• 締切済み

「恋愛する」てどういうことですか

タイトルのとおりです。 人生半分過ぎてしまいましたが、恋愛したことないように思います。 過去にいいなと思った人はいましたが、ちょっとしたことでさめてしまいます。 性格的とか趣味があう、あわないだったらそんなに罪悪感はないんですが、 収入とか、職業とか、学歴とか、貯金とか、家の有無とかでさめます。 私は女性ですが、一応、高学歴、専門職(一般的には難しいといわれている資格で仕事してます)、収入も苦労してないです。結婚してますが、今の相手も「条件のみ」で選びました。(主人はそうでないと思っています。仲は悪くないので、人からは「愛されてるのね」といわれますが、その意味がよくわかりません。)この年になって恋愛したことないのかと思うと少々寂しくなっています。 皆さんにとっての「恋愛」とは何ですか。

みんなの回答

• yama-girl
回答No.12

連投でごめんなさい。 恋愛って、いかに馬鹿をするかともいえますね。 だから、そんなに、ラブラブを羨ましがることもないような。 なにしろのぼせで、盛っているのですから、傍目ではおかしなことをたくさんしているのです。 今日、お礼がありましたと来たメールの質問です。この人もかなりおかしい。 (注意! 性の悩みです) http://okwave.jp/qa/q6843868.html 2011/06/29 糞尿レベルまでの、構ってちゃんです。 で、さぞやラブラブかと思えば、その実態は。 http://okwave.jp/qa/q6753568.html 2011-05-21 >いま3年弱付き合っている彼女がいます。 >別れるべきなのかも考えてます・・ http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa6753913.html 2011-05-21 >どうやら別れる方向で進みそうな気配を感じてます(;_;) http://okwave.jp/qa/q6771144.html 2011/05/29 >私にとっては彼女に対する信頼感もゼロですし、今後はないと考えてしまいます。 >正直、コメント頂いた通り、だいぶ彼女への気持ちは離れてしましました。 そして信頼できません・・・ http://okwave.jp/qa/q6762620.html 2011-05-25 でも、旅行には行くみたい(笑) http://oshiete.home4u.jp/qa6858580.html 2011-07-06 相変わらず、彼女はツイッターをしてますね、別れ話はどうなってるのか(笑)。 恋愛の実態を見ると、ばかばかしくてやってられないでしょう? 方や、糞尿レベルのくっつき虫で、束縛もし、方やせっせとツイッター こんな矛盾だらけの恋愛なんてとっても無理。私はね。 でも、多くののぼせてる人々は平気でこのレベルのことをしているのです。 色んな相談がありますが、過去の質問を遡ってみると、おやまぁがたくさんありますよ。 もうこの人でないと!のはずが、3か月後は新しい恋人ができてたり、半年先にはデキ婚だったり。 恋愛は、普通ではないから、普通ではないことをしてる人たくさんいますよ。公衆の面前で堂々と抱き合って長々キスしてたりとかね。 私にはできません。ですから恋愛もできません。そこまでのぼせれる人が羨ましい気持ちもありますが、恥を知ってるものにはできませんよ。 そして、穏やかな恋愛で結婚へと進めた人もたくさんいます。

