• ベストアンサー

実戦経験なしの自衛隊の戦力

postmark-tの回答

回答No.5

>以前民間の船が事故か何かで爆破、沈没させる。 >ということで自衛隊が練習として短魚雷を発射し爆沈 >しようとして、四本撃って二本はずした。  この件に関しましては,兵器の本来の使い方ではない使い方をされたためであって,実力を測る目安としては適当ではないように思われます. http://mltr.ganriki.net/faq05j.html#14066 を参照していただけると幸いです.  自衛隊の実力ですが, http://mltr.ganriki.net/faq05b.html#04620 を一読いただければお分かりのように,「戦ってみなければわからない」というのが正解かと存じますが,他方,予算面で考察するならば, >この限られた防衛費で整備できるのは,「中ぐらいの国」の軍事力がせいぜいなのです. ということになり,この評価が目安としてはちょうどよいのではないかと存じます.