• 締切済み

実際の報酬受取は来年。経費に計上出来る?

税金・確定申告につきまだ勉強中だったのですが、困った状況になったので、お分かりの方教えて下さい。 仕事は通翻訳で、企業内通訳から12月にフリーとなり、下記のようになっています。 A社:8月まで  企業内通訳 給与 源泉徴収票  受領済み  (その後学生)   B社:12月前半  フリー   報酬 「20万以下」 支払い来年 C社:12月後半  フリー   給与 支払いは来年 12月よりフリーになり、経費が発生したため、確定申告を考えていたのですが、B社及びC社からの実際の支払いは来年度、またC社からの支払いは報酬ではなく給与になることが判明。更に、仕事のみで必要及び必需品のFAX機が故障してしまい、新規購入せざるを得ない状況です。 このような場合: 1. 12月に発生した経費の扱いは?報酬0として赤字申告は可能でしょうか? 2. 上記可能な場合、12月の仕事を得るためにかかった11月の経費は計上可能でしょうか。 3. C社は(予測に反して)給与になるのですが、交通費や仕事で使用した携帯の電話代等は 支払ってもらうことができません。これは申告不可でしょうか? 4. 新規FAX機を今年度中に購入して、経費扱いは可能でしょうか?それとも来年まで 購入を待つべきなのでしょうか。 5. "もし今後もフリーでいく場合"、収入が給与と報酬の両方の可能性が高いのですが、 書籍/資料など仕事柄全業務で使用するのですが、その場合は全額経費に計上出来るのでしょうか。 尚、来年度はどの仕事を得るか現時点で不明のため、B社の20万以下の報酬以外に(給与は必ず入るが)報酬を得るかどうかは現在予測不可です。 フリーになる前に、真剣に勉強/検討すべきだったのですが、後の祭りです。 恐縮ですがおわかりになる方、アドバイスを頂ける方宜しくお願い致します。

• bepa
  • お礼率83% (30/36)

みんなの回答

回答No.1

1.○ 税務署へ開業届けと青色申告の届けを出す。来年3月15日まで。 2.○ 3.× シビアに言えば。 4.○でも、来年でいいのでは? 5.○

bepa
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、ご回答大変感謝します。:)