miwamey
質問者

お礼

ほんとにいろいろな人がいますね。結局はどうやって理性を捨て、恥を捨てるかということになるのでしょうか。

• yama-girl
回答No.11

恋愛にあこがれていらっしゃるのですか?まぁ気持ちはわかりますが、、、 簡単に言うとデコレーションケーキのようなものです。 このケーキおいしそう!と見えるものはチョコが載っていたり、生クリームがたっぶり、しかも各種飾りもあって。でも、その中身はただのスポンジなのです。 ただのスポンジだけだと、見向きしない人が多いから、色んなアレンジをして競うのです。 スポンジ(性欲)+デコレーション(恋愛時の諸行動)=ケーキ(恋愛) それで多くの女性はそのデコレーションが大好きなのです。ここにケーキがあったとします。上のクリームやチョコやフルーツだけ食べて、スポンジを捨てようとしたら、非難されますよね。 恋愛らしくないのは、生クリームが少なかったんでしょう。結婚後はスポンジしかないことが多いからでしょう。 一番いいのは、スポンジそのものがおいしいものです。 理性的ということは、華美なデコレーションに惑わされずに、ケーキ全体の材料や工程などしっかり品質を見定めたともいえます。 私も恋愛経験ないんです。もともとデコレーションケーキは向いてないと思って、バウンドケーキにしましたから(笑)。あっちはカロリー高すぎて、、、、 でも、一度は食べてみたい? いいえ、上のクリームだけなら、少しは舐めて食い逃げしました(笑)その下はきっとおいしくなさそうだからと逃げました(笑)

miwamey
質問者

お礼

いいたとえですね。でも私はスポンジ自体が嫌いなんです。おいしいスポンジを食べてみたいとも恋愛小説を読むたびに思います。

• T-koretto
回答No.10

他の方へのお礼を見て、追加です。 無償の愛などというものは親子間でないとありえません。そもそも愛というものは親子間でないと難しい、そういうものだと思います。 男女の仲で無償の愛?それはなにかおかしいです。不純と言ってもいいかもしれません。 普通に恋愛とされる状態は、つまり、「発情、盛り、のぼせ」のことです。だから恋ではあっても、愛についてはかなり懐疑的です。 長く一緒にいれば、家族愛のようなものは形成されます。 親子の愛にしても、家族愛にしても、何故、そういうものができるのかと言うと、 「理不尽なこと」があり「心ならずも自己犠牲を迫られる」からです。 愛は自己犠牲があるから愛なんです。 子供に対して、女性が愛を持ちやすいのは、出産が楽チンではないからです。下手をしたら命を落とす母親もいます。どうしてこんなに痛い思いをさせられるのか、非常に理不尽です。でも、その理不尽を感受しないと得られません。育てる場でも理不尽は度々出てきます。それだけの理不尽を乗り越えると、愛さずにはいられません。愛しているから理不尽を受け入れたのではないのです。先に理不尽がやってくるのです。 結婚もしない、していない男女にそこまでの自己犠牲を強いられる恋愛は、ほとんどが望ましくない関係ですから、そこまでする必要があるのかということが出てきます。 そして、結婚生活、家族生活が長くなると、色んな事件トラブルが舞い込みます。片方だけが、したくない理不尽を感受することもあれば、二人とももあるでしょう。病気などその例でしょう?病気したからと行って簡単に離婚できません。そういうことの積み重ねの上に、いつしか夫婦愛なり家族愛ができるのです。(私の場合でも、夫との間にはそれなりの「同士愛」はあります) 好き好き大好きで熱くなっているのは愛ではありません。 理不尽な出来事に立ち向かってくじけない、その結果が愛なのです。 もともと、愛はキリスト教社会から来たものですからね。 ラブラブの恋愛の憧れがあるなら、、、、理性の開放、理性をなくしてしまえば、あなたにもできます。恥も外聞も見栄も、全部でなくてもいいです、少し捨てれたら。それが幸せなことかどうかは別にして。

miwamey
質問者

お礼

同感です。私も、恋愛、愛、結婚は性格の違うものだと思います。やはり恋愛をするには理性を捨てなければならにですね。できるかな?

