• ベストアンサー

連絡がマメだけど、付き合ってるのかわかりません。

他の方のご意見が頂きたく、質問します。よろしくお願いします。 私も彼も20代後半です。2ヵ月前に知り合いました。 相手は連絡がマメで、毎日メールを送ってくれます。 今まで数回デートをしました。しかし、この関係が恋人関係なのかよくわからず、もやもやしています。 (1)「付き合おう」等の言葉がない 私は言葉よりも行動を信じようと思っていたので、メールや会っている時の態度で 彼は私のことを考えてくれているように感じ、幸せだと思っていました。 しかし、仲の良い友人数人に話したところ、 「付き合ってるかどうか言葉で確認するのは重要だから、早いうちに確認した方がいい」 と全員が言うので、少しずつ不安に感じてきました。 (2)会う回数が少ない お互い仕事をしているし、特に彼は残業が多いし不定休なのもあって、 なかなか会うことができません。多くて月2回くらいです。 (2)に関しては仕方のないことだとは思っていましたが、 (1)のこともあってだんだん2人の関係に不安になってきています。 みなさんにお伺いしたいのは、 a)付き合っているのか、はっきり言葉にして確認するべきなのでしょうか? b)言葉で確認していない場合、みなさんはどこで交際していると判断しているのですか? ということです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98352
noname#98352
回答No.2

私は女ですが、逆にその相手の男性が(勝手に)付き合っていると勘違いしていた事があります。私も確かに好きだったけれど、全く付き合う気はなかったので驚きました。 ・・なので、そういうケースもあるかと思います。 でも、彼もあなたに惚れているような感じはあるんですよね?彼女はいなさそうなんですよね? そうなのであれば、かなりの確率で「付き合ってる」のではないでしょうか。 私も言葉がすべてだとは思いませんし、「これって付き合ってるの?」といったような甘酸っぱい時期も素敵だと思うから言葉がなくてお互い愛し合っていて・・といったところから始める恋も素敵だと思います。 なので、私は必ずしも言葉にして確認すべきとは思いません。だから「私たちって何なんだろうねぇ・・」だとかポツリと呟いてみるとか、直接聞くよりも小悪魔っぽく聞いちゃえばいいような気がします。 Bはお互い明らかに好いていて、一緒にいるのが、連絡を取り合うのが自然になったときでしょうか? 私は質問者様より大分年下ですが、彼とのデートはお互い忙しく月に1回出来たらいいほうです。だから回数には不安は感じなくて良いと思いますよ^^

Luxemburg
質問者

お礼

akane-R様、ご回答ありがとうございます。 >その相手の男性が(勝手に)付き合っていると勘違いしていた事があります。 まさにakane-R様が仰るように、このことも心配だったのです。 相手には彼女はいないですし、休みが合った時には会いたいと言ってくれ、休みも合うよう努力しているようなので、 私のことを思ってくれているのかなと、私は受け止めてました。 でも、私の勘違いだったら怖い話ですよね・・・^^; >「私たちって何なんだろうねぇ・・」だとかポツリと呟いてみるとか はい、こんな感じで自分の気持ちを伝えて、相手の反応をみてみようと思います。 >Bはお互い明らかに好いていて、一緒にいるのが、連絡を取り合うのが自然になったときでしょうか? なるほど。これも参考になりました! akane-R様は私よりだいぶお若いということで、「いい歳した大人が!」と思われてると思いますが、 丁寧にご回答くださってありがとうございます。 akane-R様も、彼と長くお付き合いされることをお祈りしております!

その他の回答 (3)

  • 0mame3
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

確認はされた方が良いです。 これは経験談(現在進行形ですが・苦笑)なのですけど よく会うようになって連絡もそれなりに取ってて それでも私は片思いって思ってたのですが 同じように体の方まで…となったからはっきりと言葉は無くとも もう大丈夫だろうと思ってたんですよね。 ある日…お互い好きなお店のオーナーに「付き合ってるんでしょ?」と突っ込まれて 曖昧にしてたら更に「え?まだ付き合ってないの?」と聞かれ 彼が「はい」と答えて。。。えぇー違うの?!みたいな… そしてその後、ほんとに好きだけど今は付き合えない、と(^^; 前回の傷が癒えてないんですね、彼。 なので今は変わらず仲良くしつつも“待ち”の状態です。 と、いうようなことは残念ながら十分有り得るので モヤモヤして心配して悩んでしまうのであれば聞かれるのが一番です。 「今更だけど私はどんな存在?」という感じで良いので… どうしてもムリならウチのような突っ込みを入れてもらうのも手です。 ただしお互いにちゃんと知ってる人が良いですね。適当に流される可能性ありますし。 プロポーズの言葉は無かった、なんて時々聞きますけど それとこれとはやっぱり違うんだなぁと実感しましたから(苦笑) それと、ウチも休み合わないし70キロ離れてるんであまり会えないのですが 連絡はそれなりに取り続けておくのは大事やと思います☆ お相手が頑張って合わせてくださるなら少々我がまま言っても大丈夫です!

