• ベストアンサー

大和市で飼い主に噛めと命令された犬が保健所に!

夕方のTBSニュースで神奈川の大和市?で散歩中の飼い主が犬に小学生に噛めと命令し噛んでしまい小学生は軽症だったけど犬は保健所行きとなったとやっていました。 軽症という事とそれより何より人間が命令したからでの事なのに、なぜ保健所行きになり殺されなければいけないのでしょうか? その犬が助かる方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ness2007
回答No.3

飼い犬による咬傷事故が起きた場合、保健所への届出が必須です。 狂犬病の予防接種がきちんと受けられているかを確認する必要があるので一時的に保健所で保護したのではないかと思います。 飼い主は傷害で逮捕されているようですし、こんなマトモでない飼い主のところに返すわけにもいかないと思いますが、ほとんどの市町村と同様、大和市でも条例で殺処分などとは決められていないので、即処分ということはないと思います。相手の出方もあると思いますが、少なくとも条例で殺処分が行使されることはないでしょう。 神奈川県はボランティア団体が多いので、すでに引き取りなどの動きがあるかもしれませんが、心配なら市役所か保護センターに「どうなってますか?」と問い合わせるのもいいと思います。

参考URL:
http://www.city.yamato.kanagawa.jp/kenko/inumenu/inu2.html

その他の回答 (4)

• pae2007
回答No.5

人間が人間に命令し噛み付いた場合は命令したものが教唆罪に問われるのですが、噛み付いたものが犬である場合は犬が処刑されてしまいます。こんな法律がまかり通っているのが「美しい国」の現状なんですね。こんな飼い主は市中引き回しの上獄門磔の刑にすればよろしいのですが、、、江戸時代であればそうなったでしょう。(生類憐みの令)現状では犬を助けるには身元引受人が必要です。犬が保護されている保健所に行って引き取り交渉をしてみてはいかがですか。

• isora99
回答No.4

こんにちは。 可哀相な犬ですね(ーー;) 責任はないのに・・・ でも日本の法律ではそうなってしまうのです。 助ける方法・・・可能性は低いですが「誰かが里親として引き取る」しかないでしょうね。 ただ「咬傷事故を起した犬」ということで、既に「殺処分」が決定している事も有り得ます。 その場合には、誰に対しても「里親として譲渡はされないもの」と思われます。 そのなると、その犬を助ける術はありません。 その飼い主も、ちゃんと罰は受ける筈です。 殺されるような事はないですし、軽い罰で終わるでしょうが・・・ 本当に、理不尽な話です(ーー;)

• mat983
回答No.2

飼い主が最低ですが、人間を噛んでしまった以上仕方がない事です。 保健所は処分するためというより、飼い主から引き離そうとしたのではないですか。 そうであれば、保健所に掛け合えばボランティア団体で引き取れる可能性があります。

• maruru2
回答No.1

条例がどうかによってで詳しくわかりませんが。 貴方や誰かが引き取りにいって、小学生の親が問題にしなければ殺されないでしょう。 気になるなら、そこにお電話で問い合わせしてみては?