• ベストアンサー

人の好き嫌い(女性に質問です)

私(25歳女)はあまり同姓に好かれるということがありません。 人に嫌われようと思って行動しているわけではないのでどこがいけないのか自分では気づくことができません。 分っている所もありますけど^^; そこで質問です。 周りにいる女性のいやなところ嫌いなところを教えてください。 また、いいところ好きなところも教えてください。 何かのきっかけになればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122427
noname#122427
回答No.3

こんばんは。 二十代後半の女性です。 私自身は、なかなか他人を「嫌い」と思った事がありません。 「ちょっと、やり難い方だな」「話があまり合わないな」等は、よく思うのですが。。。 例えそう思ったとしても、「虫の居所が悪い時だったのかな」「別のあの話題なら、もっと楽しくやれたのかな」等、「一時的なすれ違い」と捉えています。勿論、「それが続いて」しまうようなら、「そっと離れ」ます。 なので、「嫌いなところ」はあげない事にしますね。笑 「好きなところ」。。。。ですが、 *他人の「好き嫌い」を気にしない人 が「一番好き」かも知れません。 私は、「異性と仲良くなり易い」質かも知れません。笑  「女々しい自分」が嫌いなので(女なのに?笑)、多くの男性の持つ「おおらかさ」「理性的」「理論立てた会話」等を「目標に」振る舞う事を心掛けています。 大切なのは、 「嫌われたり」「好かれたり」する事よりも、 「失礼にならない事」「嫌な気分にさせない事」だと考えています。 そうする為には、「笑顔を呼び出す事」を試みます。 相手の気持ちに寄り添って、想像力をフル回転、例え、「相手の意に添わない事」をしなければならない(言わなければならない)場合でも、「楽しい表現」で、笑っている間に「そうねえ。。。そうかも知れないわね。。」と思ってもらえるように、「話を組み立て」ます。 とにかく、自分の笑顔より、「相手を笑顔にする事」を最優先事項にすると、良いのではないでしょうか?

honey109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もどちらかといえば人を嫌いになるということはほとんどありません。(ひどいことをされたら別ですけど^^;) 自分より相手のことを考えられるように気をつけてみたいと思います。 とても素晴らしい考えだと思いました。 なかなか難しそうですが頑張ってみます^^

その他の回答 (6)

noname#84038
noname#84038
回答No.7

女性同士の嫉妬や妬みは本当にやっかいですよね。 あなたはまだ25歳の若さですが、同性からの嫉妬は中年期に入っても悲しいかな、ありますよ.........私は40代に入りましたが、逆に若い頃より 増えたような気がしています。 女性は結婚により夫のレベルで、確実に格差がついてしまいます。 これにより、妬み。 そして、子供が出来る・出来ないで、嫉妬。 まして結婚も出産もしていない女性からの「見えない嫉妬」はかなりのものです...。 それまで長年仲良くお付き合いしてきた友人関係にさえ、たやすくひびが入る場合だってあります。 honey109さんが、現在何が原因で同性から好かれないのかわかりかねますが、女同士は何が有っても無くても、探し出してきてまであいてと自分を比べねば気が済まない人が多いものですから、 どうかあまり気になさらないで、あなたの良いところを伸ばし・発揮してゆくことの方を考えてゆかれる方が、良いかもしれませんね。

honey109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に人間関係って難しいですね^^; 原因が嫉妬などなら仕方ないのですが、自分の行動や言葉が相手を傷つけたり怒らせてしまっているのではないかと不安です。 でも、相当ひどくない限りそれは相手のとらえ方次第なので自分では解りませんよね^^; なら自分の良いところを伸ばすしかないですね^^; がんばります!

• bekky1
回答No.6

>何かのきっかけになればと思います。 つまりはすかれたいわけですよね? 25歳で同性に満遍なくすかれたいと思うなら 男性にとって一番に食指が絶対に動かないというのがパーフェクトです。 アナタが絶対にライバルにならない、その上で性格温厚で 同性にとっては話しやすく、そばにいても気にならない。 コレが年齢がもっと上になると条件が違ってきます。 今、一番嫌われるのが、アナタの年齢なら、異性がらみです。 もてるかどうかや、容姿は別です。 アナタが必ずもてれば、癪に障るし、絶対にもてないなら、お荷物です。 常に同性のどの女性でも2番手、3番低下というポジションをキープすることです。 男に対して、無色透明な存在になるのが同性には一番受ける。 【人に嫌われようと思って行動しているわけではないのでどこがいけないのか自分では気づくことができません。 分っている所もありますけど^^;】 ソレと勘違いされてますが、嫌われているの反対は実際には 好かれるではないです。 実際にできることは、嫌われないようにすることだけ。 好かれるのは実際には非常に難しいです。 才能があるから好かれる・・・こともあれば、だからこそ嫌われる。 誰からも好かれるようなと思える明るく、楽しい人なら、 だからこそ、実は嫌われる(本音では)。 欲張りな人は一般に嫌われます。 その一端を、示しているようなご質問ですね。 人としてどうよというような女性は嫌われて当然ですが、 でも「子供ってうるさいからきらいぃーキャハハ」「ほんとう!」と盛り上がるようなママたちもいるし、 歩きタバコしてへーキもいる。 猛者は自転車でメールでタバコで横並びで走っているのもいる。 この人たちが嫌いあっているとも思えないから。 また、同好の志を求めればいいのではともおもいます。 タブン、同じような人はどこにでもいるんだろうと。 ただ、互いに嫌いあっているのにその振る舞いを共有することで サークル化しているなら、怖いですね。

