• 締切済み

反応が悪くなったICOCAの作りかえについて

昨日、突然ICOCAの反応が悪くなりました。 症状としては、ICOCAカード単体で改札機にかざしても、もう一度かざして下さいと表示される。 そのままかざしたまま2~3秒待つとやっと改札が通れるようになる。 以上のような状態なのですが、JRに問い合わせると、 手数料を支払ってチャージ残額を返金して新たなICOCAを作る。 又は、毎回改札機で嫌な思いをしたり、ラッシュ時で後ろに並んでいる次の利用者に迷惑がかかっても、我慢してチャージが0円になるまで使い切り、無料でカードを作り直す。 以上の対応しか無理だと言われました。 紛失や折り曲げ等の不注意による破損ならば手数料を支払ってでも交換をしますが、定期入れにしまっていて、想定内の使用方法で利用しているにも関わらずこの対応は納得がいきません。 実際に同じような経験をされた方で無料で交換していただいた方はいますでしょうか? もしくはやはり同じような対応で乗り切られたのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • fisker
  • ベストアンサー率31% (103/324)
回答No.1

以前同じようにICOCAが反応しなくなり、窓口で再発行してもらったことがあります。ICOCA定期でしたが、チャージしてある分も含めそのまま移行してもらえました。 確か手数料もかからなかったと思いますが、記憶が定かではありません。かかったとしてもごく小額だったと思います。 緑の窓口に行って、事情を言うだけでいいと思います。

関連するQ&A

  • ICOCAからスマートICOCAへの切り替え

    今までICOCAを使っていたのですが、J-WESTカードを作ったときに併せてスマートICOCAを作りました。 前のICOCAを返却したいのですが、払い戻し手数料を取られるのでしょうか? (多分無理だと思いますが)少しチャージされたままなので、その分をスマートICOCAに引き継げるものなのでしょうか? 経験者の方がいらっしゃったら教えてください。

  • PITAPAでICOCAチャージ分について

    関西私鉄で使えるPITAPAカードを申込み、先日届きました 普段は地下鉄利用が多いのでそのままPITAPAで利用して、休日などJRを利用するときはあらかじめチャージして使おうと思っています さて、このチャージ分ですがJRの改札ではとうぜん使えると思うのですが KIOSKなどの売店でICOCA決済としてチャージ分を使うことはできるのでしょうか?? (ポストペイ分として決済できないことはわかっているのですが、チャージしたぶんはICOCAに前払いしていのだから使えるような気がするのですが) また、逆に ICOCAで地下鉄売店でPITAPA決済できるのでしょうか?? ご存知の方どうぞ教えてください

  • ICOCAの入金

    Pitapaの入会申込をしたのですが、Pitapaは審査があって手元に届くまで少し時間がかかるそうなので、それまでの間は既に購入しているICOCAを利用するつもりです。 このICOCAの残額があと少ししかないのですが、チャージはJRの駅ではなく大阪地下鉄や京阪の駅の券売機でも可能でしょうか。

  • ICOCAで上手く改札を通る方法

     自分は普段はJRを使っていませんが 1本乗り遅れた時に、途中の駅でJRに乗り換えると約10分早く着けるので時々JRを利用しています。   最近ICOCAが出来たので物は試しと購入してみましたが 今一使い勝手がよくありません。 改札を通る時ICOCAを置く所(スキャン部)に前に進みながら置いて(大体1秒)そのまま出ようとするとエラーが出て「もう一度カードを置いてください」と出ます。 そんな失敗が2度続き 今度は改札の入り口で軽く止まり、カードをスキャン部に置き読み取るまで待ってから進みました すると今度は止められずに出れましたが 余りスムーズとは言えませんでした。   朝のラッシュ時に使うことが多いので 止められると周りの視線が痛く、ICOCAにしてからずっとビクビクしています。 上手く止められずに改札を通るコツってないでしょうか

