• 締切済み

WindowsXPのインストールについて

4年半ほど前知人に、自作パソコンを製作してもらったのですが、パソコン本体が壊れてしまいWindowsXPのソフトだけが残ってしまいました。 ソフトだけを活かそうと思い、OSの入っていないBTO のパソコンを購入し、OSをインストールしようとしたところ、途中で固まってしまいました。 メーカーのサポートに問い合わせたところ、「XPのOSには、SP2のみに対応している、そのソフトはSP1と思われます」との返事が返ってきました。「マイクロソフトのサポートページよりSP2への変換のソフトをダウンロードし、それをCDにコピーし、そのCDより再度OSをインストールしてください」と言われました。 しかし、マイクロソフトのホームページを見てみたのですがよくわかりません。 どなたかお教え頂けないでしょうか?

みんなの回答

  • rpn
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

昔のOSや昔のPCには、137GBの壁というものがあったのは知ってますか? PCは新品のようなのでOKなのですが、Windows XP SP1は、 137GBの壁にぶち当たってしまいます。 つまり、SP1では137GB以上のHDDを認識できないという事です。 解決策としては2つあって、 1つ目は下の方たちがおっしゃった様にSP2適用版の Windows XPのインストールディスクを別PCで作成してからインストール。 2つ目は、80GBのHDDを買ってきて、そのHDDにWindows XP SP1を インストールする方法があります。 下の方法だと80GBのHDDを買うお金が必要ですが、別PCが無い場合は 一番良い方法だと思います。 元々入っていたHDDは、PCに2台HDDが入るタイプなら第二ドライブに。 1台しか入らないタイプなら、外付けHDDとしても利用でき、損はしないはずです。

  • panasfy
  • ベストアンサー率72% (34/47)
回答No.3

「 SP+メーカー 」というソフトで、SPのCDからSP2適用済みのCDを作成する方法があります。 ですが、一度他のパソコンにインストールしてしまったXPは、他のパソコンにインストールしても使うことはできません。 MicrosoftのWGA(Windows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) の認証をパスできないと思われます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se332861.html
  • 87fun
  • ベストアンサー率30% (96/312)
回答No.2

SP2統合CDを作成するにはCD書き込みのできるWindowsパソコンが必要なわけで... OS無しのパソコンしか無いんじゃ誰かに作ってもらうしかないですね。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

Win2000/XP/Server2003 SP+Hotfix統合InstCD http://www.wikihouse.com/integ/?HotfixIntegrationInst SP+メーカー http://www.ak-office.jp/ nLite http://www4.zero.ad.jp/Angel.Omega/nLite.htm SP2統合メディアを作成してインストール作業をすれば良いかと。

関連するQ&A

  • WindowsXPのインストールはどうして何回もできてしまうのですか?

    WindowsXPのインストールはどうして何回もできてしまうのですか?パソコンを自作している友人へ貸したCD類の中に私が電器店で購入したWindowsXP HomeのインストールCDが入っていて、何の断りもなく時作中のパソコンにインストールされて普通に使っているのが最近わかりました。なぜ正規にインストールして使用中のパソコン(私の)があるにもかかわらず、他のパソコンにインストールして普通に使えてしまうのでしょう?マイクロソフトは何も対策をとっていないのでしょうか?何のためのネット認証なのかわからなくなります。

  • WindowsMeのソフトをWindowsXPでも使いたい?

    以前に使っていたFMV(WindowsMe搭載)のアプリケーションソフトを今のパソコン(パソコンショップの自作機・WindowsXP:SP3)にインストールしたいのですが「OSが違うのでインストールできません」とメッセージが出てインストールできません。インストールできる何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • WindowsXP CDを起動可能なCDにする方法は?

