• ベストアンサー

彼女、家族、仕事についての相談

はじめまして。 早速ですが、私は現在23歳、今年で24歳になる男ですが、現在2年7か月付き合ってる彼女がいます。 彼女とは結婚を考えており、もう数年すれば結婚したいなと考えているのですが、いくつか問題があります。 (1)現在の住んでいる所が大阪で、彼女の出身も大阪なんですが、私の実家は他県の田舎で将来はそこに戻りたいと思っています。しかし、彼女は田舎に住むのを嫌がり、実家に連れて帰るのは説得しなくてはならない。 (2)実家では私の両親と姉(次女)が自営業をしており、実質姉が会社を動かしている。しかし、姉は10数年付き合ってる彼氏がおり、既に結婚の申し込みも受けている。 (3)私自身の事ですが、今年7月に8か月務めた会社を退職しており、現在はパート(8月から働き11月から社員)をしているのですが、人間関係、仕事の内容から辞めようかと思っています。 上記三つが問題なのかどうかわかりませんが、まとめると私は大阪にいてもやりたい仕事がなかなか見つからず、それなら一応長男なので実家に帰り自営業を手伝い、姉を仕事から遠ざけ結婚させてあげたいと思っています。しかし、帰るとなると彼女といっしょに帰りたいですし、そのまま向こうで結婚したいと思っています。 これは私のわがままなんでしょうか? うまくまとめられなかったのですが、追記で質問も回答しますので、どうすれば最良なのか幅広い意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.3

こんにちは。 幅広い意見という事で書かせていただきますが、あなたのそのだらしない幼稚な性格では何の仕事をしても続かないでしょうし、彼女もそんなだらしない生活ではあなたとの結婚も考えられないんじゃないですか? 大卒ですか? 今年の7月で8カ月続いた仕事というのですから、一体、何回転職を繰り返しているのでしょう? 人間関係? 何ですかそれ。 そりの合わない人間なんていくらでも居て当然だし、仲の良い人としか仕事が出来ないなんて子供の言い訳でも許されない事でしょ? 仕事内容? 応募する時に聞かなかったの? 仮に面接時と内容が違うにしても、サラリーマンなんてどこでもそんなもんだよ。 希望の部署に必ず配属してくれるなんて、今や有名大卒でもかなわない事が多いよ。 そして実家の御両親やお姉さんはあなたが帰ってきて家業をやる事に賛成なんですか? 長男だからと言って今現在、頑張っておられるご両親やお姉さんに前置きも無く、勝手に帰ってこられるのも迷惑なんじゃないでしょうか。 先ずは御両親に、本当に帰ってきて家業を継いで欲しいのか、改めて意思確認する事が先決でしょう。 実家を「手伝う」なんて書いてますが、そんな高校生程度の覚悟なら使い物にならないのは明白だし、実家で適当にブラブラやるつもりなら御両親やお姉さんにとって迷惑です。 仕事というのは「やりたい事をする」ものでは無く、「やりたくない事でも先ず仕事はして、自分の食い扶持は最低でも稼ぐ」ものです。 やりたい仕事が無いなんて言い訳は通用しないのですよ。 その確認をした上であなたに家業を継いで欲しいという事になったら、彼女に後を継ぐ決意をした事とプロポーズ(一緒に実家に入る事も含めて)を改めてするべきだと思います。 結果は見えていると思いますが、彼女の出した答えは尊重するべきでしょう。どのような結果であれ甘んじて受けるべきです。 ただ、あなたが家業か大阪でサラリーマンかで本当に決断する事が前提です。 どちらにせよ、男だったら結婚したいのならちゃんと仕事をして最低でもしっかり自分で喰っていく事が出来なければダメでしょ。  どのような家業か判りませんが、自営業はサラリーマンよりよっぽど人間関係は厳しいですよ。 実家だからと言って「手伝い」なんて言っている今の時点でもう、ケツを割る事が濃厚と見て取れます。 いい加減、人生の厳しさを逃げる事無く受け入れ、ぶつかっていく事ですす。 あなたが決意して、実家なり彼女にぶつかって行かない事には、あなたの人生は開けませんよ。

