• ベストアンサー

JRのICカード

JRのICカード(ICOCA)を買ったら、2000円で1500円しか利用できません。残り500円は何のお金なんでしょうか?基本的なことかもしれませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.5

関東のPASMO取扱業者に勤務する、鉄道従事員です。 PASMOもSuicaもICカード式乗車券と言う意味では同じで、システム(機械として)はほぼ同じ、規定類もほぼ同じです。 ただ異なるのは、登録データを管理するセンターコンピューターの管理会社が、Suica陣営(JR東日本、東京モノレール、東京臨海高速)がJR東日本であるのに対し、PASMOはいずれかの鉄道会社ではなく、株式会社パスモで行なっており、製造管理が株式会社パスモで行ない、そこから配分されたカードで各社が発行するという方式な程度です(おおざっぱな相違点ですが)。 500円はデポジット、保証金と言い、購入(実際は貸与を受けると言うことになります)した際の金額には、このデポジットが含まれます。 カードを貸与し、これを使っている間はこのデポジットは返金しないが、使用者は現金なりキャッシュカードなりからチャージして再利用できるというシステムです。 従って、「紛失したら、デポジットは返金しない。再発行カードについては、別途デポジットの預け入れを必要とする」というシステムですが、1枚のカードを個人で使い回すので、パスネットのように不要になって、ある意味でゴミが出ることはない、エコに貢献しているカードと言うこととなります。欠点としては、各鉄道会社が独自に発行できないので、船体で一緒に行なう記念カードは発行可能でしょうが、各鉄道会社独自の記念カードの発行はできないと言うことですね。まあ、これは鉄道会社側から見た欠点ですが。 デポジットは、 1.カードを使用中は返金しない。 2.障害がカードに発生しての再発行は、再デポジット不要だが、紛失については再度デポジットが必要になる(自己責任)。 3.所持カードを返却する場合(チャージ金の返金を受ける場合)はデポジットは返金する。 最近よく勘違いされているか違いますが、「カードに入っているチャージ金を返金して下さい」と申し出て、チャージ金から手数料を差し引き、デポジットを加算して返金すると、「カードは返してくれないのですが」と聞く方が多々いらっしゃいます。 チャージ金のみの返金はありません。チャージ金を返金する=チャージされた金額全額から手数料を差し引いて返金する=カードは回収する=デポジットを返金する と言う図式となりカードは戻さないので、デポジットが返金されるのです。 カードをお客様に返すのは、乗せている残使用期間が残った定期券データの払い戻しを行なった場合で、この時はチャージ金は返金しないので、カードはお客様に戻します。 ただしこの場合も、定期券の払い戻しであると言わず、カードがいらないと言われた場合は、チャージ金+定期券の返金額(手数料差引前)+デポジットの合計額から手数料210円を差し引いて返金し、カードは回収します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yumetarou
  • ベストアンサー率15% (21/133)
回答No.6

ICカード(乗車券)の利用により磁気乗車券(紙)の利用が減って自然環境維持(紙の需要)に貢献していると思います。これからもICカードを利用したシステム(決算機能)は増加すると思います。

topy7014
質問者

お礼

6名の皆様、大変よくわかりました。ありがとうございました。 私昔ICOCAを定期券として使っていたことがありますが、このICカードがよくわからなかったもので。 地方に住んでいますので、今度都会に転勤したら返金してもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.4

