• ベストアンサー

職場での壮絶なイジメ(長文です)

職場でのイジメが気になってしょうがありません。 今、ショップで働いてます。 主にレディースの洋服を扱っているお店で 自分以外のスタッフは4人とも女性です。 ひとりは30代半ばの店長の役職の女性で、他の3人は20代の女性です。 その3人の中のひとりがイジメにあっているようです。 被害にあっているAさんはいわゆる「天然」な感じの女の子で、一番店舗の勤務歴は長いのですが 仕事は他の人の2倍は時間がかかるし、その割りにはミスが多いです。 臨機応変に対応することも苦手なので、お客さんのクレームの対象にもなりやすいです。 あまり関係はありませんが、容姿も優れている訳ではなくイジメられやすい顔です。 当初は他のスタッフが 「Aと仕事するよりもひとりでしたほうが、時間かかるけどミスがない分、早く終われる」 みたいな影口を話していましたが、最近はイジメに発展しているようです。 確かにAさんは仕事も遅かったり、トラブルをよく起こすので イジメているスタッフの気持ちもわからなくもないですが、ちょっと度が過ぎるような気がします。 イジメの内容としては ・私服に液体洗剤をかける 職場で大掃除をした時がありました、その時に使い終わった掃除用具をAさんのロッカーの上に置いてあったのですが 数日後に液体洗剤だけが倒れてロッカーの中の私服まで液体洗剤で汚れるということがありました。 その場では、事故として話しは終わりましたが、その後「私が故意に倒した」と話しているのを聞きました。 ・勝手に携帯電話を操作する 勤務中スタッフは控え室に携帯電話を置いています。 みんな共用のテーブルのところに携帯電話を置いてあるんですが、 他のスタッフがAさんの携帯電話を操作して、Aさんの彼氏に 「この間はプレゼントありがとう」とか 「先週は、泊めてくれて嬉しかった」 とか勝手にメールを作成して送っています。 もちろんAさんの彼氏からしたら身に覚えのないメールなので、 浮気を疑い、その後Aさんと彼氏はかなりもめたみたいです。 Aさんは泊まりに行った日は他のスタッフと飲みに言ったと主張したそうですが、 他のスタッフが 「あれは別の日だったよ」 と言ったらしく、結局Aさんは彼氏にフラれました。 ちなみにAさんは送信後のメールで不要なものは消すクセがあったので 他の人が勝手に携帯を操作してメールを送っても、 送信履歴を消すことで、Aさんに気付かれなかったみたいです。 別の日にはAさんの携帯のメモリーを勝手に見て、 登録している番号やアドレスの下二桁を変えたりして、 友達と連絡がつかなくなるようにしたりしてたこともあります。 Aさんのものを隠したり捨てたりは日常茶飯事です。 イジメているスタッフのうちのひとりは、彼女の相談役のような感じで 「何か困ったことがあれば、いつでも相談して」 と言ってAさんの前ではすごく優しいんですが、 相談された内容を他のスタッフに話しをして影で笑っています。 Aさんは、本当に気付いていないのか気付かないフリなのか知りませんが、 他のスタッフにイジメられていることを全く気にしていなく 「私がツイテないだけ」と話しています。 イジメているスタッフに「もうやめなよ」とは言ってますが、 やめる気配もなく、どんどんエスカレートしていく気がします。 こういった場合はいちおAさんにイジメの事実を伝えるべきなのでしょうか? 自分以外は女性だけの職場なので こういった場合どう対処していいのかわかりません。 店長は他の店舗の店長も兼任している為にもすごく忙しいし スタッフみんなのことを信頼していてくれるので 自分自身なるべくなら店長に心配をかけたくない という気持ちがあります。 もし可能なら店長には相談せずに自分達だけで解決したいと考えています。 何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-tel
回答No.9

