オオクワガタの飼育について

このQ&Aのポイント
  • オオクワガタの飼育についての質問とアドバイスです。
  • 昆虫ゼリーの安価な通販サイトの情報や、ゼリーの品質がクワガタ虫の健康に与える影響について知りたいです。
  • 産卵に朽ち木が必要か、菌糸瓶は必要か、産卵シーズンはいつかについての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オオクワガタの飼育について

こんにちは。 先日、オオクワガタのつがいを入手しました。(クワガタを買うのは初めてです) とりあえずの目標は、産卵~幼虫育てです。 情報を慌てて集めているのですが、分からないことがいくつかあります。 そこで質問です。 1、ネット通販で、安く昆虫ゼリーを売っているサイトはありませんか?? (ちなみに今年はカブト虫を飼っていたので50個298円のゼリーをコーナンで買っていました) 2、ゼリーの質によって、クワガタ虫の健康状態が目に見えて変わるのでしょうか? 3、 朽ち木を入れないと産卵しないのでしょうか? (カブト虫は土の中に産卵していましたが…) 4、菌糸瓶は絶対に必要ですか? 5、産卵シーズンはいつですか? 6、京都の昆虫専門店を御存じでしたら教えて下さい。 その他初心者へのアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.1

こんばんは。 ご質問の順にアドバイスさせていただきます。 1 私の知っているお店の中で最も安いエサを販売するショップです。 http://www.kingss.com/ 2 産卵前・中・後のメス、冬眠前後のオス・メスには「高タンパク質」とか「動物性タンパク質混合」の表示のあるゼリー(ちょっと高価です)を与えるようにしています。それ以外の時期は値段の手ごろな商品で十分と考えています。 3 オオクワは朽木に産卵します。ショップで産卵木用の木を売っていますので入手しましょう。 4 菌糸ビンは幼虫の飼育に使用します。メスが産卵し、産卵木から幼虫を取り出したら、幼虫を菌糸ビンに移して飼育します。 5 産卵シーズンはおよそ6月から9月くらいまででしょうか。 6 適当な検索キーワードで京都のショップがヒットすると思いますが、 ★http://www.fortech.co.jp/community/dealer/dealer_901.htm からお近くのショップを探されるといいと思います。私はエサ、飼育用品、産卵木など細かくカテゴリーを分けて通信販売を利用しています。 京都の近くで奈良県に私が通信販売で利用するショップがあります。ここは飼育用品がお安いのが特徴です。 ★http://www.naraoo.com/ その他 オオクワ飼育のノウハウについては、独自のホームページを立ち上げている方が多いです。3箇所ほど紹介させていただきますのでぜひ参考にしてみてください。 ★http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/7410/yasushi40_001.htmhttp://www.hi-ho.ne.jp/shiori-yura/sub2.htmhttp://village.infoweb.ne.jp/~fwhp0846/index.htm

manismanis
質問者

お礼

さっそくの御回答、本当にありがとうございます! 朽ち木はすぐに必要ないみたいなので、とりあえず来週探しに行きます。 ゼリーは、近所のコーナンでずっと売っているといいのですが、秋になって取り扱いがなくなれば通販を利用しようと思います。(御紹介いただいた通販サイト、かなり安いですね!) まだまだこれから勉強!  頼れる友達が 周りにいなかったので、大変参考になりました!

関連するQ&A

  • スマトラヒラタ アチェの飼いかた

    教えてください。(スマトラヒラタ アチェと言うクワガタを飼う事になりそうなので) 国産のオオクワガタと飼育が違うのでしょうか? 例えば、 幼虫時はヒラタケ菌クヌギオガ等の菌糸ビン? 成虫でのエサは昆虫ゼリー? 産卵はクヌギ等の材産み? 飼育温度25度位? すみません宜しくご指導下さいませ。

  • オオクワガタの飼育方法を教えてください。

    オオクワガタのペアを飼っています。ペアで飼育するのは初めてです。 自前のくぬぎをガリガリかじっているようです。 まだ6月なのですが、もしかすると産卵前の行動なのかな?と思い、 産卵木を用意しようと思います。 (趣味で育てています。売ることは考えていません。 もし増えたら近所の虫好きの親せきに分けてあげたいです。) 1.オスとメス各1匹ずつなのですが、産卵木は1つで良いでしょうか? それとも多い方が良いのでしょうか? 2.もし木に産卵したら、必ず菌糸瓶を用意すべきですか?   菌糸瓶は必ず飼育過程で必要ですか? 3.土や木をレンジでチンして小さな虫を退治してましたが、 産卵となると小さな虫やハエ、カビが発生すると思います。 その対策はどうしたらよいでしょうか? 1~3、どの項目でもかまいません、何かご存じでしたら教えていただけないでしょうか? その他、成虫と幼虫を初心者が飼育するにあたり「こうしたらいい」といった 情報があれば教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • カブトムシ幼虫飼育と菌糸瓶

