• ベストアンサー

ICOCAカードについて。

JR西のICOCAカードが一部私鉄との相互乗り入れで一層便利になりました。 昨日初めて自販機で買ってみましたが初回は2000円のカードしか買えないようです。 ※しかも実質に乗車券購入は1500円。 以後チャージは20000円までならOKとのこと。 最初は何故2000円しか買えないのか?疑問に思いました。 お分かりの方、教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alebea
回答No.2

500円はデポジットです。 1500円分使い終わって必要なくなったら、窓口に返せば、500円返してくれますよ。JR東のSUICAも同じです。 安心してください。 私は、カードが汚くなったら(みすぼらしくなったら)、窓口に持って行って、500円返してもらっています。

hannchann
質問者

お礼

500円分はデポジット。 良く分かりました。 でもいちいち販売機で切符を買う手間も省けて便利ですね。 幾分かの割引制度でも導入されればもっと有難いのでしょうが? どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

• tilt261-
回答No.3

私が思うに、500円デポジットが含まれているので初回1000円で発売すると実質500円しか使えないので不便。 かといって初回1500円で発売すれば実質1000円使えるが、買うときに小銭が必要になるので煩わしい。 初回3000円で発売すれば値段が少し買いづらい(高い印象がある) なので一番無難な値段が2000円なのかな?と考えています^^; 理想は、500円(デポジット分)だけで販売してくれたら…って思ってしまいます^^;

hannchann
質問者

お礼

カードを500円で買ってチャージしてから利用する方法も面白いかも?ですね。 アドバイスを有難うございました。

• aqua_lala
回答No.1

Jスルーカード(JRのプリペイドカード)が、1000円、3000円、5000円の販売しかなく、意外と需要のある2000円という金額をICOCAで販売してICOCAの普及を狙おうとした、という話を聞いたことがあります(実際2000円使えるわけじゃないんですけどね)。 真偽は…わかりません。

hannchann
質問者

お礼

早速ご回答いただき有難うございました。 なるほど!という気がします。