• ベストアンサー

ICOCA 和歌山から和歌山市までの利用

先日、和歌山に所用でいきましたが、ICOCAでJR和歌山駅で乗車して南海和歌山市駅で降車して改札を出ようとしましたが、エラーとなり出れませんでした。  駅員に相談したところ、和歌山から和歌山市は使えないとの返事でした。結局南海の特急に乗り遅れ30分無駄にしてしまいました。  和歌山市駅で降車の際、改札機にJR線は使えない旨シールがはられていましたが、和歌山駅ではそのような掲示は見かけませんでした(見逃したのかもわかりませんが)。  JR各駅から和歌山市駅へは、ICカードを利用できないのでしょうか。和歌山に行く際は、よく利用しますのでICカードで利用できる方法があれば教えてください。ICカードの普及で切符の自動販売機が少なくなり、電車に乗り遅れると仕事にも影響してきます。なんとかならないのかなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.2

JR和歌山駅へはJR阪和線(天王寺方面)、紀勢線(和歌山市-和歌山-新宮方面)、和歌山線(橋本、五条方面)などがありますが、イコカの使えるのは阪和線方面のみです。 和歌山市のようにJRで全面的にイコカが使えないのなら、改札に注意喚起するでしょうが、和歌山の場合下手に注意喚起掲示をすると圧倒的大多数の阪和線利用者には無意味な掲示となり、目にした人の多くが無視するのなら、掲示した意味がなくなります。(ということでそのような掲示はなかったと思いますが、現状どうだか私は知りません。) そもそも、イコカの使い方や使える範囲内等はパンフ等で説明してあり、多くの駅では山積みしています。 イコカにしろ、乗車券にしろ購入した時点でその決まりごとを了承したものとみなされますので、「知らなかった」からといって、使えないものが使えるようにはなりません。 で、現状はJRから和歌山市経由で南海方面へ、カードのみで乗車できません。この点についてはいくら文句を言っても今すぐ乗る分には改善されませんので、各自で対処する、つまり、券売機できっぷを買うしかありません。 但し、JRの駅で券売機でイコカを使って切符が買える駅が少ないので、切符は現金で買うつもりでいたほうがいいでしょう。 どうせ現金で買うつもりなら、紀勢線方面なら窓口で和歌山市経由南海電車の駅までの通し切符が買えますので、それを買ってしまう方法もあります。 なお、JRと南海の乗換ホーム上に南海の自動改札がありますので、JR分の乗車券を正しく持っていて、その自動改札を南海に有効なカード類で通れば、和歌山市で精算等をしないですみます。 本質問の場合、使えない区間も含めてカードで乗ろうとしたために面倒な精算となったわけです。 再度記載すると、以下のようになります。折角カードがあるのに窓口や券売機を使いたくない気持ちはよくわかりますが、「カードが使えない区間」に行こうとしているのですから、カードが使えずに切符を買うことになるのはある意味当然と言えます。 1)窓口で南海の目的地まで通し切符を買う。往復で買うと帰りにきっぷを買わなくてすむ。 2)券売機か窓口で和歌山市までの切符を購入し、和歌山市では南海乗換用の自動改札でイコカ、ピタパ、スルッとKANSAI、南海回数券カードのいずれかを使う。(帰りはホーム上にJRの券売機があるので、そこで目的地までのきっぷを買うことができます。)

toru33
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。規則を知らなく乗車した責任もあり、清算をしましたが、不正乗車とみなされなかったので、幸運であったと思います。  紀勢線に属し利用できない旨規則があるようですが、ICOCAはJR,南海両方とも使えるという宣伝でかつ、ICカード読み取り機が入場、出場共にタッチできるようになっているため、利用できる駅の一覧を熟読しない人は今後も私のようにエラーとなる人も、今後もでる可能性があります。  パンフレットで早速確認しますが、ICカードに対する好感度は下がってしまいました・・・。やはり券売機で切符というのが無難ですね。

その他の回答 (2)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

私が見たのは11月初めでしたが、和歌山駅の、少なくとも和歌山電鐵乗換口と東改札口には、阪和線方面以外の利用車はICOCAで乗車しないようにと掲示されていましたよ(メインの西口は使わなかったので不明)。

