• ベストアンサー

どうすれば恋愛できますか…。(長文)

こんにちは。 20代後半に入り、そろそろ素敵な恋愛と結婚をしたいなぁと思っていますが、なかなかうまくいきません。皆さんにアドバイスいただければと思います。 社会人になってから彼氏がいません。 大学時代までは何人かと付き合いました。それなりに楽しかったですが、相手から告白されて付き合ったのもあり本気で愛せる人とまでは思えませんでした。 元々、恋愛体質ではなく、中学の時に一度だけ食事も喉を通らない(笑)片思いをしただけです。それ以外は、ちょっと気になる程度の人止まり。しかも、その人が積極的になってくると、うざったく感じて逃げてしまいます。 一見おっとり癒し系に見えますが、女性にしては理屈っぽく、冷静で、口論で論破してしまう可愛げの無さ。 いわゆる高学歴でキャリアウーマン。仕事は平日休みですが、急用があれば出勤します。普段仕事は朝9時から夜11時まで。 人と出会える機会も少ないですし、パーティーなどにも参加できません。 社内は既婚男性がほとんどで、同じ立場(総合職)の女性の先輩はいません。後輩が3人ぐらいいるのですが、私と同様の悩みを持っています。 仕事の都合で田舎に住んでますので、この頃は学歴やお給料、仕事面や生活面で男性から引かれることもあります。 また、田舎の特徴で20歳で子供が2人いるような人も多く、適齢期の焦りもあります。 本音は、料理やお裁縫が好きでもっと極めたいし、今の仕事は激務なので一生続けるつもりはありません。仕事からの逃げもあり、早く転職か結婚したいです。 私の事情はこんなかんじです。 焦らず運命の人を待つか、私には恋愛は向いていないと割り切ってお見合いで良縁をみつけるべきか。 また、何を克服すればよい恋愛に近付けると思いますか。 どんなアドバイスでも結構なので、よろしくお願いします!

noname#99792
noname#99792

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

30代♂です。 あなたはただ、目の前の事を必死に乗り越えて来た だけなのに、気が付くと自分はいったい何のために今まで 頑張ってきたんだろうって、本当は何をしたいのか でも、それが分からなくて余計に迷路に迷い込んでしまう。 ここで、ちょっと歩くスピードを抑えてみたらどうですか 確かに仕事は大切です。仕事に妥協なく立ち向う あなたは素敵です。でも、あなたの幸せはそこには無いように 思えます。確かに、男性は自分より高貴な相手を 敬遠すると思います。男のプライドがあるからです。 正論で論破することは、絶対にしてはいけません。 正しければ何をしてもいいということではないのです。 違うと思っても、なるほどこういう考えもあるんだなって 思う癖をつけるのです。 あなたも神様ではないのですから、完璧ではないはずです。 周りの人は自分より頭が良いと常に思うことです。 そして周りの人は常に正しいと思うのです。 この部分を改めれば、あなたもきっと生き方が変わる と思いますよ。 最後に、運命の人を信じたいあなたの気持ちは理解できなく はないですが、決められた運命の人など存在しないと 思います。 自分で掴み取るものです。白馬に乗った王子様があなたを 救い出してくれるなんて思っていては駄目ですよ。 自分から動き出すしか道は開けません。 お見合いやパーティー、友達や知人の紹介があれば積極的 に参加することがあなたを救う方法だと思いますよ。 大切なのは、諦めない強い心です。負けないでください。

noname#99792
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく的確なアドバイスをいただき、感動しました。 たぶん、自分なりに信じて頑張ってきたことが何の意味ももたなくなって、むしろこれからの幸せにおいてはそれらはマイナスにさえ感じてしまって…ずばり迷路ですね。 もっと柔軟に人と接して、素敵な面を探せるようにしてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • gremy
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.4

25歳の年下の小僧ですが回答させてください。 出会いうんぬんもありますが、恋愛対象を過剰に絞ってはいませんか? 年下が駄目だったり、地元がだめだったり。 男かどうかだけで言えばかなりの人数との交流があるはずです。 仕事上の付き合いだからとか、そういった事情はあるかもしれませんが、それを言い出したら実際問題としてほとんど出会いが無くなります。 あなたの言う理想の出会いはなんですか? あなたのようなしっかりと生きてこられた方ならすぐに好きになってくれる人が現れると思います。 可愛げが無いとかはその先にぶつかる問題です。 まずは出会うために分母を増やすことが一番です。 少ない分母で選り好みするより、大きな分母で選り好みしたほうがHIT率は高いです。 分母を増やすには今までのフィルターを取り去ること。 失礼を覚悟で言いますが、社会へ出て彼氏がいないのはあなたに魅力がないのではなく、フィルターの設定がよくなったからだと思います。 妥協しろといっているのではありません。 そのフィルターが本当に正しいのか。 そこをもう一度見直してほしいです。 出会いを作る方法なんて、 他の方がおっしゃるようにジムへ通ったり、地域の活動に参加したり、なんでもあるはずです。 気持ちだけ先行している感があります。 ここでアドバイスを聞けたらぜひがんばってください。 生意気言ってすいません。 参考になれば幸いです。

noname#99792
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 フィルターってすごくわかりやすい説明ですね。確かに、ネットで検索するときに絞り込みしすぎると、欲しい情報が漏れてしまうことがありますよね! 男であれば誰でもよい…とまで軽くは考えられませんが、もっと広い目で探してみますね。

