• 締切済み

目の疲れなのかどうか

よく寝る前とか暗いときにボーっとしてると、黄色い、ちょっと光るモノが手とか体に集まってくるのが見えるときがあります。 それが体に入る?とまた同じように周りから集まってくるのがわかります。 あれは一体なんなんでしょうか? 私と同じような体験してる人、いませんか? 単に目が疲れてるだけなんしょうか。 あとたまに昼間に空を見ると透明なニョロニョロしたものが見えることがあります。 飛蚊症 は黒っぽいものだと思うんですけど、それは透明で結構はっきり見えて、ちょっとたつと見えなくなります。 これも目の異常なんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんにちは。  白い光も飛蚊症で、私も時折出ていたので病院の眼科で診察検査してもらったことがあります。見える原因はわかりません。頻繁に出るようでしたら病院へ行って診てもらうと良いでしょう。  お大事にどうぞ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 急激に見えてきたようであれば 眼科で検査してもらってください 念のためにですが 目の老化でなることが有る症状もありますが 眼病でなる症状もありますので

関連するQ&A

  • 目の前を透明な白いごみが飛ぶのですが。

    顕微鏡で微生物を見ているような小さい白透明なごみが最近目の前にちらつくようになったのですが、これがいわゆる飛蚊症というものなのでしょうか。 少し目を閉じてから目を開けると消えているのですが、お医者さんにいったほうがよいでしょうか・・。 ちなみに、子供のときから空を見るとなんだか良くわからないものがうじゃうじゃーと動いているのは見えていました。

  • 目が突然大きなハエが飛ぶようになりました

     健康な者ですが、昼間突然ハエ程度の大きさの黒点が出来て動きます目をとじても変わらず飛びます。昼間、ものを見る時に気づく飛蚊症と違います。痛みはありません。黒点が増えて2つになったり、黒点の大きさが小さくなったり2時間後に戻ったりします。お医者さんに行くと目の周りにくっついている筋肉が1部はがれその時、光で黒点ができるそうです、そして治癒しないそうですが目薬も処方されませんでした。もう、復活しないのでしょうか日常生活で洗髪も躊躇し出来ませんでした。注意すべきこともよろしくお願い致します。不安でいっぱいです。教えて下さい

  • 目がおかしい

    目がおかしいです。 自分の症状をネットで調べたら「網膜剥離」の症状がでたので怖くて眼科に行って眼底検査をしてもらったのですが異常はありませんでした。 以下私の症状です。 ・視野がぼやける ・飛蚊症?目の前にチラチラ何か見えます。 ・光視症?目の前がピカッと光ります。 あとメガネ屋でわかったのですが視力が前より悪くなっていました。 (私は極度の近視です。) これらの症状が出ていますが網膜剥離ではなかったです。 聞いても原因はわからないと言われました。もし症状が今より悪くなったらまた来てくれと言われました。 大丈夫でしょうか? 他の眼科も行ってみた方が良いですか?

  • 目の疲れがひどくて…

    眼精疲労と精神的な病気とは関係があるのでしょうか?当方パニック障害&鬱病と8年前に診断を受けました 現在は症状は全くないのですが目の疲れだけが現在も残ってます かなり検査もしましたが異常無しでした ホントに厄介な症状です よろしくお願いします 

  • 目 症状 これは飛蚊症の症状?

    二年くらい前から飛蚊症です。二ヶ月くらい前から、医師に見せて異常はなくて良かったです。 最近気づいたんですが、飛蚊症の症状はだいたいわかるんですが、白い壁とかを見ると無数のチカチカした様な細かい物が広がって見えるんです。 これは飛蚊症の症状でしょうか?

  • 目の異常

    3ヶ月くらい前からです。 最近、目の前が白い砂嵐に覆われてるように見えます。 暗い所でも見えます。目を閉じていても何となくですが見えると思います。 飛蚊症もしくは光視症かとも思ったんですが、 私の場合は24時間、常にその症状があります。 眼科を二件回ったんですが、眼底、眼圧、視野共に異常なし、 一応脳の写真?も撮ってもらったんですが、そこでも異常なし。 原因不明の症状です。 質問です。 私は一体どこが悪いのでしょうか? ストレス等でこのような症状が出ることはありますか?