ANo.6です。 >返事遅くなってしまってすいません…。 いえいえ、私も何時まで回答できるか解らないので気になさらないでください^^; ■会社の雰囲気 >店長はイジメに加担する人ではないですね。 なるほど…店長さんはいい人みたいですね。 こういった問題は「イジメを止める」より「全ての人への良い結果を探す」といった視点で見ると良い結果を導きやすくなると思います。 ある本で読んだのですが ------------------- 失敗する人は「どうすれば嫌な事を避けれるか?」を探し 成功する人は「どうすれば良いものが手に入るか?」を探す --------------------- だそうです。 ですから「店長さんへの良い結果」で見たら ・Aさんの退社 ・売り上げ低下 ・店の雰囲気 などは避けたいと思います。 全てオープンにしなくても 「チームワークをあげたいのですが、どうすれば良いと思いますか?」 「Aさんはどもったりしてしますのですが、安心させるには何が良いでようか?」 などと聞いてみるのも良いと思います。 ■本人は過去にもいじめられてたか? >地元が違うので昔の事までは…。 なるほど…ではryo-chingさんから見て「もしAさんが退職して別の会社に移ったらどう感じますか?」 もし「また虐められそう」と感じたのならば何か「虐められるポイント」感じてるんだと思います。 その場合、それを解決できるとAさんのためになるハズです。 ■Aさん自身 >口調がたどたどしくなったり、どもったりします。 お話を聞く限りこのあたりが「そのポイントか?」と感じてます。 私のカンですが「どもり」は「緊張」から来てるので「緊張の原因」を追求するのが大事です。 たとえばですが「仕事、過去、友達、自分のこと」などで「一番緊張してるるのはどれか?」でも対処が変わってくると思います。 解りやすいのが「仕事はどもるが他は平然としてる」なら「仕事に自信がない」でしょう。 「仕事に自信がない」ならさらに「どんな時ミスをしやすいか?」を見つけると大幅に改善しやすくなります。 例----------------- ミスをする → 【何時ミスをする?】→慌ててるとき  【なぜ慌てる?】  →仕事を頼まれる  【なぜ頼まれる?】 → NOと言えない 【なら断り方のコツを教えると良いかもしれない】 ------------------- ■彼氏とは連絡が取れない? >連絡を取る事は無理ですね。 ん~とれない場合はしょうがないですね。 でももし、連絡が合ったり、他の人と上手くいったりしたときに同じ事が起きないとも限りません。 私としても是非避けてあげたいです… ■注意時の反応 >Aさんが嫌われている理由を主張してきました。 なるほど…まあ、ほとんどの人がそうかもしれませんね(汗) >かといって冷たいって感じでもないですけど。 これを聞く限りでは、悪人ではなさそうですね。 根っからのいじめっ子でない気がしました。 近すぎるとお互い冷静になれませんから「シフトを離してもらう」とかなら店長さんはできるかもしれませんね。 ちょうど先日読んだ本「コーチングが人を活かす」の中に「向こうから見る」(P28)と言うのがあります。 簡単に書きますと 「Aさんってどうすれば慌てないのかな?」 「Aさんってどんな夢があるのかな?」 と、虐め側に質問して「相手側の視点に立つ」ように誘導して考えさせるって内容です。 上手く聞き出すと「○○の時は上手くいってるのに」と良い案を聞き出せるかもしれません。 失敗すると「辞めればいいのよ!」で終わるでしょうが^^; ■反論しないのは? >すぐもうひとりが優しくフォローに回るので なるほど…優しくフォローが入るのは「単なる優しさ」なきがします。 でも陰で虐めるなら「その人には悪い意味でなく裏表が強い」のかもしれません。 よく言うと「流されやすい」「優柔不断」でしょうか? 逆に「計画的」ならAさんにも「計画的な対処」で行くと良いと思います。 流されやすいならその人へも配慮すると良いと思います。 仮にですがその人の中にも「自分が虐められたくない」があるのかもしれません。 「加害者なら自分は虐められない」など感じてるなら「Aさんをかばっても虐められないよ」と伝えるのが良いと思います。 >問題点を認識出来た気がします。 お役にたてれてよかったです☆ 私も答えることにより色々と勉強になりました☆ >各スタッフの目線や、どのように考えているか探ること大切ですね。 そうですよね。そう考え取り組むと良い解決 Aさんだけでなく、店長さんやスタッフ、ryo-chingさん自身も良いスキルが身につくと思います。