honey109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人としてどうよというような女性は嫌われて当然ですが、 でも「子供ってうるさいからきらいぃーキャハハ」「ほんとう!」と盛り上がるようなママたちもいるし、 歩きタバコしてへーキもいる。 猛者は自転車でメールでタバコで横並びで走っているのもいる。 この人たちが嫌いあっているとも思えないから。 私は万人に好かれたいというわけではなく↑のような関係の友人がほしいのですが、それができません。 表現は悪いですが、心を開いて人の悪口を言い合えるような(悪口を言いたいわけではないのですけど)そんな関係の友人が欲しいです。 質問が悪かったですね^^; 回答を締め切るので補足ではなくお礼として書かせていただきました。 これはこれで参考になりましたので、ありがとうございます^^

noname#71135
noname#71135
回答No.5

こんにちは。 好かれていないと思う理由があれば、きっとそこを改善すれば良いのでしょうね。 万人に好かれるなんて不可能なので、あまり深く考えないように・・・ さて、私の場合は・・・ 嫌いな理由(世代、性別にかかわらず) ・他力本願 ・ひとのせいにする ・ミスを認めない、謝らない ・努力をしないで高い評価だけ求める人 ・職場で公私混同な人 ・何事も他者と比べて執拗に負けず嫌いな人 ・知ったかぶり ・人の話を聞かない ・嘘をつく ・出しゃばり(目立ちたがり) 好きな理由は上記の逆・・・ですかね(笑) 強いて挙げれば、 ・謙虚な姿勢 ・思いやりがある人 ・努力家 自分も当てはまらないよう日々努力です(笑) お互いに気をつけましょうね!

honey109
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます^^ 本当に日々努力ですね^^;

noname#70306
noname#70306
回答No.4

○嫌いな人 自立心のない依存型の人。人に気を使い、常に控えめな態度でも他人の後押しが無ければ行動できない、行動の前後に前置きと言い訳の多い人が嫌いです。優しさばかりを最優先させる人も苦手です。 意地悪なところがあって自己中心的な行動をする人でも、他人に依存せず、自立している人のほうが好きです。 ○好きな人 さっぱりしている人。物事を判断するときに私情を挟まない人。嫌いな人、苦手な人の長所を見つけて認める人。           (極端には捉えないでくださいね。)

honey109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自律…できていなかったかもしれません。 なんでもこうしていいのか・どうしたらいいのかを聞いてOKしてもらわないと行動できません。 失敗が怖いのです…。 もう少ししっかりしなければいけませんね^^;

回答No.2

私の場合 ■嫌なところ or 嫌いなところ ・ウラオモテがありすぎる ・なんでも知ったかぶりする ・周りばかり見て保身に走る ・すぐ人のせいにする ・服やアクセサリーなど、身に付けるモノの話ばかりする ・感情をむきだしにする ■好きなところ ・噂などに流されない ・どんな仕事でも引き受ける ・いつも笑顔 ・正義を貫く ・自分の悪いところを知っていて、変わろうとする ・常に人の立場に立とうとする などなど、あげればきりがないですが、参考になりますでしょうか。

honey109
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は周りの目を気にしすぎていたかもしれません…。 人に嫌われることに対して異常なまでに恐怖を感じます。 人の悪口を言っている人を見ると自分も言われているのではないかと思ってしまいそれが態度に表れてしまっていたのかもしれません…。

• rika0909
回答No.1

私の場合は・・・。 (嫌いなところ) ・男の人や損得で人に対する態度が違う人。 ・自分勝手で相手の気持ちが考えられない人。 ・うわさ話を真に受けて自分を持っていない人。 (好きなところ) ・いつも笑顔でほがらかな人。 ・男に媚びないさっぱりとした人。 ・自分を持っていて流されない人。 ですかね~。 でも女性同士の場合、妬みやら嫉妬やらで嫌ったりすることも あるので、必ずしもその人が悪いとは限らないと思いますが。 万人に好かれるには、やはり表面上うまく振舞うしか ないんでしょうね。

honey109
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 人間関係は難しいですね…。 参考にさせていただきます。