    友人から、国産カブトムシの幼虫(3齢)を5匹譲り受けました。 友人の子供がもらってきたらしいのですが、友人宅では飼育は無理ということで、動物が好きだからという理由で、私のもとへ・・・ もちろん、私も、引き受けたからには、5匹全員を元気な成虫にさせてあげたいと思っています。 カブトムシ・クワガタ専門店から、カブトムシ幼虫に使えるカブトムシマットとガラス瓶(空気穴加工済)を購入し、1匹ずつ、ガラス瓶で飼育しています。 ところで、ここからが本題です。 幼虫を譲り受けた際、友人から「これも使えると思うから」と「菌糸瓶(未開封)」もいっしょに受け取りました。 しかし、調べてみたところ、菌糸瓶は、クワガタの幼虫飼育で使うもので、カブトムシで使っている例を見たことがありません。 クワガタの幼虫を育てている人がいれば譲ろうかとも考えたのですが、残念ながら、いませんでした。 このまま無駄にしてしまうのももったいないと思うのですが、 「カブトムシ幼虫(3齢)の飼育における、菌糸瓶の有効な使い方」 などは、ありますでしょうか? まだ、体色は黄色味を帯びておらず、蛹化するまでには、もう少しかかりそうな感じの子たちです。 未発酵のマットを購入し、現在使用しているマットと混ぜ、そこに菌糸瓶の中の菌糸を少量混ぜて、攪拌を繰り返して、自作の発酵マットができないものかとも考えているのですが、自作マットを発酵させる際に使うのは小麦粉がメジャーだと聞いていますし・・・ カブトムシ飼育に詳しい方いらっしゃいましたら、もしも菌糸瓶の有効活用方法があれば、ご教授願いたいと思います! よろしくお願いいたします。

  • コクワガタの幼虫が20匹いたのですが、一匹づつ分けるべきですか?

    こんにちは。コクワガタの雄雌を夏から一緒にしておきましたら、幼虫がいる気配がするので、昆虫マットや朽木を割ってみました。すると、びっくり!20匹の幼虫と雄雌の成虫が生きていました。 とりあえず、成虫は別のケースにうつしましたが、幼虫達は、クワガタの本によると、菌糸ビンに一匹づつ入れるもののようですね。でも、小さなコクワガタも菌糸ビンに一匹づつ入れるべきでしょうか? 大きなケースにまとめて入れておいても大丈夫ですか?

  • オオクワガタ の 幼虫飼育について教えてください!

    去年の4月に成虫になったオオクワガタの成虫ペアを飼っています。 オオクワを、しかもペアで飼うのは初めてで分からないことだらけ なので、こちらで教えていただきたくて質問させていただきます。 この7月、オオクワガタメスが木をかじっていたので、産卵の行動だと思い、産卵木を購入し、セットしました。 その産卵木には、クワガタの体が入るくらいの穴がたくさん開いています。 そろそろ木を割って、幼虫を取りだす段階だと思います。(ちょっと遅いかも!) 木の穴からは、木くずが出てきているので、幼虫がいるのではと思います。 幼虫を割り出したあと、どのようなマットを選び、どのように幼虫を飼育すれば良いか教えてください。 できれば大きい成虫になってほしいのですが、大きさにはそこまでこだわりません。 簡単で、常温で育てる方法を教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • オオクワガタの孵化直後

    私はオオクワガタを菌糸瓶で飼っていたのですが もう出しても大丈夫だろうと思いクワガタを菌糸瓶から出してみたら  頭などはもう黒くなっていたんですが羽がうっすらまだ茶色くて これは出していいタイミングだったのか?と思い  心配になったのでみなさんに質問しました。

  • オオクワガタ 産卵材

    国産オオクワガタの産卵 菌糸ブロックのではやはりアカンかったので今度は普通の産卵材の方でやってみようと思うのですが、 クヌギ材やナラ材の普通の木の産卵材? と 菌糸の産卵材? がありますが、やはり菌糸の産卵材の方が孵化した直後から菌糸食べれるのでサイズには有利なのでしょうか? それとも、普通~の産卵材(クヌギやナラ)でも変わらないですか? 普通の木のような?クヌギ材やナラ材でやり出来るだけサイズも大きいのが という場合は 孵化し幼虫になるまで待つのではなく、卵の段階で割だし菌糸のプリンカップ(や産卵に使用した発酵マット?)などに入れる必要ありますか? それとも、幼虫になって安全に割だしてもサイズには影響ないですか?(菌糸の産卵材でも 普通の産卵材でも サイズには影響ないならそこらの普通の産卵材でいいのですが・・) 産卵材ですがそこらのペットショップやホームセンターにある産卵材はどうなのでしょうか? 専門ショップの方がいいのでしょうか?(そこら辺の と 専門ショップの とではサイズが違ってくるとかあるのでしょうか?) これら産卵材でオススメなとこありましたらお願いします(何より質クオリティーがよく、送料込みでお安め だとか)

  • オオクワガタの産卵について

    一年前に知り合いからオオクワガタのオスをもらいました。 そしてたまたま公園でクワガタのメスを拾い、一緒に育てていました。 詳しくないのでそのクワガタのメスの種類は分かりません。 しかし、今年になって、幼虫がいることが発覚しました。 産卵後メスは死んでしまいました。 ここで疑問ですが、そのメスはオオクワガタなのでしょうか? それとも別のクワガタの種類でも交尾して産卵することが可能なのでしょうか? 画像も添付しておきます、このメスの種類は何でしょうか?

  • オオクワガタの飼いかた

     小学生の息子がオオクワガタを飼いたいと言い出して 困っています。 カブトムシは子供の頃から飼っているのでいいのですが クワガタはむずかしそうで飼ったことないんです。 カブトのように昆虫マットをひいてクヌギを何本か入れておけばいいのですか? なにぶん初心者な者で初歩から教えてもらえませんか?

  • オオクワガタ幼虫について

    現在オオクワガタ幼虫を飼っています生年月日は6月1日です1本目にいれて3ヶ月たって2本目の菌糸ビンに入れるときに重さは21gでした予定では3本目に羽化させます  この幼虫は成虫で80mmにできるのでしょうか? 

専門家に質問してみよう