ryo-ching
質問者

お礼

今回質問をさせてもらって たくさんの方からの回答がもらえ、それぞれの立場で原因をさぐることが大切なんだと すごく参考になりました。 女性同士の問題なので、自分も深く入り込むのを避けてしまっていた部分もあったと思いすごく反省をしています。 店長に相談をする時に 今回質問に書いた、イジメの内容等を話すかすごく迷いましたが 皆さんからのアドバイスを読ませてもらい イジメの原因になっているのはAさんの仕事に対する自信のなさからきている気がしたし またイジメているひとの処分よりも職場の人間関係の修復をしたいと考えているので イジメの実態を話すこともよりも、どうしてイジメが始まったのかを伝えることが大事だと考えました。 なので、今回は敢えて具体的な内容を伝えませんでした。 店長も今回の話しをしたことで、初めはショックを受けていましたが これを機に店舗のスタッフ同士の関係についても細かく見ていきたいと話してくれました。 結果がすぐに出ることではないので、少し長い目でスタッフ同士の関係の修復にがんばっていきたいと思います。 皆さんからもこの対処法について色々とご意見があると思いますので この質問については、回答の締切をもう少し後にしようと思います。 今回、回答やアドバイスをくださった方々、本当にありがとうございました。 皆さんの真剣なご意見すごく参考になりました。 本当ならばひとりひとりにお礼をするべきですが、この場を借りてお礼させてもらいます。

ryo-ching
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この間、今回質問した件に関して店長と話しをすることが出来たので この場を使って、皆さんに報告をさせてもらいます。 話しとしては、 「店舗内でスタッフ同士のコミュニケーションが  上手くいっていなく、Aさんが孤立している印象を受けます。」 という話しをしました。 イジメの具体的な内容は店長に話していません。 店長からの返答としては 「元々Aさんと他のスタッフふたりの雰囲気が少し違う感じなので すごく仲がいいとは思っていなかったものの 孤立してしまっているとまでは考えていなかった」 ということでした。 皆さんからのアドバイスを参考に自分なりに対策を考え 店長に以下2つの提案をしました。 1. 定期的に勉強会を開く 毎日ではないが定期的に(週1くらい)で閉店後 スタッフに対して商品知識や接客技術の勉強会をするようにお願いしました。 もちろんお店としてはその分の残業代が発生しますが 知識不足でお客さんから質問を受けて答えられずに不信感を与えるよりも きちんと勉強をすることでお客さんから信頼を得られ、リピーターの獲得にも有効だと思います。 そして、何よりもAさんが勉強会で自信をつけることが出来れば、堂々とした接客が出来、お客さんからのクレームや他のスタッフのイライラ等も減ると思います。 対象はAさんだけでなく、他のスタッフもです。 一緒に勉強をすることでスタッフ同士の距離が縮まればとも考えてますが甘いでしょうか…。 2. 店長になるべく店舗に出てもらう 皆さんからの回答で「A さんや他のスタッフを別の店舗に異動するのはどうか」という意見も頂きましたが よくよく考えると異動をしても根本的な解決に繋がらない気がしました。 今まで店長ひとりが別の店舗と業務を兼任してきたので忙しく細かい部分まで見ることが出来なかったのは事実なので 今後は店長だけではなく、自分ももう1つの店舗に入れるようにしてもらえないか打診をしました。 実際通勤時間が今よりも45分くらい長くかかってしまいますが 自分がもう1つの店舗のシフトに入ることで、店長が少しでも長くスタッフのことが見れるならその方がいいと思います。 少なくとも店長がいる間はイジメはないだろうし、Aさんの仕事に関しても直接指導してもらえます。 その場での即決は出来ませんでしたが 昨日の午前中に2つともOKの返事をもらうことが出来ました。

その他の回答 (9)