  • keito004
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.3

今恋愛したくて、日常で出会わないというなら、友達の紹介とかでもいいと思いますし、まだ付き合うとかまではいかないというなら何人か遊びに行く仲間を作ったり近くのサークルなどに入ってみてもいいのかなと思います。 もちろん、お見合いも特別なものではないと思いますよ。それも出会いの一つでそこでいい人や恋愛できる人にである可能性だってあると思います。お見合いで結婚しても幸せに恋愛している人もいます。 色々間口を広げて行動してみてはいかがでしょうか。

noname#99792
質問者

お礼

ありがとうございます。 思えば、仕事の忙しさなどからあまり間口を広げてなかったんだろうなぁって実感しました。

回答No.2

(例) 「東京に行ってビッグになるんだ」とか言いながら30歳も超えちゃったようなギタリスト志望の、しかしデモテープ一本作るわけでもなく日課はパチンコのロクデナシ ‥‥とかと、一度付き合ってみてはいかがでしょう。 人の長所を見てやれる癖、自分を相手に合わせる癖、妥協点を協力して見つけていく癖、前向きに生きていく癖、「足る事を知る」癖などなど、おそらくは質問者様にとって素晴らしい勉強になるはずです。

noname#99792
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 昔、ちょっとそんな感じの方とお付き合いしていたことがあって、私にはあまり合わなかったのです。 でも、おもしろいアドバイスをありがとうございました。

  • chobi001
  • ベストアンサー率18% (50/265)
回答No.1

そろそろ結婚を考えられても良い時期かなぁ でも、結婚で私生活が犠牲になることは間違ないですが その前に、出会う場所がないですよね 出会える場所に参加してみてはいかがですか? 地元のサークスとか探されては ミクシーなどで地元の情報を探せば バスケやバレーなど出会える場所があると思いますよ。 私の場合は飲み屋さんで席が隣だったことから 話し始めて結婚になってますが なにが切欠なのかなんてわかりません。 車の事故で結婚になったカップルもいますので 出会える場所に出向けば出会える確率も高くなるので 少し、生活スタイルを変えるのも良いと思います。 毎週一日だけはスポーツクラブに通いでもよいですしね

noname#99792
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。アドバイスありがとうございます。 そうですね、実際結婚してみると犠牲になるものもあると思います。でもそのステージに進みたい気持ちがすごく大きいです。 というわけで、今までとちょっと違う生活パターンなどで出会いのチャンスを広げてみたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 恋愛対象外ですか 

    恋愛対象外ですか  会社の女性人は有名大出身者ですから、勉強はできていたみたいです 反対に私は勉強はできませんでした。 一流大出ている女性は、私のように勉強できていない男性は恋愛対象外 ですか?私は残念ながら大学にいけなかったので彼女達にいる異性には 勉強の面では勝てそうにもありません しかし、仕事の面では負けないくらい仕事をしています。 彼女達からすれば私のような学歴のない人間は恋愛対象外でしょうか? 皆さんは私のような人間を最初から相手にしませんか? やはり素敵な男性に囲まれているほうがいいですか? 仕事では彼女達とは対等に10年間やってきました うまくまとまりませんがいいアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • やはり美人ばかりでしょうか?

    まわりをみると、高学歴で年収も安定した男性と結婚した女性は美人で高学歴ではないものの世間体のいい最低限の学歴、おしゃれな人が多いんですが、やはりそういう女性が良縁をつかみやすいんでしょうか?