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.1

和歌山でICOCAが使えるのは阪和線のみです。 といっても、和歌山駅も阪和線のおこぼれみたいで... つまり、和歌山駅でICOCAを利用する人=阪和線利用者となり、その他の線(きのくに線、和歌山線、紀勢線、和歌山電鉄)は使えません。 前もって紀勢線が使えないことを調べておくべきでしたね。

toru33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。和歌山市駅が紀勢線(この名前も「きのくに線」と間違えそうですが)に属するとはびっくりでした。昔南海から「きのくに号」が走っていたなあとふと回顧しました。その日は和歌山電鉄を使って某駅長に逢いにいってきました。和歌山電鉄はフリー乗車券だったので問題なかったです(笑)。  さっそくパンフで再確認します。疑わしいときは、ICカードを使わず切符で乗車することが無難ですね。

関連するQ&A

  • JR和歌山市駅の改札口について

    JR紀勢本線の和歌山市駅の改札口についてですが和歌山市駅は南海電鉄と共同駅になっていてJRの列車は2番線に発着しています。2番線には、改札機がありますがJR和歌山駅で乗車券を購入して和歌山市駅で下車する場合、2番線の改札機にも通す必要があるのでしょうか?それとも、そのまま通過して本来の出口となる改札口の改札機に投入したらいいのでしょうか?もし、2番線の改札機にも通すことになる場合、切符は回収されず手元に戻ってくるのでしょうか?ご存知の方お教えください。

  • 和歌山市駅での乗り換え

    いくつか関連した質問があったので、読んでみましたが、いまひとつよくわからないので質問させていただきます。 スルット関西3dayチケットを使用して、南海電車の駅から出発して、和歌山市駅でJR線に乗り換えて、和歌山駅まで行きます。 一旦和歌山市駅から出て、JRの切符を買おうと思っていたのですが、予定が変わり、和歌山市駅で3分で乗り換えねばなりません。 この時、JRきっぷの購入は2番ホームの券売機で買えるようですが、スルット関西カードの処理との兼ね合いがよくわかりません。 また根本的に上記のような場合、3分での乗り換えは可能でしょうか。

  • 南海定期とJR定期を和歌山市駅で使うには?

    はじめまして、質問します。 南海電鉄の株を持っていて、半年間の磁気定期(南海電鉄全駅利用可)を所持しています。 最近、通勤のため和歌山市駅から紀伊駅のJRの磁気定期を購入しました。 それで、和歌山市駅の連絡通路の改札口なんですが、二枚の定期を入れれば良いのでしょうか?

  • JR ICカード ★ICOCAエリアでkitaca

    (調べたところ、似た質問は多かったのですが、今年制度も変わりましたのであらためて質問させていただきました) ICOCAエリア(大阪)に住んでいるのですが、子供(小学生)に交通系ICカードを持たせようと思います。 地下鉄利用が一番多く、他はJR、南海、が少しなので、私はPiTaPaを利用しています。 子供PiTaPaは落としたときに大変ですので、プリペイド(チャージ)のカードにしようと思います。 となると、JRのICカードだと思います。 地下鉄等の割引が無いことは承知しています。 ここで、普通に考えるなら ICOCA でしょうが、来週、北海道に家族で旅行に行くので、 記念に 子供kitaca を購入してはどうかと考えています。デザインもかわいいし。(と言うかICOCAがイマイチ) そこで、大阪で kitaca を使う際に、困ったことが起きないか、ICOCAとの違いを調べています。 もし、kitaca は不便が多くて、suica なら大丈夫であれば、suica でもいいかなと思っています。 利用は、ごくたまに、地下鉄や南海、JRを利用するくらいです。あと、コンビニでも使えると嬉しいです。 詳しい方、ご教授下さい。 -----

  • ICOCA&青春18切符&中間改札の乗り換え方

    先日青春18切符とICOCAを使って旅をしていたとき、大阪の柏原駅で近鉄からJRに乗り換えました。 近鉄の柏原駅まではICOCAで、JR柏原駅からは18切符を使う予定でした。 電車内の注意で柏原駅ホームには中間改札があると初めて聞き、中間改札にICOCAをタッチしました。 JR乗り換え時には改札があるかと思っていましたが見つからず、そのままJRに乗りました。JRの降車駅では18切符を提示して改札を出ました。 その後他の駅にてICOCAで改札に入ろうとした所、JRの情報が残っていますよ、と駅員さんに言われました。 柏原駅ではどのような手順で乗り換えれば良かったのでしょうか。

