• ベストアンサー

大和市で飼い主に噛めと命令された犬が保健所に!

夕方のTBSニュースで神奈川の大和市?で散歩中の飼い主が犬に小学生に噛めと命令し噛んでしまい小学生は軽症だったけど犬は保健所行きとなったとやっていました。 軽症という事とそれより何より人間が命令したからでの事なのに、なぜ保健所行きになり殺されなければいけないのでしょうか? その犬が助かる方法はないのでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ness2007
  • ベストアンサー率38% (89/234)
回答No.3

飼い犬による咬傷事故が起きた場合、保健所への届出が必須です。 狂犬病の予防接種がきちんと受けられているかを確認する必要があるので一時的に保健所で保護したのではないかと思います。 飼い主は傷害で逮捕されているようですし、こんなマトモでない飼い主のところに返すわけにもいかないと思いますが、ほとんどの市町村と同様、大和市でも条例で殺処分などとは決められていないので、即処分ということはないと思います。相手の出方もあると思いますが、少なくとも条例で殺処分が行使されることはないでしょう。 神奈川県はボランティア団体が多いので、すでに引き取りなどの動きがあるかもしれませんが、心配なら市役所か保護センターに「どうなってますか?」と問い合わせるのもいいと思います。

参考URL:
http://www.city.yamato.kanagawa.jp/kenko/inumenu/inu2.html

その他の回答 (4)

  • pae2007
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.5

人間が人間に命令し噛み付いた場合は命令したものが教唆罪に問われるのですが、噛み付いたものが犬である場合は犬が処刑されてしまいます。こんな法律がまかり通っているのが「美しい国」の現状なんですね。こんな飼い主は市中引き回しの上獄門磔の刑にすればよろしいのですが、、、江戸時代であればそうなったでしょう。(生類憐みの令)現状では犬を助けるには身元引受人が必要です。犬が保護されている保健所に行って引き取り交渉をしてみてはいかがですか。

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.4

こんにちは。 可哀相な犬ですね(ーー;) 責任はないのに・・・ でも日本の法律ではそうなってしまうのです。 助ける方法・・・可能性は低いですが「誰かが里親として引き取る」しかないでしょうね。 ただ「咬傷事故を起した犬」ということで、既に「殺処分」が決定している事も有り得ます。 その場合には、誰に対しても「里親として譲渡はされないもの」と思われます。 そのなると、その犬を助ける術はありません。 その飼い主も、ちゃんと罰は受ける筈です。 殺されるような事はないですし、軽い罰で終わるでしょうが・・・ 本当に、理不尽な話です(ーー;)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

飼い主が最低ですが、人間を噛んでしまった以上仕方がない事です。 保健所は処分するためというより、飼い主から引き離そうとしたのではないですか。 そうであれば、保健所に掛け合えばボランティア団体で引き取れる可能性があります。

  • maruru2
  • ベストアンサー率21% (40/186)
回答No.1

条例がどうかによってで詳しくわかりませんが。 貴方や誰かが引き取りにいって、小学生の親が問題にしなければ殺されないでしょう。 気になるなら、そこにお電話で問い合わせしてみては?

関連するQ&A

  • 愛犬が他の犬に噛まれました。

    今日の夕方、いつものように愛犬を散歩させていて、家の前まで帰ってきたので、「さぁ家に入ろう」っと思った瞬間、前の家から猛ダッシュで犬が走ってきて愛犬を噛みました。 引き離そうとリードを引っ張りましたが離れず、一瞬離れたがまた噛みした。 私はパニックになり、叫んでたら、噛んだ犬の飼い主が出てきました。 そのあと離れたのですが、愛犬は震えて立てない状態・・・。 病院に連れて行くと噛んだ犬の飼い主に言うと、「病院行くの?」と言われ、キレそうになりながら当たり前ですっといい一緒に病院に行きました。 病院に行く車内でなぜ噛んだ犬がいきなり走ってきたのか聞くと小屋のリードが外れたっと言っていて、噛んだ犬の飼い主が、あの犬よく噛むし、人間にも噛むと言ってきました。 ブチ切れそうになりました。 愛犬は重症で、そのまま入院する事になり、治療費、入院費は噛んだ犬の飼い主が払う事になったのですが、これから安心して散歩連れて行くのも不安です・・・。 人も噛むと聞いて、周りに子供がいる家があるのでその事も心配です・・・。噛んだ犬の飼い主はもう放れないようにしておくと言いましたが、また何かあったら嫌です。 保健所に電話したらどうにかしてくれますか? 噛まれたのが犬だから保健所に言うのは無理なのでしょうか? 精神的にもものすごく辛いです・・・。 急ですが回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 何度も飼っていた犬や猫を保健所に出す飼い主

