• ベストアンサー

バイト先の先輩・気まずくならない返事

さっきメールで、『今度ちゃんと告白したいから5分だけ時間作って』 と送られてきました。前から今度遊ぼうと言われてたのですが 就活や学校が忙しくて断り続けた末にきたメールです。 私の気持ちはもう決まっていてお断りするつもりなんですが、 このメールはどう返すのがベストなんでしょうか? もうこのメールで告白してるのも同然ですよね。 でも早々このメールで断ってしまうのは失礼でしょうか。 相手はちゃんと直接会って言いたいって言ってるから会って断るべき? 正直今本当に忙しいので、わざわざお断りするために会うのも ちょっと気分が重いし面倒ではあります。 みなさんならどう返信しますか? 相手とはバイト先で毎週会うのでなるべくダメージが少ないように したいです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuiko2728
回答No.2

私なら、「メールまじですか?びっくりしました。すみません、気持ちは本当にうれしいですが先輩の期待に添えないというのが自分の気持ちなんですが、、」とまず言います。それでも会ってほしいと言われたら、会って話を聞き、改めて自分の気持ちを伝えます。 会うときは傷つかないように、丁寧に対応してあげてくださいね。

tihiro367
質問者

お礼

とても参考になりました! とりあえず、やんわりお断りメールを送りました。 これでも会いたいと言われたらちゃんと向き合いたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kareri
回答No.3

5分なら、時間を作って話を聞いてあげたほうがよいと思います。 そして、あなた自身の気持ちを直接伝えることによって、踏ん切りはつくと思います。  メールでも直接でも、ダメージは一緒くらいです。 「気持はうれしいですが、応えることができません。でも、これからもバイト仲間として、よろしくお願いします」だといいと思います。 つらいと思いますが、頑張ってください。

tihiro367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! とりあえず、やんわりとお断りのメールを送る事にしました。 それでも会いたいと言われたら自分の気持ちをちゃんと伝えたいと思います。 アドバイスいただいてちゃんと向き合う覚悟もできました。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

「これからも、バイト先の良き先輩と後輩で頑張りたいです。 よろしくお願いします」 こう返してはいかがですか。

tihiro367
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! とりあえず、やんわりとお断りするメールを送る事に 決めました。アドバイスありがとうございました。