• ベストアンサー

JRのICカード

JRのICカード(ICOCA)を買ったら、2000円で1500円しか利用できません。残り500円は何のお金なんでしょうか?基本的なことかもしれませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.5

関東のPASMO取扱業者に勤務する、鉄道従事員です。 PASMOもSuicaもICカード式乗車券と言う意味では同じで、システム(機械として)はほぼ同じ、規定類もほぼ同じです。 ただ異なるのは、登録データを管理するセンターコンピューターの管理会社が、Suica陣営(JR東日本、東京モノレール、東京臨海高速)がJR東日本であるのに対し、PASMOはいずれかの鉄道会社ではなく、株式会社パスモで行なっており、製造管理が株式会社パスモで行ない、そこから配分されたカードで各社が発行するという方式な程度です(おおざっぱな相違点ですが)。 500円はデポジット、保証金と言い、購入(実際は貸与を受けると言うことになります)した際の金額には、このデポジットが含まれます。 カードを貸与し、これを使っている間はこのデポジットは返金しないが、使用者は現金なりキャッシュカードなりからチャージして再利用できるというシステムです。 従って、「紛失したら、デポジットは返金しない。再発行カードについては、別途デポジットの預け入れを必要とする」というシステムですが、1枚のカードを個人で使い回すので、パスネットのように不要になって、ある意味でゴミが出ることはない、エコに貢献しているカードと言うこととなります。欠点としては、各鉄道会社が独自に発行できないので、船体で一緒に行なう記念カードは発行可能でしょうが、各鉄道会社独自の記念カードの発行はできないと言うことですね。まあ、これは鉄道会社側から見た欠点ですが。 デポジットは、 1.カードを使用中は返金しない。 2.障害がカードに発生しての再発行は、再デポジット不要だが、紛失については再度デポジットが必要になる(自己責任)。 3.所持カードを返却する場合(チャージ金の返金を受ける場合)はデポジットは返金する。 最近よく勘違いされているか違いますが、「カードに入っているチャージ金を返金して下さい」と申し出て、チャージ金から手数料を差し引き、デポジットを加算して返金すると、「カードは返してくれないのですが」と聞く方が多々いらっしゃいます。 チャージ金のみの返金はありません。チャージ金を返金する=チャージされた金額全額から手数料を差し引いて返金する=カードは回収する=デポジットを返金する と言う図式となりカードは戻さないので、デポジットが返金されるのです。 カードをお客様に返すのは、乗せている残使用期間が残った定期券データの払い戻しを行なった場合で、この時はチャージ金は返金しないので、カードはお客様に戻します。 ただしこの場合も、定期券の払い戻しであると言わず、カードがいらないと言われた場合は、チャージ金+定期券の返金額(手数料差引前)+デポジットの合計額から手数料210円を差し引いて返金し、カードは回収します。

その他の回答 (5)

• yumetarou
回答No.6

ICカード(乗車券)の利用により磁気乗車券(紙)の利用が減って自然環境維持(紙の需要)に貢献していると思います。これからもICカードを利用したシステム(決算機能)は増加すると思います。

topy7014
質問者

お礼

6名の皆様、大変よくわかりました。ありがとうございました。 私昔ICOCAを定期券として使っていたことがありますが、このICカードがよくわからなかったもので。 地方に住んでいますので、今度都会に転勤したら返金してもらおうと思います。

• PAP
回答No.4

ご質問の500円は「デポジット」で、日本語では「預かり保証金」となります。 ICOCAやSuicaなどのJRのICカードや、PASMO(関東の民鉄・公営・バス共同で発行)といったICカードには「デポジット」が発生します。 このときに、公式にはこれらのカードは「販売ではなく貸し出されるものである」という制度になっている点がポイントです。 カードを貸し出すために「一時的に預かる」「保証金」が500円で、これは貸し出しの終了→すなわち発行側にカードを返却すれば返金されます。 また、このデポジットの500円は、カード利用中に使用することは一切できません。また、利用中に目減りすることもありません。カードを手にするときに500円払って、カードを返せば500円も返ってきます。返却時の手数料にデポジットを使うこともありませんので、チャージ残高0円のカードを返すときも、500円は返ってきます。 ☆カード返却時の返金額 ・チャージ残高から手数料を引いた額とデポジットの500円 ・チャージ残高が手数料以下の場合はデポジット500円のみ →チャージ残高を0円にして返却すれば、手数料無しと同じことになるので一番お得! 一般的には「2000円のICOCAを買って利用する」と言う感覚ですが、実際には「500円のデポジットを払ってICOCAを借りる」と言うことと、そのICOCAに「1500円のチャージをする」と言うことが一度に行われるので、結果的に2000円支払って1500円がチャージされたICOCAを手にするわけです。 このデポジットの500円は、カードを不正利用して没収された場合や、10年間全く利用しなかった場合は返ってきません。これらの場合、チャージ残高も無効となります。(10年間というのは現在の規約による年数で、後年になって変更されることもありえます。) また、カードの不具合などで交換するようなケースでは、新しく手にするカードにデポジットが引き継がれますので、交換時に別途デポジットが必要になるようなことはありません。 一方で、関西地方の PiTaPa にはデポジットはありません。これは、PiTaPaがポストペイ(後払い)という方式で、クレジットカードと同様な決済方式をとっており、利用においてもクレジットカードと一体化していると言える特殊なものであるのが理由です。PiTaPaの保有に審査が必要なのもこのためで、今となっては交通系ICカードのなかでは金銭取引上では特殊な制度で運用されているカードであるといえます。 なお、ICOCAをなくしたり返却しなかった場合に、別途の負担を請求されることはありません。例えば何かの記念として発行されたICOCAを、後になってJRが「貸したんだから、デポジットは返金するのでICOCAは返してくれ」と言うようなこともありません。 「JRに行ってICOCAを出せば、チャージから手数料を引いた上で500円つけて、いつでも買い取ってくれる。」といった「感じ」でご理解いただくとよろしいかと思います。

• t78abyrf9c
回答No.3

お金を払ってますから、ICカードを”買ってる”と思われても無理ありませんが、JR側にとってはカードを”貸してる”に過ぎません。 つまり、500円がカードのレンタル料みいなものです。 万一、カードを無くした場合は、500円が返金されません。 下記の約款にも「第13条 当社はICOCA乗車券を発売するにあたり、ICカードを旅客に貸与するものとします。」と書かれてます。 http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/covenant_iccard.pdf カードの裏面にも、「本カードの所有権は当社に帰属します。」の表記と、返金に関する記述があるはず(Suicaには記載有り)ますので確認してください。

回答No.2

元駅員です。 その質問はとても多いです。 答えは預かり金です。 カードが不要になれば切符売り場で500円を返金してもらえます。 ご安心下さい。

• kuma-gorou
回答No.1

デポジット料です。 不要になれば返金してもらえます。