• 締切済み

kawasaki Z250LTD??

Z250LTD(ツイン)の購入を考えており バイク屋に探してもらったところ遠方の支店で見つかったようでスペックは把握したのですが現車を確認するには陸送費がかかってしまい 全長×全幅×全高:2,025×805×1,155mmと言う情報だけでは判断できず困っています。 自分は身長180弱で普通体型、足が長いらしい(友人談)です。 迫力のある単車ではないことはわかっているのですがこの体格に対して あまりにも小さく感じるようであれば 旧式のエリミネーターにしようかと思っています。 デザインが近く、現車確認のしやすいエストレヤ等と比べて教えていただければありがたいです。

みんなの回答

noname#245705
noname#245705
回答No.4

バイクの購入には跨ってみて、走ってみて決めるのが一番です。 絶対に後悔しないという固い信念とか、逆に気に入らなければすぐ乗り換えるからいいさ、と言う方でない限り、気長にでも中古車や巡りをするなどして選んで欲しいと思います。 衝動買いとか現車を見ないで買ったりすると結局ちょっと違ったなぁとかであまり乗らなかったりするものです。 目当ての車種を探し歩いていて突然全然別の車種に巡り会ったりして惚れ込んで買ったりする事も多いと聞きます。私はいつもそうでした。 ましてや中古車ですから個体差がかなりあると思いますから、是非実車をみれるお店で買って欲しいと思いますよ。 ちなみに昔は足つきの問題もありアメリカンブームも手伝って、結構乗っている人も多くて良く見ましたが、もう今では全くと言っていいほど見なくなりましたねぇ。 オンロードのエンジンをアメリカンのフレームに載せてLTDという名前にして発売するってのが普通でした。 いわゆる250サイズですね。当時は125と250兼用だったり400と兼用だったり色々でした。 でも愛車になってしまえばあまり気にならなくなるでしょう。 ただ、180センチだと脚とか窮屈で長距離辛くなったりするような事があるかもしれません。その時は大型バイクへの乗り換えをして下さい。 バイクは車と違い体格により適正な車体サイズが有ると思います。 決して間違いなどありませんが、適正なサイズの方が快適だとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxeuro
  • ベストアンサー率41% (48/116)
回答No.3

エリミの250ビキニカウルもカッコいいですね。 一時購入検討しましたが価格に負けてホンダのレブルという 250アメリカンを買ってしまいました。 (Z250LTDよりロー&ロングな感じでエリミより軟派な感じ?) そのとき自分ではサイズ的にちょうどよく感じてましたが 写真を撮られて後から見てみたら「125?」と思うようなイメージでした。 見た目だけ体格とあわせるとなるとイメージより一回り大きなバイクじゃないと どれも小さく見えるようです。 しかしバイクの大きさと乗る人の体格とかは 本人が気にするほど他人は気にしていませんし、 人から「バイクが小さく見えるな」とか言われたとしても その人もだからなんだというような深い意味もないでしょうから 自分がよほど窮屈でなければそれほど気にしないで 自分の予算、使用目的、好みで決めてよいのではないでしょうか。 そう考えるとZ250LTDも十分乗れるサイズかもしれません。 先にZ250は古いからと書きましたが私も1982年製の古いバイクに乗ってます。 壊れたときの部品調達が大変ですが思っていたほど壊れることもないかな。 「住めば都」「アバタもエクボ」でどんなバイクでも手に入れると結構気に入るものですが メンテナンスばかりで乗れなかったり、出先で壊れたりするのがストレスに感じるようなら そこだけは十分検討したほうが良いと思います。 良いバイクにめぐりあえると良いですね。 大いに悩んで楽しんでください(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

前に知り合いが乗っていました。 エストレアと比べれば、大きいとは思いましたが、エリミよりは短く、高い。ようは寸詰まりな感じです。ポジションは、ヤマハのビラーゴが近いかと思いました。 身長が180cm有るなら、エリミの方が合う気がしますが。旧車だけに色々問題も出そうですし。

z250ltd_tw
質問者

補足

回答ありがとうございます。 面倒でなければ当時の友人の体格とまたがっているのを見た感想をお願いできますか? 店員さんにもエリミの方が似合うとは言われました。 やはりLTDは自分には似合わないのかもしれませんね・・・。 国産車らしい渋い外観が気に入っていたので残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxeuro
  • ベストアンサー率41% (48/116)
回答No.1

