• ベストアンサー

色がきれいに出ません

CANONのBJ-F210を使用しています。 カラー印刷をするときに色がきれいに出ない、というより濁ったような、画面とは全く違う色になってしまい困っています。一年くらい前に購入して、こうなってしまったのは最近です。 しばらく使用しない時期があったので、そのせいでしょうか?それともインキがおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プリンターのプロパティの中のユーティリティの中の クリーニングとリフレッシュをして見てください。 それでも、だめならインクを交換してみてください。 同じ現象の友達は、インク交換で治りました

その他の回答 (2)

回答No.3

キャノンを使ってますが、たまに同じような事があります。 まずは、皆さん方がアドバイスしているように、ヘッドクリーニングとかを、プリンタ→印刷設定→ユーティリティで実行する。 2,3度やっても変わらないと、一旦インクタンクを外して、インクの出るところ、ヘッドが接触しているところを、軽くティッシュのようなもので、ふき取ってやる。 その後、クリーニングとかを又実行する。 それでダメなら、インクのカートリッジを全色交換する。 それでもダメなら、あとはメーカに修理依頼するしかないですね。 キャノンはネット上で、見積もり依頼等の手続きが出来ますから。 それと、インクジェットプリンタは説明書にも書いてありますが、最低でも週に1回は印刷しなくとも、電源を10分程度入れる事によって、クリーニングされるので、トラブル防止には、この事を習慣付けてください。 まず、問題はなくなります。快調で使えますので・・・

• AF2
回答No.2

濁ったような色と言うのは、少し黒が混じったような色ですか?それとも彩度が低いのですか?黒が混じっている場合、カラーインクのヘッドの内いくつかに黒インクが付着しています。彩度が低い場合は、ヘッドに乾燥したインクの固まりがくっ付いている可能性があります。プリンタのドライバの画面で、ヘッドクリーニングしてみて下さい。もし直らなければ、3時間後にもう一回ヘッドクリーニングを。これで普通は直ります。色が変だと言う場合、色調調整の設定が変わっている可能性が高いです。スキャナのドライバ画面で色調調整を推奨にして下さい。