• 締切済み

電流と磁場

磁場の強さに用いられるA/mとN/Wbが同じなのはどうしてでしょうか?

みんなの回答

noname#96418
noname#96418
回答No.3

無限に長い直線電流Iが、距離rの所に作る磁場はアンペールの法則から  H=I/(2πr) なので、Hの単位は A/m。 一方、磁場Hの中に置かれた「磁荷」mが受ける力は  F=mH で、  H=F/m なので、Hの単位は N/Wb。 見方が違うだけです。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんばんは。 元をN/Wbとして、それをA/mに変換していくことにしますね。 1巻きのコイルに対し、1秒当たり1Wbの磁束を貫いたときに起こる起電力が1Vです。 ですから、 Wb/s = V つまり、 Wb = V・s よって、 元 = N/Wb = N/(V・s) 分母と分子にmをかけると、N・m=J (力×距離=エネルギー)なので、 元 = N・m/(V・m・s) = J/(V・m・s) J/s=W (1秒あたりの仕事=仕事率)なので、 元 = J/(V・m・s) = (J/s)/(V・m) = W/(V・m) W = V・A (電力)なので、 元 = V・A/(V・m) = A/m 以上、ご参考になりましたら。

dookie2008
質問者

お礼

参考にさせていただきます!

noname#110201
noname#110201
回答No.1

さぁ、いくつか説明のしかたはあるかとは思いますが、例えば、 Wb=m2・kg・s-2・A-1 でしょ。 N/Wb=m・kg・s-2 / m2・kg・s-2・A-1 = m-1・A = A/m となりますな。 なお数字は、指数を示しています。 

dookie2008
質問者

お礼

参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 磁場の次元の求め方

    磁場の次元の求め方 磁場の次元がN/Wbになることは分るんですが、A/mになることが分りません。 μ0のN/A^2とWbのJ/Aという次元が分らないことを前提にして説明をお願いします。

  • 電流と磁場

    こんにちは。電流は磁場をつくり、磁場は電流に対して、ローレンツ力を及ぼす。電流は自身のつくった磁場から力を受けることはないのですか?おしえてください。

  • 電流が作る磁場について。

    電磁気学を勉強しています。 ビオ・サバールの法則のところなのですが、いまいち電流素片(でいいのですよね)がつくる磁場についてイメージが沸きません。 特に、電流の進む方向と真横でない場所の磁場についてなのですが、図のように、 ・磁場の向きは真横の磁場と同じようにねじを回す方向に発生して、 ・大きさは電流素片から離れるにつれて弱まっていく、 という具合になるのでしょうか?

  • 電流と磁場

    現象論としてではなく根源的な問題として、電流(電荷の動き)がそのまわりに磁場をつくり(エルステッド)、磁場の変化が電流を誘起する(ファラデー)のは何故なのか、まだ解明されていないのでしょうか?

  • 微小電流が作る磁場。

    無限に長い直線電流Iがつくる電場を、ビオサバールの法則より求めよ。 という問題につまづいてなのですが。 解答では、 まず電流に沿って、Z軸をとり、Z軸上の適当な点Oを原点とし、点OからZ軸に垂直な方向に距離rだけ離れた点Pにおける磁場を考える。Z軸上の座標zの点Zに長さdzの微小電流Idzをとり、この微小電流が点Pにつくる磁場をdHとする… という記述があるのですが、電流が作る磁場って、電流の方向に対して垂直に円を描くように広がるような磁場を作るのではなかったでしょうか?そうすると、点Zから垂直の方向には点Pはない(点Pは点Oに垂直になるように取った。x-y-z座標で言えば(r,0,0))ので、微小電流は点Pには磁場は作らないような気がするのですが…。 よろしくお願いします。

  • 高校物理 磁場の強さに関する単位の定義について

    高校物理の教科書によると、1m離した2つの同じ大きさの磁極が受ける力が 6.3×10^4[N]のとき、磁極の強さを1[Wb]とする、とあります。 さらに磁場の強さは[N/Wb]とあります。これも特に問題はありません。 ただし電流がつくる磁場を考える場合、アンペールの法則によると、 導線に流れる電流は同心円状に磁場を作り、その大きさは次のようになる と書かれています。 H=I/2πr [A/m] 私はこれには非常に拒絶反応を示してしまいます。 まず、教科書にはこれが実験によって求められたものなのか、何かの式から導かれた ものなのか、全く書かれていません。経験則で強さは距離に反比例し、電流の強さに 比例することはわかりますけど、何で2πが出てくるのか、全く説明がありません。 おまけにです。教科書には[N/Wb]と[A/m]等しいと書かれて、説明が終わっています。 これなどは「は?」としか思えません。 何を根拠に等しいと言っているのか、どのような定義をもとに等しいと言っているのか・・・ これは参考書などをみても説明が書かれていません。 私の予想では、たぶん[N/Wb]=[A/m]となるように、1[Wb]の大きさを定義したのか?と 思うのですが、とにかく物理の教科書を読んでいると、キレそうになることが多いです。 どなたか納得できるように教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 磁場と磁束密度について

    こんにちは、 下記を、最新の単位 に直すと、どうなるのでしょうか? 3000 エルステッド → ? T:テスラ 磁束密度 1 Ms/cm → ? A/m :磁場 尚、本質問は、学校の宿題等ではなく、磁気カードの仕様に関するものです。

  • 直線電流による磁場

    磁場コイル、サーチコイルなどを使った実験で直線電流による磁場を求めたのですが、その求めた測定値と、精密測定値とで誤差が生まれました。その誤差についてなのですが、実験中に、サーチコイルを押さえながら測定するのと、サーチコイルに触れないで測定するのとでは違うことに気づきました。 このこと以外に誤差が生じる原因は何があるでしょうか?地球の磁力が影響している・・・なんてありますか? 教えてください!!

  • 二つの導線に走る電流が作る磁場

    こんにちは、続けての質問となり申し訳ないのですが、どうか宜しくお願いします。 図の問題に出会いました。 二つの導線があります。ひとつは通常の一本導線で(導線1)、もうひとつは導線1を囲むような形状の導線2です。おそらく同軸ケーブルと呼ばれる導線のことではないかと思います。問題は、この二つの導線の間に位置する点での磁場の強さ、方向を求めるというものです。 模範解答では、導線2での電流I2は考慮に入れず、導線1での電流I1だけを使って、アンペールの法則から磁場を求めています。 なぜ、導線2の電流は考慮に入れなくても良いのでしょうか。 導線2の構造上な対称性から、導線2からの正味の磁場はゼロとなりそうですが、それを証明する計算式を立てられずにおります。導線1の中心を原点として、P (X, Y)とおいて、導線2の極小部分が作り出すPでの磁場dBをビオ・サバールの法則から求め、これを積分するという式になりそうなのですが、この積分式をどう立てて良いのか分からずにおります。積分式の立て方、また他の解法の可能性も含めて、どうかご教示頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 磁場

    磁場とは? ・なぜ磁場なるものが生れるのか? ・磁場がないと困りますか?