    我が家で飼っていた愛犬が先月末に亡くなりました。私は本当はまだ立ち直れないでいる状態です。4年ほど前もともとご近所で飼われた犬でしたが、飼い主が保健所に出すと言われ最初冗談かと思っていました。ところが2.3日見ないので勘が働いたと言うか保健所に問い合わせたところ来ているとのことで居たたまれず即引き取りに行きました。とても頭のいい子でした。大型犬なのに小型の先住犬ととても仲良く、絶対服従的なところがあって、そんな仔が不憫で家族皆とても可愛がっていました。最初は虐待されていたらしく何かと通じないところもありましたが、意外とすぐに穏やかになってくれました。でも癌と診断され1ヶ月もしないうちに亡くなってしまいました。突然でした。前の飼い主と過ごした8年。絶対それ以上の年数は我が家で一緒にいようとあんなに話かけたのに。あっさり逝ってしまいました。もうこの世に存在していないことに胸が張り裂けそうな毎日を過ごしています。 元飼い主は我が家で引き取ったことはしっていました。当時門の前で笑いながら声をかけているのを窓からみていましたから。私としては殺そうとした犬が目の前にいて、よく平気で声を掛けられるなと不思議でした。心が痛まないのかと。ある日にやって来たその奥さんに「貴女もう動物飼う資格ないから絶対飼わないでね。この子は私が幸せにするから。」と。ところがその時驚きの言葉が返ってきたのです。「今回が初めてではなく、以前に猫1匹犬1匹連れていってたもんで。旦那が・・・旦那が・・」我が家に来た犬も含めると3匹連れて行ったことになります。それも平気で言うんです。でもその時はこの人には何を言ってもダメだと思いました。旦那さん旦那さんと言うけど奥さんも同じ穴のムジナだと。(言葉が悪いとは思うのですが、このくらい。) そういった何ヶ月後にダックスをぶらぶらと散歩させていました。 あきれ果てました。どうか4匹目にならなければいいけど。どうか最後まで飼ってあげてと心で祈っていました。ただ私の勝手な思いだったのが小さなお孫さんと一緒に散歩しているのを何度か見かけまいしたから、教育上そんな残酷なことしないだろうと思っていました。 ところがその奥さんはつい最近散歩仲間の方に「旦那がこの犬うるさがってる。飼ってきた息子たちが面倒みない。」そう言ったというのです。ぞっとしました。あの可愛いダックス4匹目になろうとしているのでは。絶対連れていくに決まっています。 動物管理センターも異常な数で連れてくるこの飼い主に罰則を与えること事できないのでしょうか。 でも考えるに悪質な飼い主は最悪放浪犬にしたり何をするかわかりません。 本当にお手上げなんでしょうか。 あの飼い主許せないのです。亡くなった私の愛犬に対しても絶対に許せないのです。いっそのこと旦那さんの職場に言うとか。それが一番のダメージかな・・なんて。 だらだらと長い文章になってすみませんでしたが、みなさんどうかいいお知恵があればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 保健所の犬を飼うということ

