• ベストアンサー

今年は産卵しそうにないオオクワガタのペアを同居させ続けるのは良くないのでしょうか?

SCM435の回答

• ベストアンサー
  • SCM435
回答No.1

こんにちは。 仲良くしているのであれば、このまま一緒に冬眠させても大丈夫だと思います。気温が15℃以下になって来ると冬眠にはいりますが、現在のマットの量はどの位ケースに入っていますか?冬眠させるにはマットをケースの底から少なくとも10cm以上は入れる必要があります。あと乾燥に気をつけてマットの水分を少し多めにすると良いでしょう。 来春の交尾後は♀に産卵に専念させるため♂を別のケースに移すのが良いです。 がんばって!!

kichitarou
質問者

お礼

SCM435様 ご回答をありがとうございます。 マットは5センチくらいしか入れていませんので、もっと入れたほうが良いのですね。 15度に近づいてきたら、マットを追加します。 交尾後は「別居」させるようにします。 来年が楽しみです。 頑張ります!