• n-tel
回答No.10

ANo.6、ANo.9です。 ご自身が通勤時間を増やしてまで改善を目指すなんて…素晴らしいですね。 逆にこちらが勉強になりました。 良い方向に進むと良いですね☆

noname#104874
noname#104874
回答No.8

一応、日付や、その日あったことを含めて 客観的事実を記録しておいてあげてはどうでしょうか。 店長に言うにしても、Aさんに相談をもちかけられるにしても Aさんが対外的に相談を(しかるべき機関に)するとしても そういった証拠に準ずるようなものがあったほうが 言った、言わないの話にはならないと思います。 ただ、ここで難しいのが店長に相談することですが ミスが多く、仕事も裁けないとなると 店長やお店の上の人たち自身Aさんは邪魔に感じているかもしれません。 虐めてるほうが悪いんです。絶対それは確かです。 でも世の中には「虐められるようなことをしてるほうが悪い」とか 「仕事で迷惑かける上に、人間関係でもトラブルか、余計な仕事を増やしやがって」 と考える人もいます Aさん自身、仕事がそれほど苦手なら就職自体やっとの思いでつかんだのかもしれませんから 上の人に自分のトラブルを知られたくないと感じているかもしれません。 Aさんも多分気づいていると思いますよ。 でも、仕事ができない自分が悪いと我慢してるのではないでしょうか。 そっと、いろいろあるみたいだけど大丈夫?と聞いてみてはどうでしょう。 このままエスカレートしていけばそのうち 「辞めさせちゃおうか」なんていって 誰かも財布をAさんのバッグに入れて「盗まれた」なんて騒いだりとかするかもしれませんし。 逆にヘタにいじめが露見しそうになったら 虐めてる人がAさんに、あなたがやってたよ、なんて言うかも知れません。

ryo-ching
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまって本当にすいません…。 >ミスが多く、仕事も裁けないとなると 店長やお店の上の人たち自身Aさんは邪魔に感じているかもしれません。 本部のマネージャ-から一度「Aさんの仕事が遅い」という話しはあったみたいです。 ただ現在の店長は、そういうことは一切言いません。 各スタッフの仕事の進め方などを理解して 仕事の振り分けを行うので、急ぎの仕事などは 自分や別のスタッフに回しています。 >Aさん自身、仕事がそれほど苦手なら就職自体やっとの思いでつかんだのかもしれませんから この質問を書き込みしてから知った事ですが 前の店長の知り合いのコネで入社をしたそうです。 前の店長には、実際自分は会ったことないので何とも言えませんが その当時は可愛がられていたそうです。 現在の店長も前の店長と仲良かったので引き続き可愛がられている感じです。 ただ現在の店長が他の店舗の店長を兼任し始めたあたりから スタッフだけの時間が増え、イジメが始まった印象を持っています。 イジメについては細かくではありませんが 業務日報を見たら、何となくこの日に何があったと 思い出せる様にその日の内容と関連づけて書いています。 ただ客観的な事実きちんと記録している訳ではないので 別に用意した方がいいようですね。

ryo-ching
質問者

補足

今回の質問事項について進展があったので、ANo.9への回答の補足とお礼の部分に記入させてもらいました。

• papyu-mu
回答No.7

店長に、勇気だしていい事も悪い事も報告してみてください。 管理職にとって一番必要な情報は、悪い情報なのです。 そして悪い情報はなかなか上には届かないものなんです。 それを報告するryo-chingさんは人間として信頼できとても評価されると思います。 店長にお電話してみてはどうでしょうか。 もう1つの店舗の方から店長の番号を聞いてみる、次回着ていただいた時にryo-chingさん宛てに電話していただくとか? Aさんは我慢する事に慣れざるえないような辛い人生を歩んでこられたのかもしれません。 天然な感じと言う事にも何かひっかかります。 陽気な天然というよりも、過去からの傷が原因で作られていった天然なのではないでしょうか? Aさんは耐えて必死なんだと思います。それを頭で抱えながら生きていると、脳が2つの事を同時に処理しているから、そっちにも意識向けてしますとちぐはぐな考えが出てしまう=天然になるのでは? 仕事が上手くできてないから本人にも負い目を感じていて、後輩社員に何も言えない等、すべてが悪循環になってしまっていると思われます。 Aさんはそこのレディースがどうしても好きなのでしょうか? レディースショップでも店なりに似たデザインの店舗はたっくさんありますから、現在のデザインに似ているお店に就くことでもいいと思います。 ネットECショップレディース店を見ていて思います。 1つの方法として店長のもう1つの店舗、又は繋がりで人材の欠員が出ている所を紹介していただくのもいいです。決して逃げてばかりではもちろんよくないです。 原因が本人に少なからずあるとしても、人間関係だけはもどうしょうも無い事だと思います。 実際に私も経験上同じく苦しみました。仕事が出来ないと何も言えないんです。からかわれたら愛想よくすることで、だんだんエスカレートしていきます。 しかし現在の職場では、仕事が他の人よりできる為に自信がつき、仕事ができない人からまずからかって来ないですし、いつでも喧嘩してやるという勇気も出てきました。 Aさんにとって別の所へ行っても、このままだと同じ展開になる可能性が大きいです。 その対策として、服の知識から、何でも仕事を早く覚えて、且つあらゆる店舗の接客する技術、こういた時の対応の方法を盗む事を惜しまない、 現在のショップでの失敗にて迷惑掛けた経験を思い返して、二度と同じ失敗を無くす努力をする。 そういた事がAさんが後々自信がついていた事に気がつく、それが何よりのAさんのいままでと違い、環境が変わっていきます。 又異動した社員から、からかわれたら、自分に負い目が無い事と自信があれば「やめてください」と真顔で言えるような勇気が、相手とって嫌なんだなというメッセージを与え、それ以降やめるし、それがAさんの負担が仕事にのみ集中できるはずです。 「Aさん、いろいろあると思うけどもし、何かあるのなら、嫌な事はやめてくださいと真剣に言ったほうがいいと思うよ。その発言自体は相手を傷つけている事じゃないから。」と、いじめを知らないように徹底的にはぐらかして言ってあげる事もAさんにとってありがたいのかもしれません。 一人じゃないんだよというメッセージを与えてあげれたらいいですね。