Hoperer
質問者

補足

いやはや手厳しい意見ありがとうございます。 そう思われるのも仕方ないと思います。 実際実家に戻りたい理由として大阪での生活が疲れたというのがあります。 もともと田舎者で大学進学と共に大阪にきて6年目。 やはり田舎ののんびりした方が心地よいと思い始め、やりたい仕事がないというのを理由に実家に帰りたかっただけなのかもしれません。 家業については、姉の旦那さんになる予定の方は既に自分で会社を経営しており、私の実家を継ぐ事はないと思います。 家業がやりたい仕事という事ではありませんし、仕事についての考え方 が甘いというのも自分なりにわかっているつもりです。 言い訳ばかりですね。 最近は毎日この事ばかり考えて、結局自分の逃げ道について悩んで考えていたんだと思います。 まず一度彼女にもう一度話しをしてみようと思います。 それからどうするかは今はわかりませんが、その答えを尊重して逃げないようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

わがままだと思いますよ。 まだ誰にも話してなく、現実的に動いてない状況ですよね。 実家の仕事だって、自営はこのままお姉さんが続ける気かも知れません。 旦那さんが実家に入るかもしれません。 10数年付き合っている彼なら実家の仕事の考えるのも当たり前でしょうから、仕事から遠ざけたいという想いが大きなお世話になっている可能性もあります。 結局今の仕事が嫌だから逃げ出すために実家に戻ろうって事では無いですか? 都会で生まれ育った女性が、友達もいない田舎に行くのはもの凄いつらいことです。 >まとめると私は大阪にいてもやりたい仕事がなかなか見つからず、 元々実家を継ぐのがやりたいことだったのですか? 違いますよね。 なら、結局実家に帰ってもやりたい仕事につかない事になります。 しかも責任はサラリーマンよりも何倍もあります。 ならば彼女を養うことをやりたいことにして今の仕事をまっとうさせるべきではないですか? 逃げている限り何もやり遂げることはできませんよ。

Hoperer
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 下の補足にも書きましたが仰るとおりです。 彼女ともう一度話しをして、前向きに生活しようと思います。

  • zoy46070
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

大変な状態ですね。 彼女は田舎に住むのを嫌がり、実家に連れて帰るのは説得しなくてはならない。> これは厳しいでしょうね。つまり彼女の人生の計画を変更させなくてはならないわけですから。女性からしたら、人生をかけて、貴方を愛していない限り、説得は難しいと感じます。私なら、まず相手の親との同居はしません。最近は、女性でもみんな自立してますし。結婚だけが人生でないことをみんな知ってます。 また、お姉さまがいらっしゃるとの事ですが、結婚したとしても、彼女からしたら、小姑が家にも自営業の仕事にも「小姑として」口を出してくるのは目に見えてます。初めはうまくいってても、1年も経てば、お互いに文句が出てくるもんです。 結婚は、紙切れ一枚の誓いです。基本は、他人同士です。その他人の家族の中に入らなければならない彼女の気持ちを大切にしてあげて、自営業を手伝うならば、ある程度距離を置いて、別居にして実家に貴方が通うなどの選択肢を用意してないと難しいと思います。 私は、娘二人の母親ですが。もし、娘が同じような条件で結婚を申し込まれても、親として反対するでしょう。ご自身でも、わがままだと少し感じていらっしゃるなら、彼女の言い分も聞いてあげて下さいませ。

Hoperer
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 目から鱗が落ちました。 確かに今現在は彼女に優しく接している姉や両親でも実家に戻って、一緒に住むとなったら確かに接し方は変わるのかもしれません。 別居にして私が実家に通うと言う意見参考にさせていただきます。 もちろん彼女の意見を尊重しての選択肢にさせていただきます。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

質問者さんが我儘とは思いません。ですが、彼女にしてみたら自分の生まれ、育った土地を離れるとなるとやはり一末の思いがあると思いますよ。その気持ちは判りますね?一度貴方の田舎へ連れて行ってみてはどうでしょう、考えが変わるかもですよ。それともう一つはそうなると彼女のご両親も説得しなくてはなりませんよね?どちらにしてもまずは田舎の良さを彼女に判ってもらう事です。

Hoperer
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり彼女にとって地元を離れるのは辛いのだろうという事はわかっているつもりです。 今まで長期休暇の際には毎回彼女は実家に連れて帰っています。 というのも彼女が一家離散というか妹しか連絡がつかない状態で、実家というものがないのです。 なので私の実家を実家と思ってもらえたらなと思って、なおさら連れて帰りたいのです。