ご質問の500円は「デポジット」で、日本語では「預かり保証金」となります。 ICOCAやSuicaなどのJRのICカードや、PASMO(関東の民鉄・公営・バス共同で発行)といったICカードには「デポジット」が発生します。 このときに、公式にはこれらのカードは「販売ではなく貸し出されるものである」という制度になっている点がポイントです。 カードを貸し出すために「一時的に預かる」「保証金」が500円で、これは貸し出しの終了→すなわち発行側にカードを返却すれば返金されます。 また、このデポジットの500円は、カード利用中に使用することは一切できません。また、利用中に目減りすることもありません。カードを手にするときに500円払って、カードを返せば500円も返ってきます。返却時の手数料にデポジットを使うこともありませんので、チャージ残高0円のカードを返すときも、500円は返ってきます。 ☆カード返却時の返金額 ・チャージ残高から手数料を引いた額とデポジットの500円 ・チャージ残高が手数料以下の場合はデポジット500円のみ →チャージ残高を0円にして返却すれば、手数料無しと同じことになるので一番お得! 一般的には「2000円のICOCAを買って利用する」と言う感覚ですが、実際には「500円のデポジットを払ってICOCAを借りる」と言うことと、そのICOCAに「1500円のチャージをする」と言うことが一度に行われるので、結果的に2000円支払って1500円がチャージされたICOCAを手にするわけです。 このデポジットの500円は、カードを不正利用して没収された場合や、10年間全く利用しなかった場合は返ってきません。これらの場合、チャージ残高も無効となります。(10年間というのは現在の規約による年数で、後年になって変更されることもありえます。) また、カードの不具合などで交換するようなケースでは、新しく手にするカードにデポジットが引き継がれますので、交換時に別途デポジットが必要になるようなことはありません。 一方で、関西地方の PiTaPa にはデポジットはありません。これは、PiTaPaがポストペイ(後払い)という方式で、クレジットカードと同様な決済方式をとっており、利用においてもクレジットカードと一体化していると言える特殊なものであるのが理由です。PiTaPaの保有に審査が必要なのもこのためで、今となっては交通系ICカードのなかでは金銭取引上では特殊な制度で運用されているカードであるといえます。 なお、ICOCAをなくしたり返却しなかった場合に、別途の負担を請求されることはありません。例えば何かの記念として発行されたICOCAを、後になってJRが「貸したんだから、デポジットは返金するのでICOCAは返してくれ」と言うようなこともありません。 「JRに行ってICOCAを出せば、チャージから手数料を引いた上で500円つけて、いつでも買い取ってくれる。」といった「感じ」でご理解いただくとよろしいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

お金を払ってますから、ICカードを”買ってる”と思われても無理ありませんが、JR側にとってはカードを”貸してる”に過ぎません。 つまり、500円がカードのレンタル料みいなものです。 万一、カードを無くした場合は、500円が返金されません。 下記の約款にも「第13条 当社はICOCA乗車券を発売するにあたり、ICカードを旅客に貸与するものとします。」と書かれてます。 http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/covenant_iccard.pdf カードの裏面にも、「本カードの所有権は当社に帰属します。」の表記と、返金に関する記述があるはず(Suicaには記載有り)ますので確認してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

元駅員です。 その質問はとても多いです。 答えは預かり金です。 カードが不要になれば切符売り場で500円を返金してもらえます。 ご安心下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

デポジット料です。 不要になれば返金してもらえます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • JR ICカード ★ICOCAエリアでkitaca

    (調べたところ、似た質問は多かったのですが、今年制度も変わりましたのであらためて質問させていただきました) ICOCAエリア(大阪)に住んでいるのですが、子供(小学生)に交通系ICカードを持たせようと思います。 地下鉄利用が一番多く、他はJR、南海、が少しなので、私はPiTaPaを利用しています。 子供PiTaPaは落としたときに大変ですので、プリペイド(チャージ)のカードにしようと思います。 となると、JRのICカードだと思います。 地下鉄等の割引が無いことは承知しています。 ここで、普通に考えるなら ICOCA でしょうが、来週、北海道に家族で旅行に行くので、 記念に 子供kitaca を購入してはどうかと考えています。デザインもかわいいし。(と言うかICOCAがイマイチ) そこで、大阪で kitaca を使う際に、困ったことが起きないか、ICOCAとの違いを調べています。 もし、kitaca は不便が多くて、suica なら大丈夫であれば、suica でもいいかなと思っています。 利用は、ごくたまに、地下鉄や南海、JRを利用するくらいです。あと、コンビニでも使えると嬉しいです。 詳しい方、ご教授下さい。 -----

  • JRのICカード

    JR各社で色々ICカードが出てますけど何故会社を跨いで利用が 出来ないのでしょうか。東海道線で言えば関ヶ原~東京間で ICカードが利用できますが函南と熱海で東海と東日本と 別会社になるので会社を跨いでICカードを利用することが できません。今の現状では、長距離の切符をみどりの窓口で 購入する必要があり行列が出来ていれば並ぶ必要があり 時間と手間がかかります。何故、ICカードは会社を 跨いで利用できないのかご存知の方お教え頂ければと思います。

  • JR東海でICOCAやSuicaのようなカード

    JR東海では当初 新幹線予約のエキスプレスカードに専念する為 JR西日本のICOCA・JR東日本のSuicaのような ICカードの発行予定がなかったものを ライバルの名鉄や近鉄も導入予定であることや 東京・大阪都市圏内で導入され 名古屋都市圏内だけが取り残されるという懸念から 計画を変更してICカード導入に踏み切るというような 記事を以前読んだ記憶があるのですが その後JR東海ではICOCAやSuicaなどのICカード導入に向けて 計画は進んでいるのでしょうか。 又、導入されるとすれば当初からICOCAやSuicaとの相互利用も 可能になるのでしょうか。