ryo-ching
質問者

お礼

返事が遅くなってしまってすいません…。 回答ありがとうございます。 読ませてもらって、とても参考になる意見だなと感じました。 確かにAさんの場合は、勤務歴だけが長くなって 仕事に関する知識や技術が不足している感じは受けます。 それゆえに、仕事や後輩に関して負い目を感じているかもしれません。 出来ればAさんの移動や退職ではない形で解決したいと考えていますが 仕事に対しての知識や技術が足りないなら、 職場が変わっても同じかも…。 まずはAさんの仕事に対しての自信をつけてあげることから 関係は少しずつ変わって行くのかもしれませんね。 店長の連絡先は、自宅も個人の携帯についても 自分で把握してますので、今度話しをしてみようと思います。 >一人じゃないんだよというメッセージを与えてあげれたらいいですね。 そうですね。 上手く伝える事が出来るかわかりませんが、頑張りたいと思います。 貴重なアドバスありがとうございました!

ryo-ching
質問者

補足

今回の質問事項について進展があったので、ANo.9への回答の補足とお礼の部分に記入させてもらいました。

• n-tel
回答No.6

初めまして、優しくて勇気ある方ですね☆ 一応カウンセリングスクール卒です。 正直なところ状況も見てないし本人からも話を聞いて無いので何とも言えませんが…以下が気になります。 ・会社の雰囲気(店長の人格) ・本人は子供の頃など過去にもいじめられてたか? ・Aさんの彼氏とは連絡が取れないのか? ・ryo-chingさんの注意の反応 ・Aさん自信 ・Aさんが反論しないのは? 簡単にですが書いてみます。 ■会社の雰囲気(店長の人格) もし店長がイジメに加わるような人の場合(イヤミが多いなど)Aさんは会社を辞めた方が良いかもしれません。 もちろん「店長さんへの相談」も解決しにくいと思います。 逆に店長さんが真剣に取り組むようなら是非相談することをオススメします。 店長さんを気遣う気持ちは良いことですが、店長の立場からすると知る方が大事と思います。 ■本人は子供の頃など過去にもいじめられてたか? もしAさんが過去にもいじめられたりしてるなら、何らかの原因があると思います。 その原因を取らないと別の職場に行ってもいじめられると思います。 Aさんを責めてる訳ではありませんので…念のため。 ■Aさんの彼氏とは連絡が取れないのか? ryo-chingさんから「あのメールはAさんじゃ無いよ」と送ってあげることはできないでしょうか? まあ、もし彼氏が他の彼女作ってると効果薄いでしょうが… もし仲直りできたら強い味方になると思います。 ■ryo-chingさんの注意の反応 ryo-chingさんが「もうやめなよ」と言った時の反応が気になります。 「Aが悪い」「うるせーなー」「はいはい」「大げさ~」などの反応の場合手こずりそうです。 「彼女たちはなぜ虐めたいのか?」が気になります。 子供の場合なら家庭内の問題が気になります。 ・親の仲が悪い ・親が子供にあたる スタッフ同士であるなら「店長もしくはリーダー格」が彼女たちにどう接してるのか気になります。 ■Aさん自信 たとえばAさんの口調はどうでしょうか? 「これやりなさい」的な命令口調でしょうか?逆にこびてるでしょうか? 彼女たちに「なんかAさんに言われたん?」とか聞いてみると何か解るかもしれません。 ■Aさんが反論しないのは? 仮にですが「昔から虐められてる」なら「Aさんは虐められてるのを認めにくい」のかもしれません。 その場合「あなたは虐められてる!」と説得させるより「人間関係大変だね~」とか「女は怖いね~」とかあえて深刻に出ないのも手です。 「休みの日は○○さんと遊んだりするの?」とかまずは話しやすく進めるのも良いと思います。 いじめの解決は難しいと思いますしエスカレートするかもしれません。 まずAさんはもちろん、店長、スタッフに「さぐり」を入れてみてください。 Aさん目線になりそうですが、落ち着いて相手側目線でも探った方が解決策が見つかるかもしれません。