以前友人のZ200LTDに乗ったことがあります。これはかなり小さいです。 250と車格を比べようと調べてみましたが200の情報があまりに少なく・・・断念 たしかZ250LTDの元バイクはZ250FTだったと思いますが、250専用フレーム (今では当たり前ですが当時は400車体にエンジンだけ250を搭載という時代) ということで発売され結構小さめ、細めのバイクでしたね(友人が乗ってました)。 そのぶんハンドル形状とあいまって取り回しはかなり楽でした。 記憶ではエストレアよりもう少し小さかったような。 身長172の私でさえそう感じたのですから180弱の方ではかなり小さく感じると思います。 なによりかなり古いバイクですからこれからのメンテナンスに覚悟が必要です。 それでも乗りたいという思い入れがあるなら別ですが そうでないならもう少し新しいものを選んだほうがよいと思います。 サイズ的にも最近のもののほうが見た目大きく見えます。 ただしZ250LTDのほうが今のアメリカン250より優れているだろうと思う点はライディングポジションですね。 腰に負担が少ないポジションです。 キャスター角もそれほど寝てませんので峠などでも運転しやすいと思います。 参考になりますでしょうか

z250ltd_tw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 華奢だとは聞いていましたがかなり小さく感じるレベルですか・・・。 それは考え物ですね。 購入を250ccにしぼっているので車格は自分が乗っててアンバランスでなければいいや程度に考えているのですがやはり180cm弱で乗ってては不恰好な感じでしょうか?

z250ltd_tw
質問者

補足

追記になりますが 思い入れといいますかデザインが好みにドンピシャだったもので・・・。 旧車の為か割高な車体だとは思いますので予算をプラスして他車の新車を買っても良いのですが、現行の250ccで硬派なデザインで気に入る単車が見当たらず・・・という感じです。 通勤等で乗るわけではなく、趣味で弄くる程度ですので修理前提で乗る覚悟は一応はあります。 候補のエリミも250SE(ビキニカウル仕様のモノ)で、どうしても古い単車のデザインに惹かれてしまうみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名古屋の久屋大通駅周辺の駐車場について

    4月7日に名古屋市中区錦3丁目の「シャンテ」という結構式場で息子が結婚式を挙げるのですが、田舎からなんでレンタカーで行くつもりですが、式場に確認したら駐車場が使えないサイズと言われ、「近くにコインパーキングがあります」と言われたのですが、具体的にどの駐車場が駐車できるかご存じの方は教えてください。  ちなみに車は  10人乗りハイエースグランドキャビン    全長538.0cm 全幅188.0cm 全高228.5cmになります。   よろしくお願いします。

  • Z250LTD

    はじめまして、 当方Z250LTD ベルトドライブTwinに乗っています。 フォークオイル漏れでオイルシールの交換を予定していますが、 Z250FTのオイルシール(新品)は流用可能ですか?

  • Kawasaki Z 磨き方

    Kawasaki Z1に乗り始めました。いろんな箇所を磨きたいのですがまだ磨きに関しての知識があまりありません。。。 皆様の知識をお貸しください。 やっと念願のZ1を手に入れました。外装的にはある程度キレイですがこれから細かい部分まで少しずつコツコツ磨いていこうと思っています。 ですが錆とりやバフがけなど、いまいち方法がよくわかっていません。。 現在薬品としては、 ピカールやマザーズアルミポリッシュやコンパウンド、簡単な錆とりやツヤ出し液を買いました。磨く際はほとんどTシャツで磨いています。 かなり目立った錆は、『バイク錆とり』みたいな液を付けてタオルでひたすらこすっているのですが取れ方がいまいちです。 カネブラシのようなもので磨けばいいのでしょうか。。。? 他にも錆とりだけではなく、全体的に磨きたいのですが フロントフェンダーなどのメッキ部分の磨き方や、(フロントフェンダーは細かい傷が目立っています...) エンジン(シルバーエンジンですが汚れてくすんでいるカンジです)などの磨き方なども教えていただけないでしょうか? なにぶん素人なもので詳しく教えていただけると嬉しいです。 わかりやすいURLだけ貼り付けていただけるだけでもかまいません。 何卒よろしくお願いします。

  • kawasakiのZ

    お父さんがZの六気筒を二台持ってるんですけど、スゴイ事なんですか?

