• 締切済み

マウスとキーボード

この頃、パソコンを数分間使わないで放っておくと、キーボードかマウスが使えなくなります。 一度抜き直せば直るのですが、また少しつかうとこのような状況になってしまいます。 マウスは、下の赤い光が出ていてもパソコンが認識しない(ポインタが動かない)時と、接続していても赤い光が消えて全く認識しないときがあります。 キーボードは、数分間放っておくと文字入力が出来なくなります(Num Lockランプが消えて、どこのキーを押しても認識しない) どちらもUSBケーブルを抜いて、差し直せば通常通り使えるのですが・・・ いちいち面倒くさいし、何かあったのか少し心配です。 システムの復元やデフラグもしましたが、効果0です。 OSはWindows XPです。 もし思い当たる原因が考えられる場合は、どんなことでしょうか?

みんなの回答

• celtis
回答No.2

そのキーボードやマウスを他のパソコンに繋いで動作確認してみましょう。 そちらで問題が出ないなら、今使っているパソコン側に問題があると思います。大きなトラブルの前兆かもしれませんので、データのバックアップを取った後に、ハードディスクの初期化とOSの新規インストールを行いましょう。

• violet430
回答No.1

コネクタの不良かマザーボードの故障と思います。