• ベストアンサー

どうすれば恋愛できますか…。(長文)

こんにちは。 20代後半に入り、そろそろ素敵な恋愛と結婚をしたいなぁと思っていますが、なかなかうまくいきません。皆さんにアドバイスいただければと思います。 社会人になってから彼氏がいません。 大学時代までは何人かと付き合いました。それなりに楽しかったですが、相手から告白されて付き合ったのもあり本気で愛せる人とまでは思えませんでした。 元々、恋愛体質ではなく、中学の時に一度だけ食事も喉を通らない(笑)片思いをしただけです。それ以外は、ちょっと気になる程度の人止まり。しかも、その人が積極的になってくると、うざったく感じて逃げてしまいます。 一見おっとり癒し系に見えますが、女性にしては理屈っぽく、冷静で、口論で論破してしまう可愛げの無さ。 いわゆる高学歴でキャリアウーマン。仕事は平日休みですが、急用があれば出勤します。普段仕事は朝9時から夜11時まで。 人と出会える機会も少ないですし、パーティーなどにも参加できません。 社内は既婚男性がほとんどで、同じ立場(総合職)の女性の先輩はいません。後輩が3人ぐらいいるのですが、私と同様の悩みを持っています。 仕事の都合で田舎に住んでますので、この頃は学歴やお給料、仕事面や生活面で男性から引かれることもあります。 また、田舎の特徴で20歳で子供が2人いるような人も多く、適齢期の焦りもあります。 本音は、料理やお裁縫が好きでもっと極めたいし、今の仕事は激務なので一生続けるつもりはありません。仕事からの逃げもあり、早く転職か結婚したいです。 私の事情はこんなかんじです。 焦らず運命の人を待つか、私には恋愛は向いていないと割り切ってお見合いで良縁をみつけるべきか。 また、何を克服すればよい恋愛に近付けると思いますか。 どんなアドバイスでも結構なので、よろしくお願いします!

noname#99792

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever116
回答No.5

30代♂です。 あなたはただ、目の前の事を必死に乗り越えて来た だけなのに、気が付くと自分はいったい何のために今まで 頑張ってきたんだろうって、本当は何をしたいのか でも、それが分からなくて余計に迷路に迷い込んでしまう。 ここで、ちょっと歩くスピードを抑えてみたらどうですか 確かに仕事は大切です。仕事に妥協なく立ち向う あなたは素敵です。でも、あなたの幸せはそこには無いように 思えます。確かに、男性は自分より高貴な相手を 敬遠すると思います。男のプライドがあるからです。 正論で論破することは、絶対にしてはいけません。 正しければ何をしてもいいということではないのです。 違うと思っても、なるほどこういう考えもあるんだなって 思う癖をつけるのです。 あなたも神様ではないのですから、完璧ではないはずです。 周りの人は自分より頭が良いと常に思うことです。 そして周りの人は常に正しいと思うのです。 この部分を改めれば、あなたもきっと生き方が変わる と思いますよ。 最後に、運命の人を信じたいあなたの気持ちは理解できなく はないですが、決められた運命の人など存在しないと 思います。 自分で掴み取るものです。白馬に乗った王子様があなたを 救い出してくれるなんて思っていては駄目ですよ。 自分から動き出すしか道は開けません。 お見合いやパーティー、友達や知人の紹介があれば積極的 に参加することがあなたを救う方法だと思いますよ。 大切なのは、諦めない強い心です。負けないでください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく的確なアドバイスをいただき、感動しました。 たぶん、自分なりに信じて頑張ってきたことが何の意味ももたなくなって、むしろこれからの幸せにおいてはそれらはマイナスにさえ感じてしまって…ずばり迷路ですね。 もっと柔軟に人と接して、素敵な面を探せるようにしてみようと思います。

その他の回答 (4)

• gremy
回答No.4

25歳の年下の小僧ですが回答させてください。 出会いうんぬんもありますが、恋愛対象を過剰に絞ってはいませんか? 年下が駄目だったり、地元がだめだったり。 男かどうかだけで言えばかなりの人数との交流があるはずです。 仕事上の付き合いだからとか、そういった事情はあるかもしれませんが、それを言い出したら実際問題としてほとんど出会いが無くなります。 あなたの言う理想の出会いはなんですか? あなたのようなしっかりと生きてこられた方ならすぐに好きになってくれる人が現れると思います。 可愛げが無いとかはその先にぶつかる問題です。 まずは出会うために分母を増やすことが一番です。 少ない分母で選り好みするより、大きな分母で選り好みしたほうがHIT率は高いです。 分母を増やすには今までのフィルターを取り去ること。 失礼を覚悟で言いますが、社会へ出て彼氏がいないのはあなたに魅力がないのではなく、フィルターの設定がよくなったからだと思います。 妥協しろといっているのではありません。 そのフィルターが本当に正しいのか。 そこをもう一度見直してほしいです。 出会いを作る方法なんて、 他の方がおっしゃるようにジムへ通ったり、地域の活動に参加したり、なんでもあるはずです。 気持ちだけ先行している感があります。 ここでアドバイスを聞けたらぜひがんばってください。 生意気言ってすいません。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 フィルターってすごくわかりやすい説明ですね。確かに、ネットで検索するときに絞り込みしすぎると、欲しい情報が漏れてしまうことがありますよね! 男であれば誰でもよい…とまで軽くは考えられませんが、もっと広い目で探してみますね。

• keito004
回答No.3

今恋愛したくて、日常で出会わないというなら、友達の紹介とかでもいいと思いますし、まだ付き合うとかまではいかないというなら何人か遊びに行く仲間を作ったり近くのサークルなどに入ってみてもいいのかなと思います。 もちろん、お見合いも特別なものではないと思いますよ。それも出会いの一つでそこでいい人や恋愛できる人にである可能性だってあると思います。お見合いで結婚しても幸せに恋愛している人もいます。 色々間口を広げて行動してみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 思えば、仕事の忙しさなどからあまり間口を広げてなかったんだろうなぁって実感しました。

回答No.2

(例) 「東京に行ってビッグになるんだ」とか言いながら30歳も超えちゃったようなギタリスト志望の、しかしデモテープ一本作るわけでもなく日課はパチンコのロクデナシ ‥‥とかと、一度付き合ってみてはいかがでしょう。 人の長所を見てやれる癖、自分を相手に合わせる癖、妥協点を協力して見つけていく癖、前向きに生きていく癖、「足る事を知る」癖などなど、おそらくは質問者様にとって素晴らしい勉強になるはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 昔、ちょっとそんな感じの方とお付き合いしていたことがあって、私にはあまり合わなかったのです。 でも、おもしろいアドバイスをありがとうございました。

• chobi001
回答No.1

そろそろ結婚を考えられても良い時期かなぁ でも、結婚で私生活が犠牲になることは間違ないですが その前に、出会う場所がないですよね 出会える場所に参加してみてはいかがですか? 地元のサークスとか探されては ミクシーなどで地元の情報を探せば バスケやバレーなど出会える場所があると思いますよ。 私の場合は飲み屋さんで席が隣だったことから 話し始めて結婚になってますが なにが切欠なのかなんてわかりません。 車の事故で結婚になったカップルもいますので 出会える場所に出向けば出会える確率も高くなるので 少し、生活スタイルを変えるのも良いと思います。 毎週一日だけはスポーツクラブに通いでもよいですしね

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。アドバイスありがとうございます。 そうですね、実際結婚してみると犠牲になるものもあると思います。でもそのステージに進みたい気持ちがすごく大きいです。 というわけで、今までとちょっと違う生活パターンなどで出会いのチャンスを広げてみたいとおもいます。