• T-koretto
回答No.9

私はもっと単純に考えましたけどね。 結局、恋愛も人が動物である以上「番う」ことだろうと。 番うためには、政略結婚もあり、世紀の大恋愛もあり、普通に気が合うからもあり。 今は恋愛でないと結婚できないように思い込んでいる人が多いですが、選択肢の一つでしかないのではないでしょうか。 結婚しない人生もあることも充分認めてますが、人間は一人では生きれないというのも厳粛な事実です。 そして、どこの社会も全て、その最小単位はまず、家族です。今は単身所帯が増えましたが、これは異例なことです。かつても結婚しない、できない人もいたのですが、大家族の中に抱合されていた。 各社会保障が整備されたので、生活や経済はなんとかなるかもしれません、しかし、人間関係では、家族を持たない限り、広がりも継続も担保されません。国家と個人が直接つながる、それだけしか確実なものはなくなります。その是非は問いませんが、それでよしとしてやっていける人ってどれくらいいるんでしょう? 家族を持とうと思えば、特殊な例を除いて、結婚しかなくなります。 家族の必要性の認識の違いかなと思います。 アウトローの世界、やくざも親分子分、兄弟の杯と擬似家族を作ります。修道院の世界もシスターと擬似家族的な雰囲気をつくります。人は家族が必要。凡人にはね。 私も、なかなか恋愛をできない人でした。同じく、理性、理屈屋で、かなり打算的な考えもありました。 どう考えても結婚して苦労するよりも独身のほうが楽だと、なりました。しかし、、、 何故結婚をしたのかは、長い人生に、孤独とどう、向き合えるのか?これに尽きると思います。 友人は多くいましたが、友人は友人です。家族を優先することが多くなるであろうことは火を見るより明らかです。親兄弟はいましたが、それはあくまで、親の作った家族です。 「自前の家族がほしい」これが結婚を前向きに考えたきっかけです。 それだけの動機ですることの是非もかなり考えました。結論は、結婚は両性の「合意」です。愛ではないのです。 ということで、見合い結婚です。 こんなことを言ってはいけないのですが、愛情なんか全然なく結婚したと言っても過言ないです。それでも不思議と30年持ってます。 飽きっぽい私が30年もよくもまぁ、夫と続いたと思ってますが、結婚したからでしょうね。 子育てなどと言う忍耐のいることができたのも、自分が痛い思いをして産んだからでしょうね。 色んなことを振り返っても、子供が「授かった」、子供たちに「会えた」、「一緒に暮らし生きた」ことが一番の大切なことで、死に向かう道を避けられない私たちにとって、憂い嘆きを減らしてくれる存在であることは、間違いありません。 番う先にあるもの、そこがあるから恋愛も意味があるのです。

miwamey
質問者

お礼

私の結婚の動機は一般的には「不純」といわれる類の理由です。お金を払って結婚してもらってそれを手に入れるという方もいるのです。私の場合はお金のやり取りはなかったですが、彼の持っているある一つの条件を持っていれば誰でもよかったのです。実際彼のほかに第三候補くらいまでいました。ほかの条件を並べると彼のプラス条件が一番多かったので、彼に決めただけです。 結婚したこと事態に後悔はありませんし、「恋愛結婚」でなかったらどうのというつもりもありません。ただ、一生恋愛したことなくすごすなんて寂しい気がしています。