Luxemburg
質問者

お礼

0mame3様、ご回答ありがとうございます。 私と似たような経験をお持ちということで、とても納得がいきました。 「もう恋人みたいなものだろう」と思っていても、 相手が同じように思っているかはわからないのですね。 周りの人に突っ込みをいれてもらうのは難しいので、まだ先にはなりそうですが、 他の方のご意見も参考にしてさりげなく聞いてみようかなと思っています。 余談ですが、0mame3様の語調が彼と似ていたので、すごく親近感がわきました^^ 0mame3様も相手の方と仲良くすごされてくださいね!

回答No.3

 こんばんわ。  なにかしらの手段で、確認することは極めて重要です。  言葉で確認できるのであれば、それが一番いいでしょう。    なぜか?  それは、2人で、いろいろなところに遊びに行ったり、旅行をしたり、お茶をしたりしたとしても、それは恋人関係でも友達関係でも、いずれの関係においてもできるからです。    だから、あなたが、恋人関係だと思っていて、相手が友達関係だと思っていたとしても、成立してしまうんですね。  なので、確認する必要があるんだと思います。    b)はありえません。言葉がないと、いつまでたっても心の中に「自分たちは、果たしてつきあっているのかな?」という想いは消えないと思います。

Luxemburg
質問者

お礼

pirukuru51様、ご回答ありがとうございます。 >それは恋人関係でも友達関係でも、いずれの関係においてもできるからです。 そうですね。そう言うこともできますよね・・・。 やっぱり確認した方がいいのかな、次回会った時に聞いてみようかな、と考えているところです。

  • toxicsaya
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.1

a)そうですね、現に質問者様が不安に思うなら、言葉で確認したほうがいいと思います。ストレートに「付き合ってるの?」とか言うんじゃなくて、ちょっといい雰囲気のときに「好きだよ」って伝えてみるとか。 b)質問者様の場合、忙しいのに毎日メールっていうところがポイントのような気がします。もし今付き合っていない状態だとしても、かなりいい感じだと思いますよ。 あとはスキンシップとか・・かな??

Luxemburg
質問者

お礼

toxicsaya様。ご回答ありがとうございます。 そうですよね、今モヤモヤしてしまっているなら、確認して安心した方がいいですよね。 友人たちがなぜ「確認しておけ」と強く言うのか理由がわからないのですが、 みんながみんな言うので不安になっていました。 それと、このカテゴリーで書いていいものか迷って書かなかったのですが、すでに体の絆はあります。 ですから、会っている時は、手を繋ぐ等の彼からのスキンシップはあります。 >忙しいのに毎日メールっていうところがポイント そうですね、忙しいのに毎日メールくれることに感謝しないといけないですね・・・。 >ちょっといい雰囲気のときに「好きだよ」って伝えてみるとか。 これはいいですね、参考になりました! 次に会うのはまだ先ですが、自分の気持ちを伝えて彼の反応をみたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼が愛情表現をしてくれません

    付き合って3か月、私26歳、彼36歳です。 知り合って1か月半で私から告白しました。彼は私のことを「好きだとは思うけど、付き合うことは考えていなかった」と言っていました。自分と付き合うより、他の人と付き合った方が私が幸せになれるだろうと思っていたようです。 ですが、恋人として交際してくれることになりました。 私は普段から彼のことが好きだという気持ちを伝えているのですが、彼からはまったくそのように表現してくれることはありません。単刀直入に「私のこと好き?」と聞くのは嫌なので、「交際を続けてくれているし、デートにも誘ってくれているから私のことを好きでいてくれているんだろう」と無理に思い込んでいました。 恋人として、キスをするのも私からで、「もう1回」とおねだりしても拒否されます。もちろん、身体の関係はありません。 私は彼に好きでいてもらえているのか自信がなく、不安になって「彼氏・彼女」の関係なのか尋ねてみると「そのように関係や気持ちを確認をされるのはいい気分がしない」と言われました。 彼のことが好きなので、そのような考えも理解したいと思いますが、彼も私のことを好きでいてくれているなら、言葉による愛情表現をしてほしいと思うのです。 みなさんはどのように感じられますか?ご回答よろしくお願い致します。

  • 恋人と連絡が頻繁じゃなくても会えなくても不安ない

    恋人と連絡が頻繁じゃなくても 、滅多に会えなくても、不安にならないのはなぜでしょうか? 相手は言葉の少ないひとです 以前の恋人とは、メールが帰っ てこないだけで不安になってい ま した。 なんの違いでしょうか … わからないって変なんでしょうか わかるものですか?

