• 締切済み

WindowsXPのインストールについて

4年半ほど前知人に、自作パソコンを製作してもらったのですが、パソコン本体が壊れてしまいWindowsXPのソフトだけが残ってしまいました。 ソフトだけを活かそうと思い、OSの入っていないBTO のパソコンを購入し、OSをインストールしようとしたところ、途中で固まってしまいました。 メーカーのサポートに問い合わせたところ、「XPのOSには、SP2のみに対応している、そのソフトはSP1と思われます」との返事が返ってきました。「マイクロソフトのサポートページよりSP2への変換のソフトをダウンロードし、それをCDにコピーし、そのCDより再度OSをインストールしてください」と言われました。 しかし、マイクロソフトのホームページを見てみたのですがよくわかりません。 どなたかお教え頂けないでしょうか?

みんなの回答

• rpn
回答No.4

昔のOSや昔のPCには、137GBの壁というものがあったのは知ってますか? PCは新品のようなのでOKなのですが、Windows XP SP1は、 137GBの壁にぶち当たってしまいます。 つまり、SP1では137GB以上のHDDを認識できないという事です。 解決策としては2つあって、 1つ目は下の方たちがおっしゃった様にSP2適用版の Windows XPのインストールディスクを別PCで作成してからインストール。 2つ目は、80GBのHDDを買ってきて、そのHDDにWindows XP SP1を インストールする方法があります。 下の方法だと80GBのHDDを買うお金が必要ですが、別PCが無い場合は 一番良い方法だと思います。 元々入っていたHDDは、PCに2台HDDが入るタイプなら第二ドライブに。 1台しか入らないタイプなら、外付けHDDとしても利用でき、損はしないはずです。

• panasfy
回答No.3

「 SP+メーカー 」というソフトで、SPのCDからSP2適用済みのCDを作成する方法があります。 ですが、一度他のパソコンにインストールしてしまったXPは、他のパソコンにインストールしても使うことはできません。 MicrosoftのWGA(Windows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) の認証をパスできないと思われます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se332861.html
  • 87fun
回答No.2

SP2統合CDを作成するにはCD書き込みのできるWindowsパソコンが必要なわけで... OS無しのパソコンしか無いんじゃ誰かに作ってもらうしかないですね。

• kaeru911
回答No.1

Win2000/XP/Server2003 SP+Hotfix統合InstCD http://www.wikihouse.com/integ/?HotfixIntegrationInst SP+メーカー http://www.ak-office.jp/ nLite http://www4.zero.ad.jp/Angel.Omega/nLite.htm SP2統合メディアを作成してインストール作業をすれば良いかと。