• ベストアンサー

キャラ弁を作っている方へ質問(チーズに関して)

こんにちは。 将来子どもの為にキャラ弁を作ろうと思っている者です。 スライスチーズに関しての質問なのですが 人の顔なんかによく用いる方が多いみたいなんですけど キッチンバサミではなかなかあんな風に綺麗に切れませんよね。 クッキー型やパンチ等では出来ないような形にしたい場合は、 やはり型紙を予め用意して、それに沿ってナイフ等で切るしかないのでしょうか? また、ハムや海苔なんかもそうなのですが 微妙に余ってしまった場合、どのように保存していますか?

• moco04
  • お礼率85% (127/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tube_tube
回答No.1

スライスチーズそのものにハサミを入れるのは難しいと思いますが、 チーズを覆ってるビニールカバーごとハサミを入れると 結構綺麗に切れます。 紙型を使用するのであれば、紙用のクリップを使用すると、うまくできますよ。 ビニールの上からハサミを入れるので、紙型は取っておけば何度でも使えるし清潔です。 キッチンバサミも小さめの物で先の尖ってるものが使いやすいでしょう。

moco04
質問者

お礼

>チーズを覆ってるビニールカバーごとハサミを入れると >結構綺麗に切れます。 なるほど~その手がありましたか! 紙用のクリップってあの楕円状のですよね?? 100均で買ってこようと思います。 キッチンバサミは普通に市販されてたでっかいハサミ使っていました。 確かに使いづらかった…^^; 改めて新しい物を購入しようと思います^^ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• matfer-2
回答No.3

参考に http://blogs.yahoo.co.jp/kasumin_yorosiku/folder/1411047.html この方は天才だな、と思います(笑) かわいらしいキャラクターのお弁当もアップなさっていますよ。

moco04
質問者

お礼

確かに・・・技術力が卓越してらっしゃる方のようですね。 けど、絶対参考にはならないと思う!(笑) 今の私の実力じゃあ到底ここまで及びません。てか無理orz ここのサイトは見て楽しむことにしますね~^^;

• tube_tube
回答No.2

補足 余ってしまった材料は、タッパに取っておいて 夕食でサラダに散らしたり、野菜炒めに使ったり、 次の日のお弁当の中身をチラシ寿司にしたりと、捨てずに使えますよ♪ 夕食がカレーで細かくした余り具を混ぜてしまったり 余り具の入ったチャーハンも作りました。

moco04
質問者

お礼

余った分は夕食に使ってしまうんですね! 無駄が無くていいですね~ すごく勉強になりました! 是非参考にしたいと思います。 2度も回答ありがとうございました^^