• 締切済み

車両保険の権利!

家内が自家用車をバックした時にバンパーに少しキズを着けてしまいました。未だ購入から9ヶ月なものですから取替えを考えています、車両保険は免責ゼロの保険ですのでディーラーの担当者に其の旨を伝えましたら、保険会社は取替えは高く付くので修理を希望しますので必ずしもユーザーの希望どうりにはならない事がありますとの事でした?此処から疑問なのですが、現在18等級で今迄保険を使ったことは在りませんが何故毎年かなり高い保険料を支払っているのにディーラーの担当者が取替えは出来ない事があると言うのでしょうか?いったいイニシアチブはどちらに在るのでしょうか?御存知の方宜しくお願い致します。追伸、保険期間は2009年3月迄に次の保険の使用が無い場合又更新時にゼロに戻る保険です。

みんなの回答

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

保険会社は、「見た目、元通りになる」ようにするために、最も安く済む方法で保険金を払おうとします。 交換の場合も新品ではなく、中古部品を使うことによって、修理代金を下げようとします。企業としての営業努力でもあり、環境保護の観点もあり。 ましてエンジンとかブレーキというような走行に関わる部品ではなくバンパーですと、新品でも中古品でも補修でも性能に替りは無く、また見栄えも変わらなければ、できるだけ安価に、というのは、当然といえば当然の行為だと思います。 そういう時代なんです。 どうしても新品じゃないと嫌だ、というのであれば、差額を自前で負担すれば、可能です。

noname#137421
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました、昨日なんの障害も無く50万位するバンパーらしいですがヤナセと保険会社とで自己負担ゼロ保険で新品になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

現在18等級で今迄保険を使ったことは在りませんが何故毎年かなり高い保険料を支払っているのにディーラーの担当者が取替えは出来ない事があると言うのでしょうか?> それは、保険会社が過剰な修理を認めないということです。塗装だけで直る(研磨すれば傷が消える軽度の傷なら塗装も出来ないかも?)修理に、高額な交換費用まで保険では出さないのが普通です。全損でも新車にならないのと同じだと思って貰っても良いです(この場合も、修理費用が高ければ同程度の中古車価格(時価)の保険金が出るだけ)。 未だ購入から9ヶ月なものですから取替えを考えています> 保険会社が認めた修理費用は実際に直さなくても出ますから、どうしても交換したいなら自分で費用を追加するしかありません。 毎年かなり高い保険料を支払っている…> 過剰な修理を認めれば、更に高い保険料(車両、対物)を払わないといけないことになんると思います。

noname#137421
質問者

お礼

よく理解出来ました有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

保険はなんでもかんでも支払いするという制度ではありません。 妥当な修理について支払いするものですから、過剰な修理の部分は当然保険対応にはなりません。 ディーラーと保険会社で傷の状況と修理方法を確認し、価格協定して修理着工、協定金額を保険会社が支払うことになります。 ご質問者の理屈が通るのであれば、例えばボンネットに1cmの傷がついただけで、保険料払ってるのだから、全塗装できるでしょ? と言っているようなものです。

noname#137421
質問者

お礼

なるほどよく理解できました有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

購入から9ヶ月だから新品、購入から10ヶ月だから 修理っていう明確な基準ってありません。 保険屋からすれば原状回復すればいい訳ですから、 修理だろうが新品に交換だろうが安い方が良いわけ です。 修理より新品に交換のが安ければなんの問題も無く 交換してくれます。 であれば中途半端に少しキズではなく思いっきりキ ズつけてあがたほうがいいですよ(^^) だったら今からもっとキズつけますから新品に交換 して下さい!とでも言ってやりたい気分ですよね。 新品で原状回復する義務は保険屋にないと思います。 あるいはこうやってもめるでしょうから約款などに 書いてありませんか?

noname#137421
質問者

お礼

中途半端は一番ダメですね・よく理解できました有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車両保険について・・・

    車にイタズラで傷をつけられてしまいました 修理代は7万ぐらいだそうです 私は保険を使った事がないので教えて頂きたいのですが、この場合は保険を使った方がいいのでしょうか?等級は19等級で免責は1回目0万円、2回目以降が10万円です 使った場合、等級が下がったり保険料が上がったりするのでしょうか?