noname#144155
noname#144155
回答No.8

今年結婚したばかりの者です。29歳なので質問者さんから見たら本当に若輩者です。しかもそんなに立派な学歴も職歴もありません。 私の場合は、やっぱり、恋愛願望はありました。高校生くらいの時からです。結婚は夢の彼方みたいでしたが、恋愛をしてその先に幸せがあるのだと単純に思ってました。それと、周りの友達が彼氏ができて楽しそうにしているのが羨ましかったと言う、まったく、ミーハーな考えです。 それと、 私は学歴職歴もですが、容姿もそれほど自慢できるレベルではないので、売れ残ったら困ると言う危機感もかなりありました。全体にぱっとしないのに、これで更に30過ぎたら絶対絶命みたいな焦りもありました。 高校までは地元だったので、もうひとつ周りの目を気にしてたりして、勇気が出なかったのですが、大学入ってから、自分の殻を破って、気になる人には近づく努力をしました。うまく行ったり行かなかったりでしたけど。男の子の考えが判るような判らないような。学生だから違ったのかもしれません。 社会人になってからは、結婚もすごく意識するようになりましたが、、、、難しいですね。 私はあまり条件は考えなくて、きちんと働いている人ならそれでいいと思いましたが、結婚なんて10年早いとか、まだ考えたくないとか、重いとか、、、、私が一生懸命になるたびにおかしくなってしまうと言うか。どうしていいのかわからなくなりました。 その後、親からいい人が見つからないなら帰ってきたほうがいいと言われて、彼氏もいないし、仕事もというか自活も厳しいので、将来的なことも含めて親元のほうがいいかとUターン。役所で嘱託ながら採用されたので、ゆっくり結婚相手を探そうと、紹介してもらったりしてました。職場には既婚ばかりだったので、恋愛対象がいませんでした。 そしたら、去年ある人を紹介されて、始めは乗り気じゃなかったんですが、、、、、、どうしてかな?すごく積極的に出てくれた、すごく男らしくて責任感があった、私もそろそろ結婚したい気持ちが強かった、、、うーん、条件としてはそれくらいしかなかったんですけど、何だか、これだ!みたいに感じられて。3度目のデートでホテルに誘われて、その後すぐにプロポーズされました。 それから、あれよあれよと結婚の話がまとまって、善は急げだとかで、秋の結婚式の予定が、春のうちにと、どたばた劇。震災もあったりして、やっとこの2か月くらい落ち着いてきた所です。 それで、交際期間が短かったので、今がラブラブです。 うーん、結論を言うと、恋愛したいと思ってたから、恋愛したのだと思うし、結婚したいと思っていたからしたのだと思います。それと、私は余り条件は考えないと言うか、言える立場じゃないことは判っています。そこが違うのでしょうね。しっかりした男性に愛されたいと言う願望が強い、そういう私の性格にあう人がたまたま、夫までいなかった、そういうことになるのかなと思います。 それと、こんなこと書いていいのかどうかわかりませんが、結婚して一番いいのは、セックスの心配がなくなったというか、安心してできます。いつか振られるかもしれないとか、妊娠したらどうしようとか、どうしても考えてしまいましたが、今はそういう心配がないので、夫が誘ってくるのが素直に喜べます。 たくさん愛し合った後は、不思議に夫がより立派で頼もしい人と信じられるし、私も気のせいか、少し綺麗になった(心も含めて)気もして、自分に自信が持てます。 やっぱり愛し合うって大切だなぁと思います。自分がすごく善人になれる気がするのです。

miwamey
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。うらやましい限りです。私も「恋愛」できるように努力(?)してみようかと思い始めました。今まで自分のほしいものはすべて努力で手に入れてきました。「恋愛」も同じかなと思ったりもしています。

• blue230
回答No.7

非常に深いご質問だと思いますが答えは単純 だと思います。「恋愛」って頭で考える事では なく心で感じる事だと思います。『理論とか理屈』 じゃなく、相手に対する単なる『感情』だと思います。 恋愛感情を抱いてしまった人は、一時でも相手と一緒に いたいという感覚です。何故そんなに好きなのか明確 に説明が出来ないけど愛しているという感覚です。 相手が喜ぶことを提供してあげたいという感覚です。 あなたの場合は、プライドや理論・思考や高学歴や育った 家庭環境により、高い生活レベルへの意欲が強かった ことで、人間には異性に対して『無欲の愛』という感情 が存在することに今まで気づかなかったのかも知れませんね。 私は若い頃何度か本物の恋愛を経験しました。しかし 人生の折り返し点を通過した今、もう一度無欲の愛を 感じる事が出来る恋愛をしてみたいと思っていますが やっぱり難しいですね。歳が邪魔するような気がします。 ご主人にこれから恋愛感情を抱く事は奇跡に近いと 思われます。かろうじてご主人以外の魅力ある男性 相手であれば、自分の事よりも相手が喜んでくれる ことで自身の喜びを感じられる感情を会得すれば あなたにとって初めての恋愛感情というものを 経験出来るかも知れませんよ。これからはそんな夢 を持った生き方も楽しいかもですね・・・

