• ベストアンサー

ICOCAからスマートICOCAへの切り替え

今までICOCAを使っていたのですが、J-WESTカードを作ったときに併せてスマートICOCAを作りました。 前のICOCAを返却したいのですが、払い戻し手数料を取られるのでしょうか? (多分無理だと思いますが)少しチャージされたままなので、その分をスマートICOCAに引き継げるものなのでしょうか? 経験者の方がいらっしゃったら教えてください。

• oddo
  • お礼率86% (174/201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.1

ICOCAの払戻手数料については以下のJR西日本のサイトをご覧ください。 http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/modoshi.html 払戻額は チャージ残額が「211円以上」の場合 「チャージ残額 - 手数料210円 + デポジット500円」 チャージ残額が「210円以下」の場合 「デポジット500円」 となります。 なお、チャージ残高の1円単位は切り上げて10円単位としますので、211円の残高は220円の残高として計算します。 すなわち、チャージ残額が210円以下の場合、手数料はチャージ残額となりますので、残額0円が全く損のない払い戻しとなります。 デポジットは返却が補償されている額ですので、絶対に返ってきます。 手数料が210円でチャージが210円以下でも、不足分をデポジットから引くことはありません。 また、チャージを引き継ぐことはできません。 できれば、店舗でのお買い物や飲料自販機の利用などで手持ちのICOCAのチャージを使い切ってから払い戻すと損が出ません。

oddo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! すべて使い切って返せば損しないのですね(^^; 常に手数料210円かかると思ってました。 残額は210円以下なので使い切ります。