• ベストアンサー

ピアスはなぜ「piercing earring」でないのか?

お世話になります。よろしくお願いします。 ピアスは英語で「pierced earring」と言うそうですが、 私としては「piercing earring」と目的を表す現在分詞を使った方が正しい英語のような気がするのですが、なぜ「pierced」と過去分詞を使うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M_Sato
回答No.1

> 私としては「piercing earring」と目的を表す現在分詞を使った方が正しい英語のような気がするのですが、なぜ「pierced」と過去分詞を使うのでしょうか? そうですよね。「(耳の穴を)貫くイアリング」のほうが正しいですよね。 辞書を調べて見ました。 ●pierce には「…を刺し貫く、…に穴をあける、〈トンネルなどが〉貫通する」という具体的な意味と、「…を見透かす、…の身に染みる、〈叫び声などが〉つんざく」のような比喩的な意味が載っています。(ランダムハウス英語辞典) ●piercing は、辞書には形容詞としては「〈叫び声などが〉かん高い、〈風などが〉突き刺すような、〈目などが〉鋭い」という比喩的な意味しか載っていません。piercing を名詞として使う場合は、「(耳などに)穴を開けること、ピアス;その穴」といった具体的な使い方をするようです。(ジーニアス英和大辞典) ●pierced を調べてみると「穴のあいた;耳たぶに穴をあけた(耳);耳たぶにあけた耳に付ける、ピアスの」というような過去分詞の形容詞としての意味が載っていました。(リーダーズ英和辞典) つまり、piercing は比喩的な意味が強くて具体的に「穴を通る(イアリング)」という意味には使えないので、pierced が、「耳たぶに穴をあけた」の意味を拡張して「耳たぶにあけた耳に付ける」という意味にも使われるようになったのではないかなぁ、と私は推測しました。 ご参考までに。

vigo24
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすみません。 ご回答どうもありがとうございます。 私は普段英和辞書は「ジーニアス」と「プログレッシブ 小学館」を使っていまして、今までこれで困ったことがなかったのですが、 「リーダーズ」にそのものスバリの意味が載っていたなんて・・・。 驚きました。 オンライン辞書で改めて調べました所、新英和中辞典(こちらも研究社)にも同じ意味が載っておりました。 >piercing は比喩的な意味が強くて具体的に「穴を通る(イアリング)」という意味には使えないので、 なるほど。このような考えるのですね。 私だったら辞書で意味が合えばそれを写して終わりだったと思うのですが、taked4700さんのご回答同様とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taked4700
回答No.2

現在分詞が名詞の前に来て、名詞を修飾する時、大きく分けて二つの場合があります。 元もとの動詞が、自動詞の場合と、他動詞の場合です。 1.自動詞の場合、a laughing boy :「笑っている少年」のように、普通は、特に問題なく使えます。 2.他動詞の場合、killing menのように使えない場合があります。これは、他動詞+名詞の形が、他動詞+目的語の形に取ることが出来て、「殺している男たち」ではなくて「男たちを殺すこと」の意味に取れてしまうからです。もちろん、他動詞でも問題なく現在分詞が名詞を前置修飾する場合があります。pressing problem:「差し迫った問題」のような例ですが、他動詞の現在分詞が前置修飾形容詞に成る場合は、意味が具体性を失って、抽象化されていることが多いという特徴があります。piercing も同じで、No.1の方が書かれているように、「〈叫び声などが〉かん高い、〈風などが〉突き刺すような、〈目などが〉鋭い」と言うような意味でしか、前置修飾語としては使えません。 結局、誤解を招く表現になるので、他動詞の現在分詞は、前置修飾語として使う場合は、意味が抽象化するわけです。 では、なぜ、pierced earringで過去分詞にするかと言うと、こちらは誤解の可能性が少ないからです。動詞の過去形(過去分詞形)+目的語の意味で取ると、「イヤリングに穴をあける・に(何かが)突き刺さる」ですが、普通、こういう状況になることはありません。 一般的に、過去分詞の前置修飾語は、次のような特徴をもちます。 broken windowsは、「壊れた(壊された)窓」の意味に普通は取ります。しかし、仮に、過去分詞+目的語と取って、「窓を壊した」と言う意味で解釈しても、そんなに大きな意味の違いはありません。少なくとも、「殺している男たち」と「男たちを殺すこと」の違いのような正反対の意味に取れてしまう可能性はないのです。 また、most-played games:「もっともよくプレイされるゲーム」などのように、何らかの副詞との組で使われることが多いのです。 I played games.などの、played gamesとの区別のため、most-played のように他の語が前置されるわけです。これの典型が、freshly-killed animals:「たった今殺された動物」と言う表現です。 自動詞の過去分詞形が前置修飾語として使われることはあまりありませんが、その場合でも、my long-gone father:「ずっと前に亡くなった父」のように、過去分詞の前に何らかの語を伴って使われることがほとんどのはずです。

vigo24
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすみません。 ご回答どうもありがとうございます。 >結局、誤解を招く表現になるので、他動詞の現在分詞は、前置修飾語として使う場合は、意味が抽象化するわけです。 このことは初めて知りました。 とても参考になります。どうもありがとうございます。 >では、なぜ、pierced earringで過去分詞にするかと言うと、こちらは誤解の可能性が少ないからです。 現在分詞にするより過去分詞にした方が意味の誤解が少ないのですね。 このような解釈は私には全く新鮮です。 とても勉強になりました。 この度はどうもありがとうございました。