• ベストアンサー

英語ではなんて言うの??

年賀状を作っているのですが、ふと疑問に思いました。 日ごろ私達日本人が書く<昨年は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いします。>って英語でどういう感じになるのでしょう。一応自分で調べてみましたがチョットちがうような気がします。どういう感じになるのでしょうか?? I was indebted to you very much last year Please also give me my thing this year なんか変ですね。。。どうぞよろしくお願いします<m(__)m>

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 ちょっと長くなりますので,ここでは書かなく,私の書いた回答が,殆んど同じ質問がありましたので,ご紹介しますね。 なお、今年もよろしく,というところがネックなんですね。 なぜかと言うと,こちらでは,そのような,言ってみれば,他力本願的な姿勢を、たとえ,謙遜的な理由として,見せる事がないからなんですね。 つまり、俺はがんばるつもりはないから,困った時は,自分で困らないように,おまえのところに行くから,おまえの助けを期待しているよ,という感じに取られてしまう,ということなんですね。 自分の事は自分でやる,できないことは誰にでもあるけど,できるだけの事をやるのが大人だ,という観念に基づいているんですね。 もちろん人間ですから,いくらアメリカでも,いつもそうできるわけではありません。だから、人に頼らないで,自分を磨く,という観念が出て来るんですね。 ですから、やる気を起こさせるセミナーとか講義はなどは,一般者のために大学で教えたり,テープや本があるんですね。 ここではMotivational Seminarといって、やる気を作る為の講座です。 余談になってしまいましたが,日本人として,あなたを頼りにしています,なぜって,去年はいろいろ助けてもらってあなたの実力を知っているから、という意味であれば,素直に,Thank you very much for your help throughout 2002.でいいと思います。 なお、日本では,去年と言う言い方をしますが,年賀状と言う習慣はなく,クリスマスカードでよい新年を祈りますので,2002は今年,2003は来年となります。 これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。  

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=432285
jukitin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカに35年ですか・・・うらやましいです(T_T) 参考URL拝見しました。 英語って奥が深いんですねぇ。。。 説明もきちんとして頂いて本当にありがとうございました♪ これからも機会があればよろしくお願いします♪ 良いお年をお迎え下さい。

その他の回答 (2)

• gunta
回答No.2

ちょちょいと前の質問でいい年賀状文句が出ているので、それらを使われてはいかがですか? 日本語のこれらの表現を文法的に訳すことは可能ですが、どうしても「チョットちがうような、なんか変」になります。理由は、英語ではそういう事をそういう場面で言わないから。 たとえば人を紹介されたとき、 「よろしくお願いします。」 'Nice to meet you.' は、ほぼ同格で使えます。 でも、「お会い出来た事は良いです!」と言われたら、なんのことやら。 ここは長いモノに巻かれてきまり文句を使いましょう。「いや、日本の心を訳して伝えたい」というなら「明けましておめでとう」もしっかり「訳」して下さいね! ハッピーニューイヤーなんていやあるよ。

jukitin
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 英語って本当に難しいですぅ・・・ また機会があればよろしくご指導お願いするあるよ♪ 良いお年をお迎えください ある(^^)/~~~

• love-dct
回答No.1

It was indebted very much last year. I also need your help well this year.

jukitin
質問者

お礼

回答ありがとうございました また機会があればよろしくお願いしますね♪ 良いお年を(^^)/~~~