• 締切済み

WindowsMeのソフトをWindowsXPでも使いたい?

以前に使っていたFMV(WindowsMe搭載)のアプリケーションソフトを今のパソコン(パソコンショップの自作機・WindowsXP:SP3)にインストールしたいのですが「OSが違うのでインストールできません」とメッセージが出てインストールできません。インストールできる何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

そもそも > FMV~のアプリケーションソフトを今のパソコン~(WindowsXP:SP3)に これは著作権法違反です。 前のパソコンに付属していたアプリは、そのパソコン以外での使用は認められません。

rikurikuchan
質問者

補足

ご忠告ありがとうございます。

noname#259269
noname#259269
回答No.4

セットアップ一式をハードディスクの適当なフォルダにコピーし、最初に動くexeを右クリックしてプロパティを開きます。 互換性タブで互換モードに指定し、WindowsMe を指定し[OK]。 そしてexeを実行すると、インストールできる場合もあります。動く場合もあります。(100%動くかどうかはやってみないと判りません。)

rikurikuchan
質問者

補足

ありがとうございます。 試してみます。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

Virtual PC, VMware, VirtualBox などの仮想パソコン を導入して、そこにWindowsMeをインストールしてその アプリを使う、という手段はありそうです。 ただし、使用許諾をクリアする必要がありますが。

rikurikuchan
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり無理そうですね。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

無理です。そのアプリメーカーからXP用にパッチやアップデート が出ていなければ不可能です。 ちなみにソフト名は??。

rikurikuchan
質問者

補足

やはり無理ですか! ほしいソフトは「うれしレシピ」です。

回答No.1

こんにちわ。 アプリケーションの名前、もしくはどういったアプリケーションかなど知らせていただければ具体的なアドバイスを貰いやすいと思います。

rikurikuchan
質問者

補足

ありがとうございます。 ほしいソフトは「うれしレシピ」です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • WindowsXPでDVDを再生したい

    DVDを見ようとしたら以下のようなメッセージが出て見れません。 「互換性のあるDVDデコーダがインストールされていないため WindowsMediaPlayerはこのDVDを再生できません」 もともとWindowsMeだったパソコンを 現在WindowsXP Proをクリーンインストールしています。 WindowsMeのときはもちろん見れていました。 デバイスマネージャではDVD-ROMとして認識しているようです。 WindowsMeのときに付属していた再生ソフトはWindowsXPで動くのかどうか・・・ WindowsXPでDVDを再生できるフリーのアプリケーションを教えてください。 パソコンはHITACHIのメーカー製パソコンです。

  • WindowsXPのインストールについて

    4年半ほど前知人に、自作パソコンを製作してもらったのですが、パソコン本体が壊れてしまいWindowsXPのソフトだけが残ってしまいました。 ソフトだけを活かそうと思い、OSの入っていないBTO のパソコンを購入し、OSをインストールしようとしたところ、途中で固まってしまいました。 メーカーのサポートに問い合わせたところ、「XPのOSには、SP2のみに対応している、そのソフトはSP1と思われます」との返事が返ってきました。「マイクロソフトのサポートページよりSP2への変換のソフトをダウンロードし、それをCDにコピーし、そのCDより再度OSをインストールしてください」と言われました。 しかし、マイクロソフトのホームページを見てみたのですがよくわかりません。 どなたかお教え頂けないでしょうか?

  • WindowsMeからWindowsXPへのアップグレード

    現在WindowsMeを使用していますが11/16からWindowsXPの発売を待って OSのアップグレードを考えています。 既に「WindowsXP Home Editionスタンダード版」を予約してあるのですが これではWinMeからのアップグレードは出来ないのでしょうか? 1.C:Format 2.PCから増設ボードをはずす 3.WindowsXP Home Editionスタンダードをインストール 4.ボードを挿入しドライバインストール このようなことをしないといけないのでしょうか? ようするに「WindowsXP Home Editionアップグレード版」のように 上書きインストールしたいのです。

  • WindowsXPで使えるウイルス対策ソフトは?