miwamey
質問者

お礼

確かに「感情」の問題だと思います。恋愛感情のようなものを抱いた相手もいたことはいたのですが、いわゆる「条件」が合わないことがわかってくると「感情」より「理性」勝ってさめてしまうんです。「無欲の愛」なんて私には机上の論理のようにしか思えません。(そんなものはないというのではなく個人的感情として)。恋愛してみたいというのはあるのですが、私にとっては夢のまた夢という感じです。

• taka-aki
回答No.6

> 皆さんにとっての「恋愛」とは何ですか。 ひとりではできないことをすること。 ひとりではできないのですから、 一緒にしてくれる人がいるのはありがたいことです。 恋愛したことないのがさびしいといいますが、 孤独死するほうがさびしいと思います。 恋愛できないとか言ってないで今の旦那と恋愛してみれば いいと思います。

miwamey
質問者

お礼

確かに一人するより一緒にする人がいたほうが楽しいのはわかります。でも、やりたいことを一緒にする友達がいればそれはそれですんでしまうんですよ。男友達は結構多いです。この間も「告白」されてしましたが、まず最初に考えたのは「条件」でした。いまも一緒に遊んでますが、「恋愛対象」にはならないですね。 旦那と恋愛するってどうするんでしょう?それが知りたいです。

• sadakoma
回答No.5

はじめまして。 貴女のこれまで人生において、恋愛する必要性がなかったんじゃないかな。 自立した貴女にとって、男性に求める要素の価値観が色恋じゃないだけで。 もしそんな感じなら、それはそれで全然いいと思います。素晴らしいですよ。 私にとっての恋愛はなんだろうね。しいて例えるなら、夏の花火。線香花火。

miwamey
質問者

お礼

必要がなかったというより、現実的になりざるを得なかったというほうがあってますね。なので、恋愛してみたい願望があるんですよ。

回答No.4

相手に喜んでもらおう、幸せって思ってもらおうってお互いにする事かな。 お互い相手が幸せで楽しいと想ってる事が、嬉しくまたこちらも幸せだと感じる事でしょうね。 お互いだとベストですが、たまに一方的になっても、愛する人の為に行動してる自分が楽しいし 充実した暮らしとなります。 取りあえず「冬ソナ」観て下さい

miwamey
質問者

お礼

基本的に自己中なんですね。それは自覚してます。「冬ソナ」みましたが、主人公の彼に熱を上げただけで、あんな人いないかぁともっと非現実的になってしまいました。女のほうの気持ちはまったくわかりません。でも、冬ソナの彼も、青年実業家で、財産があってでしたよね。そうでなかったらきっと熱を上げなかったと思います。

noname#139813
noname#139813
回答No.3

人生がうまくいきすぎていて、退屈なのではないでしょうか? 愛しあって結婚しても、 不倫問題でもめていたり、 夫がリストラされて、収入がなくて困っていたり、 夫の暴力に耐えていたり、 結婚生活に問題があれば、そんなこと考えている暇なんてありません。 私の友人で「幸せ」が何か分からないという人がいますが、「幸せ」だから「幸せ」に気付かないものです。 「愛」も同じです。気付いてないだけです。 あと、愛は2人で努力して育むものです。 2人の間にあっても気付いてないのかもしれません。 頭で考えずに、ハートで感じましょう!

miwamey
質問者

お礼

それはいえてるかも知れません。人にもよく言われます。幸せですねと。でも幸せって何だろうと考えてしまいます。言い訳ですが、ここまで来るには努力はしてます。私は天才派ではなく秀才派ですから。 「ハート」がないんではというのが今の正直な気持ちです。オズの魔法使いのドロシーと旅をしたらハートができますかね?