    保健所にいる犬はいつ死んでもいい犬なのでしょうか? 収容されて数日で苦しい思いをして殺されるなら、そのうち飼えそうな犬は飼って幸せに暮らさせてあげたほうが良いのでしょうか? 私の家には8ヶ月のジャーマンシェパードの男の子がいます。 旦那はかなりのお金を使い犬を大切にして、毎日楽しみに散歩に行き、休みは犬とどこかに出掛けています。 犬の体調が少し悪いだけでも、すぐに病院に連れて行き泣きそうになっています。 人間と犬では遊び方に限度があるので、もう一匹犬を飼おうとしています。 犬同士で遊ばせたいと思っているみたいです。 そこで、保健所から犬を引き取ろうと言うのです。 ここまでは別に問題はないんですが、言った言葉が 「保健所の犬はどうせすぐ殺される犬だから、今飼ってる犬(シェパード)と遊んでたほうがよほど幸せだ」と言うのです。 飼えば大切にするとは思いますが、「どうせ殺されるから」と言うのがなんとなく引っ掛かって納得できません。 どうせ殺されるなら飼ったほうが良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • ひどい飼い主に対して、何ができるでしょうか。

    知人が犬を飼っていて大変可愛がっているのですが、 彼の近所にひどい飼い方をしている家があって、とても見ていられなく、 自分に何ができるだろうか?と相談がありました。 ◆全く散歩に連れて行かない。 ◆夏の炎天下にもつなぎっぱなし(犬小屋はあるが真夏の昼間は中も相当暑いはず) 食事や水は与えているようですが、あとはほったらかしのようです。 暑さをしのいだり、寒さを防いだり、の気遣いはまったくないそうです。 彼が愛犬の散歩をさせているのを見て、その犬が切なそうに吠えるのだそうです。 一度、保健所に通報したところ、保健所が注意に出向いてくれたそうなのですが、 留守だったので手紙(警告文のようなもの?)を入れるにとどまったそうです。 保健所の担当者いわくは、「最低限の飼育はしているようなのでそれ以上は立ち入れない」とのことらしいです。 散歩にも行けずに同じところに24時間365日つながれっぱなしでほったらかされて、 切なそうに鳴くその犬の泣き声を聞くと、胸が痛くてたまらない、と彼が言います。 このような飼い主に対して、少しでもそこの犬が幸せになれるために何かできることはありますか? 知人は「直接何か言って機嫌を損ねて逆ギレされたら、犬に危険が及ぶおそれがあるので下手に動けない」と言います。 この犬が少しでも幸せになるために、周りの第三者ができることって何かあるでしょうか? 何かいい知恵がありましたらアドバイスいただけましたらありがたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩で他の飼い主からの厳しい指摘がありました。

    6月に、20の娘がペットショップで犬を買ってきました。私は生まれてこの方半世紀ペットを飼った事がなく、娘が犬を買いたがっていても色々な理由をつけて反対していましたが・・飼えない理由としていた要因がなくなってしまいしぶしぶ許しました。ところがいざ犬がやってくると、仕事で家にいない娘に代わり、その世話のほとんどが私の役目になってしまいました。こんなに大変な事とは露知らず・・それでも飼ってしまったものは無責任に放棄もできず今日まで育ててきました。もう7ヶ月になりますが未だに噛んだりマウンティングをしたり・・色々本を読んだり調べたりしてるのですがうまく躾けられているとは思いません。前置きが長くなりましたが、実は先程散歩に行ってきたのですが、そこで会った70歳は過ぎていると思われる飼い主さんに色々と説教されてしまいました。まず犬が怖がっているのを見て「他の犬と遊ばせなきゃだめ」オスだと分かると「買ったのかい?馬鹿だねぇ女の子の方が育てやすいんだよ!」伸びる細いリードを見て「そのリードはやめなさい!伸ばして他の子供が怪我したら責任取れるのかい?私が言って2人の飼い主はリードをやめたんだよ!」「いつも伸ばしてる訳じゃないですよ」と私が言うと・・「皆そんなこと言うんだよ」「とにかく躾けはきちんとしなさいそうしないと犬が主人になってしまうよ」などなど・・早々に引き上げてきましたが、見ず知らずの人に聞いてもいない事をあれやこれやと言われ参ってしまいました。散歩に出かけて他の飼い主さんと話している時にこんなに引きつった顔をしていると自分で感じたのは初めてです。帰ってきた後も、言う事を聞かない犬に腹が立ちこんなに世話をしてやっているのに何でまだ噛むのだろうかと不覚にも泣きそうになってしまいました。言われた事ははすべてごもっともの事(オス・メスは個人の好みだとは思いますが)ですが・・まるで命令口調の説教おばさんにこり、公園の散歩はやめようと決めました。私が犬好きではないため犬にも伝わるのかとも考えますが持って生まれたもので仕様がありません。可愛いとは思いますが、犬のせいでまるで人格を否定されたような気分です。他の犬と積極的に交流を持たないと偏屈な犬になるのでしょうか?皆さんのご意見お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 飼い主が自転車に乗っての散歩について

