• 締切済み

車両保険の権利!

家内が自家用車をバックした時にバンパーに少しキズを着けてしまいました。未だ購入から9ヶ月なものですから取替えを考えています、車両保険は免責ゼロの保険ですのでディーラーの担当者に其の旨を伝えましたら、保険会社は取替えは高く付くので修理を希望しますので必ずしもユーザーの希望どうりにはならない事がありますとの事でした?此処から疑問なのですが、現在18等級で今迄保険を使ったことは在りませんが何故毎年かなり高い保険料を支払っているのにディーラーの担当者が取替えは出来ない事があると言うのでしょうか?いったいイニシアチブはどちらに在るのでしょうか?御存知の方宜しくお願い致します。追伸、保険期間は2009年3月迄に次の保険の使用が無い場合又更新時にゼロに戻る保険です。

みんなの回答

• kensaku
回答No.4

保険会社は、「見た目、元通りになる」ようにするために、最も安く済む方法で保険金を払おうとします。 交換の場合も新品ではなく、中古部品を使うことによって、修理代金を下げようとします。企業としての営業努力でもあり、環境保護の観点もあり。 ましてエンジンとかブレーキというような走行に関わる部品ではなくバンパーですと、新品でも中古品でも補修でも性能に替りは無く、また見栄えも変わらなければ、できるだけ安価に、というのは、当然といえば当然の行為だと思います。 そういう時代なんです。 どうしても新品じゃないと嫌だ、というのであれば、差額を自前で負担すれば、可能です。

noname#137421
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました、昨日なんの障害も無く50万位するバンパーらしいですがヤナセと保険会社とで自己負担ゼロ保険で新品になりました。

• 86tarou
回答No.3

現在18等級で今迄保険を使ったことは在りませんが何故毎年かなり高い保険料を支払っているのにディーラーの担当者が取替えは出来ない事があると言うのでしょうか?> それは、保険会社が過剰な修理を認めないということです。塗装だけで直る(研磨すれば傷が消える軽度の傷なら塗装も出来ないかも?)修理に、高額な交換費用まで保険では出さないのが普通です。全損でも新車にならないのと同じだと思って貰っても良いです(この場合も、修理費用が高ければ同程度の中古車価格(時価)の保険金が出るだけ)。 未だ購入から9ヶ月なものですから取替えを考えています> 保険会社が認めた修理費用は実際に直さなくても出ますから、どうしても交換したいなら自分で費用を追加するしかありません。 毎年かなり高い保険料を支払っている…> 過剰な修理を認めれば、更に高い保険料(車両、対物)を払わないといけないことになんると思います。

質問者

お礼

よく理解出来ました有り難うございました。

• n_kamyi
回答No.2

保険はなんでもかんでも支払いするという制度ではありません。 妥当な修理について支払いするものですから、過剰な修理の部分は当然保険対応にはなりません。 ディーラーと保険会社で傷の状況と修理方法を確認し、価格協定して修理着工、協定金額を保険会社が支払うことになります。 ご質問者の理屈が通るのであれば、例えばボンネットに1cmの傷がついただけで、保険料払ってるのだから、全塗装できるでしょ? と言っているようなものです。

質問者

お礼

なるほどよく理解できました有り難うございました。

• nik670
回答No.1

購入から9ヶ月だから新品、購入から10ヶ月だから 修理っていう明確な基準ってありません。 保険屋からすれば原状回復すればいい訳ですから、 修理だろうが新品に交換だろうが安い方が良いわけ です。 修理より新品に交換のが安ければなんの問題も無く 交換してくれます。 であれば中途半端に少しキズではなく思いっきりキ ズつけてあがたほうがいいですよ(^^) だったら今からもっとキズつけますから新品に交換 して下さい!とでも言ってやりたい気分ですよね。 新品で原状回復する義務は保険屋にないと思います。 あるいはこうやってもめるでしょうから約款などに 書いてありませんか?

質問者

お礼

中途半端は一番ダメですね・よく理解できました有り難う御座いました。