関連するQ&A

  • 仕事と生活について、悩んでいます。 相談させてください。長文すみません。

    仕事と生活について、悩んでいます。 相談させてください。長文すみません。 どんな厳しいご意見でも、いただきたいです。 今現在、派遣として働いています。 自社では正社員としての勤務形態ですが、 自社から違う企業に派遣という形です。 で、そこで仕事をして、1年6ヶ月になります。 開発の仕事をしたいのですが、検証チームから なかなか昇格することができない状態です。 こんな状態ですが、このたび結婚することになり、 現在大阪ですが、滋賀に引っ越すことになりました。 (実家が滋賀なので) 現勤務地は、大阪です。 今の契約は9月末で契約が切れます。 そこで、自社の営業に、9月末の契約を期に、 京滋地区への案件へ移させてくださいとお願いしました。 ただし、現在この不況です。 案件はおそらく見つからないだろうといわれました。 今の仕事がとても自分ではいやです。 自分にあっていない+やりたいことではないのです。 すごくすごく、ストレスです。 ただ結婚するにあたって、自分から仕事をなくすのは、 あまりにも無責任かなと思っています。 ただ仕事がいやです。 そこで、悩んでいます。 結局、決めるのは自分なんでしょうが、 とても悩んでいて、みなさんの意見を聞かせてください。 1.今の仕事は大阪です。 2.今年9月末に結婚します。(確定) 3.結婚で滋賀に引越しします(確定) 4.今の仕事がいやです 5.他の仕事をしたいが、不況でなにも見つかりません。 今の仕事を続けるべきでしょうか。 みなさんなら、どうされますか? よろしくお願します。

  • 結婚したい。でも家族がバラバラ…。

    私と彼は23歳(今年24)です。 付き合って今月末に五年になります。 彼とは実家同士は近いですが、仕事の都合で遠方で独り暮らししています(電車で三時間弱です)私は実家暮らしです。 去年のクリスマスに、結婚しよっか。一緒に住もうか♪と話があり、住む部屋も決めていました。 ですが今年に入り、6月くらいに転勤の話があり…結婚、同棲については宙に浮きました。彼からは「結婚も同棲も今は仕事面からも先が見えないから考えられない」と言われました。 私の家族なのですが、私は五人姉弟の四女で、仕事で体調を崩してから(不眠や食欲不振)、三女と仲が悪くなり…三女はとにかく物音が大きく…何度静かにして欲しいと話しても逆ギレされ…ケンカになりました。 今では仕事も変わり、体調も落ち着いた頃に、三女が独り暮らしをすると家を出ました。その日に母が「あんたが姉を邪魔物扱いするからや!!かわいそうに」と泣き出し、怒りました…。 それ以来…母からの無視が続いています…。 次女に対しても同じで「はぁ?」と返したり、大きなため息つかれたり…。 ただいま。おかえり。など声をかけても無視が続いています…。 私はパートで今は7か月目で日が浅く…辞めることも独り暮らしできるほどの余裕がないです…。 結婚の話より…まず家族と向き合わなくては…と思い、話しかけようとしますが…無視されたり、うるさい!!と言われるのが怖くて…。 どうしたら良いのでしょうか…

  • 旦那と自分の家族

    私は結婚2年目の20代後半の主婦です。 私には二つ年上の姉がいるのですが、姉は10年程前から国際結婚で海外に住んでいて、子供の夏休みを利用して毎年5月~7月の間に1ヶ月~2ヶ月間日本に帰省しています。(旦那さんは海外にいるため、姉と子の二人で帰省です) 私達家族(私と両親)はとても仲が良くて、二人が帰って来るのを毎年とっても楽しみにしていて、帰ってきたらいつもどこかにみんなで出かけたり、お酒を飲んだり、とてもとても楽しく過ごしていました。 しかし私が二年前に結婚してから、私の旦那がこのことについてよく思っていないようで、みなさんに質問したいのです。 私は実家から電車で2時間程のところに住んでいて、結婚前はこの時期は学校や仕事の合間をぬっては姉と甥っ子に会う為にほぼ実家に帰省していました。 しかし結婚してからは旦那がこれを許しません。 結婚したんだからこっちを優先しろというのです。 確かに旦那の言うこともわかります。 ですが、私も扶養範囲内でパートしているのですが、この時期は毎年仕事がまったくないのです。 だから去年は仕事がないので家にいるより実家に帰って姉達に頻繁に会っていました。 しかし旦那がものすごく暴言を吐いてきました。 「結婚したんだから責任をもて」と。 それに色々言い合いになり、お前の豚親が~とか言ってきます。 私自身も、家に帰る時はおかずを作って冷凍してきたり、できる限りのことはしているつもりです。 それに、旦那には申し訳ないのですが、一年に一回しか会えない姉達なので、できる限り会いに行きたいと思ってしまいます。(もちろん姉達もこっちに泊まりにも来るのですが) 毎年この時期になるとこのことで旦那と不仲になります。 旦那は自分を優先されていないことがとても気に食わないようで、ありえない暴言を吐いてきます。 私も悪いとは思うのですが、一年に一回しか会えないのだから少しは多めに見てくれるべきなんじゃないかと思うのです。 これは私の考えが甘いのでしょうか?

