• ベストアンサー

交通系ICカード、なぜPASPYはかやの外?

広島県内は、PASPYがあればJR以外全部OKで、かつPASPY割引があってお得。 でも今回の交通系ICカードの相互利用の対象外。 結局ICOCAとPASPYの両方を持たないとダメ。 なぜ、PASPYは、交通系ICカードの相互利用の仲間に入れてもらえない(入らない)のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • townser
回答No.2

採算が合わないから、だそうです。 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201302260149.html nimocaでは相互利用のために5億円の費用が掛かっているようです。 http://sankei.jp.msn.com/region/news/130323/fkk13032302160001-n1.htm その他諸々の事情で今回は見送ったようですが、今回の相互利用で各社の様子がわかりますので、それをみて、投資効果があると判断されれば、相互利用の仲間に入るのでしょう。

maronwan6502
質問者

お礼

あ、そういうことですか。!(^^)! わかりやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Kon1701
回答No.3

今回の相互利用の対象外のカード、まだまだありますよ。私の地元でも、隣県でも残っています。地元のカードはバス専用です。もっとも、地元のJRがまだ使えないのでSUICA等は旅行/出張用になっていますけど。 費用のこともあるでしょうね。全国で統一するには難しいことも多いようです。組み合わせが数億とおり? と聞いたような気もします。検証も大変でしょうね。

質問者

お礼

Wikiで見ますと、対象外のカードたくさんあるようですね。 ありがとうございます。

• bin-chan
回答No.1

「引き去り時に10%割引するから」と思います。 相互利用可能なところは、割引が無いか、請求時に割引。

質問者

お礼

PASPY割引は、かなり複雑なPASPY定期券との乗継などにもにもしっかり対応しています。 ということは、割引なしにも対応できるはず。 なんだか納得できないのですけど.... ありがとうございます。