  • 連絡が自由につかない恋人と付き合えますか?

    皆様が、もしも、そういう恋人を持ったらどうしますか? という質問をさせてください。 『貴方に恋人ができました。 しかし、その恋人が教えてくれる連絡方法は、 フリーメールアドレスのみです(携帯ではなくPCの)。 貴方は、一切、恋人と電話連絡ができません。 電話会話できません。 貴方は、その恋人と穏やかにストレスを感じず、付き合うことができますか?』 上の、『』の質問に答えてくださると嬉しいです。お手数ですが、お願いします。 *** 以下、私個人のことを書きます。 私は、今つきあってる彼氏に不満です。 不満は色々あるのですが… 電話連絡が一切とれません。 連絡とれるのはメール(携帯ではなく、ネット)のみです。 私は彼氏に自分の家の電話番号を伝えてますが、彼氏は絶対にかけてくれません。彼氏は、家の番号を教えてくれません。携帯の番号は、会社から支給されているケータイの番号しか教えてくれません。 友達にこのことを相談したら、 「そんなのありえないよ!おかしいよ! 絶対に怪しいから、絶対に他のまともな男とつきあったほうがいい」 って言われました。 私もそう思います(-"-;) このことがストレスになりすぎて、私は欝になっています。 ”楽しい”、”普通の”、”幸せな”男女交際をするのが私の願いです。 彼との交際状況は、私の望みから完全に外れてしまっています。

  • なぜ連絡してきたのでしょう

    私は、30代です。 つい2週間ほど前に、結婚を前提に付き合っていた彼と別れました。 別れた理由はとても複雑なのですが、彼の仕事やプライベートでの環境が変わり、 先が見えなくなったので、 もう私と今までのような付き合いはできないと言われ、別れました。 このまま幸せになれると思っていた私にとっては、本当に本当に辛い別れでした。 でも、彼は最後の別れ話の時も、終始、不機嫌な口調で、 まるで『悪いのは自分のせいじゃない』と言わんばかりの態度で、 『僕が変わったんじゃない。僕の周りの環境が変わってしまったんだ』と言いました。 付き合ってる時も、色々ありましたが、正直、最後までこんな態度って・・ 悲しいのと辛いのと無念さと・・色んな思いに押しつぶされそうな気持ちでした。 (今考えると、彼も精神的に追い詰められていたのかもしれませんが) 私は、少しでも良い思い出として終わりたかったので、『貴方と出会えて幸せでした。ありがとう。』 と言うと、彼はしばらく泣いていました。 そして彼は、『嫌いになって別れる訳じゃないから、連絡はしていいよ』と言ってくれました。 でも、このときの彼の態度からして、 彼のほうから連絡してくることはまずないだろうな、と私は思っていました。 そして私は、辛いながらも、前向きに生きようと、 彼には一切連絡せずに、良い思い出にしていくつもりでした。 すると、今日その彼からメールがきました。 内容は、別に復縁とかそういったものでは全くなく、『区切りがついた訳ではありませんが、 なにかが変わると信じたいです。お元気ですか?』といったようなものです。 この『区切り』という言葉が、私への気持ちという意味なのか、 自分の環境のこと言ってるのか分からないのですが、 そもそも、彼はなぜ今頃また私にメールを送ってきたのでしょうか? 別れてから、まだ2週間です。冷やかしのつもりなのでしょうか。 しかも、交際中、彼は私のことを呼び捨てにして呼んでたのですが、 このメールでは『○○さん』となっていました。分かってはいるものの、 改めて、私はもう彼の恋人じゃないんだなぁと思い知らされたようでショックでした。 彼のことを忘れようと必死で頑張っているのに・・・正直つらいです。 返信はまだしていません。というか、なんて返せばいいのか分かりません。 皆さま、このような男性の心理って、どう思われますか? 深い意味はないのでしょうか。ただ彼はもともと思慮深い性格で、 あまり意味のないことをしないタイプです。 しかも、『お元気ですか?』と疑問文が入ってるので、 普通に考えると、返信を期待してる内容ですよね。 皆さま、どうかご意見をお聞かせください。

