• ベストアンサー

女友達=見栄の張り合い?

私は23歳独身女性(彼氏います)です。 時々ここにはお世話になってます。 今回もよろしくお願いします。 元友達のことで気にかかることがあります。 18歳の頃にネットで知り合った同性の友達がいました。 その子とは環境や趣味がとても合いすごく刺激し合える友達でした。 しかし、お互い性格が似すぎててぶつかってしまったりしてしまうことが多くなり21歳位の時に異性&友人関係でもめた件もあり気まずくなり距離ができその子との関係は自然消滅してしまいました。 そして今年の春頃にmixiをしていた私に彼女が気付いたようでメッセが届き、懐かしさもありまた連絡を取り始めました。 しかし、彼女は私に何個か嘘をつきました。見栄ってやつです。 私とのメールでは「今の彼氏と結婚するかも。」と言ってたのにmixiの日記では「1年半位恋愛は休んでる」とか・・・。 あとお互い好きなアーティストも一緒でライブで私が超良席をとれた経験があり悔しかったのか「今度のライブ10列目だよ☆」とメールがきたけど実際はそのライブには行ってなかったり(それもmixiで知りました)・・・。 本当なら本人に矛盾を問い詰めるのが1番だと思ったけど、自分の性格的にも問題があるけどこのまま縁を切ろうと思い彼女とはmixiでアクセス拒否にしてしまいました。(携帯のほうは教え合ってなかった。) 拒否にしてから半年たちますがまだ彼女から足あとがちょくちょく来ます。彼女も何故拒否にしたのかがわからないから気になるのかもしれませんがメッセもしてきません。(似た者同士) なので今更ですが私のほうから拒否した理由をバーンと言ってみようか悩んでます。 でもそれを言ったところで2人の関係は崩れる訳だし嘘をつく友達なんかもうこれ以上かかわらないほうがいいと思い放っておくか迷っています。 自分次第ですが正直彼女から足あとがあると気になることは確かです。 でも彼女の言動が信じられないからもうこれ以上付き合わないのが無難なのか・・・ やっぱ放っておくのが1番でしょうか? 乱れた文章ですがなんでもいいのでアドバイスをお願いします。

noname#195289
noname#195289

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

23歳、女性です。 思っていることを全て伝えて確認すればいいと思います。 お互いにその方がはっきりすると思います。 ネット上からの関係は、良くも悪くもアクセス拒否一つで切れます。 最終的に縁を切るという結論になるのであれば、すっきりしてからの方が、良いのではないかと思いますが、いかがでしょうか。 彼女がどうしてそんな分かりやすい嘘をつくのだろう、という点がすごく気になります。 嘘だと気付いたのは、mixi日記の彼女のマイミク達のコメントからですか? オンラインの友達であれば、mixiに書かなければバレない嘘ですよね。 私ならまずmixiに書きませんが、そんなに頭の回転が悪い方なのでしょうか。 可能性は薄いとは思いますが、 オフラインの友人には言えないことを貴方に打ち明けているのかもしれません。 嘘をついているということが、もしかしたら誤解の可能性もあるかもしれません。 とりあえず、kanana2007さんは相手の方を下に見ているんだな、ということが文面から良く伝わってきます。 相手の方がどんな方か存じておりませんので、 その感覚が合っているのか間違っているのかはわかりませんし、 大前提として相手の方の性格に問題があるのだと思いますが、 見栄を張らせ、嘘をつかせているのはkanana2007さんかも知れません。 以上、参考意見として聞いてもらえれば幸いです。 kanana2007さんなりの、最良の答えが見つけてください。 それでは。

