• ベストアンサー

引越ししたのですがあまりにもトラブルが・・・住宅関係に詳しい方お待ちしてます

現在の住まいに引っ越して約2ヶ月。 ワンルームの賃貸マンションです。 が、あまりにもトラブルが多いので ここは一つ知識のある方に教えて頂きたい事があります。 トラブル(1)エアコンの故障 引越し初日からエアコンが故障したままで真夏日の約1週間、使えずじまいでした。 対応も遅く、一度の修理でなおらず3度の訪問でやっと中古のクーラーを取り付けてもらいましたが、 あまりにも対応が悪く「直してあげてる」感を表に出した表情と口調で、でとても不快でした。 もちろん引越す前の条件として「エアコン完備」と記入されていました。 トラブル(2)水回りの異常 あまりにも多かったので箇条書きにします。 ・シャワーのつまり(お湯がちょろちょろしかでない) ・流しの蛇口を閉めても水漏れ ・洗面台の下のパイプから水漏れ ・トイレと床の接合面からの水漏れ(オマケに浸水で床の黒ずみ) 上記3点は結局パーツの取り替え等でなんとかなりましたが、 トイレに関しては昨日対応してもらって、 現在、業者を呼ぶまでは(週明けでないと呼べないので) 水を流せない状態で 「業者が来るまであと3,4日は洗面器で水を溜めて流して下さい」 なんて、かなり粗末な扱いを受けてます。新居ですよココ。 まとめると、引越して2ヶ月間に 1週間シャワーが使えず、 1週間エアコンを使えない日があり、 3,4日トイレをまともに使えない予定 普通引越してこんな事ってありえる事なんでしょうか? 正直、腹が立って仕方ないです。家賃も払いたくない気分です。 まず、お金を払う必要があるんですかね? むしろ法律的にどうなのかと、知りたい所です。 何よりも、故障による「不自由な日々」があった事に関しての責任を取って欲しいです。 どなたか知識を下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • team-ry
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

民法上、賃貸借契約においては、 民法606条(賃貸物の修繕等) 賃貸人は、賃貸物の使用及び収益に必要な修繕をする義務を負う。 とありますので、エアコンや、水周りの設備等に関して 入居者の最低限必要な居住環境を整備する義務が賃貸人(大家さん)にはあります。 これに反する場合、場合によっては債務不履行責任(民415条)を負う可能性があります。 ケースバイケースですので、司法書士の先生などにご相談されることをお勧めいたします。

keigokkk
質問者

お礼

参考になります。 ただ詳しい事はわかりませんが、 相談した時にかかる費用が、 家主から請求できた場合の金額より高ければ損ですよね。。

その他の回答 (1)

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.2

賃貸借契約における賃貸人は、瑕疵のない賃貸物件を賃借人に引き渡す義務を有しています(民法559条、570条、566条参照)。そして、瑕疵のある賃貸物件を引き渡したときは賃借人に対する債務不履行責任となり、賃借人は賃貸人に対して生活に支障が生じた分だけ賃料の減額請求が出来るものと考えられています。 keigokkkさんのケースでは、生活に支障が生じた期間の賃料を、支障が生じた分だけ減額請求できるものと思います。具体的にいくらだけ減額されるかについては、賃貸人との交渉かまたは訴訟等により決めることとなりましょう。なお、賃貸物件そのものが使えなくなったわけではないのでしょう、そうであれば賃料の免除はさすがに出来ません。

keigokkk
質問者

お礼

減額請求できれば幸いです。 一度交渉してみる価値はありそうですね。 ネックは時間が掛かったものの、一応補修したり交換してもらっている所ですかね。。

関連するQ&A

  • 入居後のトラブル

    契約書にサインをしてお金を支払い、引っ越しをしているときに水回りに問題がある事に気づきました。 流しが水漏れしたりトイレの水が止まらなかったりします。シャワーも壊れて、電気のカバーも割れていました。 さらに玄関のチャイムも鳴らないし玄関の床はひび割れています。 どこから入ってくるのか、子バエがいっぱいいます 仲介業者の人は、最終チェックしたと言っていたのに(そのとき既にエアコンが故障していてそれは取り替え済みです) 前に水回りも問題ないと言っていました。 その人は直しますとはいっていましたが、もうその人の言うことがあまり信用出来ないですし 正直こんなボロボロの状態で引き渡されても家賃なんてとても払いたくありません 入居前に細かくチェックしなかった自分も悪いですが、契約自体破棄したいし返金してもらいたいですが無理でしょうか…