  • 目の疲れ 目やに等について

    まず私の視力は以前は両方1.5でしたが今は分かりません。 まいにち目が疲れています。最近は目やにが朝だけではなく 四六時中って感じで乾いた目やにが目の周りに付いているという感じで取るのにもへばりついているのでなかなかです。 疲れは目を開けているとだるいといった感じで目を思いっきりつぶったら気持ちいいのでいつも目をおもいっきりつぶりよくパチパチしています。特に100円ショップみたいに物がごちゃごちゃ置いてあるところでは目を置けていられずしばらく目をつぶってしまい見えないのでしばらく止まってしまいます。後目をつぶった上から手で目を押さえると気持ちいいです。 ネットで色々調べたのですが私みたいな症状がでてこなく教えてください よろしくお願いします

  • 飛蚊症に心病む

    60代 1年前から飛蚊症です 加齢とのことです わたしは黒いものが目の角に見えたり消えたり 小さな黒い点の時もり ちょっと太い線のものが目を動かすとやはり見えたり消えたり いつも見えるわけではありません 外へ出ると空を見上げると 透明な小さな泡のようなもの グレーの小さな輪 このような状況にメンタルの弱い私はずいぶん病んでしまい 昼間からカーテンを閉めて暗い部屋の中にいたり明るくしていると見えるのではないかと言う不安で 外出もできなくなりました このような状態に水も喉を通らなくなりあっという間に5キロ痩せて 今は少しずつ食事ができるようになりましたが いつも見えてしまうのではないかという不安に怯えてしまい 友人に話したところ皆飛蚊症があることを知りました 絶えず見えている子と大きな影を持っている人たくさんいることに驚きました でもみんな気にしないとか歳をとればみんなあるのだから 気にしないよと言うのです どうして気にならないのか私は不思議でたまりません 24時間365日頭から離れたことがありません いろいろネットでも調べましたが心が元気になる回答が私には感じられず 絶えず見えているわけではありませんが 突然現れる飛蚊症にパニックしてしまいます 今日も目を動かすと上や下の端に現れしばらくすると消えます 半年ほど前からメグスリノキ茶やルテインのサプリ 黒すりごま 気休めかもしれませんがずっと続けています どうか心が元気になれる言葉をください どうかどうかお願いします

  • 目の疲れだけで眠くなる?

    大学生です。最近眠くなることが異常に多いです。今は卒業論文を書いており、運動も、また正直頭もあまり使ってない(今は機械的作業が多いです)状況で、かつ以前よりパソコンを使う時間がかなり多くなっています。クマも前からありますが、今はかなりはっきり出ている状態です。なので、これが一番の原因かな?と思うのですが、正直目の疲れだけでこんなに(といっても自分しかわからないですが)眠くなるもんなんでしょうか?ちなみに、「眠いなぁ」といった眠気が来るのではなく、ストンと気付けば寝ちゃってる状況が多いです。ちょっと無呼吸症候群を疑いましたが、痩せ型で実家に帰っときも親に指摘されたことない(よくリビングで寝てて観察可能)ので可能性はほぼないと思います。あと、目の疲れが原因なら、それを夜まで軽くする方法を教えてください。お願いします。

  • 目周りが...

    現在高校生の私ですが最近肌について悩みがあります。 ある日就寝前に化粧水→乳液→クリームとぬっていたらクリームがボロボロ垢のように落ちてしまいました。 翌日学校に行くために、洗顔後また同じように化粧水などをぬっていたまた同じようにボロボロ落ちました。 お化粧は目の周り以外は普通にできたのですが、目の周りだけはBBクリームとコンシーラーが酷くボロボロになりダマになってしまいました。 学校に行っても友達から「どうしたの?」と言われる程目立っていました。 ※目の周りと言うのはまぶたとクマの部分です。 普段から目の周りのシワ(特にクマ部分の縦ジワ)が酷いのですが、ここまで酷いことはなかったので、基礎化粧品なども何を使ったらいいのかもわからず困っています。 友達でも目の周りの極度な乾燥を感じている人がいなくて、相談できる人もいません。 同じような体験、目の周りの乾燥を感じている方 どのように改善したか、 どのような物が効果があったか など教えていただきたいです。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう