• ベストアンサー

三重県南部におけるICOCAについて

近鉄を主に津~鳥羽間で利用しているものです。 ICカードの購入を検討していますが、分からないことがあるので質問です。 【1】ICOCAは三重県南部で入手できますか? 関西まで行かないとダメですか? スマートICOCAやPiTaPaはクレジットカードなので避けたいです。 【2】三重県南部でICOCAがチャージ出来るところはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

(1)残念ながら、イコカはJR西日本がイコカエリア内のみで発売しているものなので、三重県南部では購入できません。 近鉄で奈良・桜井・京都・鶴橋等へ出かけた際に購入してください。 (2)近鉄でICカードの使える駅には最低1台チャージできる機械(券売機・精算機・チャージ機)があるようですので、そちらでどうぞ。但し、無人駅(鈴鹿線、湯の山線の数駅、内部八王子線など、志摩線の無人駅はICカードが使えない)の場合はチャージ機しかないあるいはチャージ機もない状態が起こりえるかもしれません。 余談ですが、イコカで現状はJR東海トイカエリアは使えませんが、3月末からトイカエリアでも使えるようになります。 但し、だからと言ってトイカを購入してはいけません。トイカを買えば、3月下旬からイコカエリアでも使えるようになりますが、近鉄などピタパエリアでは使えません。ご注意ください。 イコカの購入方法 http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/buy.html 近鉄の案内 http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/kippu/jousyaken/jousyaken.html#ic トイカについてはこちら http://toica.jr-central.co.jp/

u-23boy
質問者

お礼

関西行った時に購入するようにします。ありがとうございます