    よく飼い主が自転車に乗ったまま、犬を散歩させてますが、犬は常に早歩き又は走ってます。 こういうスタイルの散歩を非常によく見かけます。犬の事について知識がないので個人的な意見になってしまいますが、あの散歩で犬は散歩をたのしめているのでしょうか?もっと立ち止まったり、ゆっくり歩かせてあげるのが本当の散歩ではないのでしょうか? 飼い主が歩くのが面倒だから自転車に乗ってるだけで犬の事を全く考えて無いように思えてみるたびに頭にきます。 こういう散歩は、犬にとっていいものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 保健所で犬を処分することについて

    今回の元議員を殺した男が保健所に恨みを持ったと述べてますが、犬を保健所で殺すことって、あまりにも愚かな制度としか言いようがないと思うのですが、どうですか?犬を捨てる飼い主が悪いとかいう人もいるけど、そういう問題ですらないと思います。町が野良犬であふれようが、いいじゃん。それで疫病が人間に多少はやろうが、月に2万匹も犬の命を奪うことに比べれば、いいと思います。野良犬が車に轢かれまくるかもしれないけど、それもそこまでの数にはならないでしょう。だから、野良犬もそのままにしてあげればいいのではないでしょうか。 次善の策として、野良犬の肉を食っちゃいけないんですか?日本では犬を食べる文化がまだないのは分かりますが、どうにかならないですかね。どうしてもというなら、中国とかの犬を食べる国に野良犬の肉を輸出すればいいのに。単に殺すより、あらゆる意味でいいのに。

  • 犬の飼い主の心境を教えてください

    犬の飼い主の心境を教えてください わたしの町では公園や公道や公の場では全て市の条例で犬の放し飼いは禁止されています ですが、公園では「リードは必ず付けてください」や「犬の放し飼いは禁止です」とでかでかと看板に表示されその看板の目の前でどうどうと放し飼いをしています。 今日、その公園で親子がキャッチボールをしている最中に放し飼いをした犬がそのこどもを追い掛け回したではありませんか、こどもは泣きながら「あっちいけ」「くんな」などと叫んでいましたが、飼い主は知らん振り、子供の方からは一旦は連れて行きましたが飼い主がリードを付けないものだから何度か同じ事の繰り返し、謝罪する事もしない、犬の飼い主仲間も10人ほどと大勢いたせいかその親子は文句も言えず、しぶしぶと公園から追い出されてしまいました わたしは傍から見ていても不愉快だったので注意を促しましたが知らん振り 犬の放し飼いをしている人を非常に多く見かけますが、こういった人達は人の迷惑になるということや条例違反だという事を理解してやっているのでしょうか? この条例違反で罰則を受けたと言う人は聴いたことありません、そういったことを逆手にとって完全に無視、やりたい放題をしているのでしょうか? 本当に極簡単な日本語さえ理解できないのでしょうか? 最近は歩行禁煙をされる方を殆ど見かけなくなりましたがそれ以上にペットの放し飼いは良く見かけます(共に市条例違反です) こういった方たちは歩行禁煙禁止条例や青少年保護育成条例なども自分の欲求に任せことごとく無視するような自分勝手な人間なのでしょうか? ペットの飼い主の方、いろいろな意見をお聞かせください あまりのマナーの無い人の多さに犬を飼ってる人の全ての人の常識が疑われてしまいます わたしは犬は好きですがマナーの無い犬の飼い主が大嫌いです

