• ベストアンサー

彼女、家族、仕事についての相談

はじめまして。 早速ですが、私は現在23歳、今年で24歳になる男ですが、現在2年7か月付き合ってる彼女がいます。 彼女とは結婚を考えており、もう数年すれば結婚したいなと考えているのですが、いくつか問題があります。 (1)現在の住んでいる所が大阪で、彼女の出身も大阪なんですが、私の実家は他県の田舎で将来はそこに戻りたいと思っています。しかし、彼女は田舎に住むのを嫌がり、実家に連れて帰るのは説得しなくてはならない。 (2)実家では私の両親と姉(次女)が自営業をしており、実質姉が会社を動かしている。しかし、姉は10数年付き合ってる彼氏がおり、既に結婚の申し込みも受けている。 (3)私自身の事ですが、今年7月に8か月務めた会社を退職しており、現在はパート(8月から働き11月から社員)をしているのですが、人間関係、仕事の内容から辞めようかと思っています。 上記三つが問題なのかどうかわかりませんが、まとめると私は大阪にいてもやりたい仕事がなかなか見つからず、それなら一応長男なので実家に帰り自営業を手伝い、姉を仕事から遠ざけ結婚させてあげたいと思っています。しかし、帰るとなると彼女といっしょに帰りたいですし、そのまま向こうで結婚したいと思っています。 これは私のわがままなんでしょうか? うまくまとめられなかったのですが、追記で質問も回答しますので、どうすれば最良なのか幅広い意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umemomi
回答No.3

こんにちは。 幅広い意見という事で書かせていただきますが、あなたのそのだらしない幼稚な性格では何の仕事をしても続かないでしょうし、彼女もそんなだらしない生活ではあなたとの結婚も考えられないんじゃないですか? 大卒ですか? 今年の7月で8カ月続いた仕事というのですから、一体、何回転職を繰り返しているのでしょう? 人間関係? 何ですかそれ。 そりの合わない人間なんていくらでも居て当然だし、仲の良い人としか仕事が出来ないなんて子供の言い訳でも許されない事でしょ? 仕事内容? 応募する時に聞かなかったの? 仮に面接時と内容が違うにしても、サラリーマンなんてどこでもそんなもんだよ。 希望の部署に必ず配属してくれるなんて、今や有名大卒でもかなわない事が多いよ。 そして実家の御両親やお姉さんはあなたが帰ってきて家業をやる事に賛成なんですか? 長男だからと言って今現在、頑張っておられるご両親やお姉さんに前置きも無く、勝手に帰ってこられるのも迷惑なんじゃないでしょうか。 先ずは御両親に、本当に帰ってきて家業を継いで欲しいのか、改めて意思確認する事が先決でしょう。 実家を「手伝う」なんて書いてますが、そんな高校生程度の覚悟なら使い物にならないのは明白だし、実家で適当にブラブラやるつもりなら御両親やお姉さんにとって迷惑です。 仕事というのは「やりたい事をする」ものでは無く、「やりたくない事でも先ず仕事はして、自分の食い扶持は最低でも稼ぐ」ものです。 やりたい仕事が無いなんて言い訳は通用しないのですよ。 その確認をした上であなたに家業を継いで欲しいという事になったら、彼女に後を継ぐ決意をした事とプロポーズ(一緒に実家に入る事も含めて)を改めてするべきだと思います。 結果は見えていると思いますが、彼女の出した答えは尊重するべきでしょう。どのような結果であれ甘んじて受けるべきです。 ただ、あなたが家業か大阪でサラリーマンかで本当に決断する事が前提です。 どちらにせよ、男だったら結婚したいのならちゃんと仕事をして最低でもしっかり自分で喰っていく事が出来なければダメでしょ。  どのような家業か判りませんが、自営業はサラリーマンよりよっぽど人間関係は厳しいですよ。 実家だからと言って「手伝い」なんて言っている今の時点でもう、ケツを割る事が濃厚と見て取れます。 いい加減、人生の厳しさを逃げる事無く受け入れ、ぶつかっていく事ですす。 あなたが決意して、実家なり彼女にぶつかって行かない事には、あなたの人生は開けませんよ。

