• ベストアンサー

味噌は肥料になりますか?

賞味期限切れの味噌が4kgほどあるのですが、畑にすきこんだら肥料になるでしょうか。 可能だとした場合、においなどはどうでしょうか。 それとも有害なので捨てたほうが良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumi26
回答No.2

賞味期限から数ヶ月経過した程度で、開封済み、高温条件下でなければ、味噌は塩分を含んでいるので腐敗しておらず、食用に利用は可能です。美味しくない味噌であるなら、廃棄や土壌中への還元も考えられますが、どうなのでしょうか?今の時期、白身魚の味噌漬は、夏バテ対策にもよいのですが。  食品の賞味期限とは味が変わらないことを製造者が任意で保証するだけで、賞味期限が終われば即食べれなくなるいことを意味するものではありません。  形状からすれば、味噌は分解しにくいので、晴れた日に薄く広げ乾かした後、土を被せれば匂いもなく徐々に分解します。有害な成分はないのですが、量も少なく肥料として期待することはできないでしょう。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/uroko/120716_01.html
hakobulu
質問者

お礼

賞味期限は今年の3,4,5月なんです。 特売の都度に安く買いだめしてたのですが、後から買ったのを先に使ってしまってて・・・。 URLを見ると、 味噌は半永久的に食べられる\(^^)/と書いてますね。 良かったです。 未開封でもあることですし、普通に使います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.3

味噌の主成分はいい肥料になります。 塩分が高いため沢山やってはだめですが、 広いところにばら撒くか、水がめなどで溶いて上澄みを捨てたらいいです。

hakobulu
質問者

お礼

濃くならないようにすればいいんですね。 わかりました。 どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。  

noname#96023
noname#96023
回答No.1

塩分が高くて肥料としては向いていません

hakobulu
質問者

お礼

あ、そう言えばそうですよね。 ありがとうございました。