ryo-ching
質問者

お礼

返事遅くなってしまってすいません…。 質問を頂いたので、答えさせてもらいます。 少し主観が入ってしまうかもしれませんが、客観的な答えを心がけます。 ■会社の雰囲気 店長はイジメに加担する人ではないですね。 スタッフ全員を信頼し、Aさんとの付き合いも一番長いです。 指示する時もやり方を考えて、注意点などを話してくれる凄く理解のある方です。 なので受けるショックも大きいと思い、店長に話しづらいです…。 ■本人は過去にもいじめられてたか? 地元が違うので昔の事までは…。 ただAさんの地元はお店からも近いのですが、友達が来るってことは少ないです。 ■彼氏とは連絡が取れない? 連絡を取る事は無理ですね。 Aさんに連絡先を教えてもらう事も可能ですが、メール事件の直後 「携帯が水に濡れてメモリーが消えた」 と話していたので(イジメをしているふたりの仕業かはわかりませんが) Aさん自身もわからないと思います。 ■注意時の反応 Aさんが嫌われている理由を主張してきました。 共感出来るところもありますが、そこは仕事だからもうちょっと大人になろうと促しました。 イジメるスタッフとAさんの関係は、仕事中は必要以上は話しをしない感じですね。 かといって冷たいって感じでもないですけど。 「検品お願いしまーす。」とか 「来週お休みもらうので、シフト変わってもらえませんか?」って普通の口調です。 ■Aさん自身 口調には、厳しい感じはありません。ゆっくりですね。 お客さんが、商品の事を突っ込んで質問したりすると 口調がたどたどしくなったり、どもったりします。 それはスタッフ同士の時でも一緒なので そういった部分に他のスタッフがイライラし、お客さんからクレームがくるみたいです。 ■反論しないのは? 反論があっても、イジメるふたりが上手に言いくるめている感じがします。 ひとりが初めに厳しい事を言って 反論する暇を与えないくらい、すぐもうひとりが優しくフォローに回るので Aさんも言われた事を鵜呑みにしている感じがします。 今回質問に答える事で改めてスタッフの関係や、問題点を認識出来た気がします。 各スタッフの目線や、どのように考えているか探ること大切ですね。 少し時間がかかりそうですが、がんばってみます。 この返事を読んで何か具体的なアドバイスあれば、教えてもらえると助かります。

ryo-ching
質問者

補足

回答No.5

こんばんは。 質問者様もさぞご心労の事でしょう。 私も管理職の経験とマネジメントの経験がある者です。 経験からのアドバイスとなりますが、環境に合わせてご自身で色々考えてみてくださいね。 さて、今回の件ですがこれは質問者様の部下としての課題、店長の管理者としての課題、他スタッフの社会人としての振る舞い課題とそれぞれが重く受け止めなければならない課題ですね。 店長が他店舗と兼任とはいえ、現場や下で働く者の中で現実何が起こっているのか察知する事も管理者として大きな職務になります。 兼任で1店舗専属になれないのであれば定期的に面談するなどのマネジメントとコントロールをしなければなりません。 また部下は問題点を発見したならばすぐにでも上長に報告する義務があります。「店長に心配かけたくない」と言う考えは、質問者様の判断だけでするべきことではありません。 質問者様はなぜこのような事態になるまで誰にも相談できなかったのでしょうか。 また、責任やその後の行動において質問者様の範疇を越えているならば まずは質問者様対店長とそのもう一つ上の職位(マネージャーでしょうか)の2:1で面談をしてください。この場合はワンオーバーワンといって、適切で公正な人事判断を仰ぐためです。 質問者様は客観的事実と、実際質問者様が行った行動(加担をしていたか、周囲に是正をしたのかなど)を報告してください。 それによって予測できる報復行為などを含めて検討してもらい、可能であれば異動を含めた配置換えを打診してみても良いと思います。