    お世話になっております。 私のWindowsXPのCDはCD内のSetup.exeを実行して、インストールを開始します。つまり、 Setup.exeを実行する為には、パソコンが立ち上がっている必要があり、パソコンが立ち上がらないと どうにもなりません。 この問題を解決するために、マイクロソフトでは、FDからパソコンを立ち上げて、WindowsXPをインストール するためのFDの作り方も公開しています。(http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880413) しかし、私のパソコンにはFDドライブが無いので、CDから起動できる方法が必要です。 起動可能なCD(ドライブはDVD)を作る方法を教えてください。 正規に購入したものですし、FD製作をマイクロソフトが公開しているので、CDで同じことを実施しても 特に問題は無いと考えています。 これができれば、FDで実行するメモリーテストもCDから実施できて、問題フ解決になります。

  • windowsxpの修復インストールでのCD-ROM

    windowsxp sp2を使っています。回復コンソール用のフロッピーディスクを使って、windowsxpを修復しようとすると、[CD-ROMを挿入してください」と出ます。また、マイクロソフトサポート番号、「315341の操作手順2」でも、「windowsxpのCD-ROMを挿入してください」とあるのですが、このCD-ROMはパソコン購入時には、無かったのですが、どのようにすれば、入手できますか、ダウンロードはできますか。ご存知の方アドバイスをお願いします。

  • windowsXP(SP1)をインストールできない

    Windows XPのノートパソコンにWindowsXP SP1をインストールしようとすると以下のメッセージが表示されます。 "コンピュータのWindowsのバージョンがCDに収録されているバージョンより新しいため、セットアップを接続できません" インストール先のパソコンのservice packのバージョンを確認するとservice pack3だったのでこれを削除し再度、インストール試みると同じメッセージが表示されます。再度、バージョンを確認するとservice pack2となっていました。でも削除しようとしても”プログラムの追加と削除”の一覧表にService Pack2がなく削除できません。 何とかWindowsXPをインストールしたいのですが何か方法はないでしょうか? リカバリーCDもなく困っています。WindowsXP(SP1)のOSだけ手元にあります。

  • WindowsXPで使えるウイルス対策ソフトは?

    本日、Pentium4 2GHz / 2GB / 120GB のパソコンを自作し、皆様のおかげで今完成しました。ありがとうございます。 そこでウイルス対策ソフトとしてNortonをインストールしようとしたところ、WindowsXP SP3以降に対応しており、今回インストールしたサービスパックなしには対応していません。 WindowsXPのサポート期間がすでに終了しており、現状からSP3へのアップデートはできません。そこで、OSのアップデートなしで使えるウイルス対策ソフトを紹介して欲しいのですが、何か良いのはございますでしょうか? 無料版だとなおうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • WindowsXPのインストールについて

    数年前、正規のXPprofessionalを購入して、インストールしました。そのときは、問題なくインストールできたのですが、最近、パソコンが調子悪いので、再インストールしようとしました。途中まで、問題なく進んでいたのですが、「インストール中」のときに、「windowsXP Professional service pack 2 CD上のファイル‘asms‘が必要です。ファイルの格納場所へのパスを入力して、[ok]をクリックしてください。」という画面がでます。画面下のほうに、横長の細い小窓があり、「コピー元(C):として、「D:¥1386」と印字されています。正規に購入しましたから、勿論、プロダクツキーは、ありますが、「格納場所へのパス」なぞは、わかりません。[asms]と、入力すればいいのでしょうか?そうとも思えません。どなたか、お助けを!マイクロソフト社の無償サポート期間は、終わっていて、電話問い合わせは、最低で、一件4000円といわれました。それだったら、中古のパソコン買ったほうがはやいです。

  • WindowsXPのインストールCD

    DELLのデスクトップパソコンと、NECのノートPCを持っています。 どちらも購入時のOSはWindowsXP SP1です。 この前、NECノートPCのHDDが壊れ、新しいHDDを購入しました。 しかし、ノートPCにはインストールCDは無く、リカバリーCDを 壊れる前に作成しておかなければならないようでした。 当然、つくってなくて、OSが無い状態です。。。 そこで、DELLのデスクトップパソコンにはインストールCDが ついてるので、それをNECノートの新しいHDDにインストールしても 大丈夫ですか? プロダクトキーはNECノートのを入力すれば、 正規品とかなんとか(アクティベーション?)は問題ないのでしょうか? OS無くて困ってます・・・。 linuxしかないのでしょうか???