  • Kawasaki Z750

    こんにちは 現在Z750の購入を真剣に考えています。 そこで質問なのですが、乗った感じどうでしょうか? Z1000の試乗をして見た結果400cc乗りの僕は、 Z1000の加速感諸々に惚れ惚れしました。 ですが、Z750でも同じエンジンをベースにしている点や、 マフラーの抜けがいいことからZ1000には劣るものの、 かなり似た乗り味を味わえると聞きました。 また、排気量が若干小さいので回せると聞きました(ハイパワーなのでどちらにしろ持て余すとは思いますが)。 そこで購入を真剣に考え始めたわけですが、Z1000に比べて人気がないのでしょうか? 中古価格もかなり安く、Z1000との差に寂しさを感じます。

  • リジッドバイクの車検切れ後の再車検について

    フェニックス(ハーレーもどき)を平成9年に初年度登録し、一度は継続車検を受けた後、車検を切らしたままになっておりました。税金は継続して払っております。再び乗ろうと思っていますが、ショップが無くなった為、ユーザー車検を受けようと思っております。そこで気になることがあります。 車検証備考欄に「構造変更検査B \5000」と記入がありました。陸運支局に行って確認致しましたところ、「初回から全幅、全高、全長に変更があるとの事だけで、3年しか記録を保管しないのでその他の事は分からない」との事でした。 今回車検を受けるにあたり、初回、二回目はリジッドで車検を通ったようですが、古い車検証に「後輪緩衝装置なし」の記載がありません。今回のユーザー車検にて、リジッドだからダメと言われないでしょうか。心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Z250LTD Z250FT

    こんばんは。 回答お願いします… 現在僕はZ250LTD(シングル)にのっています。 1 昨日エンジンをかけようとしたら、セルが使えませんでした。 エンジンは久しぶりにかけました。 エンジンは押しがけでかかります。 セルモーターはブースターケーブルで繋いで回りました。 バッテリは充電しヘッドライトやウインカーを点灯したところ弱ってるようには見えませんでした。 セルのスイッチを押すとセルリレー?スターターリレー?がカチカチっと鳴ります。(正常? 以上が今の状態です。 なぜセルが使えないのか教えてください。 また点検箇所教えてください。 2 ハンドルが好みではないので変えたいと思うのですが、Z250用のロングワイヤーやハーネス延長などはどこにも売っていませんでした… 何か違う車種のモノを簡単に流用できませんでしょうか? また売っているのなら教えてください。

  • KAWASAKI 新型 Z1000&Z750乗るならどっち?

     現在「ホーネット600 国内仕様~フルパワーチューン」に乗っております。 主な使用目的は通勤なのですが、週末や休日の時にはツーリング等にも使っています。 ツーリング場所は都内在住なので奥多摩や箱根、道志道や陣場山など・・・ あと千葉の内房・外房等の海沿いも好きで走りに行きます。  自分は「攻める走り」は得意ではないので景色を楽しみつつ、ストレスなく軽快に走れるバイクなら基本的には何でも良かったのですが、ホーネット600を買った時同様に、Z1000に一目惚れをしてしまい、何だかんだでホーネットも5年になるのでそろそろ買い替えようと考えております。 (これは浮気とでもいうのでしょうか!?)  Z1000の方は何軒かショップの方も回り、跨らせて貰い、足つきやハンドルの高さ等も確認したのですが、試乗できる所が近所に無く実際に乗ってる方々にお聞きするのが良いかと思った次第です。  とあるショップで「Z1000はドンツキが出るから通勤程度の乗り方されるならあまりお勧めしませんよ・・・うちではZ750をお勧めします。」と言われたのですが本当なのでしょうか? それとそもそも「ドンツキ」とはどんな現象でしょうか?  Z1000&Z750それぞれ所有されてる方、もしくは試乗車を乗られた方などいらっしゃいましたら、是非!良い点・悪い点など詳しくお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • Z750LTDのキャブレターで困ってます。

    1983 KAWASAKI KZ750H LTD 750のキャブレターでジェット類の部品がメーカ在庫無く生産中止と言われこの際、CRキャブとか変えたらと知り合いに勧められました。 Z750LTDにつくキャブレターってどんなのありますか? 具体的に教えてください。

  • Z250LTDシングルについてですが。

    Z250LTDのシングルを乗っているのですが、Z250FTやZ250LTDツインの二気筒のエンジンを積み替えることはできるのでしょうか? 返答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • プリンターが突然オフライン状態になり、印刷ができない状況に困っています。ネットで様々な対処方法を試しましたが改善されない状態です。
  • お使いのプリンター(MFC-j737dn)が突然オフライン状態になり、印刷ができない状況です。ネットで見つけた対処方法は全て試しましたが、問題は解決しません。
  • 突然プリンター(MFC-j737dn)がオフライン状態になり、印刷ができない状態になりました。試した対処方法はありますが、改善されません。お困りの方はいますか?
回答を見る