ryo-ching
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このアドバイスを読んで 今まで自分で何とかしなければと考えて行動してきましたが 少し方向がズレていたのかも…と考えました。 >質問者様はなぜこのような事態になるまで誰にも相談できなかったのでしょうか。 自分自身被害者でもなければ、イジメをしてる立場でもなかったので こんな場合は自分が間に立って話しをするのが一番だと感じました。 また店舗には男性は自分だけで、店長も責任のある仕事は わりと自分に任せてくれるので、店長の代わりとまではいきませんが 自分で何とかしようという気持ちがこんな結果を招いたのだと反省しています。 異動に関しては、一番近い店舗でも車で1時間かかるので 配置換えを行うとスタッフたちは辞めてしまうと思います。 ただ店長だけではどうにもなりそうもないので 本部に話しをして、店長が常駐して きちんとスタッフの管理が出来るように お願いすることも考えてみようと思います。 経験者のかたからのアドバイスが頂けてすごく心強いです。

ryo-ching
質問者

補足

• sakura-333
回答No.4

あの・・そこまでされていると、さすがに天然の人でも気付いているんじゃないでしょうか。 まぁ~相談役の人に促されれば、表向きは相談もするのでしょうが・・ >あまり関係はありませんが、容姿も優れている訳ではなくイジメられやすい顔です。 関係ないですね。 問題は仕事の方でしょう。 やはり店長には相談すべきだとは思いますが、普段はいないみたいなので実際はそこの人達だけで何とかしなければならないですよね。 質問者さんは男性なので、真っ向から何か言えばそれがやっかみになっていじめはもっとエスカレートするでしょうから、他の人に気付かれないように別の場所を設けて一度Aさんといじめについて話をしてみたらどうですか? それによって辞める選択をするのも彼女の自由でしょう。 そのままにしておけばこれから先もかなり人生を狂わされると思いますし、Aさんに事実を話して携帯でもパスワードをかけるなどの防衛策を考えた方がいいと思いますけどね・・ その方が彼女のためになると思います。 本人もはっきりした事がわかっていた方が動きやすい事だってあるでしょうし・・ 仕事もいいですが、この件に関してはまず彼女の人生を考えた方がいいと思います。

ryo-ching
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >やはり店長には相談すべきだとは思いますが、普段はいないみたいなので実際はそこの人達だけで何とかしなければならないですよね。 そうなんですよ。 例え店長に話してとして、ふたりが注意を受けたとしても 結局店長もずっとそばで監視をするわけもいかないし 自分もAさんと同じシフトで入り続けることは難しいです…。 そうですね、もしふたりに話しをして聞かないようなら 彼女の将来を考えて話しをするのもひとつの決断かもしれません。

ryo-ching
質問者

補足

• douglas42
回答No.3

なんとなく、男性のほうから言って貰ったほうが彼らも言う事を聴く気がします。今まで言ってもまた元に戻ると言う事ですが、真剣に脅すくらいじゃないとだめかもしれないですね。 悪質な事はエスカレートして犯罪になりかねない。それも怖いですよね。 でも、もうひとつ思った事があります。 いじめの原因。それはそのAさんが仕事が遅くミスが多い。 これは会社としても困るのではないでしょうか? いじめる側だけでなく、いじめられる側の意見も聞いて見たほうがいいと思います。 いじめを止めるのも必要だけど、いじめられないように教育する事も大切です。 それを本題にして店長に言ってみるのもある手かも・・・