  • 郵送されてるWindowsXP(SP2)のCD-ROMで一発インストール

    WindowsXP(SP2)のCD-ROMがマイクロソフトのホームページから1050円で配布してもらえる様ですが、これを使って壊れたWindows98を使って新規インストールできますか? 事情:Windows98のCD-ROMが壊れたとき、WindowsXPホームエディション(SP1)アップグレードバージョンを購入しました。 それで、壊れたWindows98を新規インストールして、WindowsXPホームエディション(SP1)へアップグレードインストールという面倒くさい時間のかかる方法でしか新規インストールが出来ません。 WindowsXP(SP2)のCD-ROMを1050円で郵送してもらって一発新規インストールできれば楽なのですが、出来ませんか? 記憶があいまいですが、空っぽのHDDにいきなりWindowsXPホームエディション(SP1)アップグレードバージョンで新規インストールをするときに、途中でWindows98のCD-ROMを入れてインストール権を得る時に認識不可能だった気がするのですが、壊れたWindows98のCD-ROMだからいけないのか、Windows98のCD-ROMの表面右のほうに7行の英文のなかに「…licensed to OEMs…」という単語が入ってるのがいけないのか・・・。 現在のキツイ状況で1050円で配布しているWindowsXP(SP2)のCD-ROMを使った一発新規インストール方法を教えてください。m(_ _)m できればネットからダウンロードしてCD-Rに焼くという細かいエラーの出る可能性のある方法より、マイクロソフト公認のエラーの無いCD-ROMでインストールする方法を希望します。(当方、数千円以上の出費は無理です(>_<))

  • WindowsXPの再インストールが出来ない

    まず、WindowsXPの再インストールが出来無くなった経緯から説明いたします。先日、ウイルスバスター2010にupdateしたところ、画像等のソフトを起動すると度々フリーズしてしまいました。ウイルスバスター2010を無効にしてやるとうまくいきましたので。ウイルスバスター2010を無造作に削除してしまいました。(これがトラブルの原因)その後再インストールしましたが、うまくいきませんでしたので、ウイルスバスター サポートセンターに問い合わせ、正規の方法で再インストールしましたがうまくいきませんでした。無造作に削除したため、必要なファイルも一緒に削除してしまったようです。再度問い合わせして、二つの方法を教えて頂きました。「(1)windows installer をインストールして、再インストールする。(2)新しいユーザーアカウントで再インストールする」しかし、やはり両方法ともうまくいきませんでした。それどころか、(2)の方法のためか、パソコンのハードの構成が変わったので、「windowsの認証を三日以内にせよ」とのメッセイジが出てきてしまいました。パソコンから認証手続をやったところ、今度は「インターネットに接続していません」とのことで、止むお得ず,ひとまず、電話で認証は完了しました。そこでインターネットに接続するために、インターネット接続のセットアップをインターネットオプションでやりましたが、セットアップウイザードが途中から機能しません。したがって、NTT西日本フレッツ光インターネット設定CDを使って設定しようとしましたが、dll関係が不良との表示で作動しません。以上、いろいろのことをやりましたが、すべてうまくいきませんので、失ったファイルは、やはりWindowsXPを再インストールするしかないと諦め、再インストールを始めました。最初は、WindowsXPを立ち上げてからCDを開いて,「WindowsXPをインストールする」をクリックしましたが、このCDはSP2でパソコンはそれ以上なのでインストール出来ませんとのことで失敗。次はCDを入れてからパソコンを再起動させる方法をやりましたが,「NTLDR is missihg」と表示されて続行しません。他のWINXPを使っているパソコンの「Ntldr, boot.ini, Ntdetect.com」をc:\windows にコピーしてやってみましたが、それもうまくいきませんでした。以上がトラブルの起こった履歴です。最後の手段としては、Cドライブをフォーマットして、クリーンインストールするしかないかもしれませんが、あまりやりたくありません。何か良い方法がありましたらご教示ください。