noname#195289
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼女がどうしてそんな分かりやすい嘘をつくのだろう、という点がすごく気になります。 嘘だと気付いたのは、mixi日記の彼女のマイミク達のコメントからですか? toukotoukoさんの言う通り彼女の日記から嘘をつかれたと判明しました 。それを見なければたぶん今でも嘘も気付かずにいたと思います。 このことを他の友達にも相談したら、やはりみんなtoukotoukoさんと同じで「なんでわかる嘘をつくのかなぁ~!?」って言われました。 彼女は負けず嫌いだしプライドも高いから感情だけで発言したりしちゃってあんまり深く物事を考えてないのかなぁって思いました。 見栄を張らせ、嘘をつかせているのはkanana2007さんかも知れません。 それも一理あると思います。 彼女は綺麗で可愛いのにずっと男運がなくその時もちょうど恋愛が上手くいってない時に私が幸せオーラ出してたり、お互い好きなアーティストのライブの良席の自慢を彼女にしちゃったりしてたから悔しかったのかなぁって思ってます。 でもそれは自分から話した訳でなく話の流れで彼女から聞かれたから私は話したつもりなんですけどねぇ>< 彼女は私よりも1つ年上だから余計に見栄を張りたくなったのかなぁって思ってます。 私も気が小さいのでたとえメッセでも直接思ってることを本人に伝えるのは勇気がいるのでこれからもず~っと足あとが続くようならやはり一言メッセしてみようと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • CherryM
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

22歳の女です。 はっきり嘘について聞くのが1番じゃないですか? それでしらを切ったり、言い訳したりするなら関係を断ち切るのが1番良いと思います。 一度、もめた上でも連絡してくるってことは少なくとも相手はkanana2007さんのことを良く思っているってことだと思いますし。 いきなり何も言わずに切ると自分の気持ち的にもすっきりしなくないですか? とりあえず納得できる嘘の理由がなければ、そういう理由でこれ以上関わりたくないって伝えたらどうでしょう? 正直、自分が満たされてないと小さな嘘ってつきたくなりますからね・・・それが気になるなら仲良くしないが吉です。

noname#195289
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。前にも何度かメッセをしてみようか試みた時もあったけど結局「もう今更いいや・・・」ってなっちゃって今の状態に至るので結局自分の中でも気になってるんだと思います。 これ以上関らないにしてもちゃんと相手に伝えたほうがスッキリしますよねぇ>< 月に2回位のペースで足あとがあるので今度足あとついた直後にメッセしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 仲の良すぎる彼の女友達。

    私には出会って直に付き合い始めて3ヶ月程の彼がいます。 両親や友人とも仲良くしていただいて、毎日のように泊まりあったりと仲のよい関係を築いています。 しかし私も彼も男女問わずお互いの友人を含めてよく遊びに行くので比較的男女関係にはオープンなのですが、彼の女友達の一人があまりにも仲が良くて困惑することがしばしばあります。 その女の子は彼とは3年の仲で元彼女ではないのですが、明らかに彼女の私よりも仲良さげで会話をしていても楽しそうです。 その子と2人で遊びに行くことはあまり無いようですが、てっきり彼と2人で行けると思ってたライブや食事へ知らずに誘っていて3人で過ごすことになったり、3人でいるときは私にも気を使っているようですがもっぱら私の知らない話で盛り上がったり、3人で話せる話でもその子に目を合わせて話したりします。 しかもその内容も「前に二人乗りで2時間くらい遠出したよね笑」「旅行行った時疲れすぎて寝顔やばかったんだよ笑」「(その子)の家の以遠テリアすごいおしゃれなんだよ」「引越ししたから泊まりにおいでよ!」など女友達としては仲の良すぎる関係だと伝わってきます。 3人でいたとしても完全にその女の子を優先で会話をしているようだし、たとえ私と2人でいてもその子とメールをしたり、その子の話を平気でします。 彼のMIXIには、私との写真はゼロなのにその子の写った写真が沢山載っていて肩を組んだ2人のプリクラも堂々とアップしています。 でも彼女という感じではなく本当に仲の良い友達だという感じだし、その子も私は彼の彼女だと意識していて、2人で遊びに行こうよ!などとても仲良くしてくれます。 彼は嫉妬深い子が一番嫌いで、私のオープンな性格が好きなので困惑しても何も言えずに仲良くしています。 私はどういう行動をとって、彼の気持ちを理解すればいいのでしょうか? 何かアドバイスをください。