  • 恋人との連絡は週に何回ぐらい?(付き合いが1年以上の方で)

    タイトル通りですが恋人との連絡は 週に何回ぐらいしていますか? 私と彼の場合、(付き合って1年)まずメールでの連絡は全くしません。 (お互いメールでの連絡は苦手だからです) 電話のみで週1回で会う前日の日に連絡をもらいます(又は私から連絡する)会う回数は必ず週1、2回は会っています。ただ・・彼からの連絡の回数が付き合った当時より少なくなってきたような感じがするし用事があんあるときだけ連絡してくるという状態になりました。会う回数は特別変化はありません。 皆さんは付き合ってから会う回数やお互いの連絡の回数に特別変化ありますか?

  • 連絡ほとんどなしでも平気ですか?

    こんにちは!! 皆さん恋人と1週間にほとんど連絡とらなくても平気ですか? 私は絶対連絡して!とは思いませんが全然来ないと若干へこみます。 相手が仕事で毎日残業、休日も出勤とかだったら連絡は控えますか? 1ヶ月ほとんど会えなくても大丈夫ですか? 私の場合、彼が上記のような状況で疲れてて、会えません。 私から疲れてるししょっちゅう会うのは控えようと言ったのですが^^; 1週間に1回私からメールだけ送ります。あまり返信がないのは承知の上で。 学生と社会人はこうゆうところで問題が出ますよね。 皆さんどうやって上手く付き合っているのでしょうか??

  • 恋人とのメールの頻度 ドライ・マメ

    友達数人と「恋人とのメールの頻度」について話していました。 簡単にいうとメールをしたいか、したくないかでした。 メールしたい&マメ派の意見  恋人はやっぱり友達とは違う特別な絆があるんだから、毎日少しは繋がっていたい。  何通も欲しいとは言わないけどせめて1通は欲しい。恋人と連絡し合ってお互い励まし合う ことで仕事も頑張れる。色んな話をして、デートも二人で話してじっくり決めたい。 メールは連絡用途&ドライ派の意見  メールは連絡する手段。自分の時間を大切にしたい。自分の時間を大切にできない人が恋人  のことを大切にできるはずがない。毎日1通などルールを作ると息苦しい。話したいことが  あるなら会って話せばいい。 あとドライな人は結構辛辣な意見が多かったです。 ・連絡をいっぱいしたい人は連絡頻度で愛情を測る幼稚な人。不安になるのは相手のことを信じて居ない証拠。自立してない人間は将来(=結婚)のことを考えると大変だなって思う。恋人も仕事も友達もみんな平等。自分という柱がしっかりしてない人間が幸せなんてなれないと思う。 僕はどっち派でもないんですが、「別に1日1通で好きな子が不安にならないんだったらそれぐらい送ってもいいんちゃうん?」っていうと、不安になる人は自分の時間を大切にしたいっていう恋人(=こっち)のことを思いやれてないわがままな人だと思う。不安になる気持ちがわからないとのこと。 自立したドライな人が大人で、恋人との時間を大切にする人はやっぱり未熟ですか? 僕はその辺も含めて恋人は相性かなって思うのですが...ドライじゃないと幸せ&魅力がないとは思いませんが...みなさんはどう思いますか?ちなみに集まったのは男だからドライ派が多かったですね。

  • 前の彼女と連絡を取り合う彼との結婚(長文)

