• ベストアンサー

サラダ菜をプランターで栽培してますが・・・

プランターで レタスとサラダ菜を栽培しています レタスには ナメクジがつくとききました 今は まだついていませんが ついたらどうしたらいいんでしょう? つかないようにしないとだめなんでしょうか? サラダ菜に 薄緑色の虫がついてるのですが(青虫の小さい細い) これは ついてるほうがいいのでしょうか? 気持ち悪くて 取って捨てました。 教えてください 注意点etc・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。私もプランターで野菜を育てていますので良かったら参考にして下さい。  ナメクジがついていたら摘んで捨ててください。しかし昼間には出てきません。食害をされているな、しかも葉っぱにキラキラした粘液のような物が付着しているなと思ったらナメクジの仕業ですので、夜9時頃に割り箸とビニル袋を持って見てみて下さい。ナメクジが這っていたらはさんでビニル袋に入れて終了です。薬剤などがありますが、口に入れるものですのでなるだけは無農薬で育てた方が良いです。竹酢液や木酢液などはナメクジには効きません。また這っている形跡を見つけたら深めのお皿に飲み残しのビールを入れて、近くに置いてみて下さい。この時ケチって少ししか入れないと飲んだだけで逃げてしまいますので、溺れさせる位(5センチ以上)は入れた方が良いです。  これらの事を2,3日ぐらい続けていたらかなりナメクジの被害は少なくなります。ただ涼しい季節になってきましたので、ナメクジもそうは出てこなくなっていると思います。これから冬にかけては無農薬でも何の被害もなく野菜を育てられる良い季節です。多分でてこないと思いますので、予防は特にしなくても良いです。  尚たとえ割り箸でも触りたくない!という事でしたら天然成分のナメクジ駆除剤があります(確かビールの成分で作っていたような)。ただ野菜に使えるかどうかはお店の人に聞いてみて下さい。ホームセンターや園芸店に売っています。  青虫の小さいのは付いていては駄目です。必ず食害されてしまいます。スピードは結構速いですよ。あっという間に食べられてしまいますので。この場合は昼間もいますので、見つけ次第摘んで捨ててください。この先プランターで野菜を作るなら100均などで売っているピンセットを使うと青虫系を摘むのは楽です。毛虫じゃない場合大抵は触っても害はありませんが、気持ち悪いなら割り箸よりも摘みやすいです。  またこの季節はまだいないと思いますが、春先に青虫もいない、ナメクジの這った跡もないのに、やたら食害されるのはヨトウムシの仕業です。やはり夜にならないとでてきませんので、ナメクジと同じようにピンセットで抹殺です。  ご参考までにm(__)m。

nayamiooi
質問者

お礼

おかげさまで 順調に育っています ポイントつけさせていただきました ありがとうございました☆

nayamiooi
質問者

補足

回答ありがとうございました わざとお返事を遅らせていました またお聞きしたい事出来たら ・・と思ってしまい 栄養は どうでしょうか? 油かすがいいのでしょうか? どれくらい? 水は毎日でしょうか? トマトの肥料があるのですが これは使っても無駄なんでしようか? すみません

その他の回答 (1)

回答No.2

ナメクジの食痕や這い回った痕が気にならないなら、ほっといても涼しくなってきたので大丈夫。 ただ、ひどいときには食べる部分がなくなってしまったり、食痕から腐って駄目になったりするので駆除するのが一番。 プランタを地面に直置にせずにブロックや石などで浮かせておくのも、多少は効果ある。余った種をプランタの周りに撒いて置けば、それが食べられ始めたら注意。 直置にしてると、プランタの裏が棲家になってたりするのでチェック。 ナメクジ、青虫などの害虫は1匹見つけたら10匹はいると思って、1匹見つけたら注意して観察する。

nayamiooi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません 順調に育っています ありがとうございました☆