  • こうなってしまった女友達とどう関わったらいいですか?そして相手は何故私

    こうなってしまった女友達とどう関わったらいいですか?そして相手は何故私に気を遣うようになったのでしょうか? 20代の学生(大学4年の男)です。私には専門学校時代から一緒の女友達がいます。 互いに傷つけあったときもありますが、今の大学に入ってからもメールしたり、一緒に帰って話したりと別に付き合ってるわけではないのですが、友達以上恋人未満に近い特別な関係になっています。 ところがその子が最近付き合ってた彼氏と別れてから「しばらくひとりにしてほしい」と言って、私と一緒に帰って話すことを避けるようになってしまいました。 最初は別れた後だったのでそっとしておこうと思ったのですが、少し気になって別の日に電話で聞いてみることにしました。 そしたら私に対して気を遣うようになったと言ってきたのです。 今でもメールの時や周りといる時は話したりしてくれますが、一緒に帰ったり、二人きりで話すことだけはしなくなりました。 私が話したいことがあってもその子が私に気を遣ってることもあり、私の方も逆に気を遣って電話したり、声をかけづらくなってます。 こういう状況になってしまった女友達と今後どう関わったらよいのでしょうか?そして相手は私に気を遣うようになったのでしょうか? ちなみにその子はどちらかというと大勢といるより、一人や少人数でいる方を好みます。 また、周りを気にし、自ら思いをぶつけることがあまりできない性格です。 私については以前「側にいてくれるだけでほっとする大切な存在」と言ってます。 就活や卒論などで忙しく、擦れ違いがあるために気を遣っている部分もあると思うのですが、自ら思いをぶつけることがあまりできないその子の性格を考えるとちょっと不安なところもあります。 けどお互いに大事な存在であることは確かです。

  • つまらない見栄を張ってしまう性格を直したい。

    つまらない見栄を張ってしまう性格を直したい。 私は自分をよく見せようと、人に嘘をついてしまうことがあります。恋愛では、相手に自分をより素敵にみせようと、大げさに話したり、多少の嘘はお互い様だから仕方ないと思うのですが、日常の人間関係で見栄を張ってしまう自分が嫌になるときがあります。 例えば、それどこで買ったの?と聞かれて、本当は安い店を探して買ったのに、ついデパートで買ったと言ってしまったり、友達が少ないのに多いふりをしたり。。 それほど仲が良い人でもなくても、その場で盛り上がってるように見せたりしてしまいます。。。 大きな嘘はつかないんですけど、事実と細かいところを微調整して人に言ってしまいます。どうせなら大きな嘘をつけばいいのに、微調整するところが姑息で嫌なんです。人間小さくて嫌だなとおもいます。 その時は一瞬満足するのですが、あとで落ち込んだり空しくなるんですよね。こんなこと言ったりしたりして、何になるんだろうって。正直が一番じゃないかって。 こういう性格を直す考え方とか方法とか、アドバイスいただけたら嬉しく思いますので、おねがいします。

  • 男性の気持ちがわからない

    以前セフレと彼女の違いについて質問させていただきました。 今年元旦に彼氏と別れ、その日の内にmixiのマイミクの方と初めて会い、更にその数日後体の関係をもちました。 回答者様半々からセフレもしくは本命に近いと回答をいただきましたが。 そのマイミクの方から【今は誰とも付き合う気が無いし、春まで待ってと言ったけど待たないで欲しい。友達や趣味に時間を作りたい】と言われました。 mixiの方も【気まずいからマイミクも解除でメッセもしない】と言われそれから何もしないで昨日まできました。 自分はその方の顔や気持ちについてはほぼ忘れていました。 元旦に別れた彼氏とはヨリを戻していました。 そして昨日何の前触れも無しにその方からmixiに足跡がつきメッセが送られてきました。 自分としては【メッセもしない】って言ってたのに何故?という心境です。 メッセの内容が【彼氏とヨリ戻せて良かったじゃないか(´・ω・`)】という物でした。 メッセを見た時、全ての事情を知ってる友達に電話をし、相談した所返ってきた言葉がただ一言…【怖い】でした。 その方の真意がわかりません どうしたら良いでしょうか

  • それっきり??