  • 結婚に踏み切ってよいものか、彼との将来に不安を感じています。

    結婚に踏み切ってよいものか、彼との将来に不安を感じています。 私と彼は付き合って2年、現在同棲しています。 今年の1月にプロポーズもされています。 彼の職業上、将来は自営業ということになるのですが仕事を開業する場所が 地方都市と彼が決めていることで悩んでいます。 彼の実家が地方都市だからです。 私は東京生まれ東京育ちなので、田舎というものがありません。 田舎暮らしに興味があるわけでもない私が田舎暮らしというものが出来るのかどうか とても不安です。 彼のことはとても好きなので結婚したいのですが、とても悩んでいます。 皆さんのご意見や体験を聞かせていただきたいので、宜しくお願いします。

  • (長文)家業での家族間トラブル

    初めまして。実家の家業を携わって4年になりますが、家族間トラブルが絶えず精神的に弱ってしまい、皆さんのご意見を伺いたくて投稿しました。長文になりますが、よろしくお願いします。 背景としては、祖父の代から続く会社で、父が会長、長女が社長、母が専務として会社に在籍しており、私は、実家とは全く関係ない会社で会社員として働いていましたが、4年前転職をする際、実家の会社が全国展開してゆくタイミングと重なり、全国各地になると姉1人では大変となり姉のサポートをするということで家業に就職することになりました。小売業をしているので、土日が通常は出勤となりますが、販売員として携わるわけでもないですし、結婚をしていて夫が土日は休みなので、土日は出られないという条件のもと転職先を直前で断り、家業に就きました。 また、私は三姉妹の三女なのですが、次女は家業に携わっておりません。次女のみ独身でもある為、嫁にいった私と結婚をしている姉で結託し、財産が自分にめぐってこないことを心配し、後から家業に就いた私を面白く思っていませんし、大学中退、就職しても仕事が長続きしない次女が家業に携わることを父が許していません。逆に、私は、父に一番可愛がられているらしく(みんなに言われるので、、)、次女はそれも面白くないようです。ただ、反面私は母と昔から折り合いが悪く、様々な暴言を吐かれています。母は何かというと父に、私には甘く次女には厳しいと文句を言います。 家族の中で父は、絶対的な権限をもち、誰も逆らえません。姉が社長とはいえども、仕事の主導権は実質は父と母が握っています。 その様なドロドロした中でも、全国展開をした結果、各地を廻らなければいけなくなり姉1人の力では、それが難しい為、私と手分けをして各地を廻っていたので、私の主張も聞いてもらえました。両親も私の意見に耳を傾けました。 お恥ずかしい話ですが、社長の姉は、息を吸うように嘘をつき、都合が悪いことを上手にごまかす人間性です。レジ金からお金をとったり、都合悪いことを父から追求されると私や、スタッフのせいにしたりと。(全国展開したタイミングで、姉と私は首都圏に出てきた為、細かい仕事の動きが父母は把握できなくなりました)反面私は生真面目すぎる性格で、姉の言動で問題が起きた時には、私が父に報告をし、父からの信頼はありました。 ところが、2年前に出産をした途端、雲行きがおかしくなりました。子供ができて、地方を廻ることができなくなった為、一番近くのお店に入るだけという仕事になったのですが、何故だか仕事をしていないというイメージが父母のなかでできあがり、私批判がひどくなりました。それでも、少しは役に立ちたいと、繁忙期は主人に預けてお店に出たりしていたのですが、感謝されるどころか、月の半分は土日を出るようにと要求され、それが出来ないことを伝えると、それができないなら会社を辞めろと父に言われました。 また、タイムカードを押すようにも要求され、全て行動を管理されるようになりました。 姉は、、平日はたいして店にでなく、土日も顔だけだしたら帰るなど、私よりいい加減な勤務なのに、社長だからということと、口が上手いことで父母はそこまで仕事をしていないと思っていません。逆に私は、毎日真面目に、娘を保育園に預けられるマックスの時間まで仕事をしています。なのに、疑われてタイムカードも身内なのに一人の従業員のように扱われることが納得できません。 私は三姉妹の中で、もともと母とあまり連絡をとらないのですが、それを良いことに私は、家族の中で土日どころか平日も仕事をしていない、姉の手助けになっていない、私に姉が言いたいことが言えず遠慮しているなど全て悪者になっていました。また、交渉ごとなどで、姉に頼まれ、保育園に都合をつけて地方に行ったことも、姉は忙しいのに、そもそも私が1人ですれば姉は疲れないとか、時には私は行ってないことになっていたりします。 長女に聞けば、次女が妬んで言っていると言われ、次女は姉が◯◯と言っていたといい、完全に孤立した状態です。長女は私に味方してくれている発言をするのですが、先日も従業員の大きなトラブルがあった際、何故かいつのまにか全て私のせいになっていました。私も関わっているが、姉も関与していることで、トラブルに発展させたのはむしろ姉の方です。 もう誰を信じてどうしていいのかわからなくなりました。家族でこんなにドロドロしないといけないのかわかりません。子供を犠牲にして自分なりに一生懸命やってきて、結果もだしていますが、評価されず要求を高まるばかり。家業ということで、ある程度自由がきくことを考えたら濡れ衣をきせられても、過小評価されても耐える方がよいのでしょうか?30歳をすぎているので、今更一般企業で雇用される自身もなく、、、。みなさんのご意見おきかせください。尚、考えが甘いとか、会社や社長批判など誹謗中傷的なご意見はお断りします。 あくまでも現状に悩んでいる私の立場でお答えいただける方のご意見を募集です。 よろしくお願いします。

