• ベストアンサー

ICOCA購入価格について

中3の学生です。最近、ICOCAを買おうかと思っています。そのことを以前ICOCAを既に持っている友達に話してみたところ、「JRの駅員さんに『ICOCA欲しいです』って話したら『500円です』っていわれて払ったら作ってくれた」と言っていました。しかしその後、ICOCAのホームページを調べてみると、『1枚2,000円で、「デポジット(カード発行預り金)」500円を含みます。』と書いていました。おそらく、友達の払った500円はおそらく「デジポット」に使われているのだと思いますが、2,000円のうちの残りの1,500円は一体何なのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deneb
回答No.2

ICOCAは新規購入時は2000円かかります。 このうち500円がデポジット(カード預かり金)というもので、ICOCAを使用しなくなったとかでJRに返却すると返してもらえます。 残り1500円が初期チャージになります。 このチャージ分の金額電車に乗れることになります。 当然すぐなくなってしまうので、JRの駅にあるチャージが出来る切符発券機でそのチャージの金額を追加して(当然現金はいります)その増えた分また使うことが出来ます。 ちなみに、JRのカードですが、私鉄のPiTaPaエリアにも乗ることが出来ます。このときも私鉄駅にあるチャージが出来る端末でチャージすることが出来ます。

その他の回答 (1)

• hajime1018
回答No.1

電子マネーなので、1500円分でICOCA対応の駅ならそれで切符等をかったり出来ます