• ベストアンサー

スマートICOCA

いつもお世話になります。 通勤にICOCAを使っていて、このたびスマートICOCAに変えようと思っています。 スマートICOCAの定期券の更新は券売機で出来ると聞いたんですが、お金もクレジット決済できるんでしょうか? またその金額は定期券の額?それともクイックチャージ出来る額? クイックチャージの場合、定期券の金額を引いて余った額(たとえばクイックチャージ1万、定期9千円の場合残り千円)は不通のチャージになるんでしょうか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.1

・ICOCA定期券は、みどりの窓口、みどりの券売機、自動継続定期券発行機にて購入・継続可能。 ただし、クレジットカード利用も可能ですが、自動継続定期券発行機ではクレジットカードは使えません。 http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/buy_2.html なお、 >通勤にICOCAを使っていて、このたびスマートICOCAに変えようと思っています。 だったら、みどりの窓口に行って手続きする必要があるのですが、それより前に、スマートICOCAを仕入れておく必要があります。 駅の申込用紙、インターネット経由で申込書を取り寄せて郵送するか(だいたい10日くらい要する)、大阪駅のICOCAコーナーで即時発行を受けるかして取り寄せてください。 ・金額ですが、定期券の購入と、スマートチャージは全く別物です。 定期券の購入は、チャージ内からは引きません。別途現金かクレジット払いです。 スマートチャージしたければ、駅のチャージ機、みどりの券売機にてチャージ操作を別途してください。

kyutaro-
質問者

お礼

スマートイコカ、申請しました。 窓口でないと定期券のクレジット購入は出来ないということなので、窓口でクレジット払いすることにします! とても参考になりました。ありがとうございました!