    友達だった子についてです。 中1の時にネットで知り合った子と文通をするようになりました。(その子は私よ り1つ上) 遊んだりしてたのですが、向こうの家庭の事情で文通を辞めることになったんで す。 そして今年の5月ごろに私のプロフィールの足跡にその子から書き込みがあった んです。 それでまた仲良くなり、またメールし始めました。 お互いのホームページを教えあったりしたんです。 ちなみに私もその子も彼氏持ちなんです。 私が日記に彼氏の惚気などを書くと、その子も彼氏の惚気話を日記に書いてきま す。 最初は気にしなかったのですが、次第になぜかネタまで一緒になったり‥。 しまいにその子は 『彼氏に抱かれた☆』 など書いてくるようになったんです。 それを見た私は引いてしまい‥、その子と距離起きたいなと思いました。 そして、何故かその子の別のブログに私の悪口みたいな事が書いてあったんです 。 なんか誤解してるような内容だったのでその子にメールをしました。 そしたらその子も 『ごめん』 と謝ってきました。 そして、その子とこの関係を終わりにしたいと思い、メールしたら 『別にいいよ。てか関係を終わりにするって言い方嫌だから』 と返ってきました。 私は怒らず冷静に 『ごめんね。じゃあ元気でね。バイバイ』 とお別れのメールをしました。 そしてある日、その子がmixiやってると日記に書いてあったのでmixiで検索した ら、その子のページを発見したので足跡を残したのです。 そして何回か足跡を残したあとに先週アク禁にされてました‥。 そんなに私のことが嫌いなのかと思いました‥。 このことについてみなさんはどう思いますか? ちなみに私は18歳です。

  • 男性にとって女友達って?

    考えこんでるわけではないのですが、ちょっと面白いなぁと思ったので、 私の男友達(仮にAとします)について質問させてください。 私:同じサークルに彼氏あり。 A:同じサークルで、私の彼氏のことも知ってる。   サークル外に彼女あり。   性格は、「仲間」が好きで寂しがりや。素直。   ちなみに帰国子女。 Aとは入学当初から3年になる付き合いで家も近く、 ちょくちょくお互いの友達同士で遊んだりします。 メールやメッセのやりとりも多いほうです。 二人でまったり語ってたりもします。 で、ここ最近仲良い度が増してきて、 「Hugしていい?」と聞かれるようになりました。 別にいやじゃないのでHugしたままくっついて話してたり、 あとは軽くほっぺにキスしてきたりします。 メッセでは「卒業までにエッチしたいんだよね」とか エロい会話を繰り広げてます。 でも別におたがいの恋人の話は普通にしてます。 「これって浮気?」というのはまた別に質問を設けるとして、 今回は男性の心理について伺いたいです。 たんに一緒にいる人にはスキンシップを求めたくなるのでしょうか? それともちょっと恋愛っぽい気持ちがあるのか? それとも友情+欲情ってかんじですかね? こういうことあるよ、という方とかいらしたらご意見ください。

  • 彼氏の女友達に嫉妬

    彼氏の女友達に嫉妬してしまいます。 一緒に遊びに行く女友達は、他に好きな子がいたり、友達としてしかみてない子だったり、彼氏と恋愛関係になる確率はほぼゼロに近い女友達だということはわかっています。 しかし、嫉妬してしまうのです。 私も男の子と遊んだりすることもありますし、お互い様なんですが。 彼氏が私のことを好きなことも伝わってきますし、わたしの嫉妬心さえなくなれば穏やかな気持ちでいれるのに!と思っています。 どうすればこの嫉妬がなくなるのか教えてください。

  • 彼氏の女友達

    はじめまして! 前から、気になってる事があって、質問させていただきます。 彼氏の地元の女の子の友達が、うざいです。 彼氏は幼稚園の頃からの付き合いだからと言って、恋愛感情は起きることはない!と言ってくれますが。 心配なのは、その女の子の気持ちが気になります。 彼氏はその娘に、彼女がいると言ってます、でも、決まって夜、よく、電話をかけてきたり、メッセージを書いたお菓子を送ったり、昨日の夜も電話してきたり。 話も、恋愛相談だったりと。 彼氏を信じていないわけではないですが~ なんだか、嫌な気分になります。 その子、彼氏の事好きになってるのでは?と思い質問させていただきました。 とりあえず、彼氏にそういう気持ちがないのは安心してます。そっとしておくのが1番だとも思ってます。 けど、なんだか、気持ち悪いので、どうしたらいいか・・・。みなさんは、どうおもいますか?

