• 締切済み

磁場

磁場とは? ・なぜ磁場なるものが生れるのか? ・磁場がないと困りますか?

• 地学

みんなの回答

• BookerL
回答No.5

>そうです >地球磁場のことです  あ、そういうことでしたか。  地球磁場が生じる主な原因は、地球の核の中の電流だといわれています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%A3%81%E6%B0%97#.E7.99.BA.E7.94.9F.E5.8E.9F.E5.9B.A0  電流がなぜ弱くならずに流れ続けるのか、ということについては「ダイナモ理論」というので説明ができるそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%A3%81%E6%B0%97#.E3.83.80.E3.82.A4.E3.83.8A.E3.83.A2.E4.BD.9C.E7.94.A8 >それから発電所は >磁場があるところを選んで建設しているわけですね?それますが・・・  「発電に磁場が必要」というときの磁場は、地球磁場のことではありません。(質問者は、「磁場」とは地球磁場のことだけを指すと思っていらっしゃるのかな?)  普通の磁石のまわりにも磁場はできますし、電流を流せばそのまわりにも磁場ができます。地球磁場は、地球内部の電流によって生じた磁場です。

• tpg0
回答No.4

地球は鉄分を多く含んだ惑星だから、太陽風(プラズマ)の影響で磁場が発生してるのです。 その証拠が磁気嵐です。太陽風の影響で地磁気が簡単に減少します。 電離層も磁気嵐の影響を受けて、短波電波が伝搬しなくなります。 磁気嵐は、オーロラ目的の観光客が喜ぶだけです。 地磁気が太陽の影響を受けている事が明らかであるなら、磁場が無いは太陽が無い事になるので地球上の生命は存在しない事になります。

• vsl2000
回答No.3

地学のカテで質問しているということは、もしかして地球磁場のことですか?  

sgi1962
質問者

補足

そうです 地球磁場のことです それから発電所は 磁場があるところを選んで建設しているわけですね?それますが・・・

• BookerL
回答No.2

>磁場とは?  物理的には「電流に力を及ぼす場所」ということになると思います。磁石に力がはたらくとき、そこには磁場がある、という言い方もできます。 >なぜ磁場なるものが生れるのか?  なぜでしょうね。  電流があるとそのまわりに磁場ができます。「どんな電流があればどんな磁場ができるか」というのはマクスウェルの方程式から決まってきますが、「なぜか」といわれると、「自然がそのようになっている」としかいいようがない気がします。 >磁場がないと困りますか?  誰が困るか、という問題があります。  とりあえずわれわれの生活でいえば、磁場がなければ発電もできず、パソコンも動かせず、インターネットでこんなやりとりもできません。しかし、そいうことを聞きたい質問でもないような気がします。

• tadagenji
回答No.1

ある伝導体に電気が流れるとその周りには磁場が発生します。 自然の原理で、無いと困るとかいうものではありません。 この逆に磁場があると電流が流れる原理で各発電所は発電しています。