• ベストアンサー

女友達=見栄の張り合い?

私は23歳独身女性(彼氏います)です。 時々ここにはお世話になってます。 今回もよろしくお願いします。 元友達のことで気にかかることがあります。 18歳の頃にネットで知り合った同性の友達がいました。 その子とは環境や趣味がとても合いすごく刺激し合える友達でした。 しかし、お互い性格が似すぎててぶつかってしまったりしてしまうことが多くなり21歳位の時に異性&友人関係でもめた件もあり気まずくなり距離ができその子との関係は自然消滅してしまいました。 そして今年の春頃にmixiをしていた私に彼女が気付いたようでメッセが届き、懐かしさもありまた連絡を取り始めました。 しかし、彼女は私に何個か嘘をつきました。見栄ってやつです。 私とのメールでは「今の彼氏と結婚するかも。」と言ってたのにmixiの日記では「1年半位恋愛は休んでる」とか・・・。 あとお互い好きなアーティストも一緒でライブで私が超良席をとれた経験があり悔しかったのか「今度のライブ10列目だよ☆」とメールがきたけど実際はそのライブには行ってなかったり(それもmixiで知りました)・・・。 本当なら本人に矛盾を問い詰めるのが1番だと思ったけど、自分の性格的にも問題があるけどこのまま縁を切ろうと思い彼女とはmixiでアクセス拒否にしてしまいました。(携帯のほうは教え合ってなかった。) 拒否にしてから半年たちますがまだ彼女から足あとがちょくちょく来ます。彼女も何故拒否にしたのかがわからないから気になるのかもしれませんがメッセもしてきません。(似た者同士) なので今更ですが私のほうから拒否した理由をバーンと言ってみようか悩んでます。 でもそれを言ったところで2人の関係は崩れる訳だし嘘をつく友達なんかもうこれ以上かかわらないほうがいいと思い放っておくか迷っています。 自分次第ですが正直彼女から足あとがあると気になることは確かです。 でも彼女の言動が信じられないからもうこれ以上付き合わないのが無難なのか・・・ やっぱ放っておくのが1番でしょうか? 乱れた文章ですがなんでもいいのでアドバイスをお願いします。

noname#195289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

23歳、女性です。 思っていることを全て伝えて確認すればいいと思います。 お互いにその方がはっきりすると思います。 ネット上からの関係は、良くも悪くもアクセス拒否一つで切れます。 最終的に縁を切るという結論になるのであれば、すっきりしてからの方が、良いのではないかと思いますが、いかがでしょうか。 彼女がどうしてそんな分かりやすい嘘をつくのだろう、という点がすごく気になります。 嘘だと気付いたのは、mixi日記の彼女のマイミク達のコメントからですか? オンラインの友達であれば、mixiに書かなければバレない嘘ですよね。 私ならまずmixiに書きませんが、そんなに頭の回転が悪い方なのでしょうか。 可能性は薄いとは思いますが、 オフラインの友人には言えないことを貴方に打ち明けているのかもしれません。 嘘をついているということが、もしかしたら誤解の可能性もあるかもしれません。 とりあえず、kanana2007さんは相手の方を下に見ているんだな、ということが文面から良く伝わってきます。 相手の方がどんな方か存じておりませんので、 その感覚が合っているのか間違っているのかはわかりませんし、 大前提として相手の方の性格に問題があるのだと思いますが、 見栄を張らせ、嘘をつかせているのはkanana2007さんかも知れません。 以上、参考意見として聞いてもらえれば幸いです。 kanana2007さんなりの、最良の答えが見つけてください。 それでは。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼女がどうしてそんな分かりやすい嘘をつくのだろう、という点がすごく気になります。 嘘だと気付いたのは、mixi日記の彼女のマイミク達のコメントからですか? toukotoukoさんの言う通り彼女の日記から嘘をつかれたと判明しました 。それを見なければたぶん今でも嘘も気付かずにいたと思います。 このことを他の友達にも相談したら、やはりみんなtoukotoukoさんと同じで「なんでわかる嘘をつくのかなぁ~!?」って言われました。 彼女は負けず嫌いだしプライドも高いから感情だけで発言したりしちゃってあんまり深く物事を考えてないのかなぁって思いました。 見栄を張らせ、嘘をつかせているのはkanana2007さんかも知れません。 それも一理あると思います。 彼女は綺麗で可愛いのにずっと男運がなくその時もちょうど恋愛が上手くいってない時に私が幸せオーラ出してたり、お互い好きなアーティストのライブの良席の自慢を彼女にしちゃったりしてたから悔しかったのかなぁって思ってます。 でもそれは自分から話した訳でなく話の流れで彼女から聞かれたから私は話したつもりなんですけどねぇ>< 彼女は私よりも1つ年上だから余計に見栄を張りたくなったのかなぁって思ってます。 私も気が小さいのでたとえメッセでも直接思ってることを本人に伝えるのは勇気がいるのでこれからもず~っと足あとが続くようならやはり一言メッセしてみようと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• CherryM
回答No.2

22歳の女です。 はっきり嘘について聞くのが1番じゃないですか? それでしらを切ったり、言い訳したりするなら関係を断ち切るのが1番良いと思います。 一度、もめた上でも連絡してくるってことは少なくとも相手はkanana2007さんのことを良く思っているってことだと思いますし。 いきなり何も言わずに切ると自分の気持ち的にもすっきりしなくないですか? とりあえず納得できる嘘の理由がなければ、そういう理由でこれ以上関わりたくないって伝えたらどうでしょう? 正直、自分が満たされてないと小さな嘘ってつきたくなりますからね・・・それが気になるなら仲良くしないが吉です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。前にも何度かメッセをしてみようか試みた時もあったけど結局「もう今更いいや・・・」ってなっちゃって今の状態に至るので結局自分の中でも気になってるんだと思います。 これ以上関らないにしてもちゃんと相手に伝えたほうがスッキリしますよねぇ>< 月に2回位のペースで足あとがあるので今度足あとついた直後にメッセしてみようと思います。