  • うつ病家族の接し方について、相談です。

    私の姉は、うつ病と診断されてから5年ほど経ちます。今は仕事も辞め、薬を飲みながら、実家で母と2人で生活しています。 私は、実家近くのアパートで夫、長女の3人で暮らしています。今、妊娠8ヶ月です。 姉がうつ病になって、初期の頃は私も姉の話しを聞いたり、顔を見に行ったりと頻繁に実家に出入りしていたのですが、姉の症状がだんだんと悪くなり、姉が誰にも会いたくない。誰かと話しをするのが怖いし緊張すると言って、私や私の長女の事も拒否する様になりました。唯一、話しをするのは一緒に暮らしている母だけです。しかし、母も昼間は仕事、夜は家事と…なかなか辛そうです。 母は、以前から私達家族と同居する事を望んでおり、今回私が妊娠した事で、その思いがますます強くなっている様に思えます。 もしかしたら、母のそんな思いが姉に伝わったのか、最近、姉がインターネットで相談しているのを偶然発見しました。その内容は、『妹が妊娠して、私の居場所がありません。母と妹家族は一緒に暮らしたいと思っているのに、私がいるせいで同居出来ません。妹家族に会うのが怖いです。私はどうしたらいいですか?自殺しかないと思っています。誰かアドバイス下さい。』この様な内容でした。他の質問内容などを見て、ほぼ間違いなく、姉が相談している様です。私は同居など全然望んでいません。その事は姉が病気になる前から、姉にも話をしていました。病気になってからも何度か話をした事があります。姉に同居を望んでいないと言う事、姉の居場所は実家だよ。と安心させたいのですが、インターネットで相談しているのを見たとは言えず、どうやって姉に大丈夫だよと伝えればいいのか分かりません。 自殺を望んでいると思うと毎日、不安です。 長文を読んで頂きありがとうございました。今後、私は姉にどの様に接したら良いですか? 良きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 家族・彼氏・仕事

