• 締切済み

kawasaki Z250LTD??

Z250LTD(ツイン)の購入を考えており バイク屋に探してもらったところ遠方の支店で見つかったようでスペックは把握したのですが現車を確認するには陸送費がかかってしまい 全長×全幅×全高:2,025×805×1,155mmと言う情報だけでは判断できず困っています。 自分は身長180弱で普通体型、足が長いらしい(友人談)です。 迫力のある単車ではないことはわかっているのですがこの体格に対して あまりにも小さく感じるようであれば 旧式のエリミネーターにしようかと思っています。 デザインが近く、現車確認のしやすいエストレヤ等と比べて教えていただければありがたいです。

みんなの回答

noname#245705
noname#245705
回答No.4

バイクの購入には跨ってみて、走ってみて決めるのが一番です。 絶対に後悔しないという固い信念とか、逆に気に入らなければすぐ乗り換えるからいいさ、と言う方でない限り、気長にでも中古車や巡りをするなどして選んで欲しいと思います。 衝動買いとか現車を見ないで買ったりすると結局ちょっと違ったなぁとかであまり乗らなかったりするものです。 目当ての車種を探し歩いていて突然全然別の車種に巡り会ったりして惚れ込んで買ったりする事も多いと聞きます。私はいつもそうでした。 ましてや中古車ですから個体差がかなりあると思いますから、是非実車をみれるお店で買って欲しいと思いますよ。 ちなみに昔は足つきの問題もありアメリカンブームも手伝って、結構乗っている人も多くて良く見ましたが、もう今では全くと言っていいほど見なくなりましたねぇ。 オンロードのエンジンをアメリカンのフレームに載せてLTDという名前にして発売するってのが普通でした。 いわゆる250サイズですね。当時は125と250兼用だったり400と兼用だったり色々でした。 でも愛車になってしまえばあまり気にならなくなるでしょう。 ただ、180センチだと脚とか窮屈で長距離辛くなったりするような事があるかもしれません。その時は大型バイクへの乗り換えをして下さい。 バイクは車と違い体格により適正な車体サイズが有ると思います。 決して間違いなどありませんが、適正なサイズの方が快適だとは思います。

• cxeuro
回答No.3

エリミの250ビキニカウルもカッコいいですね。 一時購入検討しましたが価格に負けてホンダのレブルという 250アメリカンを買ってしまいました。 (Z250LTDよりロー&ロングな感じでエリミより軟派な感じ?) そのとき自分ではサイズ的にちょうどよく感じてましたが 写真を撮られて後から見てみたら「125?」と思うようなイメージでした。 見た目だけ体格とあわせるとなるとイメージより一回り大きなバイクじゃないと どれも小さく見えるようです。 しかしバイクの大きさと乗る人の体格とかは 本人が気にするほど他人は気にしていませんし、 人から「バイクが小さく見えるな」とか言われたとしても その人もだからなんだというような深い意味もないでしょうから 自分がよほど窮屈でなければそれほど気にしないで 自分の予算、使用目的、好みで決めてよいのではないでしょうか。 そう考えるとZ250LTDも十分乗れるサイズかもしれません。 先にZ250は古いからと書きましたが私も1982年製の古いバイクに乗ってます。 壊れたときの部品調達が大変ですが思っていたほど壊れることもないかな。 「住めば都」「アバタもエクボ」でどんなバイクでも手に入れると結構気に入るものですが メンテナンスばかりで乗れなかったり、出先で壊れたりするのがストレスに感じるようなら そこだけは十分検討したほうが良いと思います。 良いバイクにめぐりあえると良いですね。 大いに悩んで楽しんでください(笑

• morutiroro
回答No.2

前に知り合いが乗っていました。 エストレアと比べれば、大きいとは思いましたが、エリミよりは短く、高い。ようは寸詰まりな感じです。ポジションは、ヤマハのビラーゴが近いかと思いました。 身長が180cm有るなら、エリミの方が合う気がしますが。旧車だけに色々問題も出そうですし。

z250ltd_tw
質問者

補足

回答ありがとうございます。 面倒でなければ当時の友人の体格とまたがっているのを見た感想をお願いできますか? 店員さんにもエリミの方が似合うとは言われました。 やはりLTDは自分には似合わないのかもしれませんね・・・。 国産車らしい渋い外観が気に入っていたので残念です。

• cxeuro
回答No.1

以前友人のZ200LTDに乗ったことがあります。これはかなり小さいです。 250と車格を比べようと調べてみましたが200の情報があまりに少なく・・・断念 たしかZ250LTDの元バイクはZ250FTだったと思いますが、250専用フレーム (今では当たり前ですが当時は400車体にエンジンだけ250を搭載という時代) ということで発売され結構小さめ、細めのバイクでしたね(友人が乗ってました)。 そのぶんハンドル形状とあいまって取り回しはかなり楽でした。 記憶ではエストレアよりもう少し小さかったような。 身長172の私でさえそう感じたのですから180弱の方ではかなり小さく感じると思います。 なによりかなり古いバイクですからこれからのメンテナンスに覚悟が必要です。 それでも乗りたいという思い入れがあるなら別ですが そうでないならもう少し新しいものを選んだほうがよいと思います。 サイズ的にも最近のもののほうが見た目大きく見えます。 ただしZ250LTDのほうが今のアメリカン250より優れているだろうと思う点はライディングポジションですね。 腰に負担が少ないポジションです。 キャスター角もそれほど寝てませんので峠などでも運転しやすいと思います。 参考になりますでしょうか

z250ltd_tw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 華奢だとは聞いていましたがかなり小さく感じるレベルですか・・・。 それは考え物ですね。 購入を250ccにしぼっているので車格は自分が乗っててアンバランスでなければいいや程度に考えているのですがやはり180cm弱で乗ってては不恰好な感じでしょうか?

z250ltd_tw
質問者

補足

追記になりますが 思い入れといいますかデザインが好みにドンピシャだったもので・・・。 旧車の為か割高な車体だとは思いますので予算をプラスして他車の新車を買っても良いのですが、現行の250ccで硬派なデザインで気に入る単車が見当たらず・・・という感じです。 通勤等で乗るわけではなく、趣味で弄くる程度ですので修理前提で乗る覚悟は一応はあります。 候補のエリミも250SE(ビキニカウル仕様のモノ)で、どうしても古い単車のデザインに惹かれてしまうみたいです。