  • 賃貸物件に住んでいて、トラブル続きで困っています

     私は昨年の3月より大東建託の建物に住んでいます。この一年間で沢山のトラブルがありました。最初は備え付きエアコンからの水漏れから始まり、トイレの水が弱くて流れない又は水が止まらない、給湯器が古くて温かいシャワーが出ない、風呂場のシャワーの水が止まらないetc…中でも最大級が住んで間もないころから約1年間テレビ画面にノイズが入ってモザイクがかかることです。宅建協会に相談もしてみましたが、あまりいい回答を得ることができませんでした。こういったケースはどこに相談すればいいのでしょうか?誰か教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 引越し 水道トラブル

    先日引越しをしました。 いざ部屋に入り荷解きをして、掃除の段になって水道が使えないことがわかりました。 水は出るのですが、どこかの配管から水漏れしているようで元栓を開けるとほとんどが漏れている状態。 すぐに管理会社に電話をしたのですが、修理まで数日かかるとのこと。 掃除はおろか風呂トイレ料理も出来ません。 こういった場合補償はあるのでしょうか? 管理費を払っているのに我慢なりません。 どう対応すればいいでしょうか

  • 引越しの破損トラブルについて

    4年半程前に大手引越し業者Aで引越しをしました。 その際にタンスを壊され...穴があき、引き出しがあきにくくなる等のトラブルがあり(引き出しは、家の床が歪んでいるからだと言われた。)次回引っ越す際に確認するからまたうちを使って下さいと言われましたがトラブルはこりごりで、今回再び引っ越す事になったので、別の業者Sに頼むことになったのですが、食器棚の裏に穴が空いてました。大型家具で、前回の引越しの時に壁に配置してもらってから動かすのが初めてだった為気付かなかったです。4年半も前なので保証外なのは分かってますが…引越し業者が破損した際に申告義務ってないんでしょうか? 引越し業者もプロですから、安心して家具の配置をお願いしたのが悔やまれます。 やっぱり今更業者Aに言えないですよね?

  • 引っ越し業者とのトラブルについて。

    お友達の引っ越しの際のトラブルについて。 2015年4月に、某大手引っ越し会社で、引っ越しをいたしました。その際、引っ越しの業者の方が、テレビ台を搬入する際に、リビングのフローリングの床 に大きな傷を、テレビ台のキャスターの位置通りに傷をつけられました。仲介の不動産業者にも、管理会社の方にも確認して頂いた所、もちろん引っ越し前には、そのような目立った傷はなく、明らかに引っ越しの際に傷が着いたとの事でした。ですので、後日引っ越し業者の方に、連絡をした所、引っ越し業者の手配した、修理業者の方が来て傷を確認して、修繕を行ってくれたのですが、その際の修繕がかなりずさんでして、素人が見ても、余計に傷が目立つ様な状態になりました。その後その旨を、引っ越し業者に伝えた所、業者の支所の副支店長と言う方が来られて、傷を確認した所、充分な補償はさせて頂きますとおっしゃっていたので、マンション建築の際の施工業者に見積りをお願いして、引っ越し業者さんに見積り金額を提示していただきました。その見積りを見た引っ越し業者の方が急に、引っ越し業者が傷を残した証拠なりを書面にて、提示頂かないと、対応をできかねます。それが会社の方針ですと、電話で伝えてきました。納得がいかないので、引っ越し業者の本社のフリーダイヤルに連絡した所、対応いたしますので、少しお待ち下さい。折り返し連絡いたしますと、言っていました。折り返し電話があったのですが、その折り返しは、以前連絡をしてきた引っ越し業者の支所の副支店長で、話は平行線。過去の事をお話してもどうしようもないので、原点に戻り書面を提出していただかないと、対応できないとの事でした。挙げ句の果てに、長引かせても、お友達が損をする様な事になると(裁判などになると)、電話越しでいわれたみたいです。 これに対して、今後どのように引っ越し業者に対応していったら、よいでしょうか? 書面にすると言うのは、内容証明を作成して送ると言うことでしょうか? また引っ越し業者の方は、事が長引けば、知人が、損をする形になると、言っていたみたいです。 また、本社のフリーダイヤルに、連絡しても結局は引っ越し業者の支店の副支店長につながるので、無駄ですと言われました。担当は、私なので他の方は出てこないと言うのですが、本当にそうなのでしょうか?また、一度非を認めて修理の方が来て、その後にマンションの施工業者からの見積りも、やりとりしてるのに、またいちから書面でと言うことは当たり前の事ですか? また引っ越し業者との最後のお電話の際に、最初修繕してもらった(ずさんな)時は、傷があると認めたから修理をしていただけたんですよね?と言うと、事を穏便にすませるために修繕と言う形をとったと言っていました。修繕してもらったのは、傷を認めたから修繕となったんではないでしょうか?言ってる事が、矛盾してるのに、いかにも正当な意見ですと言うわんばかりの電話で、本当にどー対応したらよいのか、困っています。知人は、業者とのやりとりに疲れ憔悴しきっているので、私が投稿させてもらいました。

