• 締切済み

ネットやテレビの目の疲れや耳の疲れ

私は、勉強が忙しい大学に通っているため、勉強したり、 ネットが好きなので、携帯やパソコンでネットをしたりと目を使うことが多いのですが、、、 目が疲れると体全体まで疲れたような感じになりますか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは なりますね メガネの度が変わってきたり コンタクトの度が変わっても同じような疲労感というのが出たりします ご参考までに

関連するQ&A

  • 目の疲れ

    大学生になってからパソコンに向かう時間が増え、目の疲れがひどくなってきました。 ディスプレイは暗めにしていますし、wordは背景を灰色にしたりはしているのですが、普通のネット上のサイトは白い背景に黒文字だったりで非常に目が疲れます。予防法、解決策は何かないでしょうか。

  • 目の疲れから風邪になる?

    風邪をひくと、頭が痛くなったり、目のあたりに疲労感が出たり、体の節々が痛くなることがあると思いますが、逆に、健康な状態でも、目が疲れていると、体が勘違いをして、他の部分でも風邪のような症状を引き起こすこともあるのでしょうか。 パソコンの画面を長時間見ながらの仕事をしていて目が疲れやすく、疲労がひどいときは、喉が痛くなったり、頭痛がしたりすることが多い気がします。 体全体に疲労がたまっているから、風邪をひきやすくなってるだけなのかもしれません。 みなさまの意見お待ちしています。

  • pcの電磁波と目の疲れ

     似たような質問はあったのですが、妊婦に対してだったので、私の質問をお伺いします。  皆さんはパソコンに向かっている時,電磁波から体を守るため、何か工夫しているでしょうか。私は夫の仕事の手伝いなどで,週4、5日パソコンに向かい,普段は約半日,多い時は,食べながら(!)6時間くらい向かったこともあります。時々休むようにはしているのですが,やはり,長時間やっていると頭の中から重くなる感じです。電磁波には結構敏感で,携帯電話で5分以上話していると,そちら側の耳の奥に鈍痛を感じ始めます。でも,99%電磁波をカットしてくれる携帯電話用のシールドを貼ったらそれが無くなりました。ですから,パソコンにもそのようなものはないのでしょうか。   また,軽い遠視だからかもしれませんが,そして,当たり前のことかもしれませんが,パソコンを長いことやっていると目が疲れてきます。目が疲れないためににも何か良い工夫や良いものを皆さんはご存知でしょうか。

  • 疲れ眼に効く目薬

        私は高校生でテスト前は勉強のしすぎ(?)で、 目が乾いたり焦点が合わない感じになったりします。 また普段からPCや携帯などもよく使うので、 それも大きな原因の1つでは、と考えています^^; そんな症状に良く効く目薬を教えてください! 自分で調べたのですが結局よくわからなくて…。 それと洗眼薬のお勧めも、 教えていただけるとうれしいです。   ちなみにコンタクトではなく眼鏡で生活しています。 お願いします!!    

  • 糖尿病からの目の疲れ??

    ここ3~4年、パソコンを1時間くらいしていると文字がかすんできて 見にくくなります。テレビを長時間見てるときは見難くなることはありません。 パソコンのみです。ただ単に目が疲れてるだけだと思ってたけど 糖尿病の人は目が疲れるってのをネットで見ました。そのうえ、体もだるくなると糖尿病の 症状が書いていました。私は糖尿病と診断されたことはないけど最近、食生活がめちゃくちゃ だしここ数年でかなり太ってしまい肥満体型になってたので糖尿病にならないか心配していました。 糖尿病の方で、糖尿病からくる目の疲れを感じてる方、文字やテレビ画面が見にくいなどの症状は パソコンだけではくテレビや他の場合でもみにくくなるんでしょうか? パソコンだけ文字がぼやけるのは糖尿病の症状ではないかな・・・・体もだるいんでもしかしたらって思ってます。長く続くようなら病院にはいくつもりです。

  • 目の疲れについて

    現在、高校3年生の女子です。 私は大学受験に向けて塾に通っているのですが、ここ最近急に目の疲れが酷くて困っています。 通っている塾は映像授業なので、塾にいる間はほとんどパソコンの画面に向き合っている状態です。 平日は5時間以上、休日は10時間くらいずっとです。 最初は軽い頭痛だけだったのですが、1、2週間前から目の奥と目の下(頬骨あたりくらいまで?)がズーンとしていてかなり辛いです。 私は寝不足になるとすぐに体調を崩すタイプなので、「寝不足かな?」と思っていつもより多めに睡眠時間をとってみたりもしたのですが、 その次の日は良くてもまたすぐに頭痛と目のズーンとした感じがきます。 また、混合性頭痛(偏頭痛と緊張性頭痛)があるみたいで、雨の日などの天気が悪かったり湿度が高かったりすると、頭痛が更に酷くなります。 1番酷かった時は 目の疲れと頭痛に加えて、 吐き気までして 学校の先生の声や騒ぎ声もキツイしイライラするし、塾に行くのも嫌でした。 目薬を点してみたり、睡眠時間増やしてみたり やっていますが、なかなか良くなりません。 受験に向けてかなり大事な時期なので 塾を休むなんてできないし、今まで以上に勉強時間を増やさなければいけないので、 どう対処すればいいか分かりません...。 季節の変わり目や受験に対する不安やプレッシャーからくる体調の変化かなぁとも思いますが... 一体、どうしたらいいでしょうか? また、コンタクト(ハード)をつけていることも原因しているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • これって目の疲れなのでしょうか?