  • PITAPAとICOCAの併用

    この春から社会に出て 会社に行くまでに、南海線とJR線に乗って会社に行くことになりました。 そこで、それぞれの線でIC定期を購入しようかと考えているのですが PITAPAとICOCAを二つ折りの定期入れに入れて 90度に曲げた状態で、改札を通ることはできますか? どこかで聞いたのですが、PITAPAとICOCAを同じ定期入れに 入れていた場合、お互いに干渉しあって改札で上手く認識されないと聞きました。 出来ることなら、各線ともICで楽に通りたいと思っているのですがどうなんでしょう?

  • 定期入れにICOCAとPiTaPaを重ねて入れてもOK?

    私は阪急電鉄を利用しているのでPiTaPaを利用しています。 最近勤務先までJRも利用する事になったのでICOCAの定期を購入しました。 過去の質問を検索してICカードを重ねて改札を通る事ができないという事はわかったのですが、ふたつ折りの定期入れにICOCAとPiTaPaを入れておき改札を通るときは重ならないとしても、ICカード同士を重ねて収納しておくのもカードに問題が出てしまうのでしょうか?

  • 名古屋圏でのSuicaの利用

    私は関東地区発祥のIC乗車券カード「Suica」とJR東海のICカード「TOICA」を持っています。 さて先日名古屋市内の駅で、どちらか確認せずICカードを改札機にタッチして改札内に入りました。そして出るときにJR東海のICカード「TOICA」を使ったら出られませんでした。東海地方では「TOICA」しか使えないと先入観があったため、「TOICA」を何回か使ってみたものの改札機は閉じたまま。そしてためしに「Suica」を使ってみたら改札機は開きました。(つまり改札に入るときも「Suica」を使っていたということです) お恥ずかしながら、東海地方でも「Suica」を使うことができると、2009年になってはじめて知ったわけです。ただ、電車通勤・通学者を含め周囲の人も、東海地方で「Suica」を使えることを知らない方ばかりでした。 そこでみなさんに質問なのですが、 1.あなたの住所ないしは生活圏を教えてください(都道府県や都市圏(名古屋圏・大阪圏など)程度で結構です) 2.名古屋圏で「Suica」やJR西日本の「ICOCA」を利用できることはご存知でしたか? 3.2008年3月下旬に「TOICA」と「Suica」・「ICOCA」の相互利用が可能になったそうですが、このことに関して十分な告知があったと思いますか?また十分な告知を見聞きしましたか? なお、JRの関係者の方、鉄道ファンの方は回答をご遠慮願います(あくまで一般市民として生活していての実感をお聞きしたいため)

  • ICOCAでの特急利用

    ICOCAでのJR特急利用についてですが色々見ていますと近鉄特急や 南海特急ラピートみたいにICOCAを乗車券として特急券やグリーン券 を別途購入するだけで利用ができると書いてあるのですが実際はどうなの でしょうか?今まで特急(はるか等)を利用する際は、ICOCAは乗車 券として利用できずみどりの券売機あるいは窓口で特急券と乗車券を 購入する必要があると認識していました。詳しいことご存知でしたらお教 えください。

  • 首都圏JR→地下鉄の相互乗入れ区間で誤ってICOCAを利用した場合

    ICOCAで関東の私鉄・地下鉄が利用不可(JRはOK)、Suicaで関西の私鉄・地下鉄が利用不可(JRはOK)だというのは知っています。 ICOCAとSuicaの両方を持っている人が関東のJRの改札でSuicaを利用するつもりがうっかり誤ってICOCAを改札に通してしまい(この時点ではまだこのことに気づいていないとして)、相互乗り入れしている地下鉄の駅の改札の出口を通ろうとしてやっとSuicaではなくICOCAでJRの改札を通っていたことが分かった場合,ICOCAの乗車データを削除してもらい全区間(JRと地下鉄の両方)の運賃を下車した地下鉄の駅で現金で支払うことになると思うのですが、下車した東京の地下鉄の駅でICOCAの乗車データを消してもらうことは出来るのでしょうか。 それとも地下鉄の駅で証明書のようなものを発行してもらって、その証明書とICOCAを関東のJRの駅に持って行ってJRの駅で消してもらうことになるのでしょうか。