  • エアコンの水漏れトラブルのクレーム

    3年ほど前に店を建てたときに、建築業者とは別の業者にエアコン(壁掛けタイプ)を設置してもらいました。その後、設置したエアコンのいくつかが水漏れをおこしました。その点検修理にきた担当者の一人が排水のドレーンの短かったため逆流したのだろうということでした。 先日、設置後ほとんど(年に3~4日程度)使用していなかった1台を使い始めたところ、水漏れしてきました。いままではエアコンとカベの隙間から漏れてきていたのですが、今回はカベの中らしくエアコンの下のコンセント部分からでした。コンセントのふたを外すと案の定、カベ板が水で湿っていました。設置業者には連絡したのですが、さすがに今度ばかりはそれなりの対応(他のエアコンの点検や水漏れによって生じたカベなどの弁償など)を求めたいと思います。が、業者がきていじった後だと業者側の不手際は隠されてしまうと思います。 業者の来る前にそういった評価をしてくれる人に頼むとかしたいのですがどういった方法があるでしょうか。水ぬれは乾いてしまうかと思いますし、写真では表現しにくいので証拠が難しいです。

  • 引っ越し業者とのトラブルについて。

     sayamama0520 質問No.8992558 質問をさせて頂いたのが前回の質問が初めてでして、間違えて締め切ってしまいました。まだ回答を募集しておりますので、再度同じ質問をさせて頂きます。お友達の引っ越しの際のトラブルについて。 2015年4月に、某大手引っ越し会社で、引っ越しをいたしました。その際、引っ越しの業者の方が、テレビ台を搬入する際に、リビングのフローリングの床 に大きな傷を、テレビ台のキャスターの位置通りに傷をつけられました。仲介の不動産業者にも、管理会社の方にも確認して頂いた所、もちろん引っ越し前には、そのような目立った傷はなく、明らかに引っ越しの際に傷が着いたとの事でした。ですので、後日引っ越し業者の方に、連絡をした所、引っ越し業者の手配した、修理業者の方が来て傷を確認して、修繕を行ってくれたのですが、その際の修繕がかなりずさんでして、素人が見ても、余計に傷が目立つ様な状態になりました。その後その旨を、引っ越し業者に伝えた所、業者の支所の副支店長と言う方が来られて、傷を確認した所、充分な補償はさせて頂きますとおっしゃっていたので、マンション建築の際の施工業者に見積りをお願いして、引っ越し業者さんに見積り金額を提示していただきました。その見積りを見た引っ越し業者の方が急に、引っ越し業者が傷を残した証拠なりを書面にて、提示頂かないと、対応をできかねます。それが会社の方針ですと、電話で伝えてきました。納得がいかないので、引っ越し業者の本社のフリーダイヤルに連絡した所、対応いたしますので、少しお待ち下さい。折り返し連絡いたしますと、言っていました。折り返し電話があったのですが、その折り返しは、以前連絡をしてきた引っ越し業者の支所の副支店長で、話は平行線。過去の事をお話してもどうしようもないので、原点に戻り書面を提出していただかないと、対応できないとの事でした。挙げ句の果てに、長引かせても、お友達が損をする様な事になると(裁判などになると)、電話越しでいわれたみたいです。 これに対して、今後どのように引っ越し業者に対応していったら、よいでしょうか? 書面にすると言うのは、内容証明を作成して送ると言うことでしょうか? また引っ越し業者の方は、事が長引けば、知人が、損をする形になると、言っていたみたいです。 また、本社のフリーダイヤルに、連絡しても結局は引っ越し業者の支店の副支店長につながるので、無駄ですと言われました。担当は、私なので他の方は出てこないと言うのですが、本当にそうなのでしょうか?また、一度非を認めて修理の方が来て、その後にマンションの施工業者からの見積りも、やりとりしてるのに、またいちから書面でと言うことは当たり前の事ですか? また引っ越し業者との最後のお電話の際に、最初修繕してもらった(ずさんな)時は、傷があると認めたから修理をしていただけたんですよね?と言うと、事を穏便にすませるために修繕と言う形をとったと言っていました。修繕してもらったのは、傷を認めたから修繕となったんではないでしょうか?言ってる事が、矛盾してるのに、いかにも正当な意見ですと言うわんばかりの電話で、本当にどー対応したらよいのか、困っています。お友達は、業者とのやりとりに疲れ憔悴しきっているので、私が投稿させてもらいました。 捕捉として、このマンションは中古の分譲で購入しています。管理会社の方とは、マンションの施工業者が、管理会社になっているので、その様に書きました。わかりずらい説明で申し訳ありません。

