• 締切済み

人間が活動するのに要する熱は? 運動と大気圏について

人間の運動に要する熱量はどのくらいになるのでしょうか? 熱は運動に100%の効率で変えることは不可能だといいます。が、人間の運動による余りの熱など、ほとんど感じることはありません。 もしも熱から運動への効率が著しく悪かったら、人の体が火傷を負うような体温になってしまうのでしょうか? その前に死んじゃうでしょうが。 次に、『週間ストーリーランド』という番組で理解できない話が出てきました。 そのなかで、つければつけるだけ足が速くなる『速くなるスプレー』というものが出てきました。 ですが、使用者がこれをつけすぎて、その結果速く走りすぎで止まることが出来なくなります。そして、大気圏に突入して燃え尽きるといった話です。これがよくわかりません。 地球上で高速で進むと、燃え尽きてしまうというのはどういうことなのでしょうか? もっとも、この『週間ストーリーランド』、当然のごとくフィクションなのですが。

みんなの回答

• sanori
回答No.1

こんばんは。 1.人間の運動に要する熱量 >>>人間の運動による余りの熱など、ほとんど感じることはありません。 運動すると、体温が高くなりますよ。 そして、体温を下げるために汗が出ます。 そして、元の体温に戻ります。 戻れなければ、熱中症と同様のことになります。 >>>もしも熱から運動への効率が著しく悪かったら、人の体が火傷を負うような体温になってしまうのでしょうか? (あくまでも仮定の話になりますが) 定性的には、そういうことになります。 2.『週間ストーリーランド』 >>>地球上で高速で進むと、燃え尽きてしまうというのはどういうことなのでしょうか? 人工衛星を捨てるとき、落下させつつ大気圏での空気抵抗による熱で燃やしてしまうのと同じことです。 以上、ご参考になりましたら。

WhiteRay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大気圏では、抵抗によって発火するのですか。参考になりました。