  • suica、icoca、toicaなどのICは現金に戻せますか

    Suica、ICOCA、toicaなどの非接触型ICについて質問です。これらのIC(カード)に現金を間違ってチャージ(積み増し)してしまったことはありませんですか? 一度チャージしてしまうと現金を元に戻すことができないのか心配です。 払い戻しでIC(カード)と現金に引き換えに処理するか、IC(カード)本体をそのままにして、 IC本体が残額なしの状態で手元にそのまま返却され、現金も残額どおりに両方返却される2つの方法があると思いますがどうですか。 前者は払い戻しでデポジットの500円分と各IC(カード)それぞれの残額が返され、IC(カード)本体が無くなると思われます。後者はIC(カード)の残額が現金に引き換えられ、IC(カード)の残額はもちろん無くなりますがカード本体はお客さんの手元に戻ってきます。再びチャージすれば使えるようになると言った方法ですが… 実際にはどうですか、駅の窓口や精算所でこの処理が行えますか。 2005年に使用を始めてからまだ1年半なので心配です。 わかりにくい言葉ですが、回答をお願いします。

  • 続:SMART ICOCAの有効期限はいつですか?

    普通のICOCAや、TOICA,SUICAなど、10年使わなかったら失効しますが、これは、例えば券売機で履歴を見たとか、印字したとかも使われたうちに入るのでしょうか? チャージし、利用してこそでしょうか?

  • icoca定期で定期区間外乗車

    西九条~大阪間のicoca定期を持っています。 チャージは2000円以上ありました。 このicocaで、天満から宝塚まで乗車したのですが、自動改札で 何かしらメッセージが表示され出ることは出来ず、改札口で係員に 処理頂き出ることが出来ました。 なぜ自動改札で出れないのでしょうか? 定期区間の大阪駅を経由することに理由ありそうですが、、、

  • 近鉄田原本線・名古屋線でのICOCA使用について

    今度、関西旅行の際に近鉄でICOCAを利用しようと考えているのですが、下記のルートにICOCAは対応できますでしょうか? [乗車]:田原本線 新王寺 [下車]:名古屋線 津 田原本・大和八木・伊勢中川経由で乗車します。 (1)西田原本/田原本で改札を一旦出場しますが、カードはどのように扱うのでしょう?(通し運賃を適用する場合) 西田原本出場で1回タッチ、田原本入場で再度タッチでしょうか? それとも、有人通路利用でしょうか? (2)名古屋線はPitapa対応なので、ICOCAも対応すると思いますが、おそらく残額不足の状態で津に到着すると思います。 津では近鉄管理の西口を利用しますが、自動精算機はありますでしょうか?係員窓口での対応でしょうか? また、精算の際に西田原本/田原本で一旦出場している影響はありますでしょうか? ご存知の方、ご教示願います。

  • ICOCAについて

    ICOCAについて教えて下さい。 (1)ICOCAと書いた表面とご利用案内の書いた裏面がありますが、電車に乗るとき、どちらを上にしてタッチすればいいのでしょうか?またどちらでも大丈夫なのでしょうか? (2)ICOCAが使えるお店やバス、自販機(飲み物の)でもパスケースに入れたままでいいのでしょうか? (3)ICOCAを使うのに、気を付けることなどはありますか? よろしくお願いします。

  • SMART ICOCA クイックチャージ不能に…

    現在SMART ICOCAで電車に乗っています。 7月半ばからの使用開始で、近くの近鉄の駅にあるチャージ機、JRの駅にあるクイックチャージ専用機、京都市営地下鉄にあるチャージ機で、それぞれクイックチャージ(=登録したクレジットカードからのチャージ)していました。 前回8月にチャージした時までは、上記のいずれでもクイックチャージできました。 ところが、本日残高が減ってきたのでチャージしようとすると、近鉄の駅と京都市営地下鉄では、現金チャージしかできなくなっていました。 今の残高は近鉄の駅でクイックチャージしたものですから、前はできていたのですが、なにか運用のルールが変わったのでしょうか? JRはあまり利用しないため、困っています。しかし、運用が変更されたという情報も見つからず困惑しています。 何かご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 なお、登録しているクレジットカードは通常通り利用できています。 このタイプはチャージできます(JRの駅に設置) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Smart_Icoca_Charge_Machine.jpg このタイプ(現金も入れられるタイプ)でチャージできなくなりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:ICOCA_charging_machine.jpg