  • 車両保険について

    先ほど、スーパーで車を駐車していたときに、 (地下)駐車場のコンクリートの柱が見えずに思いっきりぶつけてしまいました。 車は、トヨタのシエンタで、トランク部分のドア?と後ろバンパーが、 縦にボッコリへこんでしまいました。修理に詳しくはないのですが、 バンパーは交換、バックドアも板金では無理そうです。 幸い、車両保険(一般)に加入しており、購入二年目ですが新車特約も付けています。 等級は、17等級58%引きです。免責は、一回目0円。 二回目10万円です。警察に連絡すべきかどうかわからなかったので、 とりあえずその場で保険会社には事故の連絡をしました。 そこで、皆さんに伺いたいことは・・・  (1)保険の満期が、7月下旬ですがどの時期に修理をするのが一番得策でしょうか?  (2)修理をするのと、保険を請求するのは時期がずれてもいいのでしょうか?  (3)この手の修理だとどのくらいの時間とお金がかかるのでしょうか? 保険を使ったほうが得策だと思われますか?  (4)修理は、車を買ったディーラーに出すのと、顔見知り程度の(個人)修理工場に出すのとどちらがいいのでしょうか?  (5)保険金をちょっと多めに請求して、エアロを付けたりすることは、 よくあることなのでしょうか?ディーラーでもしてくれるのでしょうか?  (6)警察には、必ずとどけないといけないのでしょうか? (保険会社の人は、「念のため~」と言ってたのですが何のためでしょう?? 以上、たくさんで申し訳ありません。 ご存知の部分だけでもいいので教えてくださいませ。

  • 車両保険使うかどうか?

    12月25日に家内が単独事故を駐車場で起こしてしまいました・・・ 左のフェンダーとフロントドア、リアドアまでいってしまって 結構大きな傷で修理が必要なのですが 見積もるとディーラーで30万程度になりました。 幸い、車両保険に入っていますので使うべきか迷ってます。 保険の等級が入り始めて3年目なので8等級で来年からは9等級の予定でした。 現状の保障で来年(3月以降)の見積もりが年間12万程度になってました。 今回の事故で車両保険を使ってしまうと9等級の40%引きから5等級の10%引きになるので 18万くらいになります。 結構保険料の差が大きいので車両保険を使うか迷ってしまいました・・・ 使った場合とそうでない場合の18等級までの差を積み上げると 30万以上になるので使わない方が得なのかと思ってしまいます・・・ 中古の部品を使えば修理費用ももう少し安くなるようですし。 ただ当座の資金が必要になってしまいますが・・・ 上記の場合で車両保険を使った方がいいかどうかアドバイスください。 30万の修理でも使うかどうか迷う保険料って結構高いですね。 次回以降は等級上がるまでは車両保険付けないことも検討しています。 その点についてもアドバイスいただければと思います。

  • 自損事故での車両保険。使うべき?

    自損事故を起こしてしまいました。 自宅の庭でバック中にぶつけてしまい、テールライトとバンパーを破損。 ディーラーに修理の見積もりを依頼したところ、ボディーも歪んでしまっているので、費用は20万円ほどかかるとのこと。 自腹でも払えなくはない金額なのですが、やはり正直キツイので車両保険を使おうかと考えています。 とはいえ、保険を使って等級が下がることによる保険料UPも心配で…。 実際には、保険会社に具体的な値上がり金額を聞いてから決断ということになるでしょうが、 その前にみなさんの意見を伺いたくて質問させていただきました。 車は トヨタ イスト(初度登録 平成16年12月) 車両保険全損害担保(単独事故も保障)115万円 免責金額5万円 現在等級8 10月更新 です。 自分なら保険を使う/使わない!というようなことで結構ですので よろしくお願いいたします。

  • 車両保険に詳しい方。。

    今日、洗車をしている時、車のバンパーとフェンダーがへこんでいるのに気がつきました。 バンパーが少しだけ浮いていて、フェンダーがベコっとへこんでいます。 どこかにぶつけた記憶もないのでおそらく当て逃げされたのかと思います。 いつからこの様な状態になっていたのかわかりません。 車にも保険にもうとく、今まで事故や修理もしたことがないので教えていただきたいのですが、 修理をするのに保険を使うと3等級下がると聞きます。 パンパーとフェンダーの修理の場合、3等級下がっても保険を使うべきでしょうか? 今保険は20等級になります。 また、保険を使う場合警察に届けると前に聞いたことがあるのですが、 警察に言わなくてはいけないのでしょうか?

