• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一日中さけぶ犬・・・ 法律上は? 公害のひとつでは?

一日中叫ぶ(騒音) これは人間ではない 動物 が吠える場合でも{公害} となるのでしょうか?    一日中 犬が吠えて 他人に迷惑をかけているのは、 違憲では無いでしょうか? 環境権等・・・    一日中吠える犬について どのような対処法があるのですか? 保健所に通報したらどうなるのでしょう? 何か法律に反していますか? 一日中吠える犬を放置する飼い主などに。

noname#186313
noname#186313

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

> 違憲では無いでしょうか? いきなり憲法論議とは高いところからはじめますね。 しかしたしかにおっしゃるとおりで、憲法が定める「自由」とか「権利」とは他の人との共存原理に成り立っていて、あくまで「公共の福祉に反しない限り」という条件付なんですね。 ですから権利を主張することによって他の多くの人に迷惑を及ぼす場合はその権利を主張できません。 たとえば土地収用法なんて法律があり、空港建設予定地で立ち退かない人がいたとしましょう。 当然その人には財産を守る権利がありますが、それが結果として空港建設ができないという大勢の人に迷惑がかかる事態となります。 そういう場合は、多くの人が迷惑するので強制的に追い出すという法律です。 このように権利や自由というのは絶対ではありません。 ご質問のケースで言えば、飼い主はペットを飼う自由というのがあります。 しかし、それが結果として多くの人に迷惑を及ぼす場合は、その権利を行使できません。 また、飼い犬の責任は飼い主にあります。 民法 (動物の占有者等の責任) 第718条 動物の占有者は、その動物が他人に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、動物の種類及び性質に従い相当の注意をもってその管理をしたときは、この限りでない。 動物の愛護及び管理に関する法律 第五条 動物の所有者又は占有者は、命あるものである動物の所有者又は占有者としての責任を十分に自覚して、その動物を適正に飼養し、又は保管することにより、動物の健康及び安全を保持するように努めるとともに、動物が人の生命、身体若しくは財産に害を加え、又は人に迷惑を及ぼすことのないように努めなければならない。 ですから、犬がほえる責任は飼い主にあります。 しかし、それを法的に規制するのかどうかというが問題です。 あなたは犬が一日中吠えているとと言いますが、ANo.1氏が指摘しているように一日中吠える犬なんていません。 話がかなり脚色されています。 それを差し引いたとしても、どこからが迷惑なのかというのが問題です。 「公害」という話を持ち出されるなら、騒音防止条例がありますが、犬の声でこの基準を超えることは難しいでしょう。 と、すると直接取り締まる根拠がありません。 後は裁判でその犬の声が受忍限度を超えたのか超えないのか争う以外に無いでしょうね。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • nobugs

保健所によっては、犬の飼い方指導を行っている自治体もあります。 犬が吠える状況によっては、虐待行為をされる場合もありますので、一度保健所に問い合わせてください。

• 回答No.3
  • puru256

犬ではないのですが、一時期有名だった騒音おばさんの話が近いのではないでしょうか。 ピンとこない場合このセリフでわかるでしょうか。布団を叩きながら『引越~し!引越~し!さっさと引越~し!しばくぞ!!』 結局騒音では訴える事は出来ない(実害がない場合)ようですね。 騒音おばさんの時は、被害者側が医者にかかり病状が認められたのでそれをもとに訴える事が出来ました。 (けど訴えるまでに相当な年数がかかっています。) 訴えた後は裁判所が何処まで認めてくれるかという話になるのですが、先が長くて難しそうですね。 とりあえず役所に届け出ると注意はするそうですが、強制力はありませんし、マンションの管理会社もそこまで 強くはないですから一番いい解決方法は引越しするのがベストかもしれません。

質問者からのお礼

裁判を起こしても無駄にお金と年月しかかかりませんね。 相手が犬に裁判を起こしても仕方が無い のと同じように 裁判を起こすだけ無意味ですね。  

• 回答No.2
  • Reffy

ご近所にきっととても臆病なワンコがいて、それが放し飼いや外に繋ぎっぱなしの状態で飼い主に放任されているのだと思いますが……、そういうことでしょうか? 公害にはあたらないと思います。ただし、飼い主がその犬をきちんと管理していない、世話をしていない、などに起因する騒音の状態になっているのであれば、きちんと抗議を申し込むほうがよいと思います。保健所に通報しても他人の飼い犬を勝手に処分するために連れて行くことはできませんが、飼い主は周囲の迷惑にならない範囲で適正に飼育する義務がありますから、もしそれを放棄して、エサや水を与えていない、散歩をさせていないなどの理由により遠吠えが続くなどの場合には保健所から指導が入る場合があります。 周囲の方(たとえば町内会)などで話題に上げるなども方法です。ご自分一人がうるさいと感じているのか、その犬の近所全体が迷惑と思っているのかによっても、飼い主に談判する強さは変わってくると思います。

参考URL:
http://nichiju.lin.go.jp/mag/06101/06_5b.htm

質問者からのお礼

そうですか・・・ 参考になります。  >所にきっととても臆病なワンコがいて、それが放し飼いや外に繋ぎっぱなしの状態で飼い主に放任されているのだと思いますが……、そういうことでしょうか?  そのような事です。    犬がうるさいからって 石を投げても仕方が無いですよね^^ 

• 回答No.1
noname#140971
noname#140971

Q1、{公害}となるのでしょうか? A1、No! 公害対策基本法は、平成五年以降は環境基本法になりました。 で、産業の発達や交通量の増加による住民被害や環境破壊をもって公害と呼んでいます。 >一日中吠える犬・・・ 一日中吠え続ける犬なんてこの世にはいません。 ですから、そもそもありえない状態を仮定しての質問には正答はありません。