Hoperer
質問者

補足

いやはや手厳しい意見ありがとうございます。 そう思われるのも仕方ないと思います。 実際実家に戻りたい理由として大阪での生活が疲れたというのがあります。 もともと田舎者で大学進学と共に大阪にきて6年目。 やはり田舎ののんびりした方が心地よいと思い始め、やりたい仕事がないというのを理由に実家に帰りたかっただけなのかもしれません。 家業については、姉の旦那さんになる予定の方は既に自分で会社を経営しており、私の実家を継ぐ事はないと思います。 家業がやりたい仕事という事ではありませんし、仕事についての考え方 が甘いというのも自分なりにわかっているつもりです。 言い訳ばかりですね。 最近は毎日この事ばかり考えて、結局自分の逃げ道について悩んで考えていたんだと思います。 まず一度彼女にもう一度話しをしてみようと思います。 それからどうするかは今はわかりませんが、その答えを尊重して逃げないようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

• dai-ym
回答No.4

わがままだと思いますよ。 まだ誰にも話してなく、現実的に動いてない状況ですよね。 実家の仕事だって、自営はこのままお姉さんが続ける気かも知れません。 旦那さんが実家に入るかもしれません。 10数年付き合っている彼なら実家の仕事の考えるのも当たり前でしょうから、仕事から遠ざけたいという想いが大きなお世話になっている可能性もあります。 結局今の仕事が嫌だから逃げ出すために実家に戻ろうって事では無いですか? 都会で生まれ育った女性が、友達もいない田舎に行くのはもの凄いつらいことです。 >まとめると私は大阪にいてもやりたい仕事がなかなか見つからず、 元々実家を継ぐのがやりたいことだったのですか? 違いますよね。 なら、結局実家に帰ってもやりたい仕事につかない事になります。 しかも責任はサラリーマンよりも何倍もあります。 ならば彼女を養うことをやりたいことにして今の仕事をまっとうさせるべきではないですか? 逃げている限り何もやり遂げることはできませんよ。

Hoperer
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 下の補足にも書きましたが仰るとおりです。 彼女ともう一度話しをして、前向きに生活しようと思います。

• zoy46070
回答No.2

大変な状態ですね。 彼女は田舎に住むのを嫌がり、実家に連れて帰るのは説得しなくてはならない。> これは厳しいでしょうね。つまり彼女の人生の計画を変更させなくてはならないわけですから。女性からしたら、人生をかけて、貴方を愛していない限り、説得は難しいと感じます。私なら、まず相手の親との同居はしません。最近は、女性でもみんな自立してますし。結婚だけが人生でないことをみんな知ってます。 また、お姉さまがいらっしゃるとの事ですが、結婚したとしても、彼女からしたら、小姑が家にも自営業の仕事にも「小姑として」口を出してくるのは目に見えてます。初めはうまくいってても、1年も経てば、お互いに文句が出てくるもんです。 結婚は、紙切れ一枚の誓いです。基本は、他人同士です。その他人の家族の中に入らなければならない彼女の気持ちを大切にしてあげて、自営業を手伝うならば、ある程度距離を置いて、別居にして実家に貴方が通うなどの選択肢を用意してないと難しいと思います。 私は、娘二人の母親ですが。もし、娘が同じような条件で結婚を申し込まれても、親として反対するでしょう。ご自身でも、わがままだと少し感じていらっしゃるなら、彼女の言い分も聞いてあげて下さいませ。

Hoperer
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 目から鱗が落ちました。 確かに今現在は彼女に優しく接している姉や両親でも実家に戻って、一緒に住むとなったら確かに接し方は変わるのかもしれません。 別居にして私が実家に通うと言う意見参考にさせていただきます。 もちろん彼女の意見を尊重しての選択肢にさせていただきます。

• kenta1118
回答No.1

質問者さんが我儘とは思いません。ですが、彼女にしてみたら自分の生まれ、育った土地を離れるとなるとやはり一末の思いがあると思いますよ。その気持ちは判りますね?一度貴方の田舎へ連れて行ってみてはどうでしょう、考えが変わるかもですよ。それともう一つはそうなると彼女のご両親も説得しなくてはなりませんよね?どちらにしてもまずは田舎の良さを彼女に判ってもらう事です。

Hoperer
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり彼女にとって地元を離れるのは辛いのだろうという事はわかっているつもりです。 今まで長期休暇の際には毎回彼女は実家に連れて帰っています。 というのも彼女が一家離散というか妹しか連絡がつかない状態で、実家というものがないのです。 なので私の実家を実家と思ってもらえたらなと思って、なおさら連れて帰りたいのです。