  • 風水の詳しい方、教えてください。

    私の部屋は、ユニットバスの一緒にトイレと洗面がある。タイプのバストイレ洗面がひとつのへやにあります。この場合風水的にみて掃除は、欠かせないとありますが、シャワーをバスタブの中で、毎日します。今までそのままで、終わった後トイレ側の床もシャワーで流せて掃除するので、シャワーカーテンを付けていませんでした。風水的にみて、この場合シャワーカーテンは必要でしょうか?教えてください。

  • エアコンクリーニング後の水漏れ

    数ヶ月前(正確には覚えてませんが、今シーズン前です。)に エアコンのクリーニングを業者に頼みました。 エアコンは、ベットの真上にあります。 本日部屋の掃除をしていたら、ベットの傍のカビを見つけました。 もしかしたら。。。って思ってベットをのけたら、 ベットの下がカビだらけ。。。 水も少しありました。 始めは原因不明で、クリーニング時の水漏れかと おもったのですが、 その後除湿をしようとエアコンをつけたら、 水漏れが。。。 フローリングの床もカビと水で傷んでおり、 恐らく張替えをしなくてはならないかもしれません。 また、ベットはもうカビだらけで使い物になりませんでした。 去年までは普通に使っていても このようなことにならなかったので、 恐らく業者が掃除したときのミスだと思われるのですが、 業者に話して対応してくれるでしょうか?

  • 賃貸のたて続けの水漏れ

    現在のアパートに住んで5年目です。 築20年(推定・不動産屋も詳しく公表してくれませんが、地元の人はもっと古いと言っています)3階建の1階に住み2LDKです。 5日ほど前から洗面所から小さな音がしていて、当時は上の階の人がシャワーなど使っているのかと思い、あまり気にしていませんでした。 2日前に、住人から「外の空気孔から水が流れている」と言われ、見ると駐車場一面水たまりになっていました。 家の中は何も被害がなく、普段は日が明るいうちは仕事に出ているので外の空気孔までは気がつきませんでしたが、もう何日も前からと言われました。 住人が不動産屋を呼んでいたので見てもらうと「アパートを建てた会社は倒産しているので、どんな造りをしているのか分からない」との事でした。水漏れをした日が日曜日だった為、今日は業者も休みとの事。その日は一日、水を使う度に外の止水栓を開け閉めして過ごしました。 翌日業者に来てもらい、洗面台を外し畳を剥ぎ、床下を開けての大工事。工事中の6時間は水が使えず、旦那と妊婦の私・3歳の娘はトイレに行くのも徒歩10分のホームセンターまで交代で行きました。 結局、老朽化による水道管のひび割れみたいで床下は水浸し。修理してもらいました。 そして2日後の今日、今度はトイレを流すと水が止まりません。タンクからも水が溢れ、現在再び止水栓を閉めて対応しています。 夜中に子供や妊娠中の私がトイレへ行く時も、外の止水栓を開けに行かないといけないと思うと憂鬱です。 工事を頼むのも仕事を休んだり、用事の都合をつけて立ち会わなければいけないし、昨年も上の階のトイレ水漏れ被害に遭っています。 その他、先日アパートのすぐ裏に家が建った事も、日が一切入らなくなり、窓側の畳は結露で全て腐ってしまいました。(引越し当初、裏が空き地で子供の遊び場になるということを不動産屋は売りにしてました) 洗濯物も現在エアコンで室内干しです。 あまりに生活に支障が出るのなら引越しも考えたのですが、その為の莫大な費用の事を考えると行動できないのが実際のところです。 せめて家賃を下げてもらう交渉をしたいのですが、それは可能な事なのでしょうか? ちなみに隣人が水漏れに遭った時は、水道代を保障してもらえず2万以上の請求を自分で払ったそうです。