちもわかったような…。 雑種の猫となると非常に気楽ですし…。 また、ちょうど来月開催で今からでも充分申し込みの間に合うキャットショーが、 伯母の家近くで開催されることもあり、さらに話に弾みがついたような次第です。 また「キャットショー」で検索すると、検索エンジンによっては有名な猫はっちゃんが、 気軽にペットショーに出向く楽しげな(人間が)記事を読めます。 というわけで、「お金を投じて一日中、猫にストレスを与えるのはどうか」というご意見がすごく、一番はっとさせられました。 それに「犬ほどひらけた感じでもない」というお言葉に、「キャットショーは知り合いがいないとかなり寂しい」といったネットで読んだ文を思い出しました。 個人的には乗り気だったけれど、熱にうかされているだけではやっぱりダメかな、と思いました。 またメールしてみて、話してみようと思います。 ながながと書き込みましたが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャットショー見学について

    ネコちゃんに家に来てほしくてネコの勉強中です キャットショーの出陳者さんから 子にゃんこを譲ってもらった方 アドバイスお願いします。 お母さんのおっぱいと兄弟とのケンカで育った 子にゃんこがほしくて ボランティアさんによる里親募集などをよく探していましたが たまたまキャットショーが、そう遠くない会場で 開催されると知り、事前に連絡してからお邪魔してみました。 もちろん知り合いゼロで、です。 所でホントにキャッテリーさんに 話かけちゃっていいのでしょうか? もちろん今日お願いして明日もらいたい! なんてことは考えていません。 何度か足を運んでからにしたいのですが どんなタイミングで話しかけたらいいのかすら わかりませんでした。 みなさん真剣そのものに見えましたし 今日の日のために万全を尽くして 来られたでしょうから。 秋からはまた、キャットショーが開催されることが 多くなるようですが なにかアドバイスしていただけませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • キャットショー ラグドール

    こんばんは。 ラグドールの子猫と生活している者です キャットショーに興味がありまして、うちの猫ちゃんはショーキャット用に産まれた訳ではなくペットショップで普通に購入した子なのですが(もちろん血統はついてます) このような普通の猫ちゃんはキャットショーに出場可能ですか? もし可能ならキャットショーに出場にあたりどのような手続き準備が必要ですか? ネットなどで調べてますがよく解らなくこの場を借りて質問させて頂きました無知ですみません。知識のあるかた教えてください。 *キャットショー事態批判をされている方からの回答はなしでお願いします

    • 締切済み
  • キャットクラブへの登録?

    今年の1月にペットショップでアメリカンショートヘアーの子猫(男の子)を購入し一緒に暮らし始めました。 先日、血統書が郵送されてきましたが、一緒にキャットクラブへの入会の案内が送られてきました。 それにはキャットクラブへ入会金と年会費を払い、血統書記載の猫の所有者を変更してください云々…と書いてあり、文面は読み手からすると案内と言うよりは入会が義務のように受け取れました。 こちらとしては繁殖も希望していませんし、(近々虚勢を考えております。)登録する意味が全くわかりません。しかし所有者(飼い主)の変更をしなければ、血統書に記載されている前所有者様にご迷惑が掛かってしまうのではと心配しております。 そこで、キャットクラブに入会する意味等、教えていただけると大変助かります。質問がまとまらずすみませんが宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • キャットフード

    去勢を済ませた MIX約8ヶ月を飼っています。 日に日に愛おしくなり できるだけ長生きしてほしいと思い、キャットフードを 少し値の張る ヒルズのものに変えました。が、全く食べません。一口もです。 それまでは、保護されていた前飼い主さんから缶詰と容器に入れたカリカリフードを頂いたので それらが、なくなるまであげていました・・・。カリカリフードはジャムの容器をに入れ替えてあり どのメーカーかわかりません。確か銀のスプーンだった気がします。 それと、つい最近 近所の方に「猫元気」というキャットフードを頂いたので試しにあげると凄い勢いで食べるのです。近所のホームセンターで「猫元気」の値段を見てビックリヒルズより、安いキャットフードなんです(笑) 教えてほしいのは 値の張る=猫が喜んで食べると思っていたのですがその、なんと言いますかf^_^;お値段が・・・リーズナブルなキャットフードの方が よく食べてくれるっていう事もあるのでしょうか? もちろん リーズナブルでも問題はナイと思いますが ヒルズの方が 先々 健康にはいいような気がするのです。 このまま猫元気でいいのでしょうか

    • ベストアンサー
  • おすすめのキャットフードを教えてください!