    一年前から、3つ年下の男性と交際してます。 彼は、いわゆる熟女好きで、今までの交際相手は全て40代で20代と付き合ったのは私が初めてです。 付き合い始めて一ヶ月頃、彼の行動が怪しすぎたので、別れを覚悟で携帯を見てしまい、前の彼女達と連絡を取り合ってる事を知りました。 内容もひどいもので、大好きだよ、愛してるよって数人に送っており、女性からも下ネタのメールとか来てました。ゾッとしました。 「さよなら」と告げましたが、泣かれたので許してしまいました。 でも、男の涙には何の意味もないと分かりました。 あれから数回裏切られ、喧嘩したり別れ話をしたりしましたが別れることが出来なくて、それならば、もう携帯なんて二度と見ないと決めて、良い感じで交際を続けてきました。 彼なりに、縁を切れる?女性とは切ってくれましたが、どうしても切れない人が一人だけいます。 おそらく、7年前に別れた3年間付き合った最初の彼女だと思います。 今でも頻繁に、主に電話で連絡を取り合ってます。2日に一回くらいかな。 私自身、別れた恋人と今でも連絡を取り合うなんて事は、想像も出来ない事で不自然な感じさえ受けてしまうのですが、彼にとっては普通の事で、価値観の問題なのだろうとは思ってます。 だから、きちんとした友達なら友達でいれば良いと考えるようにしてました。 しかし、彼から「結婚を前提に付き合おう」って言われてから不安になってきました。 彼からは「親友みたいものだから、切れと言われても困る」とだけハッキリ言われており、私はその女性がどのような人なのかも全く知りません。頻繁に連絡を取ってるとだけ認識してるため、大きな壁を感じてしまいます。 それに結婚をしても、ずっと連絡を取られるのだろうかって考えてしまいます。 相手の女性は一人身で彼氏もいないようです。せめて、その女性に恋人や旦那がいてくれたら、本当に友達なんだなって思えるのですが・・。 私も結婚となると考えてしまいます。旦那にとって、自分が一番の親友で恋人で母となれる存在が憧れでした。 でも、今の私は何なのだろう・・彼の何になってしまうのだろうって不安なんです。 私は彼と別れる気持ちは余りなく、出来れば、よりお互いを理解していきたいと思ってます。でも、前の交際相手との関係について理解に苦しんでます。 彼に聞こうと思っても、余り詳しく話してくれません。これが原因で喧嘩ばかりを繰り返したので禁句状態です。 恋人から友達になると言うのは、どう言う感覚なのでしょうか。 個人的には、より深い信頼関係を築いたが訳があって納得の良く綺麗な別れた方をした人たちが友達になれるのかなって感じてます。 それに、そこまでして連絡を取り合う元恋人の存在と言う友達は、通常の同性の友達とも違う気がします。 別れても嫌いになったり拒否せずにいるって、すごいとは思います。 でも、私が嫌がってるのを知っていても前の彼女と連絡を取るのに、私が前の彼氏や男友達と連絡を取るのは嫌がるのですが、どういう事なのでしょうか? 彼に対して、不信感を募らせてる自分が嫌です。しかし、このまま結婚していいものか不安です。

  • 毎日連絡しますか?

    みなさんは恋人に、どのくらいの連絡を決まった回数しますか? 何か言いたいことがあるとか、伝えたいことがあるとか、次のデートの約束などの特別な連絡を抜きにして、二人の決め事のような連絡、ありますよね、それはどのくらいでしょうか? 付き合って2ヶ月同じ26の彼氏が居ます。 彼は、連絡が一日あいても問題のない人です。私はダメです。寂しいし、不安になります。 仕事に行く前・帰宅・寝る前くらいのメールは当たり前だと思っていましたが、彼は私の義務的連絡を理解できないし、できないと言います。 一般的な意見を取り入れれば、問題が解決するのかとかそういうことではないかもしれません。二人が納得できる付き合いがいいのだとわかるのですが、彼は私のことを理解してくれませんでした。 私は、我慢しようと思いました。私も気持ちを押しつけるばかりではなく・・・と思ったのですが、そんなことしてたらいつか気持ちが冷めるのかな、と漠然と不安になりました。 連絡不精な彼とうまくやっていくには、私も連絡をあまりしないようにし、彼に何も求めないことがいいのでしょうか・・・

  • 突然連絡が取れなくなってしまって苦しいです。

    40代女性です。一回り以上年上の男性と交際中です。お互い既婚ですが割り切ったお付き合いをしています。お互いとても愛し合っていると思っています。 その彼と突然連絡ができなくなりました。メールのやり取りでは時々けんかになります。言葉の行き違いや遅延など彼がよく怒っていました。すぐに関係は修復できていたのですが、今回は修復できるかとても不安です。先日私の誕生日にくれた電話に出れなかったことから、メールがない。とおこり、1日無視、次の日は心無いメール、私も謝ればよかったかもしれませんが、こんなことくらいで・・・と思い逆に拗ねてしまいました。次の日からメールも電話も無視、約束のデートもキャンセルされました。とても好きでいてくれていただけにたった3日間で顔も見たくないくらいきらいになるのでしょうか?理由もわかりません。連絡を取りたいですが、メールをすると逆効果のような気もします。たった3日、メールが原因でこんなに嫌いになれるものですか?それとも拗ねているのでしょうか?どう対応したらいいか。教えてください。食欲もなくなり夜も眠れないくらい苦しいです。