    本日、Pentium4 2GHz / 2GB / 120GB のパソコンを自作し、皆様のおかげで今完成しました。ありがとうございます。 そこでウイルス対策ソフトとしてNortonをインストールしようとしたところ、WindowsXP SP3以降に対応しており、今回インストールしたサービスパックなしには対応していません。 WindowsXPのサポート期間がすでに終了しており、現状からSP3へのアップデートはできません。そこで、OSのアップデートなしで使えるウイルス対策ソフトを紹介して欲しいのですが、何か良いのはございますでしょうか? 無料版だとなおうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • WindowsMeからXPへ。

    WindowsMeがプリインストールされた旧型のパソコンを使っています。 OSをWindowsXPに入れ替えようとWindowsXP SP2のインストールの最中(このままXPをインストールすると現在のデータは全て消去されますといった文言が出てくる画面)にデータのバックアップをし損ねてるのに気付いて、途中でキャンセルしました。 そこからパソコンを立ち上げる度にXPのインストール画面に移行するようになりました(一応Meで起動するとも選べるのですが)。 色々調べていくうちに今のパソコンではXPをインストールしてもスペック的に不適切だと判断し、Meのままでいこうと思ったので、パソコンを立ち上げる度にXPのインストール画面に移行するのをなくしたいんですが、そのやり方がわかりません。。 どなたかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • WindowsXP SP3にグレードアップしたらマイクロソフトにつながらなくなった。

    気が付くとマイクロソフトとシマンテックのサイトにつながらなくなっていました。他のサイトは問題なく、快適につながっています。プロバイダーやパソコンメーカーに問い合わせても問題が発見できず。近所のPC DEPOTさんに持ち込んだら、はっきりは原因がわからず、しかたなくHDDをフォーマットしOSを再インストール、この時点ではWindowsXP SP2、マイクロソフト、シマンテックにつながりました。。原因追求のため他のアプリケーションソフトは入れずに、WindowsXP SP3アップグレード用CD-ROMをマイクロソフトサービスセンターから有料(1050円)で取り寄せインストールしたら、またつながらなくなりました。 こんなことってありますか?

  • windowsMEからwindowsXPにバージョンアップできますか?

    元はwindows98セカンドエディションのパソコンなんです。windowsMEにバージョンアップしたのですが、今度はwindowsXPにバージョンアップしたいと思ってます。 windowsXPにバージョンアップは可能ですか? また、バージョンアップするソフトは今どれくらいするのでしょうか? お答えお願いします。

  • WindowsMeでファイルメーカーをインストール

    WindowsMeでファイルメーカーをインストールしようと思っていますが、Pro8はWindowsXPのSP2対応でないとインストールできないみたいですが、WindowsMeならどのバージョンがインストールできますか?インストールするには、どうすればいいのでしょうか? ただ、旧版は売ってないのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • WindowsMEインストール時に固まる

    こんにちわ。 いまLinuxがインストールされているパソコンを Windowsに入れ替えようと思い, まずWindowsMEを入れてから, WindowsXPのアップグレードをあてようとしました (WindowsXPのインストールディスクがないためです)。 ところがWindowsMEを入れてパソコンを起動して, ディスクをフォーマットする画面に来たところで, なぜか青い無地の状態で固まってしまいました。 なおそのパソコンは元々WindowsMEが入っていたパソコンです。 この現象はどのような原因が考えられるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • マイクロソフト サービスパック3のインストール

    新しいインクジェット複合機を購入したのですが、パソコンに使用ソフトをインストールしようとするとWINDOWSXPのサービスパック3以上のバージョンアップが必要とでます。 マイクロソフト社のSP3をホームページからインストールしようとするとエラーメッセージ「c\windows\sysutem32\drivers\acpisyaは開いているか、または別のアプリケーションが使用しています。アプリケーションすべてを終了してから「再試行」をクリックしてください」がでます。 特に何も開いていないのですが、SP3がインストールできません。 ウィンドウズXP2003が古いのでしょうか? 教えてください。