    • 締切済み
  • 私の犬を噛んだ犬の飼い主から逆ギレされた

    昨日の夕方、犬を散歩させていたら、 突然民家から飛び出してきた大型の犬に 私の犬(中型犬)が腰を何度も噛まれました。 家の中に入れようとして綱(鎖?)を離したところ、 私たちが家の前を通ったので飛び出してきたようです。 幸い血が出ずに歩いて帰ってこられたのですが……。 飼い主に逆ギレされました。 私の犬は老犬で、最近、背骨が神経を圧迫するようで びっこをひくことがあったので、噛まれたことで悪化してしまったら と思い、「最近腰が悪いので噛まれたことが心配だ」と話したら 血が出ていないし、歩いているから大丈夫だろうとのこと。 ならいいですし、私も感情的に強く訴えたわけではないのですが、 「うちの犬は狂犬病の予防接種を受けている。 私は何十年も何匹も犬を飼ってきた。犬のことはよくわかっている」 と何度も言われました。 後で訴えられても困ると。 お宅はどこだ、と聞いてきて、○○ですと町名を話すと、 ○○の誰々さんなら知っている、と。それがどうしたと思いましたが。 私(質問者)はなんという名前だと。 名乗らないのは卑怯だとまで言われました。 私が「うち(噛んだ飼い主の住居)」を知っているのに、私がどこの何者か 名乗らないのは卑怯なのだそうです。 うちの犬が被害者なのに、なぜ名乗らないのが卑怯なのか。 最初に出てきたときから一切謝罪もなければ、何かあったら連絡してください との言葉もないのに、どうして名乗る必要があるのかと。 「後で何か言わなければいいのでしょう。私は噛まれて心配だったから そう言ったまでで」と何度も言ったのですが、卑怯だ卑怯だ呼ばわり。 犬が行きたがったので去ろうとしたら、逃げるのかと。 「歩いていれば大丈夫ということですよね。犬も行きたがっているし」と 言ったのに、卑怯だ逃げるのかと。 △△ですと名乗ったら、△△は何軒もある、と。○○の××さんは知っている と(私は知らないよ!)と、狂犬病の予防接種を受けている話も何度もされ、 だからどうしたという話が多く、とにかくうんざりしてしまいました。 なぜ被害者のこちらが何度も卑怯者呼ばわりされなくてはならないのか。 噛むような犬をノーリードにしたことに非はないのか、と。 その犬は日中は庭先に長い針金?を渡してそこに綱(鎖?)を通して飼われています。 何度か家の前を通ったことがあるのですが、こちらに気づかれるとすごい勢いで 道路の方へ向かってくるときがあり、繋いであるとはいえ、 恐ろしかったことがあります。 門扉の類はありません。 私の犬は今朝は普通に起きてきたので安心しましたし、 もうあの家の前を通らないつもりですが……。 散歩コースはいくつもあります。 (昨日はたまたまあの道を通り、全く不運でした……。) こういうとき、皆さんはどうされますか。 私は口が達者ではありません。 (名乗ったのはまずかったと思います。) 私は「今後、こういうことがあったときに卑怯者呼ばわりされたくないので、 逆の立場だったらどう対応されますか」と飼い主に聞いてみたかったです。 (さらに逆ギレされそうですね。) 飼い主は70代前半の男性です。自分で歳を言いました。

    • 締切済み
  • ペットロスの人 保健所の犬を飼って欲しい

    ペットロスになると動物を飼うことができないのでしょうか? 保健所にいる動物は、心無い人間が身勝手な理由で保健所に持ってくる映像を見ました。 少しでも救うことのできる命を助けて欲しいと思います。 最愛の家族だった動物を失ったことは大変につらいことですが、また新しい動物を飼い、飼い主さんと新しい家族(ペット)が楽しく生活をおくることが、失った子の供養になると思います。 保健所の犬を飼って欲しいと思います。 この意見に対して、ペットロスの人はどう思うか意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み