  • 女友達を好きになってしまった

    僕は、2年ほど前に知り合った子(Aさん)を好きになりました。 知り合った当初は、Aさんは僕のことが好きだったらしく、メールで猛烈にアピールされてました。 でもその時僕はそんな気はなく、あまりいい返事ができませんでした (でも決して断ったり恋愛対象じゃないなどを言ったわけではありません。自分から積極的に好きと伝えなかっただけです) それからも連絡はそこそこ取っていて、半年ちょっとくらい前にAさんに彼氏ができました。 この時、なぜかとてもショックで、大事なモノを失った気がしました。 それから(恐らく本当はそれ以前から)Aさんのことが好きになってしまい、 いまもAさんのことが大好きです。 Aさんとは相変わらず頻繁に連絡を取ってますし、それも一方的ではなくお互いです。 メールはもちろん、電話もしています。 Aさんからたまに恋愛相談なんかを持ちかけられたときは、 正直死にそうなくらい苦しいです。 ただ、「相談を受けている=信頼されている」と思い込むことで自分をごまかしているので、耐えられています。 僕がAさんと付き合うにはどうすればいいのでしょうか。 女性はすぐに気持ちが変わるとか、切り替えが早いとかよく聞くので、 それが決して全員が全員そうでないとわかっていても不安です。 知り合ってから2年と、そこそこの付き合いになり、「友達」としての関係が確立されている気がしています。 それでも、「彼氏」としての関係になりたいのです。 お互いのことはよく知っているつもりです。 お互いの音楽の好みなどの価値観が一致していることはお互い知っていますし、「気が合う」とよく話しています。 現在不安と思っているのはこの点です ・「友達」から「彼氏」になることは、可能か ・以前に一度恋愛関係になりかけたところでならなかったということをAさんは意識しているか ・Aさんには彼氏がいるが、とても仲がよい(愚痴や不満はよく聞きますが) ・このままだらだらしていると、もっと時間が経ってさらに「友達」という関係が固定されてしまうのではないか それに対して、僕を支えているのはこの点です ・メールや電話などは主に、Aさんから掛かってきて、しかも特に用事がないことも多い ・以前Aさんは僕に好意を持っていてくれた ・価値観は似ていて、相性もよく(まわりにも言われる)、一緒にいて楽しい ・今のAさんの彼氏よりも、Aさんのことはわかってるつもりだし、付き合いも倍ほど まとめると ・友達から恋仲になれるか ・女性がすぐに気が変わるのは本当か ・男友達にメールや電話を積極的にするものなのか ・これからどうするのがベターか の4つが一番教えていただきたいです。 もちろん、その他の細かいこともアドバイスいただきたいです。 ちなみに、 僕は高校生で、Aさんは一つ下です Aさんの彼氏はAさんと同じ学校同じクラスです どんなアドバイスでも頂きたいです。 今はかなり臆病で、すぐにマイナス方向に考えてしまっています どんなアドバイスでも、しっかりとした根拠や経験もいただけると安心できます 長文駄文で失礼します よろしくお願いします

  • ミクシィで見つけた昔の男友達

    mixi同窓会で検索していたら、15年くらい前に卒業した大学の友達が本名で登録していました。学年が違うので最初気付かなかったのですが…。 彼とは学生時代良くグループで遊ぶ仲間で、下宿先も近かったので、一緒に買い物をしたり、お互いの部屋を行き来したりしていました。 卒業してからも連絡先を教えるつもりだったのですが、つい、無沙汰をしているうちに連絡しづらくなり、借りていたCDもそのままになりました。 本当に申し訳ないことをしました。 今思えば、いい子だったのに、連絡を取り合っていればよかったな。。。 今回、ミクシィで見つけて、そこからのつながりで他の男友達も見つかりました。 向こうも足跡をつけ返してきましたが、私は本名を登録してないし、当時からは想像もつかない経歴を登録しているので、多分彼らは気づかないのではないかと思います。 できればマイミク申請をして、超久しぶりに会ってみたいのですが、あまりにも時が経っているし、異性の友達からのメッセをどう思うかもわからないので、ためらっています。 どういう文面でメッセしたらよいでしょうか? 久しぶりに連絡来た方、連絡した方、皆さんの経験も教えてください!