    こんにちは。 もうすぐ生後1、2ヶ月の♂♀猫を飼います。 私は生まれてから約20年間生き物を飼ったことがなく今回がはじめてです。 大体の猫用品は揃えたのですが問題はキャットフードで、売り場に行くとたくさんのキャットフードが置いてあってどれがいいのかわかりません。 ニュートロ、モンプチ、natural fit、カルカン、銀のスプーン…などなど ペットショップの店員さんは、店のキャットフードを与えていたのでそれを新しい市販のキャットフードと混ぜながら与えて徐々にもと食べていたやつを減らしていってくださいと言われましたが、一体市販のキャットフードはどのようなものがいいのでしょうか。なるべく通販のものじゃない方がいいです。すぐに買いたいので。 店員さんは同じブランドで子猫→1~6歳(成猫用)→老猫用 といったように出されているキャットフードがおすすめと仰っていましたが、どのようなブランドがおすすめですか? 猫の飼い主様方、初心者の私にアドバイスをください。 猫スペックは アメリカンショートヘアー レッドタビー 2013年5月13、14日生まれの♂♀猫 ペットショップコジマ出身です。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • キャットフードについて

    質問させてください。 我が家に子猫が2匹(生後2カ月くらいのオスとメスの兄妹)やってきました。6匹捨てられていたのですが、そのうちの2匹を家族として迎えました。すでに2匹の先住猫(1歳半くらいのメス2匹)がいましたが、仲良く過ごしてくれています。 現在、先住猫にはフィーメールケアというキャットフードをあげています。このキャットフードの成分上、子猫のご飯には適していないとのことでした。子猫用に買ったキャットフードでは先住猫がお腹を壊してしまいました。 年齢も性別も様々なので何をあげていいのか分かりません。 どなたか分かる方、教えてください。宜しくお願いします。 ※ちなみに子猫の残りの4匹は、実家で家族として迎えられています。

    • ベストアンサー
  • キャットフードに豚肉が主原料のものはなぜ無いのでしょうか? つい、ハム

    キャットフードに豚肉が主原料のものはなぜ無いのでしょうか? つい、ハムとかウィンナとかあげる飼い主さんもいると思います(私宅の猫には人間の食べる物は極力あげないし欲しがらない)。ハム・ウィンナ等に含まれる塩分・添加物以上に豚肉そのものに問題があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • キャットフードについて教えてください。

    現在1歳のアメショー2匹を飼っています ブリーダーさんのところから直接きた子達なのですが・・ やはりブリーダーさんはとても猫に熱心で、ショーなんかにも出陳している など、体や毛ツヤにはとても気を使われていました。 今現在はもう一年も経過しており縁というかお付き合いはしていないのですが 当時体にもとても良いフードを薦められたりしたこがありました。  2匹もいますし、一般の家庭猫としてかわいがっているだけですので 普通のフードにしようかな。とも思っているのですが、やはり猫たちが 喜んで食べ、毛のツヤも良く、便も良いし、健康にも優れているので どうしてもそういったプレミアムフード から切り替えるのに戸惑っています。 しかし、金銭的にもけっこう負担にもなりますし大柄で成猫二匹(虚勢済み) は本当に良く食べるので普通のフードで、良いものを捜しています。 良く尿路結石とかを防止するものがありますけど、それもスーパーや ホームセンターで、どの商品を見ても書いてあります。 それなら一体、どれが体にも良く、比較的手ごろに買いやすいもの なのだろうかと、散々迷った挙句いつものものを買ってきました。 猫をお飼いになられてる方で、いつも喜んで食べるし いつも健康で値段も手ごろだよ^^というのがありましたら教えてください。 詳しい銘柄名などを教えていただけたら・・と思います。 PS. 私はドライフードのみです。 缶詰は時々しか与えないのでドライフードについての意見でお願いします。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の肖像権

    先日、知人がキャットショーに飼い猫を出陳した際、知人がケージを離れた隙にあるペットショップ業者が無断で写真を撮り、それをその業者のホームページに無断で載せたそうです。 その業者は評判の悪いところで、別の方がホームページを確認した際に写真があるのに気づき、知人に「知っている?」とメールで教えてくれたことで発覚しました。 知人がその業者に「飼い猫の肖像権は飼い主にあるので、無断でホームページに載せないでくれ」とクレームのメールを出したところ、相手は「弁護士に確認したところ、猫に肖像権は存在しない。しかし、今回は特別にページを破棄してあげる」と返事をしてきたそうです。(ページはその後破棄されました) 知人と私が飼っている猫は同種の猫で、日本ではまだマイナーな珍しい猫です。業者はそれを知ってて、無断で写真を撮って、無断でホームページに載せています。 先日私が自分の猫をキャットショーに出した折り、縁あってプロの写真家の方に写真を撮っていただけたのですが、その際、「写真は写真家の方に使用権が所属し、この写真に関しては猫の肖像権を放棄する」といった内容の確認書にサインをしました。 なので、私は飼い猫の肖像権は飼い主にあると思っていました。 最近は血統猫の盗難なども頻発しており、悪徳業者のホームページに写真が載せられるのは、心配です。 もちろん、載せられたことによって直接的に被害にあうかということの立証は難しいと思いますが、この業者のいう通り「団体登録もしてある血統猫で、オーナーが明白な飼い猫の肖像権」は存在しないものなのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • ペットショップの『血統書』とワクチン接種について

    この度も、お世話になります。 ペットショップで、「血統書付き」と書かれている猫の『血統書』は、きちんとした キャットクラブで発行したものですか? それとも、ペットショップで作成する場合もあるのでしょうか?  ペットショップでのワクチン注射についてですが、受けたかどうかということは 見た目では分かりませんので、きちんと接種したと分かるものが欲しいと思うの ですが、獣医さんの『領収書』など、言えば(言わなくても)もらえるものなので しょうか? 「ペットショップによって違う」ということではなくて、購入時の経験談や、 ペットショップ勤務の方にお話しをお聞かせ頂けますと嬉しいです。 よろしくお願い致します。