• 締切済み

氷の不純物

水道水をペットボトルに入れて凍らせて、それを解凍すると不溶性の不純物が目視されますがこれは何ですか?飲んでも大丈夫ですか?

みんなの回答

• teigan
回答No.3

一口に白い結晶と言っても、原因がいろいろ考えられますので一概には言えませんが、まず心配は無いと思います。 一般には、元々水道水に含まれている炭酸カルシウムや炭酸マグネシウムが温度低下によって析出した場合が殆どと考えられ、これらは人体にはまず無害です。 しかし、ごくまれにではありますが、水道管に由来する銅や鉛がこうした結晶に複合していたり、集合住宅などで貯水槽の清掃に使われた薬剤が残っていたりするケース、更には誰かが誤って水道に逆流させた物質の混入が100%は無いとは言えません。しかしこれらであったとしても、日本で水道水の配管系に使う薬剤は原則として食品添加物として認められる範囲のものが使われますので害は極めて少ないですし、最近の水道に直結する機器、特に湯沸かし器などは間違っても水が逆流することがない構造になっていますので、あまり心配しなくても大丈夫と思いますよ。

asiga931
質問者

お礼

申し訳ありません。ご回答のメールが来なかったのか誤って削除してしまったのか見るのが今になってしまいました。 ご回答に感謝申し上げます。 さて、本件ですが・・・ 炭酸マグネシウム、炭酸カルシウムが考えられるとのことですがこれは常温の水道水中では溶解していて、氷点付近では結晶するのでしょうか?よく、やかんの内側に析出するやつですよね。ろ過器を通した後でも残りますか?

• simakawa
回答No.2

他の水道水を持ってきて試すとか,容器をよ~く洗うとか,工夫してみます.他が何でもなければ家の水道管が汚れている事になります.

asiga931
質問者

お礼

申し訳ありません。ご回答のメールが来なかったのか誤って削除してしまったのか見るのが今になってしまいました。 ご回答に感謝申し上げます。 さて、本件ですが・・・ PETボトルが汚れているということはありません。あと、水のろ過については、簡易ですがトレビーノを装着しています。 そうなんです。汚れていて可溶性で一度、凍結すると不溶性になる物質は何なんでしょう?

• gisahann
回答No.1

水は純粋な部分から凍りますが、飲用水で普通に溶け込んでいるものは、不溶性の目視出きるものが残るとは考えられえません。 水道管などを工事されている時やホームポンプで地下水の状況が変わったときなど、 どこかに水垢が混じっていると思われますので、まず、100キンのろ過器でも考えられては如何でしょうか。 粉状の細かいものになりますと、もう少し高級なものがいるように考えます。 なお、ペットボトルが汚れているといったことは論外です。

asiga931
質問者

お礼

申し訳ありません。ご回答のメールが来なかったのか誤って削除してしまったのか見るのが今になってしまいました。 ご回答に感謝申し上げます。 さて、本件ですが・・・ PETボトルが汚れているということはありません。あと、水のろ過については100きんではなく、簡易ですがトレビーノを装着しています。