    今、パソコン用の眼鏡を作ろうか迷っています。 思ったより高かったのと、 専門性の高い人とカウンセリングをして作らないと、余計目が疲れる眼鏡になる可能性があったりするということもあるそうで。 大体1日8~10時間ほどパソコンと向き合っています。 半分はプライベート、半分は仕事って感じです。 (在宅で働いている物で。SOHOです) プライベートではゲームとか 仕事では、パソコンで文章を作成したり等です。 以前は眼鏡を使わずにパソコンを見ていたのですが (裸眼は0.1以下です) パソコン越しにテレビを見ているため、 テレビは眼鏡無いと見えないので、必然的にパソコンも眼鏡をつけて見るようになってしまいました。 そのため、裸眼でパソコンを見ると、 文字がはっきり見えることは見えるのですが、光が強くキツイです。 いつもではありませんが、週に2回ぐらい 気持ち悪くなることがあります。 常に目に疲労感はありますが、それがMAXな時はもう、目薬をつけて10分以上目をつぶってないと 酔って気持ち悪い状態から抜け出せません。 私は東京都品川区在住なのですが いろいろ調べてみて、パソコン用の眼鏡を作るなら直接行ける店舗じゃないとダメっぽいなと。 武蔵小杉駅の近くに良さそうな店舗があったのですが、HPを見ても どういうお店なのか安心できない感じだし・・・で。 最悪、度無しのJINSのパソコン用の眼鏡もいいかなと思っているのですが どうでしょうか? (使ってる方いたら、どんな感じか教えて欲しいです) ちなみに、赤と緑のやつでどっちが鮮明に見えるかみたいなのやってみたのですが 判断がつきません。 赤のほうが鮮明に見える気もするし・・・・緑のほうが鮮明に見える気もするし・・・ 両方同じ気もするし・・・・ こういう診断ってどう判断すればいいのか分からず、いつも適当に答えてしまいます。 なので本当のところ自分でも分かりません。 視力測定もそうなのですが(眼科の)、ああいう検査の仕方がイマイチ分からず、 適当に言ってるところがあるので 眼鏡を作る際に、処方箋出してもらったのですが その際に眼科医が眼鏡は少し度を下げて作った方が疲れないからということで弱めで処方箋出してもらったのですが、ものすごい強くて今は無理やり慣れたみたいな感じです。 Cのどの方向が開いてるかを答えるやつですが、 見えないやつは見えないというのですが あれって、鮮明に見えない限り見えないっていったほうがいいのでしょうか? 見えることは見えるんだけどブレブレで・・・・みたいな、 でもここの方向が開いてるなみたいなことはびみょ~うに分かるみたいな そういうときはその方向を答えたりしてるんですが、これってどうなんだろう?みたいな。

  • 目の疲れなのかどうか

    よく寝る前とか暗いときにボーっとしてると、黄色い、ちょっと光るモノが手とか体に集まってくるのが見えるときがあります。 それが体に入る?とまた同じように周りから集まってくるのがわかります。 あれは一体なんなんでしょうか? 私と同じような体験してる人、いませんか? 単に目が疲れてるだけなんしょうか。 あとたまに昼間に空を見ると透明なニョロニョロしたものが見えることがあります。 飛蚊症 は黒っぽいものだと思うんですけど、それは透明で結構はっきり見えて、ちょっとたつと見えなくなります。 これも目の異常なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 目の疲れ

    仕事で一日パソコンを使うことが多くて目が大変疲れます。元々視力が悪くて目も強い方でないんですがパソコンを使って仕事をされている方は何か目に対して気をつけられている事ってありますか?パソコンの画面にフィルターとかつけたら疲れもましになるんでしょうか?今はしょっちゅう目薬を差して疲れたなと思ったら、やすんだりしながら仕事をしています。 アドバイスをお願いします

  • 目の疲れ

    最近、PCや携帯を使っていると目に疲れがでるようになりました;; そこまで長時間使っている訳でもないのですが.. 目の疲れはどのようにすれば 楽になりますか?

専門家に質問してみよう