  • 女性弁護士と結婚・恋愛(長文で失礼します)

    タイトル通りの質問です。彼女達はどんな男性を好み、どんな恋愛をして、結婚するのでしょうか?やはり、自分よりステータス・学歴が上の男性以外受け付けないのでしょうか?  私は以前から「賢い女性」に憧れており、結婚もその様な女性とするするのが理想です(苦笑)。その中でもハイステータス・高学歴の象徴といえばやはり弁護士だと思い、女性弁護士に最も興味があります。その様な経緯で、今回の質問に至りました。また、自分のように、弁護士になれるほど優秀でもなく、ステータスも無い男が、女性弁護士(ハイステータス・高学歴の女性)の心を射止めるコツがあれば、それも是非教えて頂きたいです。  また、男性弁護士についても、お聞きしたいです。当然彼らもモテモテで、バッジをつけているだけで女性が寄ってきそうなイメージがありますが、弁護士は忙しく(知人の父親が弁護士で午前3時帰りとか)、あまり女性と知り合ったり、恋愛したりする機会に恵まれない気がします。彼らはどのようにして、どんな職種の女性と知り合い、結婚するのでしょうか?彼らの恋愛・結婚事情について教えて下さい。  以上、愚問だということは百も承知ですが、弁護士の方・関係者の方、宜しくお願いいたしますm(_)m。

  • 恋愛観や結婚観について聞く心理とは

    付き合っていないのに、恋愛観や結婚観について詳しく聞く男性の心理はどんなものでしょうか。 気になっている男性に、元彼とのあれこれ、恋愛観や結婚観について詳しく聞かれました。今こそ新しい恋愛をするべきだとアドバイスを受けました(彼には私が前の彼との別れを引きずっていた頃に話を聞いてもらい、とても心が救われていたのですが)。突然このように具体的な話をするようになり戸惑っています。 結婚観については仕事や収入、子供の話まで.. お互い適齢期ではあるので、興味として聞いたのかもしれませんが、私はまだイメージできず、うまく答えることができませんでした。 どちらかというと、女性の方が結婚について現実的に考えて焦ったり不安になったりすることが多いと思うのですが、男性も、女性に結婚観について話すことは多いですか?

  • 女性弁護士の結婚・恋愛事情(長文です)

     以前は、「結婚」のカテゴリーで質問したのですが、あまり多くの意見が募れなかったので、このカテゴリーに来れば弁護士の方と接触できるかと思いまして、思い切って質問させていただきます。 タイトル通りの質問です。彼女達はどんな男性を好み、どんな恋愛をして、結婚するのでしょうか?やはり、自分よりステータス・学歴が上の男性以外受け付けないのでしょうか?  私は以前から「賢い女性」に憧れており、結婚もその様な女性とするするのが理想です(苦笑)。その中でもハイステータス・高学歴の象徴といえばやはり弁護士だと思い、女性弁護士に最も興味があります。その様な経緯で、今回の質問に至りました。また、自分のように、弁護士になれるほど優秀でもなく、ステータスも無い男が、女性弁護士(ハイステータス・高学歴の女性)の心を射止めるコツがあれば、それも是非教えて頂きたいです。  また、男性弁護士についても、お聞きしたいです。当然彼らもモテモテで、バッジをつけているだけで女性が寄ってきそうなイメージがありますが、弁護士は忙しく(知人の父親が弁護士で午前3時帰りとか)、あまり女性と知り合ったり、恋愛したりする機会に恵まれない気がします。彼らはどのようにして、どんな職種の女性と知り合い、結婚するのでしょうか?彼らの恋愛・結婚事情について教えて下さい。  以上、愚問だということは百も承知ですが、弁護士の方・関係者の方、宜しくお願いいたしますm(_)m。

  • 恋愛と結婚の違いですか?相手の安定さから入る恋愛

    若い頃の恋愛は、相手がバツイチでも、仕事をよく変えても、 見た目や楽しさから一気に盛り上がり、好きになる恋愛でした。 29歳になり、お見合いパーティーで出会いを探していると、 「結婚」前提で相手を見てしまうので、仕事やら誠実さから入ってしまいます。 恋愛と結婚は違うとよく聞きますが、こういうことなのでしょうか? 今の彼(付き合いは短いです)は公務員で、毎日夜中に帰宅するのに、 他の資格をとる為に勉強もしていたり、とても尊敬できます。 甥っ子さんと遊んであげたり、優しそうで、結婚願望もあります。 まだ付き合いが短く、素をだせる関係じゃないからかもしれませんが、 話が盛り上るって感じではありません。おとなしく、のんびりした感じです。 結婚するなら、仕事面で尊敬でき、気を使わない相手がいいと聞きますが、 生活できるか・・・から相手を見てしまうので、 若い頃の恋愛の様に、「かっこいい!おもしろい!」と、大好きになる気持ちがなく 結婚したいから彼が今一番合っているって思っている気がしてしまいす。。 もっと知っていけたらな、と思ってはいます。 でも、20代前半だったら物足りなくて好きになってないんじゃないかな~とも思います。 今まではモテそうな男らしくイケてる(?)男性が好きだったので、気を使ったり それなりに苦労はしたし、結婚するなら真面目な人がいいと思ってはいるんですけど。。 結婚適齢期で結婚したい私のような場合、 お相手の安定さから入る恋愛ってよくある事なのでしょうか?