    現在37歳・独身・親と同居・女性です。学生卒業後、十数年、正社員として販売職に従事し、2006.7月に離職。仕事で精神的に病んでしまった後遺症もあり、社会に出てから仕事をしない期間がなかったのもあり、離職後、半年間のんびりしており、その後、職種転換を視野にいれ、職業訓練を受けMOSの資格を取得。派遣登録し2ヶ月間(今年の8月、9月)事務の仕事をして、現在は就活中です。しかし、両親とすれば、定職に付かない私を心配してか?顔を合わせれば、仕事はどうする?結婚はしないつもりか?等、家にいることが苦痛でたまりません。当たり前なのでしょうが、仕事をしている時と同様、生活費は入れております。実は、結婚を考えている男性がいるのですが、幼い頃からとても不仲で、他人の事をよく言わない両親でした。また、私が若い頃から「結婚なんて人生の墓場」と母に言われ続けていたのもあり、結婚をしないで生きていこう!といつしか心に決めておりました。もちろん、恋愛はそれなりにしてきましたが、何を言われるか?怖くて、いまだかつて自宅に男性を連れてきたことは1度もありません。両親に結婚をするっと言ってしまえば、すべてがクリアになると判ってはいるのですが、この一言がどうしても言えないんです。また、今更結婚なんて言われることも不快な感じです。仕事はしたいけれど、結婚を考えると正社員としては気が引けるし、結婚を話さなければいつまでも両親に心配かけ小言を言われる・・・といった堂々巡りで辛くて仕方がありません。アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 離職とは

    現在妊娠2ヶ月の31歳です。 自営業を営んでいる実家で両親と姉2人で切り盛りしています。 私の妊娠をきっかけに姉妹間でもめてしまい、私は2月で離職。3月〜GWまでに姉達が仕事を引き継げるようにしておいて下さいと言われました。 これは「クビ」と捉えているのですが、合っているでしょうか?

  • 家族相談、気力が上がらない

    私は東京にある理系大学4回生です。 卒論の提出期限を迫るなか、なかなか気力があがりません。 何をやっても、楽しくない。寝れば12時間前後、寝てしまう。 12時間も寝れば、頭は痛いは、体がだるいはで、起きていてもボーとしている。 卒論をやらないといけないと分かっているのに、動けない自分にいらいらもしています。 不定期に、頭痛薬 胃薬を飲んでます。 今まで、まったく卒論をやってないわけではなく、10月から地道にコツコツやってはいるものの、 私の無能さで、全くダメダメの内容です。 教員もこれでは、卒業単位をあげることは出来ないと言ってます。 おそらく卒論に集中できない、気分が上がらない理由として、 3年前から、私の母親が精神病で、それについて悩んでいること。 私は大学のために、実家から離れているので、直接介護をすることは、 卒論があるので、最近では2ヶ月1度ぐらいです。 去年の冬ぐらいから、また母の体調が悪くなり、急にいなくなったり、自殺しようとしたり、 暴れたり、父を罵声したりします。 私も、実家に帰るたびに、ものすごく疲れます。 電話があるせいで、実家に帰らないでも母親からの泣き電話にも疲れます。 私以上に父親も、結婚しているのによく面倒をみる来る姉も、完全に疲れきっています。 本気ではないと思いますが、父親から離婚すると言われたこともあります。 私も、卒業後は就職しないで親の面倒を見ようと考えているのですが、 正直、母親の病状をみると怖いのです。 実家に帰ることが嫌という気持ちもあるのです。 私が、実家に帰らなければ、実家がボロボロになるというのも分かっているのですが さらに問題が、父親と姉が宗教をやっているので、私まで、宗教に対する親戚から、 色々と言われていること。 また、卒業後実家に帰っても、父親は1年間地方の仕事で、 私がすべての介護をしないといけない不安があるのです。 不安がいっぱいで、気力があがりません。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 結婚と実家について

    はじめまして。相談させてください。 私は田舎生まれであり、長男です。 また、実家では自営業をしております。 結婚をするにあたり、将来的に実家をどのようにするか、悩んでおります。 以前は実家の仕事を継ぎ、家を守っていくのがベストだと思っていました。 しかし不景気の影響もあり、実家での仕事を継ぐことは難しい状況になっております。 田舎の考え方としては、やはり長男は実家を継ぐものという考えがあります。 (仕事は自営業をしなくても、実家から通うという考え方もある) 婚約相手の両親も田舎(私の実家から近い)なので、上記の考え方です。 問題は結婚をするにあたり、相手の両親に実家について どのように説明をするべきなのでしょうか。 私自身、明確な考えがあるわけではないので、 皆さんであれば、どのように考えるか、ご教授いただければ と思います。

専門家に質問してみよう