  • JR-EXPRESSカードでEX-ICを変更したい

    JR東海の新幹線チケットレスサービスを利用し始めた当初、 JR-EXPRESSカード(クレジット)の所有が強制だったため、 現在も継続利用しています。(たしか年会費1,050円?) 最近、他の手持ちのクレジットでEX-ICが利用できる事(年会費500円?)を知り、 JR-EXPRESSカード(クレジット)を解約したいと考えています。 広告を見ると、手持ちのクレジットで利用するEX-ICのカードの色は、 灰色っぽいのに対し、私のものは白色です。 JR-EXPRESSカード(クレジット)の解約と共に、 EX-ICの解約も必要になるのでしょうか? また、現在利用中の白色のEX-ICに貯まっているグリーンポイントを、 移行することなど到底無理なのでしょうか? どなたか詳しい方がおられましたら教えて下さい(>_<)

  • 鉄道ICカードは、将来的に全国統一できますか?

    近年、全国的に鉄道の乗車用ICカードが一般的になりつつあります。 代表的な物では、JR東日本のSuica、JR西日本のICOCA、 JR東海のTOICA。 私鉄では、首都圏のPASMO、関西のPitapaがあります。 今後は、JR北海道のKitaca、JR九州のSUGOCA等々どんどん新しい ICカードが登場します。 SuicaとICOCAは既に相互利用が可能ですが、今後はTOICAもそれらとの 相互利用を検討しているそうです。 こんなにたくさんのカードがあると、地方へ旅行へ行った時にカードの 使用可否で混乱を生じそうで、いちいち複数のカードを持ち歩くのも 面倒くさい気がします。 さて、これらのICカードは多種多様にわたっていますが、これらが 全国的に統一され、一枚のカードになる事は実現可能だと思いますか? ご意見を願います。

  • ICカードって 裏表関係ありますか?

    最近新幹線に乗る機会が増えたので、 エクスプレス予約を利用しています。 先日、EX-ICカードが送られてきました。 私は いつも在来線からの利用なので、 この機会に SMART ICOCAを持つことにしました。 在来線では ICOCA、新幹線の改札機では ICOCAとEX-ICカードを  重ねて タッチするということは 理解しています。 質問は、説明の冊子には 「都市圏用ICカード(ICOCA)とEX-ICカードを同じパスケースに入れていても、 在来線改札口では 都市圏用ICカードのみを、 新幹線改札口では 両方を読み取るので その都度カードを取り出す必要はない」と書かれていますが、 つまりこれは、ひとつのパスケースの両面に 背中合わせで 2枚を入れていても いいということでしょうか? 裏表は ICカードの場合 関係ないのでしょうか? 今まで キャッシュカードやクレジットカードしか 持ったことがないので、 どなたか 教えてください。

  • ICカード

    ICカードをチャージするとき、JRは500円から出来るのに、私鉄は1000円からしか出来ないのはなぜですか?

  • 交通系ICカード、なぜPASPYはかやの外?

    広島県内は、PASPYがあればJR以外全部OKで、かつPASPY割引があってお得。 でも今回の交通系ICカードの相互利用の対象外。 結局ICOCAとPASPYの両方を持たないとダメ。 なぜ、PASPYは、交通系ICカードの相互利用の仲間に入れてもらえない(入らない)のでしょうか?

  • 交通系ICカードが使え無いJR在来線は?

    先月から交通系ICカードが相互利用出来ますが、利用者が少ないのか駅に簡易改札機や自動改札機が置くほどの利用者や予算が無いのか知りませんが。 全国で交通系ICカードが使えないJR在来線を出来るだけ多く教えて下さいませんか? 最後に御願いしますが検索したら早い等と回答するのは、やめて下さい。 では解答を御願いします。 お礼と補足は遅れるかも知れません。

  • 東海ではICカードは

    JR西日本とJR東日本では ICOCAとSuicaというのがありますが、 JR東海ではICを利用したカードはないのでしょうか? また、この前阪急に乗ったのですが、 高槻市に阪急車両に天下茶屋行き 書いてある車両が止まってしました。 堺筋線と阪急電車は相互乗り入れをしていると 聞いたのですが、阪急電車が地下を走るのでしょうか? すごく疑問です。 またその場合運転士は会社が違うので境目の駅で交代 するのですか?近鉄と京都市営地下鉄 も相互乗り入れしてますよね? お願いします。