  • 車輛保険について

    明日、納車で保険の契約も同時に行います。 1)車の保障の車輛保険金額について  当初の車より高い車を購入したのですが、保険の見積もりは当初の車の時に作成した  ものなので 問い合わせたところ「排気量が同じなので金額は変わらない」と言われました。  更に質問したところ「車輛保険金額を変更しなければ変わりません」と言われました。  見積りの車輛保険金額が車本体価格になっているので、車が変わったらその金額も  自動的に変わるのかと思っていました。 2)最初のディーラーで見積もってもらった時、免責は0-10になっていましたが、  2度目のとき(違う担当者)相手の保険によって自己負担0になる場合もあり  保険も安くなるということで 5-10を薦められました。  購入したディーラーで同じ内容で見積りをお願いしたのですが5-10が3-10に変わっていました。  そこのところを質問したところ「いくつかのパターンで用意します」という返事でした。 私は30年ほどのペーパードライバーで車の購入は初めてです。 1)の車輛保険金額は当初の金額のままでも構わないか 2)の免責はいくらに設定したほうが良いか アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

    自損事故で車両保険を使おうと思います。 駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。 免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。 どういう修理になるかまだわかりません。 実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。 今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

  • 車両保険を使った方がいいですか?

    先ほど新車をガードレールにぶつけてしまい、左の前と後ろのドアをこすってしまいました。車両保険(三井ダイレクト)に加入しているので保険を使うか、自費で直した方が後々いいのか迷っています。現在25歳、16等級で保険を使ったことはありません。免責金額は1回目5万円、2回目以降10万円となっています。保険に関しては無知なため、どうしていいかわかりません。まだ新車なので板金よりもドアの交換をしたいのですが、新品のドアは高額のため自費で直すのは厳しそうです。保険を使う場合は自分の希望どおりに修理してもらえるのでしょうか?自分のディーラーで修理してもらえますか?また、保険適用の流れ(支払いなど)はどのようになるのでしょうか?今後どの程度保険料は上がるのでしょうか? 何もわからなくて質問ばかりで申し訳ありません。

  • 自動車保険の使用について

    こんにちは。 保険のこと、自動車に無知なので教えてください。よろしくお願いします。 先日、車をぶつけてしまいました。 破損はバンパーが凹む程度とテールランプにヒビが入ったくらいです。 保険は免責0にしています。 車を当ててしまい、ディーラーの担当に連絡しました。 すると、破損部分も見ないで「保険でする?」と。「等級も20だから次の更新にしたってそんなに 保険料は上がらないよ」と。 数件、事故の破損部分をみてもらいましたが保険を使うまでないと言われました。 写真もとっています。 後日、代車を持ってきたときに初めて破損部分を見られました。 たぶん、保険を使わなくてよかったと思ったんではないでしょうか・・・。 黙って車を持って行きました。 保険で修理するので、見積もりも請求書も出ないと言われ、いくらかかったのか すらわかりません。 たぶん、バンパーの凹み(3センチくらい)とテールランプ一個の交換なので 高くても3万くらいじゃないかと周りは言っています。 保険で修理すると、車の所有者は修理金額は教えてもらえないのでしょうか? 担当に尋ねると、見積もり、請求書は保険会社に出しているから あなたは知らなくていいことと言われてしまいました。 一般的にそうなのですか? 無知ですみません、教えてくださると助かります。 ちなみにこのダイ○ツの担当は自分の彼氏です。 なので、深く聞くことができませんでした。あまり聞くと怒るのです。 よろしくお願いします。

  • レンタカーと自家用車の任意保険について

    毎年の事ですが、九州にお盆に帰省するのですが、フェリー+レンタカーです。 質問1  事故時レンタカーの保険使用すると、自家用車の任意保険も3等級ダウンしますよね? 質問2  レンタカーの事故時は自家用車の任意保険(他車運転特約)使用できますよね? 質問3  質問1・2の通りなら、免責補償制度加入する必要が無い様な気がするんですが・・・・ 車両保険の金額は自家用車の上限になるのかな?気を付けるのはそれ位ですかね? 10日も帰省すると免責補償制度の金額がバカに成らない金額なんですよね・・・。 普段から車乗ってるから、3等級ダウンするなら、事故時は自家用車の任意保険使用する事に抵抗は無いので、二重に保険かけるのもねーーっと思ってます。 少々の事故なら自腹で行きますけどね。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 三菱PLC(FX3U)の浮動小数点のデータ転送方法や比較方法について詳しく教えてください。
  • 浮動小数点データを転送する際には、EMOVやDEMOVを使用する必要がありますが、なぜMOVやDMOVではダメなのでしょうか?また、浮動小数点の比較についても詳しく説明してください。
  • 初歩的な質問かもしれませんが、三菱PLC(FX3U)の浮動小数点データの転送方法や比較方法についてお知りになりたいです。MOVやDMOVでの転送は問題ないのか、ECMPや不等号の使用方法についても教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう