• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結晶は純物質? 透明な氷

よく飲み屋ででてくる氷は非常にきれいなのですが あれは結晶なのですか? あれは水が純物質だからでしょうか?それとも家庭の水道水は不純物が多い(塩素とか) それとも急激に冷やすことが原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ka28mi

家庭で作る氷が濁っているのは、おもに空気が原因です。 下のHPにきれいな氷の作り方が載っていますよ。 http://www.seikatu-cb.com/ryouri/kouri.html ちなみに、お店で出てくる綺麗な氷は氷屋さんで作られている場合が多いです。専用の機械で、ゆっくりと空気を抜きながら凍らせますが、それでも白濁部分はできるため、その部分を取り除いて販売することが多いそうです。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

家で作った氷も非常にきれいな氷ですよ。中は。 氷を作るときは冷凍庫に入れますが、冷凍庫に入れて液体の温度を徐々に下げて凍らせると少しずつ結晶が成長して、不純物は外に押し出されます。 でも、最後は不純物も含んだ結晶になるので、外側は白くなります。 その証拠に少し溶かすと透明で綺麗な氷が出てきますよね。

• 回答No.2

飲み屋で出てこなくても、氷は水の結晶です。 そして不純物を含んでいようといまいと氷は氷です。 水は純物質ですが、一般家庭にある水も飲み屋の水も何らかの不純物を含んでいるでしょう。 わざわざイオン交換水や蒸留水(これらもほんとに不純物がないかというとそうではないけれど) を作ってる飲み屋なんて聞いたこと無い。