  • 恋愛を客観的に観る

    僕は20才男性・大学生の者です。僕に何故恋愛や恋人がいないのか。 それは、コミュニケーション力がないから、魅力的な男性でないから、魅力が伝わらないから、積極性がないから、関わりがないから等などだと思います。直さないと高い確率で恋愛は出来ないと思います。普通の人や恋人はよく出来てる人は僕には出来ないことばかり出来てしまうので僕はネガティブになります。 逆に恋人が出来た人は様々な壁にぶち当たります。 男性は女性の難しさを知ります。女性は男性の難しさを知ります。『恋愛は異性の勉強をしてる』のだと思います。さらに、結婚すれば+『異性の生活感』さらに、子ども出来れば、『役割分担』+『責任』+『育児勉強』と積み重なっていくと思います。 僕の感想はそんなに積み重なっていくのは身が重いなと思います。 逆に恋愛出来ない(したくても)人は、恋人出来ませんその結果、『ネガティブになります。』 結婚適齢期過ぎました。『必死になります。』 やがて、『ある程度諦めつきます。』 このような現象が起きると未婚率が増加し、少子化加速すると思います。 僕はこのように空想を抱いているわけですが、このテーマの恋愛にどう皆さんは客観的に恋愛を抱いているわけですか?回答お願いします。

  • 田舎は恋愛や結婚するには不利で困難極めますよね!

    恋愛や結婚を考える人達にとって住んでいる場所はとても重要なことだと私は考えています。 結論から言えば¢田舎£は恋愛するには適していません! 私のまわりの家は年寄りばかり、会社は全然出会いにならない(女性は既婚者や彼氏持ち、独身でも問題あり系女性ばかり) 朝から夜寝るまで若い女性と接触どころか視界に全く入らないなんて日常茶飯事だし、それが毎日毎日繰り返されるのが田舎暮らしというものです。 そこへいくと¢都会£はまるで違います!! 一歩外出すればたちまち若い女の子が街を闊歩していて黙っていても魅力的な女性が視界に入ってきますよね! そこでまた恋愛や結婚に対するモチベーションが上がり前向きな姿勢になれます。 ホントに田舎というのはテンション下がるし生きる気力さえ低下させます。 単純に都会の女性のほうが洗練されていて品があり素敵な女性が多いですよ。 田舎に生まれてしまっただけで人生の何%かは絶対に損しています!! 田舎で彼女いないまま就職してしまうとほとんどの男性が恋愛や結婚に縁が無いまま歳を重ねることになります。現に私のまわりの男性はほとんどそのパターンにハマり恋愛難民として苦しんでいますよ。 独身男性には私は早急に都会への転居をオススメしたいです! 田舎は恋愛するにはあまりにも不利ですし、女の子は少ない上に問題あり系女性ばかりいますのでかなり結婚は困難極めます!普通にピュア系女性はほとんどいませんから。 こんな環境で恋愛や結婚する良い方法はあるのでしょうか?? みなさんどう思われますか??

  • こんな恋愛や結婚がしてみたいです

    僕は現在、28歳、精神障害者で障害年金をもらっていまして仕事はしていません 19歳の時、17歳の女性とつきあっていましたが1年おつきあいをして別れてしまいました 現在、おつきあいしている女性はしていません もてない男のひがみで言っているわけではありませんが、最近の女性は男性をルックスや経済力、名誉などで男性を選んでいるのではないか?と思うことがあります 確かにそれらをもっている男性は女性から見れば理想かもしれませんが それらをもっているからという理由で男性とおつきあいするのは本当の恋愛や結婚にあてはまらないのではないか?と思うことがあります 本当の恋愛や結婚というのはなかなかうまく説明できませんが、その人がもっている人柄や優しさなどに魅かれてするものなどではないのか? と思うことがあります 皆様は恋愛や結婚などにたいしてはどのようなお考えをお持ちでしょうか? 皆様のご回答をお待ちしております

  • 「恋愛する」てどういうことですか

    タイトルのとおりです。 人生半分過ぎてしまいましたが、恋愛したことないように思います。 過去にいいなと思った人はいましたが、ちょっとしたことでさめてしまいます。 性格的とか趣味があう、あわないだったらそんなに罪悪感はないんですが、 収入とか、職業とか、学歴とか、貯金とか、家の有無とかでさめます。 私は女性ですが、一応、高学歴、専門職(一般的には難しいといわれている資格で仕事してます)、収入も苦労してないです。結婚してますが、今の相手も「条件のみ」で選びました。(主人はそうでないと思っています。仲は悪くないので、人からは「愛されてるのね」といわれますが、その意味がよくわかりません。)この年になって恋愛したことないのかと思うと少々寂しくなっています。 皆さんにとっての「恋愛」とは何ですか。