• 締切済み

飼い主不明の犬を引き取ったときの処理

保健所の定時定点で飼い主不明の犬を引き取ったとき、犬の処理は手続き上どのようにされてるんでしょうか?明らかに飼い主のいない犬の場合でも公示しているんですか?それはどのような法律に基づいて行っているんでしょうか?

みんなの回答

• sirokiyat
回答No.1

定時定点の意味がわかりませんが、「保健所が飼い主不明の犬を引きったらどう処理するか」と言う質問と理解して回答します。 犬を引きとったた保健所は、その旨の公示をして1週間飼い主が現れなければ、安楽死をさせ処分をします。 公示は、掲示板等に掲示するのですが見る人もいないのでほとんどやっていませんでした。 私は、犬を捕るのが仕事ではなく犬に関する苦情を受け付ける係でした。