• 締切済み

反応が悪くなったICOCAの作りかえについて

昨日、突然ICOCAの反応が悪くなりました。 症状としては、ICOCAカード単体で改札機にかざしても、もう一度かざして下さいと表示される。 そのままかざしたまま2~3秒待つとやっと改札が通れるようになる。 以上のような状態なのですが、JRに問い合わせると、 手数料を支払ってチャージ残額を返金して新たなICOCAを作る。 又は、毎回改札機で嫌な思いをしたり、ラッシュ時で後ろに並んでいる次の利用者に迷惑がかかっても、我慢してチャージが0円になるまで使い切り、無料でカードを作り直す。 以上の対応しか無理だと言われました。 紛失や折り曲げ等の不注意による破損ならば手数料を支払ってでも交換をしますが、定期入れにしまっていて、想定内の使用方法で利用しているにも関わらずこの対応は納得がいきません。 実際に同じような経験をされた方で無料で交換していただいた方はいますでしょうか? もしくはやはり同じような対応で乗り切られたのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• fisker
回答No.1

以前同じようにICOCAが反応しなくなり、窓口で再発行してもらったことがあります。ICOCA定期でしたが、チャージしてある分も含めそのまま移行してもらえました。 確か手数料もかからなかったと思いますが、記憶が定かではありません。かかったとしてもごく小額だったと思います。 緑の窓口に行って、事情を言うだけでいいと思います。