ryo-ching
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >それを本題にして店長に言ってみるのもある手かも・・・ 確かにそうですね。 この方法はすごく有効的かもしれません。 Aさんは現在の店長の前の店長の時から勤務をしていて その時にかなり可愛がられていました。 ある意味家庭でも職場でも箱入り娘的な感じだったみたいなので 仕事に対してもマイペースな感じで取り組むようになったのかもしれません。 だからといってクビにするわけにもいかないので 自分が入る前からAさんの仕事の内容は単純作業のようなことが中心の仕事だけです。 店長に話しをして、少し責任のある仕事をさせる事で Aさんの仕事の効率や正確性等を上げて、いじめられない様にする事も大切ですね。 店長に話しすとしても 何と言って切り出せばいいのかわからなかったので すごく参考になります。

ryo-ching
質問者

補足

• kfcn
回答No.2

社会人の行動とは思えない、最低なイジメですね。 携帯を操作してアドレスを変えたり、彼氏とケンカさせて何が面白いんだか。。。 とにかく店長や本部に言うべきです。 あなたがイジメっ子に言っても、さらにエスカレートしそうな気がします。女の子同士のイジメって、男の子が絡むと余計にエスカレートすることってありますよね。そんな気がします。 イジメられっ子は仕事を辞めたいとは悩んでないのでしょうか? 本気で全面戦争する気なら、スタッフ控え室(女子更衣室だと駄目ですけど)にカメラやマイクでもつけて証拠ごと店長に突き出しましょう。

ryo-ching
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男同士なら一発殴ってそれで終わりなのですごく楽だと思いますが 女性同士だとさすがにそうは行かないので 対処の仕方に困っています。 >男の子が絡むと余計にエスカレートすることってありますよね。そんな気がします。 本当に同じ気持ちです。 さすがに自分に嫌がらせをしてきたりってことはないと思いますが 言われた分Aさんに対しての風当たりが強くなりそうです。 >イジメられっ子は仕事を辞めたいとは悩んでないのでしょうか? Aさんに関しては、4年近く働いてますが 正直仕事の進め方を見ていると 他の職場では通用しないような気がします…。 実際にAさんもイジメには気付いていないので、ツイてない程度にしか考えておらず、職場が嫌だとかは思っていないようです。 そこが唯一の救いです。 本人も辞めるなら結婚して寿退社するときと言っているくらいなので。 本部に話しをするとかなり話しが大きくなってしまいそうなので 今のところ考えていませんが 店長に話しをして注意をしてもらったからといって 大人しくなるかも不安です…。 イジメているふたりはいい訳も上手なので 証拠を突きつけるのが一番ですが Aさんが気付いていない状態で自分がひとりでそこまでしちゃって 先走ってしまって大丈夫でしょうか? 逆に事を大きくした感じになっちゃう気がします。

ryo-ching
質問者

補足

• umemomi
回答No.1

ハッキリ店長に言うべきですし、店長は本当に気付いて無いのですか? だとしたら何とも鈍い人だなと思いますし、店長としての適性も疑われる事です。 こういう問題は店長が解決するべきですし、本来なら気付いた時点であなたが軽くでも、止めるように注意を促すべきだったのです。 あなた自身この様な質問を立ててらっしゃいますが、今さら本当に自分が矢面に立ってこの件を解決する事が出来ますか? 今まで黙認してきて今さら何も言えないでしょう? 今すぐ店長に相談し、すぐに手を打ってもらうべきです。

ryo-ching
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、文章が大雑把な書き方をしてしまっていたかもしれません。 店長は別の店舗と2店舗を見ています。 自分の店舗は、スタッフも仕事に慣れているひとが多いので安心して 任せてもらっている分、あまり店舗に店長が来ないんですよ。 顔を出す時は必ず前日に連絡があるので 店長がお店に来る時はまずAさんはイジメに合いません。 洗剤の時は店長もいましたが、「洗剤が倒れてこぼれた」というのが 原因としても自然だったので指摘はされませんでした。 >今まで黙認してきて今さら何も言えないでしょう? 今まで自分も何度かイジメをしているスタッフを 仕事の後に食事に誘いその時にこの件については話しをしました。 そのときは「はい」と言ってくれるのですが 1週間も経てば元の状態に戻ります。 あまりしつこく言っても逆にそのふたりが 今後仕事に対して真剣に取り組んでくれない気がしてしまい 厳しく言っていなかった部分で自分にも大きな落ち度はあると思っています。 店長に相談するのがやっぱり一番なんですね。

ryo-ching
質問者

補足